• 締切済み

休みの日に食欲がなくなる

私は中3女子です。 中1の夏休み、吹奏楽コンクールが終わり家で過ごすときが多くなってから私は食欲がなくなり、ご飯を食べたくなくなったり、口に入れてもずっと噛んでいて飲み込めずなかなか進まなかったり、そもそもまず少ししか一口に入らなかったりするときがありました。しかしご飯を食べ終わったら何も無かったかのように元気になりました。食べ始める前は、ピアノの発表会に出る前みたいな緊張したような感じになりお腹も空きません。学校が始まったらこんなことはなくなります。このような症状が中1の夏休み以来、長期休業期間で起こります。部活動がある日や友達と遊ぶ日などはなりませんがずっと家にいる日や家族と出かけたりするとなってしまいます。もちろんならない日もあり、休みが終わりに近づいてきたら調子が良くなってきます。 今日から夏休みです。部活動が8月の頭までありますがそこから25日間くらいは家にいることになります。受験生なので友達と頻繁に遊びに行くこともできず、遊ぶ約束も少ししか入れていません。家にいるときにまたあのような食欲減退やお腹の調子が悪くなるかもしれないと思うと今からとても不安になるし緊張します。私は、体調不良などを周りの人に伝えることが出来ず、特に親には一番伝えられません。なので原因を知りたくても病院に行くことも出来ないし、食事の量を減らしてもらうこともできません。今まで、隠せる日は勉強しながら自分の部屋でゆっくり食べたりしていましたが外食のときはやはり隠すのが難しいです。 そもそもこの症状の原因はなんなのでしょうか?また、改善策があったら教えてください。 よろしくお願いします!

noname#227801
noname#227801
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.3

学校や会社に行くのがストレスで、食欲がなくなったり腹痛になったりというのはよくある話ですが、休日の食事、家族との食事が困難というのはちょっと珍しいですね。長期休業で生活リズムが変わると、そうなってしまうのかもしれませんね。おそらく精神的なものだと思います。 一番伝えられないとのことですが、一番あなたのことを大事にしていて助けてくれるのはご両親です。そういう症状があるのなら、正直に相談してみるのがいいと思いますよ。どうしてもご両親に相談が無理なら、部活の先生や保健室の先生に相談してみては?

noname#231758
noname#231758
回答No.2

運動しないから

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.1

貴女はご両親に育てて貰っているのですから体調が可笑しければ 直ぐに伝える事は当然のことですよ。 自分一人で大きくなっているわけじゃないのだから親にちゃんと体調の ことを話しして病院に連れて行ってもらいましょう。 受験生である自覚があるのであれば尚更体調を整える事が大事である 事は貴女自身が分かっている事だよね。 不安を抱え込んでも何も良いことはないんだよ。不安を安心にすることで 自分の普通の生活や学業や部活が出来るんだからね。 今日であれば平日だからお母さまに話をして病院に付いて来て貰いましょう

関連するQ&A

  • 食欲がない

    20代、女性です。身長、体重は平均値だと思います。最近ずっと食欲がありません。 痩せたいとは思っていませんしお腹もすくのですが、食欲がわかずに困っています。 栄養面が気になるのと、友達と御飯を食べに行っても全然食べられないのがとても嫌です。 原因はよくわかりませんが、ストレス(緊張しやすいので)や極度の運動不足も関係あるかもしれません。 少しずつでいいので食欲が回復する方法を教えて下さい。 サプリなんかも考えているので、もしオススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 食欲を抑えるには

    中2の女子です。 中1の秋頃から食欲が抑えられず困っています。 最近痩せようと間食を食べるのを我慢しようとしているのですが、1日間食を抜くだけでも辛く、すぐにやけ食いをしてしまいます。 やけ食いをしていると、お腹が満たされていても目の前に食べ物があるとそれを食べてしまいます。 食べている時は良いのですが、食べた後は後悔の気持ちと食べ過ぎて腹痛がします。 中1の夏までは私は何もしなくても少し痩せていました。 食事も、お菓子は食べていましたが今のように満腹になっても食べ続けるということはありませんでした。 食欲が異常な原因は、多分中学校でのストレスと、中1の秋頃からある、家でのストレスです。 中学校でのストレスも、家でのストレスも今の所はどうにもできない状況で、食欲の原因になっているストレスを解決するという方法は難しいです。 食欲が異常になったあたりから7、8キロ太ってしまったので何とか5キロ程は痩せたいのですが、ストレスが原因の食欲を抑える方法はありますか。 今は冬休みですが、冬休みが明けると平日に運動をする時間がないので、休日だけでも効果のある運動をも教えていただきたいです。 事情があり、家ではあまり音がたてられないので音がなるもの以外の室内の運動も教えていただきたいです。 お願いします。

  • 食欲を出させるにはどうすればいいですか?

