娘の元交際相手に侮辱メール、慰謝料命令 受信後に自殺

このQ&Aのポイント
  • 娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限界盲点とは?
  • 娘の交際相手に対して侮辱メールを送る心理が全然分からないが、娘に彼氏が出来たらば、最低は喜んであげることが必要なのではないか?
  • 娘の価値基準で相応しい決めた彼氏に対してなぜ、親が相応しくないという事が出来るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1.娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限

1.娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限界盲点とは? 2.皆さんにとって、 娘の元交際相手に侮辱メールを送る行為とは? 3.娘の交際相手に対して侮辱メールを送る心理が全然分からないが、娘に彼氏が出来たらば、最低は喜んであげることが必要なのではないか? 4.娘が巣立つていく悲しみや、自分が育ってた娘を どこぞの知れない男に取られる感情も分からなくもないが、子どもは親の所有物ではなく、一つの人格ある人間だから、尊重してあげなくてはいけないのでは? 5.娘の価値基準で相応しい決めた彼氏に対して なぜ、親が相応しくないという事が出来るのか? 親の価値観で彼氏を決める必要があるのは 多分、 親は完全に娘を自分の決めた生き方でないと 納得できないモンスタペアレント(毒親)なのではないかと、 娘に対しての自分基準の価値観や生き方を教えているのは素晴らしいと思っているかもしれないが、 それは別の面からすれば、娘の価値観を認めない親なのではないかと思うが、 6.娘に対して、愛情を持つならば、 娘を愛した彼氏や全ての子どもに対しても 愛す度量ぐらいはないと ゴリラやチンパージの様に自分の子どもしか愛せない生き物と同じであるとしか思えないが、 7.子どもの人格を求めない行為は 体罰や精神的な虐待になるのではないかと、 この様な事件は体罰、虐待後進国の日本だから 起きるのではないのだろうか? 8.暴言は子どもに対して、 言ってしまうと極端に下げてしまうので、 自己肯定力(エフカシィー)を下げるので 「相応しくない」「ろくでなし」の言葉、文言は 言ってはいけないのではないか? (コーチング的には、 失敗しても成功しても褒めてあげる事が重要 失敗しても褒めるのは緊張感を無くすため、 緊張感を無くしてあげれば、精神的に新たに挑戦しやすくなり易いため、 成功した時にしか褒めないのは、別の側面から見れば 失敗を許さない組織と捉えることも出来る ただし部下等が成功した時には、出来れば、 褒め過ぎると、部下等は成功した自分に対して 不快感を感じるので、 「そんなの当然だ、」「あ、普通だね」と言うのが 良いのでは? ただし子どもに対しては、 何か良くないことをしたら場合は、 なぜ、そのことをしたのが悪いのがよくないのか 右脳的に感情を振り回すのではなく、 前頭前野をフル活用して 論理的に諭すようにして教える ただし、 相手の理解度に噛み砕いて、相手が分かる語彙を 使って、でないと本当の教育と言えないのでは? 9.体罰、虐待後進国の日本で、 体罰、虐待について「愛の鞭」という言葉さえ 死語になるほど、、 体罰、虐待の弊害が理解が進むのはいつぐらいに なるのだろうか? それを加速させて、フィランド、ノルウェーなどと 同様に日本を虐待、体罰先進国にするためには どうしたらばよいのだろうか? 教育、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 娘の元交際相手に侮辱メール、慰謝料命令 受信後に自殺 小笠原一樹2017年7月19日20時4分 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7M574RK7MUTNB00F.html 家庭を含み、あらゆる状況において 子どもへの体罰を法的に禁止した国は、52ヵ国に上っています。 http://www.kodomosukoyaka.net/activity/law.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

