• 締切済み

や台ずしの研修期間のお金について

や台ずしで働いていますが、研修期間中ですが、辞めたいです。研修期間のお金は振り込まれるのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

や台すしで働いた経験がないので、ハッキリしたことは云えませんが、その「研修期間」が「どのような身分」によるかによって変わって来る、と思いますよ。 ヘタしたら「個人事業主との契約なので『雇用形態にない』」と出られ「『一円ももらえないどころか』『違約金払え!!』」と出られる可能性もあります。「労働基準監督署」に行くということも考えられますが「本社の所在地」が一括してやっているとそこまで行かなくてはなりません。(勤務しているのが名古屋だとか大阪なのに東京となると交通費、宿泊費の問題もありますよ)本来であればおススメしないのですが「無料法律」などを探してみると云う手もあります。(唯一おススメできるのは「日本共産党『あかはた無料法律相談』」です。「さすがは共産党」と云うくらいいい弁護士サンが限られた時間ですが「親身になって話しを聞いてくれますよ」「共産党サンのことを悪く云うヤツもいますが『そんな連中』はあなたの味方ではありません」)

• f272
回答No.4

どんな研修なのかよくわからないが,業務に必要だから研修参加が強制されているのですよね。そうであるならば,研修という業務内容の労働なのだから当然に賃金を支払わなければいけません。給与を支払わなければ賃金未払いであるとして,労働基準監督署に相談しましょう。

noname#227408
noname#227408
回答No.3

この場合の研修期間の賃金は、労働基準法でも支払う必要があるとしているようです。 http://roudousha.net/private/090_kensyu.html ですが、正式就労前の賃金なので、最低賃金になると思われます。

• rikimatu
回答No.2

ブラック企業でなければ出ます。

• tknkk7
回答No.1

出る