IQ75ADHD高校中退引きこもり そんな僕でもできることから少しずつ頑張っていけばなんとかなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退の過去を持つIQ75ADHDの引きこもり。しかし、少しずつ前向きな考えができるようになり、勉強を始める決意をする。
  • 少ない時間から始めて徐々に積み上げていく勉強方法を考えている。5分の中学の勉強から始め、次の月には10分ずつ増やしていく予定。
  • しかし、年齢を気にすることもある。新卒の採用制限や大学入学時の年齢に不安を感じるが、前向きに頑張る決意を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IQ75ADHD高校中退引きこもり

そんな僕でもできることから少しずつ頑張っていけばなんとかなりますか? ようやく前向きに考えられるようになってきました。 高校中退では厳しいと思い勉強を始めようと思います。 1日5分中学の勉強からコツコツやるのはありですか?次の月は10分と少しずつ増やしていきたいと思います。ランニングや瞑想なども取り入れていこうとも思っています。 しかし今年で21歳、大学に入学する頃には25歳くらいかもしれません。Yahoo!知恵袋なんか見ると新卒採用始めようと25歳までとか書いてあるのですが大丈夫ですかね? 勉強時間のことですがいきなり3時間とかは続く気がしません。これは甘えですか? たくさん質問してすみません。 自殺を考えていた頃に比べて大分調子がいいのです。

noname#241789
noname#241789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

勉強せずに働いては? 私の会社では、粉を振りかけるだけ、大きな入れ物を洗浄する機械にぶっこむだけとかの仕事があります。 ちゃんと8時間働けば、昼間なら16万ほど、 夜勤なら20万以上もらえます。 そういう仕事を探されては? ADHDですと、大学を卒業したとしても、 実際仕事が出来ないとすぐ首になりますよ。 今は、仕事が探しやすいときです。 人手不足な会社が多いです。 なので、今、楽な仕事を探して就職する方がベストだと思います。 ちなみに私の仕事は、 ある材料を置くだけ、形を整えるだけ、掃除などです。 毎日同じことの繰り返しです。 なので、1度覚えてしまえば、ミスはしません。 うっかりもしません。 それで24万かせいでいます。 それは、保険等色々引かれる前の金額です。

noname#241789
質問者

お礼

高校中退でも雇ってもらえますかね? それに将来機械に代替されませんかね?

その他の回答 (3)

回答No.5

機械では不可能なことってあります。 だから、大丈夫です。 高校中退でもいけますよ。 だって、私の会社では外国人がけっこう働いていますし。

noname#241789
質問者

お礼

嬉しい情報ですありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

勉強の方法に関してですが、 (いまいまのアナタ様式学習展開とは別に、例えば) 過去の高校入試問題を制限時間を厳守して 解いてみることで、アナタ様の重点学習課題が 見つかりますので、こうしたことも適宜、 採り入れてみてくださいませんか。 国連英検E級及びD級をクリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級なども目標にしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] アナタ様が男性でも創作料理の腕を磨いておくと いいと思いますよ。「芸は身を助く」の芸の1つになります。 料理の腕前は暮らしに困った際にバイトとして日銭を ゲットできるチャンスを齎してくれます。 [地域の夏祭り等でも、料理で大活躍できます]

noname#241789
質問者

お礼

英検 漢検は受けようと思っています。 料理の発想はなかったです。 考えてみます ありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

1日5分では本を開いたら終わりです、話になりません。 せめて30分は頑張って下さい。 それにランニングと瞑想は何のためにやるのでしょうか? 目的次第では意味の無い事です。

noname#241789
質問者

お礼

マインドフルネス瞑想とランニングは前頭葉を鍛えてくれるためADHDに効果的なのです いずれ30分にするつもりです

関連するQ&A

  • 高校中退無職ADHD IQ80男

    高校中退無職ADHD IQ80男 前年度行った派遣社員では使い物にならないと言われくび 皿洗いがやっとでそれも物凄く遅いのでたまにでいいと言われ手伝い程度で言っていますこのままだと食っていけなくなるんじゃないかという不安ですうつ病を患ってしまいました。昔から不器用、ADHDの症状が酷くて死にたいと何度思ったことか。 友達も一人もいません彼女もできたことありません。しかし両親は僕のことを大事にしてくれています。僕が過呼吸で倒れたときも抱きついて苦労かけてごめんねと泣きながら言ってくれました。そんな両親のために自分が楽しんでるところいきいきしてるところを見せたいんですがとてもそんな事できる状態じゃありません。頭のよくなるサプリも勝手飲んでいますしビジョントレーニングやランニング瞑想といったメンタルトレーニング頭脳トレーニングを怠ったことはありません。それでも全く進歩しないのです。勉強しようとしても、何が書いてあるのかさっぱりでLDなんじゃないかと思ったりもします。死にたいのですが両親が悲しむので死ねません。どうしたらいいですか?また孫を見せるのは不可能なのでしょうか?

