• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhoneの格安スマホからのメール受信について

スマホ初心者です。 自分のメールアドレスは、プロバイダーメールアドレス『@nifry.com』です。(格安スマホのため) PCメールなどのキャリアメール以外のアドレスからキャリアメールアドレスにメールを送る場合ですと、初期設定ではキャリアメール以外を受信不可となってると聞いたことがあります。 ●iPhoneの『@i.softbank.jp』というEメールアドレス宛てにメールを送る場合ですが、同様に先方が受信可能にしてないと受信拒否されますか? つまりこちらからのメールに気づかない可能性が大ということでょうか? また、こちらからは相手に届いたかどうかの確認はできませんよね? ●メール(@nifry.com)をPCから送る場合ととスマホからの場合とでは、届く可能性に違いはあるでしょうか? 格安スマホの普及もあり、フリーメール「g.mail」が多く使われてると聞きます。 自分もとりあえず「g.mail」アドレスは作りましたが、PCの方で『@nifry.com』(プロバイダーメール)を使ってますのでそちらの方が何かと都合が良く(フリーメールとしてのイメージの問題もあります)、スマホで送受信可能な設定にしてあります。できればフリーメールではなくプロバイダーメールアドレスを使いたいと思ってます。 ●仮に先方が「g.mail」は受信可能にしてたとしても、『@nifry.com』を受信可能にしてないことも十分あり得ますよね? となればプロバーダーアドレスよりかえってフリーメールで送った方が届く可能性が高くなるような気もしますが・・? ●また、「先方の友人」のメアドが「g.mail」であったとしても、あえて「g.mail」を受信可能にしないであくまでも「友人のメアドのみ受信可能」としてるのではないかと思うのですが、それが普通でしょうか? ●やはりキャリアでないための宿命でしょうからそこは仕方ありませんが、確実にメール受信してもらうためには結局その旨を先方に伝えるほかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

スマホ の標準は Gメールですね=アンドロイドの場合。 ですが、キャリアiPhoneでもGメールも使用している人は多いと 思いますよ。 *ちなみに・・個人では無く、一般的な企業でもGメールを 使用している場合が多いです=法人契約で、アドレスに企業名が 入る。 あくまで一例ですが、私の勤め先もGメールが標準で、業務PCも 会社支給のiPhoneもGメール標準です=外出先からメールチェック をし易い理由もあるので。 スマホの普及で、Gメール使用者は多くなっているでしょう。 キャリアメールに拘る理由も少なくなっていると思います。 イメージうんぬん言う人も少なくなっていると思われますね。 先方の友人?!の方もGメールアドレスをお持ちの可能性も 高いのでは?!一度連絡をお取りになり、相手の受信設定なども 確認されたらいかが?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#242220
noname#242220

スマフォの初期で受信拒否されるのはPC、自分のキャリア以外からのすべてのメールです。 相手に自分のアカウントの受信拒否を解除してもらうしかないです。 以前PCから大量の迷惑メールが送信されたので機能が実装されたと聞いてます。 それだけ不要なメールが多いのですね。 当方のPCでは日に数通です。 スマフォ用のメールアカウントは所有して無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >相手に自分のアカウントの受信拒否を解除してもらうしかないです。 やはりそれしかないようですね。 ラインでやり取りする方が多いでしょうからあまり不便は感じないのかも知れませんね。

  • 回答No.2
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2074)

僕も格安SIMでiphone使ってます。YahoomailアプリとかGoogle mailアプリからの設定は簡単ですけど、一番面倒なのが最初こらインストールされてるiphoneのmailアプリでのmail設定かと思います。 受信は出来て完了!と思いきや、その場面で送信エラーになります😨 これについては詳細設定で徹底的に細かくやり直しが必要です💦 不可能は無いです。可能です💦

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >一番面倒なのが最初こらインストールされてるiphoneのmailアプリでのmail設定かと思います。 となりますと、あまり詳しくない方は初期設定のままの可能性が高そうですね。やはり受信拒否を解除してもらうしかなさそうですので、ショートメールで伝えてみます。

  • 回答No.1

GMAILは、どちらかというとフリーメールとはやや違い、 たとえば、AndroidのOSは、GOOGLEが作っているわけですが、 GMAILは、そのGOOGLEそのもののサービスの為、 むしろ、@nifry.comよりは、OSに近い存在にはなる立ち位置ですね。 が、相手に届くか?とは直接は関係なく、 GMAILにしろNIFTYにしろ、どちらも、非キャリアメールであることには 違いはありません。(受信者がキャリアメールアドレスの場合) ですが、相手の方がスマホの場合は、意味がやや変わり Android端末は全てGOOGLEなのですから、 GMAILが標準になるので、むしろキャリアメールのほうがおまけです。 SOFTBANKの端末には、SOFTBANKがインストールしたキャリアメールアプリ AUの端末には、AUがインストールしたキャリアメールアプリ と、後付に過ぎないので、この場合、GMAILが逆に最適です。 また、キャリアと契約していない固体や、SIMフリー機もあり、 この場合も、GMAILが一番使われると思います。 なので、相手の方の「キャリアメール」ではなく 相手の方の「GMAILアドレス」を聞くようにすれば、 到達率は上がりますよ。 そもそも、Androidはマーケットなどを使用したりするために GMAILアカウントでログインしているので、 まともに使っている人なら、GMAILを持っていない人のほうが少ないはずです。 ただしこれは、相手の方がANDROID端末である前提での話ですが。 最後に、最近日本でもSIMアンロックの義務化などで 国際的になってきていることもあり、キャリアメールどうの?は そのうち考えなくなる日も来るかもしれません。 スマートフォンは、PCのサブ端末的な機能を多く使えるべきで、 逆に電話機としてメインに使うならガラケーでいいのですよ。 (私はガラケーではなく、フューチャーフォンと呼びますが) 実際今のスマホ自体、相当にガラパゴスになってますから。 多分ですが、日本でも、フューチャーフォンスタイルを 販売するんじゃないでしょうかね? 別に3G/4G電波での電話専用機を作っちゃいけないなんてルールは 元々ないんですから。 正直、ごちゃごちゃ入れすぎですよね。 単純機能「通話のみ」で、2000~5000円前後で 本体作ったほうがいいと思うんですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >相手の方の「キャリアメール」ではなく相手の方の「GMAILアドレス」を聞くようにすれば、 到達率は上がりますよ。 メールアカウントから察するに、先方はおそらくiphone(ソフトバンク)ですが、それでもg.mailアドレスも持つのが普通のようですね。 今後はそのことを意識してメール交換をします。