メールの受信が出来なくなり困っています

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express6を使っています。数日前からメールが受信できなくなりました。(送信はできます) 受信できないのは既定のメールアドレスのみで、他に作ってあるフリーメールのアカウントは送受信ともに可能です。
  • タスクバーには「メールが12通届いています」となっていて、メールのマークが点滅してるのに、受信トレイにはメールが届いていません。 試しにメールを送ってみると12件から13件に増えました。
  • このアドレスにメールを送ってもエラーメッセージ等は出ません。 プロバイダーのHPでログインするとメールは読めます。 念のため、アカウントも作成し直してみたのですが駄目でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの受信が出来なくなり困っています。

Outlook Express6を使っています。 数日前からメールが受信できなくなりました。(送信はできます) 受信できないのは既定のメールアドレスのみで、 他に作ってあるフリーメールのアカウントは送受信ともに可能です。 タスクバーには「メールが12通届いています」となっていて、 メールのマークが点滅してるのに、受信トレイにはメールが届いていません。 試しにメールを送ってみると12件から13件に増えました。 このアドレスにメールを送ってもエラーメッセージ等は出ません。 プロバイダーのHPでログインするとメールは読めます。 念のため、アカウントも作成し直してみたのですが駄目でした。 タスクバーに「メールが届いてます」と出るという事はPCにはメールが入ってる(?)って事なのでしょうか?? プロバイダ、メールソフト、パソコン自体…何が原因なのかさっぱり分かりません… 何かいじってしまったというのは無いですが、身に覚えがある事といえばPCの電源が入ったままキーボードをゴシゴシ拭いたことぐらいです…(-_-;) 分かり難い質問ですが、どなたか解決のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールサーバに溜まっているメールが原因の場合があります。 こういう場合は溜まっているメールを削除してみることです。 >プロバイダーのHPでログイン できるのでしたら、それで削除して下さい。 あるいはnPOPを使って下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

reorabu
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 おっしゃる通り、削除したら受信できました! 容量がそれほどなかったので、そちらが原因かとは思いませんでした・・・ 本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

受信ボタンをクリックすると、現象的にはどうなるのでしょうか? 受信時のダイアログは開くが受信メールはダウンロードされないし、エラーもなしですか? ツール→アカウント→メールタブ→各アカウントのプロパティを開いてみて、サーバー名など当然違う箇所以外で、既定とそうでないアカウントとの違いはないですか? 例えば、既定のアカウントの全般タブにある「メールの受信時又は同期時にこのアカウントを含める」にチェックが入っているか?・・・とか。 ここが外れていると、受信ボタンをクリックしても入って来ないですね。 タスクバーへの表示は、他のアカウントの受信メールは入って来ているのでしたら、受信関係の機能を果たすファイルは共通ですから、このファイルが壊れていることは考えられないし、不思議ですね・・・。

reorabu
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 無事に解決しております。迅速なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win Liveメールの受信トレイは復元可能ですか

    Windows Liveメールの受信トレイは復元できますか? メールドメインをプロバイダー移管いた為にパスワードを聞いてきましたのでそちらのプロバイダーのアカウントを削除して新規プロバイダーで再度メールアカウントを設定致しました。 以前のメールアカウント設定ですと送受信はパスワードを聞かれて送受信できませんが受信トレイの中身は消えてしまいました。 それでも以前のアカウントを再設定すれば受信トレイの中身は復元するのでしょうか??? 今回、Windows XPのWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 ドメイン(ホスティング)変更してしまって為、以前のアカウントのプロバイダーは契約しておりません。 削除されたという事は以前のプロバイダーは契約していなくてもアカウントを再登録すれば受信トレイは復元するのでしょうか?

  • Win Liveメールの受信トレイは復元できますか

    Windows Liveメールの受信トレイは復元できますか? Windows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 ドメイン(ホスティング)変更してしまって為、以前のアカウントのプロバイダーは契約しておりません。 契約変更しているのに、そちらのアカウントを削除しましたら受信トレイの中身がなくなりましたので契約していませんが再度そちらのアカウントを追加すれば送受信できなくても元の受信トレイの中身は復元しますでしょうか???

  • 追加したメールアドレスで受信ができない!!!