  • 高校を中退するか迷っています。高1です。

    僕は高校生活の勉強がとてもつまらないので時間と労力とお金の無駄だと思っています。このまま3年間高校にいるとすると 僕の高校は1時間50分で毎日7教科授業するので 50×7=350分で1日です。 350×365=127750分も無駄にしてしまうので 1ヶ月くらい(31日とします)経ってるので 350×31=10850分も無駄にしてしまったので後悔しています。 しかし部活だけはとても面白いので中退するか迷っています。 仮に高校を中退したとしたら自宅で僕が考えたスケジュールに沿って勉強します(補足で説明します。) そして勉強の後大学入学資格検定を受けます。(3年後) そこで受かったら大学に受験します。落ちたら落ちたで来年もまた受験します。 もちろん中卒(高校中退)で食べていける人なんて滅多にいないことはわかっています。 それでも僕は高校で勉強している時間が無駄だと思っています。 しかし部活は・・・ということで迷っています。 回答よろしくお願いします。 あとたくさんの意見を聞きたいので他のサイトにも同じ質問をしています。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 高校中退

    現在公立高校に通う2年の女子です。 最近学校に行きたくなくて2週間前から2、3回仮病を使って休んでしまいました。 実は1年の頃から『どうしてこんなところを選んだんだろう』と考えることが度々ありました。その度に辞めたいと思っていました。1年後半から仮病を使って休んでいました。 けどなんだかんだで1年を終え、現在に至る訳ですが1年の頃より休む回数が増えてしまってます。 親(母)には『学校が嫌』、『学校をサボって図書館で勉強していたことがあった』と話しました。親は何も言わず話を聞いてくれて、それ以降 休みたい時は休ませてくれたことがありました。 ありがたい反面、こんな自分が甘ったれていて情けないと思います。 仮病使って休むという状態が続くのも嫌ですし、そろそろ進路について考えたいので… ここで題名通り 高校を中退するかどうか悩んでいます。前置きで 散々高校行きたくないとぬかしてた癖に中退に悩む理由は ・これ以上親に迷惑をかけたくない ・中退した後の進路がアバウト ・独学で勉強する自信がない からです。 将来は大学(学部は法学部)に行き、法律に関する仕事に就きたいと思ってます。 中退後のことについてですが、通信制はお金がかかるし 高1時にある程度の単位を取得しているので高認を受けようと考えてます。高認に受かってしばらくはアルバイトをしながら補習塾か予備校に通いたいです。 もし、夏休み前に中退して11月の高認試験を受けるとすると時間に余裕はあるでしょうか。 それとも 今の学校に通った方が良いですか? 語いが足りなくて 申し訳ございませんが回答お願いします。

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校中退について

    私立高校(普通科)2年生の者です。 高校入学後、高校を辞めたいと何度も思い、その度にお世話になっている高校の先生に相談し、その気持を抑えてきました。 僕の学校は家から片道2時間の距離にあり、通うのはそれなりに大変です。 また、幼稚園から大学まである総合学園であり、勉強に対する意識は生徒、教師共に低く、僕が知る限り、成り立っている授業はひとつもありません(いわゆる学級崩壊の状態)。 つまり、僕にとって学校に通うメリットは高卒資格を得る以外にありません。 それでも上記のように中退したい気持ちを抑え、通学してきたのは、大学のAO入試を受けるためです。 僕は幼い頃から理学部に進学することを決めていたので、ある私立大学のAO入試を受けるつもりでいます。 しかし、僕は長い通学や学校におけるストレスで頻繁に体調を崩してきたので、出席日数はかなり悪いです。 また、欠席が多いせいで平常点が悪く、最近は成績もかなり落ちてきてしまいました。 受験予定の大学のAO入試に、評定や出席日数の規定はありませんが、それでもやはり不利になることは見えているので、結局は一般入試での勝負になると思っています。 そう考えると、いよいよ高校に通うこと自体に意味を見出せなくなってしまいました。 高校を中退し、高認を取り、予備校に通って一般受験をする方が有意義だとも思います。 しかしそれでも、高校生という肩書きを失う事に不安もあります。 勉強はしやすくなるでしょうが、友達との付き合いも変わってきてしまうのではないか… そこで回答者の方に、高校中退からの大学進学に関する体験、高校中退後の過ごし方やアドバイスなどをお聞きしたいです。 長文な上、漠然とした分かりにくい質問で申し訳ありません。 質問のマナーには反しているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 高校中退→別の高校再入学

