• ベストアンサー

メールの受信料・・・

SoftBankのホワイト学割に入っています。 受信するメールは最高でも100字くらいです! 他社のケータイからやパソコンからきたメールは受信料はどのくらいかかっているのでしょうか?? 以前MYソフトバンクでメール料金を確認したところ、もとから90円でDoCoMoのケータイから1通メールがきていたけど90円のままで受信料がはいってませんでした(メールは返信していません。) 分かりにくい質問ですいません;; お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

何を勘違いされたか大体想像つきますが…^^; Softbankのメールは他社やPCとのメールはS!メールとなりますので、現状では 128文字相当(本文94文字相当)迄はANo2さんの書かれている通り「受信料は無料」です。 参考1:http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/ 参考2:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/smail.html #上記1・2で文字数が違っているように見えますが、参考1は全部含めての文字数であり #参考2は「本文94文字」と書いてある前に「差出人」・「件名」と書かれているので #それも全部含めると全角128文字相当(2パケット分)と成ります。 尚、参考2の資料にある通り10月からは無料分は1パケット分と成るようですね。 ですから、10月以降は >受信するメールは最高でも100字くらいです! →は続き受信となり、ホワイト学割なら1パケット0.084円の料金が  発生する事になると思います。  #48文字くらいなら無料かな…。件名の長さとの兼ね合いで変わるけど^^;

その他の回答 (4)

noname#130938
noname#130938
回答No.5

上記回答者のとおりです。 蛇足ですが、10月以降は50文字以上になるなら、2つにメールを分けて送ってもらえば受信読出は無料のままです。 でも相手にも協力してもらわなければなりませんね。 なので、私は、フリーメールでどんな長文メールも50文字に分割して転送するように設定しています。

• looksno1
回答No.3
回答No.2

補足: 10月から50文字まで無料。 それまでは92文字まで無料。

回答No.1

50文字まで無料です。