• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの受信が出来なくなり困っています。

Outlook Express6を使っています。 数日前からメールが受信できなくなりました。(送信はできます) 受信できないのは既定のメールアドレスのみで、 他に作ってあるフリーメールのアカウントは送受信ともに可能です。 タスクバーには「メールが12通届いています」となっていて、 メールのマークが点滅してるのに、受信トレイにはメールが届いていません。 試しにメールを送ってみると12件から13件に増えました。 このアドレスにメールを送ってもエラーメッセージ等は出ません。 プロバイダーのHPでログインするとメールは読めます。 念のため、アカウントも作成し直してみたのですが駄目でした。 タスクバーに「メールが届いてます」と出るという事はPCにはメールが入ってる(?)って事なのでしょうか?? プロバイダ、メールソフト、パソコン自体…何が原因なのかさっぱり分かりません… 何かいじってしまったというのは無いですが、身に覚えがある事といえばPCの電源が入ったままキーボードをゴシゴシ拭いたことぐらいです…(-_-;) 分かり難い質問ですが、どなたか解決のアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

メールサーバに溜まっているメールが原因の場合があります。 こういう場合は溜まっているメールを削除してみることです。 >プロバイダーのHPでログイン できるのでしたら、それで削除して下さい。 あるいはnPOPを使って下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて済みません。 おっしゃる通り、削除したら受信できました! 容量がそれほどなかったので、そちらが原因かとは思いませんでした・・・ 本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570

受信ボタンをクリックすると、現象的にはどうなるのでしょうか? 受信時のダイアログは開くが受信メールはダウンロードされないし、エラーもなしですか? ツール→アカウント→メールタブ→各アカウントのプロパティを開いてみて、サーバー名など当然違う箇所以外で、既定とそうでないアカウントとの違いはないですか? 例えば、既定のアカウントの全般タブにある「メールの受信時又は同期時にこのアカウントを含める」にチェックが入っているか?・・・とか。 ここが外れていると、受信ボタンをクリックしても入って来ないですね。 タスクバーへの表示は、他のアカウントの受信メールは入って来ているのでしたら、受信関係の機能を果たすファイルは共通ですから、このファイルが壊れていることは考えられないし、不思議ですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて済みません。 無事に解決しております。迅速なご回答をありがとうございました。