    こんにちは!! 私は今二度目の高校1年(昨年、病気で長期入院のため)です。 そんな私は、今通っている高校を辞めて、別の高校に再入学しようか悩んでいます。 去年、私は学校が好きでした。授業の時は集中し、遊ぶ時は遊ぶとクラス全体がまとまっていたし、本当に授業はみんな集中していて静かでした。 で、私は病気で留年が決まり、留年しようか、中退しようか迷いました。でも、私の通っている高校を中退した経験のある先輩に言ってみたら、先輩から 「辞めたら後悔するし、中退よりは留年しても卒業したほうがいいよ」 と言われ、留年しました。留年するにあたって、去年とはクラスメイトが年下になることはやこれから大変だということは覚悟してましたが、本当、留年したことを後悔しました。 昨年とは違い、授業はうるさいし、授業中にお菓子は食べるし最悪です。 私は、授業中は集中したいし、勉強だってちゃんとやりたいです。そして、頑張って九州大学か広島大学に行きたいです。 なのに、今はうるさいく私が勉強に頑張っていると、「何、勉強してんの?」 とか邪魔するし、 最悪です。 だから、辞めたいのですが、気になることがあります。 私は、将来リハビリの先生か臨床検査技師か放射線技師になりたいのですが、最終的に高校を卒業し、大学に行っても(専門学校より、大学に行きたいので、)医学部の入試や就職の面接に影響しますか? 中退があるとのことで不合格になったり、不採用になったりするのですか? 教えてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございます!!

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 高校を中退してからの進路

    今月の初め、高校を中退しました。高1での中退です。 小さい頃からデザイン(イラスト関係)の仕事に就きたい、とずっと考えていて、高校はデザインの学科に進学しました。 しかし、入学して3ヶ月ほど経った頃から、やはりデザインの仕事に就くのは無理なのではないか、と思い始め、急に学校に行く気が無くなってしまい、学校に行っても授業で寝てしまったり、少し授業を受けて早退という日が多くなりました。 その頃から家計の事情でバイトを始め、学校とバイトの両立で精神的にもつらくなってしまい、体を壊して学校を休みがちになりました。学校に行っても授業で寝ているだけで、家計が厳しいのにこんな状態で学校にいるならいっそバイトに専念して家にちゃんとお金を入れたほうがいいのではないかと思い、衝動的に学校をやめました。 今はすごく後悔しています。親にも「高校の3年間なんてすぐなんだから、絶対行っておいた方がいいのに、なんでわざわざきつい道へ行こうとするの?」と言われました。でも、それを振り切ってやめてしまったことを後悔しています。自分が選んだ道なのに、後悔していることがすごく情けないです。 今は、バイトをしながらこれからどうしようか悩んでいます。高認を取って勉強して大学に進もうと思ってはみたものの、うちは母子家庭でそんなお金もないと思います。それを考えると通信への編入がいいのかな、とも思っています。 今、本当にどうしようか悩んでいます。親に話を切り出しても「じゃあなんであの時学校を続けなかったの?」と言われるのが怖いです。社会人の友達が幸いにもたくさんいるのですが、まだこのことは言っていません。中退しようか悩んでいるときに相談すれば良かったな、と本当に後悔しています。 できれば早い就職を見据えています。これから、何をまずすれば良いのでしょうか。 どんな回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 新高3、目標を持っての高校中退について

    次新高3になる男子です。 近々始まる部活の春大会が終わり次第高校の中退を考えてます。 入学してから約2年、入学当初からここの空気に馴染めず、 途中トラブルも多々ありましたが、友人、親、先生方支えられて どうにかここまでやってきました。 僕は来年の冬大学受験です、第一志望は早稲田の一文を考えてます。 問題は今後も続く高校生活なんです。 だいぶ前から、 「周りの空気に自分を捻じ曲げてまで合わせる必要があるのか」 という考えが自分頭の中にできました。 中高一貫高校の閉鎖的でなんとなく確定されてしまった雰囲気の中でやっていくには 自分を必要以上に出さないことが必要でした。 地元やバイト先、とにかく高校以外の場では リラックスして特に意識せずに周りと楽しくやっていけるのに、 高校ではムリしてる分辛い事の方が多いです。 (いわゆる「ノリ」を合わせるのが難しいんです) 高校を中退したらスポーツが好きなんで 空いた時間を使って気分転換がてらボクシングジムにでも通いながら 残りは勉強を費やそうと思ってます。 そこで皆さんに聞きたいのは ・以上の事情を踏まえて高校中退という方法について (見方によっちゃこれも考え方の甘い「逃げ」なんでしょうか?) ・高校中退して大学進学した場合の就職上のデメリットについて です。 長文乱文失礼しました。