    私の姉は二十歳なのですが、昔から本当によく食べる子で、食べるのが大好きな子でした。 常に食べても食べても「お腹すいたー」が口癖でした。 でも最近、姉は部屋に引きこもりがちで、料理が出来ない姉は作ることも食べることも面倒になったらしく一日一食食べるだけになってしまいました。 私が家にいる時はとにかく食べさせたく、頑張ってたくさんのご飯を作って無理矢理食べさすのですが、いつも「あんまりお腹すいてない」と言われ、そんな姉に無理矢理たくさんのご飯を食べさせる自分が私は嫌になりました。 どうすれば食欲のない子に食欲を出させることができるのでしょうか? 本当に悩んでます。 私はたくさんのご飯を嬉しそうに食べる姉が好きだったのでまたそういう姉が見たいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 食欲がわかない…

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 病んでるとか体調が悪いとか病気とかではなく食欲がないんです。 いつも通り元気なのですが朝、昼、夜もおなかがすかず食べれるには食べれるんですが(食べないと親に怒られるので)食べたくなくて… どうしたら食欲がわくのでしょうか、、、 ご飯食べるのがいやだと思ってきてそんな自分がすごく嫌です。 太りたくない痩せたいと思ってませんしダイエットもしてませんしストレスもあんまり溜まってないです。 何が原因なのでしょうか、、、 ご飯をおいしく食べれたころに戻りたいです。

  • 食欲ふつう?

    高校1年女子、現在157.5cm、体重44.2kg~45kgです。 夏休み前までは41kgだったんですが、夏休み中に 過食症っぽくなり、体重が増えました。 夏休みも終わり、食欲が少し減った気がしたんですが、 また食欲がすごいです。 ご飯を食べたあと、パンやお菓子などを食べてしまいます。 それもかなりの量です。 食べたあとはお腹ぽっこりです。 でもあんまりお腹いっぱいにならないんです。 食べたい分だけご飯のあとお菓子など食べると あまりほしくなりません。 我慢しようとしてもイライラして、食べてしまいます。 これは普通のご飯の量が少ないんでしょうか? 炭水化物が減ってイライラしてるんでしょうか? 朝は20g程度のオートミールと昼は50g程度のご飯です。 夜はご飯はとっていませんが、夜ご飯を食べたあとパンをかじってしまいます。 高校1年女子はこれぐらい食べるものですか? せっかく毎日ウォーキングやスポーツクラブ行ってるのに もったいないし、いい体をつくろうと思うのに・・・。 現在1人暮らしということもふまえて、 アドバイスお願いします!

  • 今日、精神科に行ってきました。食欲がでません。

    今日、精神科を受診しました。食欲がでません。 18歳の男です。 今日、精神科を受診しました。 体の調子が悪く気分も沈みがちなのですが、何より食欲がでません。 親に少しでも食べないとと言われるのですが、3分の1を食べたらお腹に入らずもどしそうになります。 もともと小食でかなり痩せているのですが、このまま調子がわるく食べないでいると倒れてしまわないか心配です。 食事の後は、気分が悪いからか緊張状態になったり、息苦しくなりやすいです。これも辛いです。 食欲がないならあまり食べなくてもよいのでしょうか?心配です。

  • 食欲旺盛を直したい

    こんにちわ。 最近食欲が止まらなくて真剣に困っています。 ご飯を沢山食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。 いくら食べたところでお腹が空いてしまうんです。 (ちなみに、ご飯は一回あたりお茶碗2杯は必ず食べます。ひどいときは4杯でも物足りない事があります) こんなこと前までなかったので、体重も2ヵ月で7キロも増えて大変困っています。 また、前までそんなに好きでは無かった甘い物もよく食べたくなるようになりました。 生理前でも、過剰なストレスを受けたわけでもありませんし、特に疲れているというのも感じません。 最近では集中力も著しく低下しました。 (何かをしていてもお腹がすくのが気になるのもありますが、それとはまた別に) ちなみに私は17歳で、親には『育ち盛りだからだ』と言われますが、育ち盛りというのは、ご飯を食べてもすぐにお腹が空くものなんでしょうか。 又、どうさしら食欲を押さえられるでしょうか。 食べてるのにすぐお腹が空くので、一日中食べてない我慢をしているようで辛いです。 変な質問ですが真剣に悩んでいるので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 食欲がいまいち働かない

    目の前に食べ物があれば食べようという気になりますが、目の前にないとお腹が減っていてもお腹が減るのに食べたくない気分になることが多く悩んでいます。 特に家にいるとき、しかもそれが休日だとなおのこと難しいです。 体重が多くないので、前の日にごはん食べないだけで次の日はぐったりします。 だからごはん食べなきゃとは思うんですが、食べる気になりません。 高校生の時とか、家計に配慮してあまりごはん食べないようにした名残かもしれないと自分では思っています。そのころ家でごはんを食べると、もれなくニートのお父さんが寄ってきて「俺のは?」と催促にくるのでそれが気味悪くて極力部屋を出たくなかったし、動くとお腹減るから休みの日はベッドでずっと寝てました。 お菓子食べたいなとはその頃よく思ってたけど、お小遣いがもらえなくなったし、校則違反のバイトで稼いだ分は参考書や文房具にまわさなきゃいけないので、ごまかしてやり過ごしてました いまでは目の前にお菓子があっても、甘いものとらなきゃとか必要な時以外は食べようと思いません。 このままじゃ痩せる一方だし、体力落ちてくようなもんだし、なんとかしたいです。 お金に余裕がないので家でちゃんと食べれるようになりたいんですが、どうしたら普通に食欲わいてくれるんでしょうか。お知恵を貸してください。 今は一人暮らししています。

  • 食欲がないのですが

    最近食欲があまりありません 今日で丸二日ご飯を食べてないのですが まだそこまでお腹はすいていません こんなことは初めてなので ちょっと何日食べらないでいられるか試してみようと思ってます (自分でも馬鹿馬鹿しいことは分かってるんですけどね) こんな私は拒食症になりかけていると思いますか? また、皆さんは何日くらい食べないでいられますか? 私の知り合いでもあまり食べないひとが結構いるので 参考にさせていただきたいです

専門家に質問してみよう