• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone4でのメール受信

こんにちわ。iPhone4を使っているのですが、同じソフトバンクの携帯を使っている友人のメール受信の事で困っております。 iPhoneをお使いの方はご存じかと思いますが、私は通常モバイルデータ通信をOFFにして使っています。そのため、他社携帯などのメールは、通知は来ますが3G回線に繋がないとメールの受信は出来ません。 しかし、ソフトバンク同士であれば、3G回線を繋ながなくても受信は出来るはずです。現に、同じくソフトバンクの携帯を持つ妻からのメールはなんの支障もありません。 しかし、その友人からのメールだけが、なぜか3G回線に繋がないと受信出来ないのです。しかも、受信出来たとしても相当遅れて受信されます。 ひとつひっかかっている事があるのですが、ソフトバンク同士でも、携帯番号でのSMSなら受信出来るが、メールアドレス(.vodafoneや.softbank)を使ってiPhoneにメールすると3G回線じゃないと受信出来ないなどという事があるのでしょうか? あたりまえの事であれば恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SMSは通話機能の技術を応用したものですので、 通話機能が有効になってさえいれば受信できます。 ソフトバンクのEメール(MMS)は3Gパケット通信を 必須としますので、パケット通信が禁止されて いると受信できません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ご存じのように、iPhone4には、 ・SMS ・MMS ・i.softbank.jpメール の3つがありますね。 このうち、SMSは電話番号でやりとりするので、データ通信のオン/オフに関係なく送受信できます。 MMSは、3G回線でのみやりとりできるので、データ通信をオンにしなければ使えません。 これは、Wifi環境下では送受信できないという意味です。 最後にi.softbank.jpメールですが、これは携帯メールと言うよりは、通常PCで使用しているメールと同じです。 ただ違うのは、PCで使うメールは着信を知るためにはメールサーバを自分で見に行かなくてはいけないが、i.softbank.jpメールは着信だけならSMSで知らせてもらえるということです。 もっとも、メールの内容を知るためには、データ通信をオンにするなりWifiで接続するなどして、見に行かなくてはいけませんがね。 さらに言えば、i.softbank.jpメールは、PCのメーラー(OutLook EcpressやThunderBird等)にアカウントの設定をすれば、完全にPCメールとして送受信が可能です。