>針塚遵裁判長は「許されない人格非難」などと人格権の侵害を認め、少女の母に慰謝料など計440万円の支払いを命じた 因果関係がないとする部分はかなり残念ですが、この母親のメールに著しい人権侵害を認めて慰謝料支払いを命じた判決は大いに支持したいと思います。 >娘も(少年とは別の進学校の生徒と)良い感じなので、もう姿を見せないで この辺りに娘も娘だと感じます。要するにこの娘の親は進学校の生徒なら異性相手として承認し、ろくでなしだと駄目だと聞こえます。娘も節操のなさが浮き彫りになります。実際に別れることは娘が親の被害者であったかどうかも疑わしいです。そんなに簡単に切り替えられる方がおかしいからです。それを知らせる母親も非常に教養がありません。しかしおそらく少年はまだその娘を思っていたのでしょう。そして本当に引き裂かれたと思っていた。これは彼に絶望感を与えたと思います。確かに死ねとは記載されなくても、少年にとっては死にたいほど絶望感を与えた文章と言えます。 どの親も教育を子供に言う前に、自分が親として相応しい人柄や常識,教養を備えているかかえりみるべきでしょう。そして同時にあらゆる大人の醜い部分も子供が被害にあわないように話す必要があるかもしれません。既に日本から予科練センスは消え去るべきで(体罰を含む)、暴力や暴言で個人を否定したり従わせることは法律に違反すると社会全体が再認識すべきです。この辺りの教育が欠落している気がします。もっと人権に関する法律を人々は深く知り互いのために従うべきです。 440万は私から見るとあまりにも安い慰謝料です。少年の親御さんの悲しみや怒りが感じられます。

その他の回答 (3)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

娘さんに対してそれなりのアドバイスをすることは当然であり意義がありますが、「元」交際相手に対して、今更侮辱メールを送るってどういう効果があるのでしょう? ご自分の気持ちを収めることにはなるのでしょうが・・・。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

いろいろとあなた個人の常識をお書きになっていますが、一点全く触れられていないことがあります。 それは、娘が交際相手に惚れて正常な判断力を失っている可能性です。一般に恋は盲目と言います。婚前に盲目化してしまい、結婚後に目が覚めるなんてのは腐るほどある話です。 >娘の価値基準で相応しい決めた彼氏に対して >なぜ、親が相応しくないという事が出来るのか? 娘が正常な価値基準を失っていると、親には思われたからでしょう。 もう一点、この質問文に疑問を感じました。娘の交際相手を認めるのが当然のような言い方が続いていますが、娘の交際相手がまともな人間だったと何故言い切れますか?娘の両親を納得させる程度の社会常識も持たない人だった可能性だってあるでしょうに…。悪いのは一方的に娘の両親でしょうか? 最初から、娘の両親に非があると決め付けていて、そういう結論を前提に質問文を書いてるでしょう?あなたにはあなたなりの主張があるのでしょうが、この質問文では片手落ちです。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

利点→腹いせの紛らわし 欠点→人として非ず 限界盲点→意味不明

関連するQ&A

  • 娘の交際相手に悩んでます

    今年社会人になった娘の交際相手のことで悩んでます。長文ですみません。 最近付き合いだしたようなのですが、相手は30歳で、借金ありで(多分ブラックだと思います)親、兄弟、親戚とも縁がなく、派遣社員のようです。派遣先で用意されたアパートに住んでいるようです。 すぐに結婚云々ということではないようなのですが、短期間のうちにあまりにもどっぷりはまっていて、仕事の帰りにもいつもアパートに寄ってきています。 たまに外泊もします。 娘には絶対妊娠しないように気をつけてと口うるさく言っていますが、親としては派遣、身よりなしは仕方ないとしても、借金があるということが嫌で、交際を快く許すことが出来ません。 いくら親が何を反対しても、聞く耳を持たなくて、ほとほと疲れてしまいました。 私も娘くらいの年の頃を思い出せば娘の気持ちは分かります。 でもやはり心配で、変な保証人にでもならないといいけどとか、携帯も持てない人らしいので、携帯の名義を貸してあげないといいけどとか、そんなことばかり心配してます。 それほど馬鹿な娘とは思いませんが、魔がさすってこともありますから・・・。 自分で痛い目に合わなければわからないと思ってしまえばそれまでなんですけど、こんな時って親としてどんなふうに娘と向き合えばいいものか、悩んでいます。

  • 娘と彼の交際

    娘と彼氏の交際についてです。娘は20歳女子大生、彼も20歳で独り暮らし。彼と付き合うよ、と私に娘が話してくれてから半年になります。おく手で真面目な彼氏の様です。 最近彼がうちに遊びに来たいといってるそうです。反対の理由もないし、一緒に食事したりおしゃべりするのは大歓迎なのですが、ちょっとどうしたらいいかお聞きしたいのですが。 娘の部屋に入ったら、部屋のドアを開けておいてねなんて言うのはおかしいでしょうか?仲がいいのはわかりますが、娘の部屋でもし仮にいちゃいちゃするとしたら、私はいやなのですが、間違ってるでしょうか? 彼のアパートに行ってはだめよなんて言うのはナンセンスでしょうか? 上の子(男)の時は彼女との交際は全く心配しなかかったのですが、娘となると違うのです。二人が仲良く付き合えば当然どうなっていくなわかりますし、そうでないと娘は幸せでないかも、とも思いますが、ついまだ子供と思ってしまうのです。 ご助言お願いします。

