• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneのメール料金について

iPhoneを使用していて、料金プランはホワイトプラン、割引サービスはWホワイトとなっています。 メール料金についてなのですが ・S!メール(MMS)@0.08円 ・S!メール(MMS)(無料分) ・S!メール(SMS) ・メール(SMS)(他社宛) とあるのですが、違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1) SMSは電話番号でのメールでソフトバンク同士なら無料で SNS(他社宛)は電話番号で他社とのメールをした場合の料金ということでしょうか? 2) またMMSは@softbank.ne.jp を使用したメールということですよね? そうなるとMMS@0.08円とMMS無料分との違いはなんでしょうか? 他社宛てとソフトバンク同士の違いなのでしょうか? 3) ソフトバンク同時でも画像を送れば@softbank.ne.jp でのやり取りとなるのでしょうか? なんだかわからなくなってしまって… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11584
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)

1) その通りです。 iPhoneのSMSは670文字まで送受信できます。ホワイトプラン、ゴールドプランならソフトバンク携帯宛のSMS送信は無料です。 (基本は70文字まで。長文は機種によっては正常に受信出来なかったり、分割されて受信したりするようです) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html (SMS受信は例外なく無料です) 他社携帯宛のSMS送信には1通3.15円かかります。 2) ホワイトプランなら、ソフトバンク携帯同士の300KBまでのS!メール(MMS)送受信は無料です。それ以外のMMSは全てパケット通信料がかかります。 >MMSは@softbank.ne.jp を使用したメール 相手がソフトバンク携帯であれば、電話番号でもMMS送受信できます。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/#mail-type 3) 写メールやデコメなどファイル添付したメールはMMSです。 上記したようにソフトバンク同士なら電話番号でも送受信できます。 ただしiPhoneの「@softbank.ne.jp(MMS)」でのメール送受信は最大容量が300KBです。それを超えるメールを受信すると、サーバーでファイルを縮小したり削除したりされます。 大きなサイズ(または複数)のファイルの送受信には向いていないようです。 300KBを超えるメールの送受信には「@i.softbank.jp(Eメール)」を利用しますが、加入しているプランに関わらず通信料(パケット代)がかかります。 300KB未満のメールでもEメールで送受信すれば、相手がソフトバンク携帯であってもパケット通信料がかかります。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e756554776f776558334e396371457965634b4465376d34334547373644346c3868724e67346350416969513d SoftBank FAQ 「iPhoneでは、どのようなメールが利用できますか?」 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2252&a=101

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。よくわかりました。 2)についてが一番わからなくなってたのですが理解できました。 画像を送る場合はたしかに@softbank.ne.jp(MMS)では複数を送ることができなかったので @i.softbank.jp(Eメール)のほうがよさそうですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • softbankのメール料金について。

    こんにちは。 softbankのメール料金がよく分からないのでお聞きします。 ソフトバンク同士でのS!メールのやりとりは、電話番号同士なら無料なようですが、アドレスでも無料なのでしょうか? また、9時以降の電話はソフトバンク同士でも料金が発生しますが、メールもそうなのですか? それと、もう1つ。 auの友人からSMSメールが送られてきて、2、3行の添付ファイル無しのメールを5~6通やりとりしたのですが、 確定前料金を見て12円かかっていました。普通なのでしょうか? また、S!メールの欄に「@0.08円」と書いてありますが、関係あるのでしょうか?1通0.08円ということなのでしょうか? 質問多いですが、よろしくお願いします。 回答はわかりやすくしていただけると幸いです(^^)

  • iphoneのsmsの料金

    iphoneを購入したのですがSMS、MMSの料金説明を見てもいまいちわかりません。 ホワイトプラン、パケット定額フル加入の場合、ソフトバンク携帯や他社携帯とSMS、MMSをしても無料になるのでしょうか?

  • My softbankの確定前料金の見方

    My softbankの確定前料金の見方を教えてください。 通信料 S!メール(MMS)@0.08円とは、xxx@softbank.ne.jpからの送受だけで、dokomo AU携帯からの送受信は関係ないのでしょうか? 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円とは、何が無料になるのでしょうか? また、下記の中でdokomo AUからの送受信料金はどれを見ればよろしいのでしょうか? 通話料 ホワイトプラン 割引 Wホワイト 定額料 パケットし放題MAX forスマートフォン 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 通信料 スマートフォン通信@0.08円 割 引 パケットし放題MAX forスマートフォン 対象通信分 通信料 メール(SMS) 通信料 メール(SMS)(他社宛)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#190193

1) はいそうです。他社宛は1通3円課金されます。パケット通信に含まれないメールなので、別課金です。 2)S!メール(MMS)(無料分)はあまり発生しません。おそらく157から発信されたメールがあるときだけだと思います。通常はほとんどが @softbank.ne.jpと@i.softbank.jpかと。 3)@softbank.ne.jp は300KBを超えるメールの扱いが難しいので、大きい写真は@i.softbank.jp を必然的に使うことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 MMS無料分はそういう事なんですね。初めて知りました。 @i.softbank.jpはEメール(i)のPCと同じようなメールのほうなのでMMSとは別だと思ったのですが… また画像は@i.softbank.jpだけでなくSMS/MMSのほうでも送れてるのでMMSなのかなと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのメール送信料・・・

    こんばんは。 ちょっと、どうしても分からない事があるので 分かる方いらっしゃいましたらお答えください。 現在、ゴールドプランにて契約をしているので ソフトバンク同士ではメールはタダですよね?! 通話明細を発行してもらって、MMSの明細を確認したのですが、 「相手先電話番号」と言う表示欄に、ちゃんと番号で表示されている ときもあれば、Eメールと表示されている事もあり課金されています。 メールをするのは特定の一人だけで電話番号でMMSを送受信しています。 なのに、Eメールとして課金されているのはどうしてでしょうか?? ちょっと納得がいきません。 ゴールド・ホワイトのソフトバンク同士のメールは無料っていうのは ????@softbank.ne.jp  で送信しても無料なのでしょうか?? どなたか、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

  • ウィルコムへのメール

    こちらソフトバンクです。 こちらの~@softbank.ne.jpのアドレスと、ウィルコムの~@willcom.neのアドレスの送受信は料金かかっていますか?? ちなみにソフバン同士の番号でのメールは無料なのは知っているのですが、他社への番号でのメールは無料ではないのでしょうか?同じく、~@softbank.ne.jpの方のメールで他社の送受信も無料でしょうか?? よろしくお願いします!

