• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneのメール料金について

iPhoneを使用していて、料金プランはホワイトプラン、割引サービスはWホワイトとなっています。 メール料金についてなのですが ・S!メール(MMS)@0.08円 ・S!メール(MMS)(無料分) ・S!メール(SMS) ・メール(SMS)(他社宛) とあるのですが、違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか? 1) SMSは電話番号でのメールでソフトバンク同士なら無料で SNS(他社宛)は電話番号で他社とのメールをした場合の料金ということでしょうか? 2) またMMSは@softbank.ne.jp を使用したメールということですよね? そうなるとMMS@0.08円とMMS無料分との違いはなんでしょうか? 他社宛てとソフトバンク同士の違いなのでしょうか? 3) ソフトバンク同時でも画像を送れば@softbank.ne.jp でのやり取りとなるのでしょうか? なんだかわからなくなってしまって… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xxQ_Qxx

1) その通りです。 iPhoneのSMSは670文字まで送受信できます。ホワイトプラン、ゴールドプランならソフトバンク携帯宛のSMS送信は無料です。 (基本は70文字まで。長文は機種によっては正常に受信出来なかったり、分割されて受信したりするようです) http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/sms_mms.html (SMS受信は例外なく無料です) 他社携帯宛のSMS送信には1通3.15円かかります。 2) ホワイトプランなら、ソフトバンク携帯同士の300KBまでのS!メール(MMS)送受信は無料です。それ以外のMMSは全てパケット通信料がかかります。 >MMSは@softbank.ne.jp を使用したメール 相手がソフトバンク携帯であれば、電話番号でもMMS送受信できます。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/#mail-type 3) 写メールやデコメなどファイル添付したメールはMMSです。 上記したようにソフトバンク同士なら電話番号でも送受信できます。 ただしiPhoneの「@softbank.ne.jp(MMS)」でのメール送受信は最大容量が300KBです。それを超えるメールを受信すると、サーバーでファイルを縮小したり削除したりされます。 大きなサイズ(または複数)のファイルの送受信には向いていないようです。 300KBを超えるメールの送受信には「@i.softbank.jp(Eメール)」を利用しますが、加入しているプランに関わらず通信料(パケット代)がかかります。 300KB未満のメールでもEメールで送受信すれば、相手がソフトバンク携帯であってもパケット通信料がかかります。 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e756554776f776558334e396371457965634b4465376d34334547373644346c3868724e67346350416969513d SoftBank FAQ 「iPhoneでは、どのようなメールが利用できますか?」 http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2252&a=101

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。よくわかりました。 2)についてが一番わからなくなってたのですが理解できました。 画像を送る場合はたしかに@softbank.ne.jp(MMS)では複数を送ることができなかったので @i.softbank.jp(Eメール)のほうがよさそうですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#190193

1) はいそうです。他社宛は1通3円課金されます。パケット通信に含まれないメールなので、別課金です。 2)S!メール(MMS)(無料分)はあまり発生しません。おそらく157から発信されたメールがあるときだけだと思います。通常はほとんどが @softbank.ne.jpと@i.softbank.jpかと。 3)@softbank.ne.jp は300KBを超えるメールの扱いが難しいので、大きい写真は@i.softbank.jp を必然的に使うことになると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 MMS無料分はそういう事なんですね。初めて知りました。 @i.softbank.jpはEメール(i)のPCと同じようなメールのほうなのでMMSとは別だと思ったのですが… また画像は@i.softbank.jpだけでなくSMS/MMSのほうでも送れてるのでMMSなのかなと思っていました。 ありがとうございました。