  • 大学生の娘に、問題の多い交際相手と別れてほしい

    大学1年の娘の交際相手に、父子共に問題があるのですが、どうしたらよいでしょうか。 娘は高3の冬、受験うつで精神科に通っていましたが、ある日予備校を欠席して同級生の彼氏の自宅に逃げ込みました。その時頭に血が上って、「母親(私)に叱られすぎてうつになった」と訴えたらしいのですが、それを彼氏の父親が真に受け、「そんな家は帰らなくていい、大学の費用も出してやるし、籍も入れてやる、18歳だから何でもできる」と言い出し、着のみ着のままの娘を男2人暮らしのアパートに留め置きました。この父親は当時私と一緒に高校のPTA役員をしていたのですが、活動上の意見が合わない私を常々嫌っていました。この日も、「娘がお邪魔していませんか」という私からの再三のLINEを無視、最後には警察に捜索願いを出す騒ぎになりました(警察からは、20歳成人の頃なら未成年誘拐罪だったと言われました)。 数週間後、帰って来た娘は、3食コンビニの生活で何キロも痩せ、うつが悪化していました。事情を訊くと、自信が持てない自分が嫌で親のせいにした、彼氏父子からは「親と縁を切りたいの?」「僕たち、君が嫌がることはしてないよね?」と何度も念を押されたものの、うつなので判断がつかなかった……ということでした。幸い、栄養を摂らせ治療を再開したところ間一髪で受験に間に合いましたが、一歩間違えば受験どころか、本格的なうつ病になって将来を台無しにしたかもしれないと思うと、ぞっとします。 あれから1年経ちますが、娘は「困った時に助けてくれただけ」と、この彼氏とずっと付き合うつもりでいます。でも親としては、父子共に普通の感覚の人たちとは思えず、早く他の男性に目を向けてほしいと願うばかりです。 こうした場合、親はどういう態度を取るのが一番効果的でしょうか。何かできることはあるでしょうか。

  • 娘の事ですが……

    大学生の娘の彼氏の事ですが… 基本的には 娘の交際は反対では無いのですが… 今付き合っている彼氏の行動があまりにも 気になります。 年齢は 娘と同じ歳で一応働いています。 その彼氏についてですが… あまりにも 常識が無くて 家に遊びに来ても 何も言わず 来て 黙って帰ります。 遊んで帰って来て 娘を送った時も 家の前で主人と会っても 挨拶もせずに無言で帰ります。 社会人として 恥じる行動が 多すぎて…娘にも 何度も話すのですが 一切聞く耳を持ちません 親の言うことより 彼氏の言うことを優先して…間違った事でも正そうとはしません。 彼氏は娘に 私の事をバカにしてるのを 聞いた事があります。 たまたま 聞こえてしまったのですが…私の事を 考え方が子供だとか 父親の事も 一切娘の事を考えて無いだの… 家庭問題も 図々しく意見を言ってるみたいです。 出来れば 別れさせたいのですがやっぱり 親がそこまで口を出すのはだめでしょうか? 分かってはいるのですが ドンドン娘が変わっていくのを見てるのが…心配です。 何かよいアドバイスは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交際相手の娘から私への告白…

