• 締切済み

iPhone4のメールについて

近日iPhone4を契約する予定なのですが、メール機能についてよく分からないので質問させてください。 SMSに関しては分かっていますが、MMS/@i.softbank.jpの違いについてよく分かりません。 また、@i.softbank.jpを使用するとき、着信音やバイブは鳴るのでしょうか。 出来ればみなさんがどのように棲み分けしているのか、どちらのアドレスを周囲の人達に伝えているのかを教えていただければ幸いです。 ご回答宜しくお願い致します

noname#133648
noname#133648

みんなの回答

  • araru_s
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちわ。 ソフトバンクスタッフなので回答させてもらいます☆ ●MMS(i.softbank.jp) これについてはHotmailやGmailといったようなインターネットメールの扱いになります。 なので、CcやBcc欄もついてます。 ご自分のプロバイダメールのアカウントを設定すると、自宅にいなくても見れます。 ※i.softbank.jpに加えてHotmailとプロバイダとか。 着信音もバイブも鳴りますよ。 他のアカウントを設定した場合はフォルダが作られるので、 どのアカウントにメールが来たかもわかります。 棲み分けは人それぞれだとおもいますが、私の場合… SMS(softbank.ne.jp)が携帯メールなのでこちらを主に使います。 MMS(i.softbank.jp)はほとんど使ってません。 使うとしたら、ネットでなにかの会員登録をする場合とか(笑 あとは仕事でExcelなどの添付ファイルつきメールはコレできます。 iPhoneたのしいですよー( ´∀`)

関連するQ&A

  • iPhone4のSMS/MMSおよびEメール(i)の選択について

    iPhone4のSMS/MMSおよびEメール(i)の選択について iPhone4を買ったのですが、「メアド変わりました」のときにどちらのメアドを教えるか悩んでます。 もともとiPhoneはPCメールと同じEメール(i)しかなく、後に携帯メールのようなSMS/MMSができたんですよね。 SMS/MMSが慣れないせいか使い勝手が悪く、しかも@i.softbank.jpのEメール(i)でも着信と同時に着信音が鳴ると知りこちら一本に統一しようかなと考えてます。 両方教えてメールが分散してしまうのもやだなと思ってます。 どちらがお勧めですか?

  • iphoneのメールについて

    iphoneの新しくMMSが利用できるようになったのですが、 今までのメールとの違いがよく分かりません。 今利用できるメールは ・MMS ・SMS ・@i.softbank.jp ですよね? それぞれのできることできないことを教えていただければと思っています。

  • iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます

    iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます iphoneに機種変更したばかりです。 従来のMMSメールアドレス(@softbank.ne.jp)宛に来たメールに返信したところ、履歴が残らないのでおかしいなと思って調べたら、Eメールのほうに履歴があり、アドレスも@i.softbank.jpで送信されていたようです。 SMSメールなら、普通にチャット風画面で履歴が残ります。 こちらからの返信もEメールでなくMMSメールで行うにはどのようにすればよいでしょうか。

  • iphoneのメール設定

    昨日、auからMNPでiphoneに機種変更したのですが、メールアドレス設定が上手くいきません。 1、SMS/MMSのメール設定ですが、まず最初に送られてくる@softbank.ne.jpのアドレスを自分のお気に入りのアドレスに変更し、変更したアドレスを 設定>SMS/MMS>MMSメールアドレス の欄に変更したアドレスを入力するところまでは行いました。 その後、試しにPCのhotmailに送信したところ、PCに届きはするのですが そのメールに返信を行ったところ、あて先不明のメールとして、再び戻ってきてしまいます。 iphone→PCは届くのですが、PC→iphoneが届かない状態です。 2、i.softbank.jpのアドレスも設定し、送受信は上手く行えるのですが 返信メールを作成したときに、引用してしまう設定を消すことはできないのでしょうか? 3、i.softbankのアドレスをPCのパソコンで使う為に、thunderbirdで設定をしたのですが、受信は出来るのですが送信が上手くいきません。実際にthunderbirdで使えるように設定された方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 一度に3つ質問しましたが、1つだけでも分かる方がいましたら、解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iphoneのEメールとメッセージ機能について

    softbankユーザーです。 先日、iphoneに機種を変更しましたが、どれもこれも難しくて困っています。 たくさん疑問なある中から一番困っている事はメールの送受信です。 携帯電話の時のアドレスは~@softbank.ne.jpでした。 iphoneを契約すると~@i.softbank.jpというEメールアドレスが発行され メールの送受信が2種類出来るようになったのですが 絵文字やデコメールを使いたい事からアプリの『デコメーラー』をインストールしました。 ここでのアドレスは、新しく貰った~@i.softbank.jpのアドレスしか使えません。 それが原因か解りませんが、今までの~@softbank.ne.jpだったMMS/SMSのほうで メールを受信していないようなのです。 今までの~@softbank.ne.jp(MMS/SMS)に来ているメールを受信するには どうしたらよいのでしょうか? ちなみに推奨されていたアプリで『新着MMS』というのを入れていますが それで新着問い合わせが出来なくなりました。 Wi-Fiを切って問い合わせをするように書いてあったのでWi-Fiを切って3Gの状態で アプリを開くと、画面は真っ白で『問い合わせをする』のボタンすら現れません。 このような状態になったのは『デコメーラー』を設定してからなんです。 何か設定に問題があるのでしょうか? 仕事関係のメールも~@softbank.ne.jpだったMMS/SMSの方に来るので 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • iphoneのメール(i.softbank)

