• 締切済み

SIMスマホのメール受信について

SIM契約してスマホを使い始めました。 メールはGメールを使っています。 一番、不便を感じるのは、受信したメールの差出人名が変換されないことです。 携帯にアドレス登録されていても、Gメールにアドレス登録されていないと変換されないため いちいち「どなたですか?」と尋ねたり、携帯アドレスで探したりしなければならず とても困ります。 それに新しいアドレスを登録する機会も多いのですが、いちいち 携帯にも登録して、Gメールにも登録しないといけないのもなかなか大変ですよね・・・ もともとAUを使っていて、まだ解約していない状態なのでやっぱりSIMを解約してAUに戻ろうかと悩んでいます。 SIMを利用している皆様はその点はどうなさっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

う~んいまどき、メールアドレスの中に氏名を埋め込まないというのは あまりないので、電話帳のエントリの有無だけで問題が起きるとは思いませんが 同期の設定がOFFになっているとか? 設定→アカウント→google→Gmail それと表示されない人の電話帳の項目にGoogle のマークが付いてますか? ドコモの電話帳だとドコモが優先だったりするので うっかりすることがあります。

回答No.3

SIMスマホってなんだかわかりませんが 電話帳は個々の登録先にドコモとか選べます。 私はこれを全てgoogleにしてます。 電話帳に入力した名前がGmailにも表示されます。 いったん登録先を決めてしまうと個々には何故か 変更できないので、バックアップして、一括登録を おおすめします。

chan-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は私も毎回、GoogleIDに登録しているのですが、何故か変換されるものとされないものがあって謎です…… 同期がうまくいっていないのかな…… それに表示されたとしても、普通のキャリアと違って開いて見ないと相手の名前が分からないんですよね…… う~ん それが使いづらいと感じるのは私だけなのでしょうか…… ご親切にありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Gmailには携帯電話のアドレス帳と同期する設定が存在します。 ただこの場合同期するとデータはGoogleのホストに保存されます。 小生の場合はパソコンのGmailでログインし『同期を開始』してますので、 スマフォ上のGmail連絡帳にも同期されてます。 SIMはキャリアと電話番号が記録された物ですが? SIMスマホとは初耳です。

chan-co
質問者

お礼

「携帯電話のアドレス帳と同期する設定」があるのですか!? だったらぜひ、利用したいです。 もしお差し支えなければ具体的な方法も教えて頂けますと助かります。 ちなみにSIMスマホは正しくない言い方ですよね。 すみません。 正しくは「SIMカードが入ったスマホ」です。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.1

SIMとは通信事業者との契約回線や電話番号が記録されたICチップの事で、スマホに限らずガラケーでも必ず入っているものです。これが無いと電話は使えません。 docomoも、auも、SoftBankも、みんなSIMが入っています。 また、GmailはGoogleのメールサービス、携帯(スマホ)に入っているのは通信業者のメールサービスです。 全く違う会社のメールサービスの登録アドレスが、利用者が登録・許可せずに同じに成るなんて事はありません。 あったらそれは、あなたのが登録している情報がGoogleに漏れているということです。

chan-co
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 一応、しくみはなんとなく理解しているのですが、 なんとかこの問題に対応できるいいアイデアがないかと思い投稿させて頂きました。 皆様はこの問題には特にご不便を感じておられないのでしょうか? 気になるのは私だけなのかな??

関連するQ&A

  • スマホ差出人名と受信名について

    auスマホをお使いの方、au以外でも構いません、 スマホをお使い、もしくはご存知の方に、質問です。 (1)スマホでメール受信すると、 PCメールのように、差出人が登録している差出人名が 受信者側のメールに表示されると聞きましたが、 差出人が登録している送信先(受信者)名も、 受信者側のメールに表示されるのですか? ★また、これまでの携帯からスマホにメールを送った場合はどうですか? (※これまでの携帯の場合は、設定ではなく、 アドレス登録のみの場合です) (2)スマホで受信したメールを返信しようとすると、 パソコンメールのように、引用返信になって、 送信者側のメールが残るのでしょうか? その場合に、 パソコンのメールのように、 差出人側が設定している、送信先(受信者)名と、 差出人名が、日本語で表示されますか? それとも、TOとFROMで、お互いのアドレスが表示でしょうか。 ★スマホからスマホの場合 と、 ☆これまでの携帯からスマホへメールを送った場合 (※これまでの携帯の場合は、設定ではなく、 アドレス登録のみの場合です) …の両方をお答えください。 どれかわかる所だけでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 受信メールに差出人名表示させたい

    アウトルックです。 受信メールが連絡先に登録されていても、 メルアドだけで、差出人名が出ない場合があります。 差出人名は送信者が付けない限り受信側では表示されないとか。 ケータイの場合は、登録アドレスを受信の 場合は名前が出ます。 ケータイは出るのに、 パソコンはなぜでないのでしょうか??? 技術的にできない??? それとも、なにか法規制があるのでしょうか??? 差出人名がない、アドレスのみのメールだと、 誰からのメールか瞬間にわかりません。 ケータイのように名前が出る、 メールソフトはありますか???