  • iPhoneとの通話、メール

    ソフトバンクのホワイトプラン加入者同士での 電話番号でのS!メールは無料と聞きましたが、 iPhoneの場合も、電話番号でのS!メールは無料でしょうか? もし、電話番号でホワイトプラン同士ではなく、 メールしている相手がホワイトプランではない場合、 受信送信するのに料金は発生するのでしょうか? あと、iphoneから普通のソフトバンク携帯にかかってきた電話に出ると料金は発生しますか? また、その逆に普通のソフトバンク携帯からiPhoneに電話を掛けると 料金は発生するのでしょうか、教えてください。

  • iPhoneの料金体系について

    以下の接続環境下での料金は正しいか教えてください。 (1)3G ・SMS・・・Softbank同士は24時間送受信無料 ・MMS・・・Softbank同士は24時間送受信無料。他機種は0.21円/パケット ・Eメール(i)・・・Softbank携帯も含め0.21円/パケット ・ウェブ・・・0.21円/パケット (2)Wi-Fi ・SMS・・・使用不可 ・MMS・・・使用不可 ・Eメール(i)・・・送受信料無料 ・ウェブ・・・接続料無料 ※プロバイダ料金は除いてます。

  • SMSとMMSの料金について

    SMSとMMSの料金について聞きたいです。 各キャリアごとに答えていただきましたら非常にありがたいです。 SMSは携帯電話の番号をアドレスにしたもので、送信料3.15円かかるけど、受信料は無料でしたね(auのプランZだとau同士無料、ソフトバンクのホワイトプランだとソフトバンク同士だと送受信無料でしたっけ?)? あと、MMSは送信と受信どちらもパケット代金がかかるんでしたっけ?

  • iphoneのメッセージとメールの違い

    iphoneのメッセージとメールに関して検索しても似たようなことについて触れているものは多数あるものの、自分の求めていた答えはなかなかないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみにソフトバンクのiphone4Sを使っています。 またパケット定額も、もちろん契約しています。 1)メッセージ(最初からある吹き出しのようなアイコンのアプリ)では、他社やメールアドレス、電話番号など様々な送受信方法があるかと思いますが、料金がかかる場合はありますか。 2)@softbank.ne.jp と@i.softbank.jpの違いはなんですか。 以上です。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのメール料金について

    ソフトバンクの705SHを使っています。 そこで質問が二つほどあります。 (1)ソフトバンクケータイからソフトバンクケータイにメールを送るときに、ホワイトプランでなくても、電話番号宛に、件名なしで送るとスカイメールになって安くなりますよね? では、ドコモなど他社のケータイ宛にも、 電話番号宛で送信することができるのでしょうか? そして、それは安くなるのでしょうか? (2)私自身はホワイトプランを使っているのですが、 ホワイトプランから他社のケータイへのメール送信には、 3.15円かかると、ガイドブックには書いてあります。 ところが、つい最近、ネット上の「マイソフトバンク」で料金を確認したところ、前日まで600円のメール料金だったのが、 54通のメール送信後、657円にしかなっていませんでした。 どうしてでしょうか?? 以上、(1)だけでも(2)だけでも答えていただければ幸いです。 まだケータイがよくわからないもので、 初歩的な質問かとはおもいますが、よろしくお願いします。

  • LTEフラットのメール料金について

    au、softbankのLTEフラットはeメールも無料なのでしょうか? auのezweb.ne.jpとsoftbankのi.softbankでやり取りする場合も無料ですか? SMS、MMS、Cメール、メッセージなど、他社携帯とやり取りする場合、 どれを使うのが一番お得なのか意味が分かりません。 私はauで、まわりはsoftbankが多いです。 知らないうちに受信側に料金がかかっていたりするのも申し訳ないし、 一体どれがいいのですか?

  • ホワイトプランのメール料金

    現在ソフトバンクのX01HTを使用しています。現中一で携帯は買ってもらったばかりです。そこで料金プランにあまり詳しくありません(料金プランはホワイトプラン)。 そこで質問です。 ホワイトプランで、ソフトバンク同士のメールは無料と在りますが、それは、SMS(ショートメール?携帯番号)に限ってなのでしょうか、それともMMS(ロングメール?通常のメールアドレス)も含まれるのでしょうか?ということですよろしくお願いします。

  • ソフトばんく同士のメール

    ソフトバンク同士のメールはすべて無料なのでしょうか? SMS(電話番号で送信分)だけ無料と言うのを聞いたのですが、本当はどうなのでしようか?ずっと、無料だと思って、ソフトバンク使用の友達とメールをしていましたが、いつもメールが届く時に、電話番号が表示されるのではなく、メールアドレスが表示されていますので、気になって質問させて頂きました。もし、SMS(電話番号で送信分)だけ無料でしたら、相手にメールする時にアドレスのところに、電話番号を入れて送信すればよいのでしょうか?今まで、写メールでもソフトバンク同士なら無料だと思っていました。 受信は128文字までは無料です。