    Outlook2007を使用しています。 つい先日、プロバイダーを乗り換えました。 最初に申し込んだ『基本メールアドレス』での送受信は問題なくできるのですが、 追加で取得したメールアドレスは、送信のみ可能で受信が一切できません。 エラーメッセージは無しで、受信トレイに全く入ってこないのです。 追加メールアドレスのみ、テストメールを何度送ってもダメです。 設定に間違いがないことはプロバイダーのサポートセンターに確認済みです。 自分で振り分けの設定をしていなくても、どこか別のフォルダに振り分けられている 可能性があるので確認して欲しいとのことでしたが、見当たりません。 迷惑メールのフォルダにも入っていません。 以前のプロバイダーで、複数メールアカウントで問題なく送受信していたのに、 乗り換えた途端、こうなってしまいました。 以前のプロバイダーのメールアカウントが残っているので、それらを一旦削除してから 改めて設定し直したりもしましたが、やっぱりダメでした。 複数のメールアドレスが必要なので追加でアドレスを取得したのに、 基本アドレスしか使えなくてとても困っています。 初心者にもわかるように、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します!!

  • Windows Liveメールの受信トレイ復元??

    Windows Liveメールの受信トレイは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 ドメイン(ホスティング)変更してしまって為、以前のアカウントのプロバイダーは契約しておりません。

  • outlook2010の受信について

    windowsメールから,outlook2010に移行しました. アカウントのメールアドレスを2つを登録し,そのうち一つを既定として設定しました. しかし,outlook2010を起動すると,上記,2つのメールアドレスのメールをすべて受信します. windowsメールは,起動した際に送受信をするメールアドレスをチェックするところがあったのですが,outlook2010では,既定のアドレスのみ送受信を設定することは出来ますでしょうか. お教え下さいませ. よろしくお願いいたします.

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • 過去のメールを、大量に受信してしまう。

    過去のメールを、大量に受信してしまう。 以前使っていたPCが壊れた為、新しく購入し、セットアップをしました。 メールアドレスは、以前と同じものを設定をし、 プロバイダーも変わっていないので、アカウント等も同じものを登録したところ 以前受信している、数年前のメールも大量に受信されてしまい 困っています。 アカウントや、アドレスは以前と同じでは、イケないのでしょうか? PCに詳しくないので、初歩的な事なのかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows メールで受信しているのにもかかわらず受信トレイに表示さ

    Windows メールで受信しているのにもかかわらず受信トレイに表示されないのはどうしてでしょうか?息子からのメールだけが受信トレイに表示されません。受信しているのは明らかです。なぜかというと娘と一緒にパソコンを使っており、娘にアカウントでパソコンを立ち上げると受信トレイに表示されているのです。私のアカウントで立ち上げると受信トレイ表示されていないのです。娘のメールソフトにも私のアドレスで受信可能にしています。表示されないアドレスは設定で拒否アドレスには入れていません。

  • メールが受信できなくなりました

    Mac OS Xに付属のメーラー、mailを使用しています。 一昨日から、突然メールを受信しなくなりました。 セキュリティソフトは入れていません。 プロバイダとメールアカウント先を調べましたが、メンテ等はしていない様子です。 ヤフーアドレスで送受信をしてみましたが、送信は出来ています。 受信に関しては、送信したヤフーアドレスに、「メールを受け付けない」旨のエラーメッセージが戻ってしまいます。 メールメッセージの削除に関しては、すべてのアカウントで指示を出しています。 他に可能性のあるのは何かありますでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ●G-MAIL について

    以前はプロバイダのメールサービス、それから YAHOO! メールを使用していたのですが、 使用容量が大きく、またチャット、通話などどれも良い機能があり、 メールの送受信に G-MAIL を使うようになりました。 ところが、ログインしてから「アカウントの追加」というボタンを見てしまって、クリック。 すると、受信トレーに私が送信したメールの :TO自分へ というメールが受信されるようになり、受信メールの一覧が無くなってしまいました。 :TO自分へ というトレーが出来てしまい受信されているはずのメールが無くなったりします。 いちいち、その :TO自分へ というメールを開き「すべてのメールを見る」でやっと見れます。 アカウントの削除も受信したメールのアドレスもアドレス帳への登録も分かりません。 因みにG-MAIL はPC専用でしています。 宜しくお願い致します。。