解決済み

質問ですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9353905
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 12% (45/363)

このサイトに書いてある記事に、
CERN(欧州原子核研究機構)の大型ハドロン衝突型加速器(LHC)は、空間に高エネルギーを与えると、そこで、どのような素粒子が生成されるのかを測定する。重力の正体とされるヒッグス粒子の発見で、名前を聞いた人も多いだろう。

LHCは物理学の謎を解く強力な装置である一方、ブラックホールの研究で知られるS・ホーキング博士は、LHCによって宇宙の崩壊が始まると警告している。何もないように見える空間には、実は素粒子がびっしり詰まっているのだが、LHCは、その空間から素粒子を叩き出す。その分だけ空間に隙間が空いてしまい、実験を続けると、やがて隙間が致命的に広がり、そこから宇宙が崩壊するというのだ。

他にも問題がある。LHCはブラックホールを作ってしまうのだ。素粒子レベルの極微サイズだが、理論上、LHCはブラックホールを生み出すことができる。非常に小さいため、生まれたブラックホールは瞬時に蒸発するといわれているが、それはあくまで理論。理論を検証するためにLHCを稼働させているわけで、もし理論が間違っていたら? 蒸発せずに周囲の物体を取り込み、成長するとしたら?

書いてありますが、実際の所地球は滅亡してしまうのでしょうか。
どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (137/261)

他カテゴリのカテゴリマスター
>このサイトに書いてある記事に

どのサイトですか?

>重力の正体とされるヒッグス粒子

いいえ、ヒッグス粒子は重力の正体ではなく、「質量の一部分」を作る原因となる粒子です。
質量の大部分は別の現象で生じます。

>S・ホーキング博士は、LHCによって宇宙の崩壊が始まると警告している

初耳です。いつ、どこでそのような発言をしたのでしょうか?教えてください。

>その分だけ空間に隙間が空いてしまい、実験を続けると、やがて隙間が致命的に広がり、そこから宇宙が崩壊するというのだ

ディラックの海に関する間違った理解に基づく勘違いです。
本当にホーキング博士がそのような勘違い発言をしたのでしょうか?
いつ、どこで言ったのか教えて欲しいですね。

>LHCはブラックホールを作ってしまうのだ

CERNはそんなことは言っていないのだが・・・。
この記事を書いた人は物理学をわかっていないようです。
よくいるんです。きちんと勉強しないで字面だけでいろいろと言う人が。

たとえば、アインシュタインの相対性理論について、「相対性理論」という名前だけで、「アインシュタインは宇宙が相対的だと言った」と勘違いしている人が結構います。アインシュタインはそんなことは言っていません。彼は「物理現象はローレンツ変換に対して共役だ」と言ったのです。
何のことか意味が分かりませんよね。これが意味する内容の一部分を素人向けにうんとかみ砕いて言うと「物理現象は絶対的なものではない」ということになるのですが、それはあくまでも言いたいことの「一部分」でしかありません。

実は運動の絶対性を否定したのはガリレオなんです。これは大学で物理学の専門課程を学んだ人は知っていて「ガリレオの相対性原理」と呼ばれています。ですから、アインシュタインがすでにガリレオによって言われていた「物理現象が相対的だ」なんてことをわざわざ言うはずがないのです。
ただし、ガリレオ自身は「ガリレオの相対性原理」明確に自覚してはいなかったかもしれません。ピサの斜塔から石を落とした逸話は創作のようですが、彼は斜面を使って物体が落ちるときに一定の加速度で落ちることを調べました。この手法の前提となるのがガリレオの相対性原理であり、「質点の運動はガリレイ変換に対して共役である」と表現されるのです。

アインシュタインは、ガリレイ変換を拡張したローレンツ変換に対して共役だ、と考えたのです。
アインシュタインが本当に言いたかったのは、「ガリレイ変換ではなくローレンツ変換に」という部分なのです。
ところがこれを素人にわかりやすく説明しようとするうちに、「絶対的ではない」という部分だけが強調されてしまい、これを聞いた人がめでたく勘違いに陥る、というわけなのです。

質問者さんがお知りになりたい間違いだらけの記事も、このような素人向けに不正確に簡略化された説明による勘違いから書かれたものだと思われます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