  • スマホメール差出人名について

    スマホ(またはアイホン)について教えて下さい。 (1)スマホのメール受信画面では差出人名が、 メール送信者が登録している名前が出るのですか? (2)また、差出人(送信者)が登録している受信者名も メールを送った相手に通知されるのでしょうか? スマホからスマホに送った場合と、 これまでの携帯からスマホに送った場合の両方をお答えください。 ※PCからPCへのメールでは、 差出人が登録している差出人名と、受信者名が出ますよね? 用はそれと同じなのかということなんですが…。 よろしくお願いします。

  • 受信メールの差出人名を変えるには?

    hotmailのUserですが、受け取ったメールをアドレス張に登録した処、携帯からのメールなどはアドレスが差出人名になってしまい、いったい誰からのメールなのかつかめず苦労しています。一部は差出人名が表示されますが(これは差出人側の設定?)なんとか、メールを受信したとき誰からのメールであるかわかりやすくしたいと思います。どうしたらいいか教えてください。

  • 格安SIMでメールするには?

    ガラケーからスマホに変えたいのですが、格安で済ませたいと思っています。 今のドコモは解約しようと考えています。(現在月々総額3000円) 格安SIMで音声通話が出来るものがあるというのはわかりましたが、メールはどうなんですか? 私がスマホに変えたい理由はただLINEがしたいからとう言うだけなのですが。。。 LINEしない人にはメールアドレスを教えなければならないわけで、もし私にメールアドレスがないなら、フリーメール等で、開かなければ確認できず、メールが来ても音は鳴らず、メールのマークも出ず。。。という不便な使い方になるのでしょうか。。。 そこのところ詳しく教えてください。 そしてお勧めのスマホの持ち方があれば教えてください。 何も知らないので、なるべく難しくなく教えてください><; お願いします。 月々の総額は3000円以内がいいです。 (本体のお金は別と考えています) (通話はほとんどしません)

  • 突然スマホにメールが届かなくなりました。

    au AQUOS PHONE IS15SHを使ってますが、12/10より突然特定のアドレスからのメールが届かなくなりました。 パソコンとスマホ両方に届くようにしてありパソコンには届くのですがスマホにはダメです。 スマホは指定受信設定をしてあり、念のため指定拒否に登録されてないことも確認しました。 この旨送信元に訪ねましたところ以下の返事がありました。 いつもお世話になります お知らせ頂きました携帯アドレスは登録済みとなっております。 @ezweb.ne.jpの携帯アドレスでは、au側のサーバーで勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられて 配信が届かないケースがあります。 これも常時ではく、不規則に生じております。 au側には申し入れておりますが、対応はありません。 弊社の配信システムには、間違いなく登録しておりますことご連絡させて頂きます 上記の内容をauお客様サービスへネットよりメールで問い合わせましたが12/19現在返事はありません。 スマホで受信できるようにするよい解決法はないでしょうか? 以前の受信頻度は6~10回/日です。 スマホで受けれないと大変不便なんです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 今登録中のサイトを 格安SIMスマホでも使いたい

    まだ迷ってますが 中古のスマホで、格安SIMでネットをしようかと考えてます。今はauスマホ一台です。 auガラケーで通話だけ 中古スマホにデータ通信のみの格安SIMを差してネットがしたいと思ってます。 それで、気になることがあります。 ヤフオクをたまに使うのですが データ通信のみのSIMカードだと、電話番号ないですよね? 格安SIMを差したスマホからヤフオクを使うとして 私の登録情報の電話番号が、他の端末(ガラケー)の電話番号で大丈夫でしょうか? 格安SIMにすると今登録してるサイトが使えるかどうか、全然わからないです。 メールアドレスは、先にgmailに変更で大丈夫みたいですが 電話番号はどうしたらいいのか・・・ 教えてほしいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 格安SIMスマホで、受信拒否されないEメール

    格安SIMスマホを利用しています。 ●困りごと  Eメール(Gメール)を知人に発信しても、フィルターにかかって受信してもらえません。  メールフィルターにわたしのアドレスを受信指定してもらえば、受信拒否されないので、  家族には受信許可設定してもらい、送受信ともOKになっています。  問題は、知人全員に、受信許可設定をしてもらうのは到底無理で、  知人にはEメールを受け取ってもらえない状態です。 ●教えていただきたいこと  格安SIM利用スマホで利用可能で、  一般の携帯・スマホユーザーに受信してもらえるEメールアドレス(ドメインdocomo,ezwebなどのように、メールフィルターで拒否されないアドレス)を利用したいのですが、  方法はあるでしょうか?

  • メールの差出人

    今使っている私のドコモのD905iは電話帳にメールアドレスを登録しない限り 相手が差出人を設定していても差出人はメールアドレスで表示されます。 一方で家族が使っているauの携帯は電話帳に登録していなくても 相手が差出人をちゃんと設定して送っていれば差出人名で表示されます。 これは携帯会社の自体の問題でドコモの他の機種に変更しても改善されないのでしょうか? それとも製造各メーカーの問題でありドコモでも登録せずに 差出人を表示してくれる機種はあるのでしょうか?

  • スマホのSIMカード

    スマホのSIMカードは、どんな役割、機能を果たしているのですか? 例えば、今使っているスマホのSIMカードを抜いて、別のSIMカード入れたとしても、電話番号、メールアドレスが変わったりしないですよね?SIMカードに電話番号が登録されていないですよね?いろいろクグって見ましたが、どんな役割しているのか解りませんでしたし、いろいろSIMカード売ってますが、 あれは、どんな理由で販売しているのですか?