• 締切済み

SIMスマホのメール受信について

SIM契約してスマホを使い始めました。 メールはGメールを使っています。 一番、不便を感じるのは、受信したメールの差出人名が変換されないことです。 携帯にアドレス登録されていても、Gメールにアドレス登録されていないと変換されないため いちいち「どなたですか?」と尋ねたり、携帯アドレスで探したりしなければならず とても困ります。 それに新しいアドレスを登録する機会も多いのですが、いちいち 携帯にも登録して、Gメールにも登録しないといけないのもなかなか大変ですよね・・・ もともとAUを使っていて、まだ解約していない状態なのでやっぱりSIMを解約してAUに戻ろうかと悩んでいます。 SIMを利用している皆様はその点はどうなさっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

う~んいまどき、メールアドレスの中に氏名を埋め込まないというのは あまりないので、電話帳のエントリの有無だけで問題が起きるとは思いませんが 同期の設定がOFFになっているとか? 設定→アカウント→google→Gmail それと表示されない人の電話帳の項目にGoogle のマークが付いてますか? ドコモの電話帳だとドコモが優先だったりするので うっかりすることがあります。

回答No.3

SIMスマホってなんだかわかりませんが 電話帳は個々の登録先にドコモとか選べます。 私はこれを全てgoogleにしてます。 電話帳に入力した名前がGmailにも表示されます。 いったん登録先を決めてしまうと個々には何故か 変更できないので、バックアップして、一括登録を おおすめします。

chan-co
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は私も毎回、GoogleIDに登録しているのですが、何故か変換されるものとされないものがあって謎です…… 同期がうまくいっていないのかな…… それに表示されたとしても、普通のキャリアと違って開いて見ないと相手の名前が分からないんですよね…… う~ん それが使いづらいと感じるのは私だけなのでしょうか…… ご親切にありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Gmailには携帯電話のアドレス帳と同期する設定が存在します。 ただこの場合同期するとデータはGoogleのホストに保存されます。 小生の場合はパソコンのGmailでログインし『同期を開始』してますので、 スマフォ上のGmail連絡帳にも同期されてます。 SIMはキャリアと電話番号が記録された物ですが? SIMスマホとは初耳です。

chan-co
質問者

お礼

「携帯電話のアドレス帳と同期する設定」があるのですか!? だったらぜひ、利用したいです。 もしお差し支えなければ具体的な方法も教えて頂けますと助かります。 ちなみにSIMスマホは正しくない言い方ですよね。 すみません。 正しくは「SIMカードが入ったスマホ」です。

• Kaneyan-R
回答No.1

SIMとは通信事業者との契約回線や電話番号が記録されたICチップの事で、スマホに限らずガラケーでも必ず入っているものです。これが無いと電話は使えません。 docomoも、auも、SoftBankも、みんなSIMが入っています。 また、GmailはGoogleのメールサービス、携帯(スマホ)に入っているのは通信業者のメールサービスです。 全く違う会社のメールサービスの登録アドレスが、利用者が登録・許可せずに同じに成るなんて事はありません。 あったらそれは、あなたのが登録している情報がGoogleに漏れているということです。

chan-co
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 一応、しくみはなんとなく理解しているのですが、 なんとかこの問題に対応できるいいアイデアがないかと思い投稿させて頂きました。 皆様はこの問題には特にご不便を感じておられないのでしょうか? 気になるのは私だけなのかな??