    iphoneのメール(i.softbank)についてご質問です。 先日、auよりiphone4に替えたのですが、メールのところだけが不満です。 SMS/MMSではデコメがコメントの中ではなく別表示になっているので、デコメをよく送ってくる友達にはメール(i.softbank)のアドレスを教えるようにしようかと思っています。 そこでメール(i.softbank)で、auの携帯にある 「なかよしボックス」(登録した相手の受信、送信メールが日時順に一まとめになる) のようなものができるのでしょうか? もちろんSMS/MMSでデコメがコメントの中に入るようにできれば、それが一番いいのですが。デコメをこちらから送信することはないので。 P.S. 今後でる他メーカーのスマートフォンにすればそんな問題はなかったことは知っています。すぐに欲しかったことと、ソフトバンクでSMS/MMSを使えばデコメの受信ができると聞いたのでそんなに気にしていませんでした。

  • iPhone4sのメールとパケット定額について

    今日、iPhone4sを機種変更で手に入れましたが、メールの種類とそれにかかる料金について イマイチ理解出来ていません。 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、理解出来るように分かり易く教えて下さい。 【料金プランはホワイトプランでパケットし放題フラットに加入しています】 (1)MMSとEメール(i)の違い。  窓口で(@i.softbank.jp)のメルアドを設定してもらったのですが、以前のメールアドレス (@softbank.ne.jp)との違いがよくわかりません。  窓口では「他社とのメールの送受信の際に(@i.softbank.jp)ならパケットし放題フラットの中に  含まれますが、(@softbank.ne.jp)だと別に料金がかかります」と言われて、(@i.softbank.jp)の  利用を勧められました。  そうなると(@i.softbank.jp)のアドレスを他社ユザーの知人達に知らせて、今後はそのアドレス  に送ってもらうべきなのでしょうか? (2)他社宛てはSMSが3.15円/通、MMSが0.21円/パケットと書かれていますが、そうするとどち    らを使ったほうが良いのでしょうか?    パケットし放題に含まれる場合は、通話料金がかかるSMSよりMMSを利用したほうが良い    のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iphone4メール着信音を消したい

    本日初めてiphone4を購入したのですが、 メールの着信音が消せません。 こちらでやり方を検索したところ、 サウンド>新着SMS/MMSをなしにするっていうのを 見つけたのですが、 設定→サウンドの中に、 新着SMS/MMSという項目がありません。 これはどうやったら消せるのでしょうか?

  • iPhone6のメールについて

    先日、スマホをAndroidからiPhone6に機種変更をしました。 どちらも、キャリアはソフトバンクです。 iPhone6はメールソフトの種類が多く、MMS(☆☆☆@softbank.ne.jp)、SMS(電話番号で送れるメール)、iMessage、Eメール(★★★@i.softbank.jp)の4種類に加え、Yahoo!メールやGmailなどのプロバイダメールにも対応しているようです。 (この時点で思い違いをしていたらすいません) しかし、それぞれのメールアプリは独立している訳では無いようで、例えばMMSとSMSは同じメールアプリが使われているようです。 おそらく、メールの送受信をする相手のメールアドレスが同じであれば、MMSとSMSが区別無く、同じ受信画面、送信画面に一緒に表示されているのだと思います。 iMessageに関しては、自分のメールアドレスが何なのか、それとも電話番号で送れるメールなのか、それすら分かりません。 Eメールに関しては、自分のメールアドレスは分かったのですが、一体どうやって送信すれば良いのか、どの画面で受信メールを確認出来るのか分かりません。 そこで質問です。 1、MMSのメールアドレスで受信したメールでも、返信をしようとすると勝手にSMSになってしまいます。(件名を付けられず、「LINE」のような本文のみの形式になってしまいます)受信したメールにMMSで返信をしたい場合は、どうすれば良いのですか? 2、iMessageとは何ですか?電話番号とメールアドレス、どちらで送受信するものなのですか?メールアドレスだとしたら、自分のメールアドレスはどこで確認出来ますか?また、送受信はどこで出来ますか? 3、Eメールはどこで送受信できますか? 4、Yahoo!メールやGmailは、複数のアカウントを管理する事は可能ですか? 長々と書いてしまいましたが、お分かりになる方がいらっしゃったら回答を宜しくお願いします<(_ _)>

  • iPhone4アドレスについて

    先ほど。iPhoneの@i.softbank.jpというアドレスについて質問し、ご回答を得て解決できました。 もうひとつ質問です。 以前よりソフトバンクを使っていてアドレス***@softbank.ne.jpをもっており、さらに@i.softbank.jpも 加わりました。 この二つのアドレスの機能などに違いがあるでしょうか? もしまったく同じことであれば一つであっても私は構わないと考えています。 違いを教えていただければ助かります。