• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone4の維持費をなるべく安く

現在、携帯&iPod touchの二台持ち生活から、iPhone4一台持ち生活への移行を考えております。 ただ、スマフォに替えても携帯でネットに接続しない現在の使用方法を変えるつもりはなく、可能な限りソフトバンクへの支払も現在に近いものにしたいと考えております。 そこで、 ・データ通信をオフ ・メールは、ソフトバンク携帯相手の場合はSMSを使用 ・他社携帯及びPCメール等は、i.softbank.jpを使用 という運用を考えております。 そこで質問ですが、 1.データ通信をオフにしていれば、意図しないパケット代は発生しないのでしょうか? 2.i.softbank.jp宛に来たメールは、データ通信をオフにしていても、SMSで受信したことだけは知ることができるでしょうか? 3.WiFi環境下であれば、i.softbank.jp宛のメールもリアルタイムで(MMSのように)運用できるでしょうか? 一度に3つも質問して恐縮ですが、お詳しい方、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142908
noname#142908

iPhoneご利用のお客様はS!ベーシックパック(i)およびパケットし放題フラットまたは、パケットし放題 for スマートフォンへのご加入を必須とさせていただきます。 という事です パケット代節約する意味がありません

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の知識では、いただいた回答がどの質問の何に対する回答なのかがよく分かりません。 ただ、ご回答いただけたことには感謝いたします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

結局見切り発車でiPhone4、購入してしまいました。 アクティベーションのみ購入店舗でお願いし、それ以外の作業は一切自分でやることにしました。 店舗で商品受け取り後、すぐにデータ通信をオフにし、家に帰ってからwifiの設定を行なってwifiでネットに繋ぎました。 普段はデータ通信をオフにするつもりなのでMMSの設定は行なわず、@i.softbank.jpのアドレスのみ設定し、嫁の携帯にメール送信。 すぐにメールを返信して貰いましたが、無事SMSを使ってメール着信が知らされました。 家ではwifi環境なのですぐさまメールボタンでメール受信し、読むこともできます。 その後外出した際(当然wifi&データ通信オフの状態)、嫁にメールを送ってもらいましたが、SMSでメール着信を知ることができ、その際のみデータ通信をオンにしてメールを受信、すぐデータ通信オフを行い使用パケット料を調べてみると、10KB程度の増加で済んでおり、無事私が意図していた低料金維持のiPhone4使いが実現できております。 これで、スマートフォンを持つ意味があるのかと言われそうですが(実際購入店舗の店員にも言われました)、私的には十分満足のできる買い替えとなりそうです。