メールの受信が出来なくなり困っています

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6を使っています。数日前からメールが受信できなくなりました。(送信はできます) 受信できないのは既定のメールアドレスのみで、他に作ってあるフリーメールのアカウントは送受信ともに可能です。
  • タスクバーには「メールが12通届いています」となっていて、メールのマークが点滅してるのに、受信トレイにはメールが届いていません。 試しにメールを送ってみると12件から13件に増えました。
  • このアドレスにメールを送ってもエラーメッセージ等は出ません。 プロバイダーのHPでログインするとメールは読めます。 念のため、アカウントも作成し直してみたのですが駄目でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信が出来なくなり困っています。

Outlook Express6を使っています。 数日前からメールが受信できなくなりました。(送信はできます) 受信できないのは既定のメールアドレスのみで、 他に作ってあるフリーメールのアカウントは送受信ともに可能です。 タスクバーには「メールが12通届いています」となっていて、 メールのマークが点滅してるのに、受信トレイにはメールが届いていません。 試しにメールを送ってみると12件から13件に増えました。 このアドレスにメールを送ってもエラーメッセージ等は出ません。 プロバイダーのHPでログインするとメールは読めます。 念のため、アカウントも作成し直してみたのですが駄目でした。 タスクバーに「メールが届いてます」と出るという事はPCにはメールが入ってる(?)って事なのでしょうか?? プロバイダ、メールソフト、パソコン自体…何が原因なのかさっぱり分かりません… 何かいじってしまったというのは無いですが、身に覚えがある事といえばPCの電源が入ったままキーボードをゴシゴシ拭いたことぐらいです…(-_-;) 分かり難い質問ですが、どなたか解決のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メールサーバに溜まっているメールが原因の場合があります。 こういう場合は溜まっているメールを削除してみることです。 >プロバイダーのHPでログイン できるのでしたら、それで削除して下さい。 あるいはnPOPを使って下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

reorabu
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 おっしゃる通り、削除したら受信できました! 容量がそれほどなかったので、そちらが原因かとは思いませんでした・・・ 本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

受信ボタンをクリックすると、現象的にはどうなるのでしょうか? 受信時のダイアログは開くが受信メールはダウンロードされないし、エラーもなしですか? ツール→アカウント→メールタブ→各アカウントのプロパティを開いてみて、サーバー名など当然違う箇所以外で、既定とそうでないアカウントとの違いはないですか? 例えば、既定のアカウントの全般タブにある「メールの受信時又は同期時にこのアカウントを含める」にチェックが入っているか?・・・とか。 ここが外れていると、受信ボタンをクリックしても入って来ないですね。 タスクバーへの表示は、他のアカウントの受信メールは入って来ているのでしたら、受信関係の機能を果たすファイルは共通ですから、このファイルが壊れていることは考えられないし、不思議ですね・・・。

reorabu
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 無事に解決しております。迅速なご回答をありがとうございました。