    長文になりますがお許しください。 私(♂・40代)はバツイチ子有(40代・娘2人)の彼女と交際中です。 交際期間は10年ほどになるものの、交際当初から互いに結婚願望はないうえ、娘たちには勉強を教えたり遊びに行ったりしていたこともあり、何と言うか父親に近い存在だと思っていたのですが、昨年夏に事件は起こりました。上の娘(20代・大学生)と関係を持ってしまったのです。 彼女の家に行った際に偶然1人でいた娘から、「彼氏ができたが、お互いに初めて同士のためにSEXが上手にできないので上手なSEXの方法を教えて欲しい」と告白されました。もちろん最初のうちは私はどのような言動をとるべきなのかを考えることに混乱し、とりあえずはやんわりと拒絶したのですが、最終的には理性を抑えることができずに娘と関係を持ってしまいました。 そのときは、「この1回きりで終わらせよう」と思っていたのですが、恥ずかしながらその後も娘の積極的な誘惑に抗うことができず数回行為に及んでおります。時には母娘との3Pをも妄想しながら… 変な話ですが、彼女は性的に貪欲なタイプで、この10年ほどの間に他の男性と浮気をしていたことも判明しています。その淫乱な血を娘も受け継いだのか、ほんの数か月前まで処女だったとは思えないほどのいやらしさで私を誘惑してくるので、私もついついそれに負けてしまう状況です。 そのような行為を重ねるうち、明らかに彼氏云々より私との行為自体を目的としていることが感じられたため、昨年末に娘を誘導尋問したところ、思いもよらない答えが娘の口から発せられました。 「彼氏云々というのは嘘で、純粋に私のことが好きだったから私と結ばれたかった」というのです。 もちろん、彼女は私と娘との関係は知る由もありませんが、「さすがにこれは何かが狂っている、バレるのも時間の問題だ」と思い、娘に対してこのような関係を終わらせるべく説得をしたところ、「私を捨てるならこれまでのことを母に話す。本当は母の彼氏ではなく私の彼氏になってほしい」と逆に脅かされ、娘に泣かれてしまいました。 私は結婚という形こそとっていないものの彼女のことを愛しているので別れたくはありません。そして娘には、こんなオジサンではなく、もっと相応しい彼を見つけて欲しいと願っております。できることなら、結婚相手として紹介されるようなことがあれば良いのに…とも それからすれば、現在の状況は著しくアブノーマルな状態だと思うのですが、以前のようなノーマルな家族関係に戻るにはどうすればよいのでしょうか?いっそ彼女に正直に告白してしまうべきでしょうか…?私はどう行動するべきなのか真剣に悩んでいます…

  • 高1の娘の交際について

    高1の娘の交際のことで相談があります。 娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。 交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、 私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。 その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。 私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、 好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。 その後、しょっちゅうデートしている様で、 娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」 とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。 「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。 私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、 先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。 正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。 まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。 「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、 逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。 そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、 「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。 その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です) 私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。 私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、 今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、 今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。 男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。 でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。 彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。 携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが) 話が前後して、まとまりがなくてすみません。 相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、 高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で) あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、 どうやって、防ぐことができるのでしょうか? このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか? 娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。 回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。 とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。 同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた元交際相手との間に出来た子供と会うには?

    元交際相手(バツ2で子供4人)との間に出来た子供が1才になりました(認知をして、毎月養育費も渡しています)。子供が生まれて半年ほどで彼女は別れを決めたみたいです。私の金銭的援助や、その他もろもろ協力できなかったのが別れる原因なんだそうです。そのころより少し前から彼女は他の男と仲良くしてたみたいで、今はその男と結婚すると言っています(まだ結婚はしてないとおもいます)。交際中は私が彼女の家に行っていたのですが喧嘩が多く子供が生まれてからは数日しか家には行っていません、私がほとんど会っていない子供と会わせてくれと頼んでも会わせてくれません。私には親の資格がないので会わす気は無いと言っています。相手の男も、養育費ももらわないし会わせないと言ってるそうです。元交際相手は一方的に子供には会わせないと言っていますが、どうしても子供とは会いたいんです。どうにかして(法的にでも)これから子供と定期的に会える良い方法はないですか?

  • 17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。

    17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。 我が家の娘がバイト先の店長と交際をしている事が発覚したのが去年の8月ごろでした。 当時娘はまだ16歳で、深夜に家を抜け出して会っていたようでした。 私が相手の方に、夜中に呼び出したりする事をやめてほしい事と、たとえ娘が会いたがっても、もうお付き合いはしてほしくないとの気持ちを話しました。 相手の男性と、娘も同席していましたが、距離を置くとの約束をしてもらいました。 当然その時にそのバイト先をやめさせました。 でも最近になって分かったことなのですが、あれから一年近くお付き合いは続いていたというのです。 相手の男性は、娘と付き合う少し前に離婚したばかりだそうで、娘が色々話を聞いている内に同情して、好意を持ったのではないかと思います。 娘の好きな気持ちは理解できますが、親としてはとても賛成できません。 娘は、自分が18歳をすぎれば堂々と付き合いが出来ると思って秘密にしていた様ですが、先日娘とその事で喧嘩になってしまい、娘は家を飛び出してしまいました・・・ 相手の方には、三人のお子さんもいる様で、一番末のお子さんはまだ3歳だそうです・・・ ならば当然こちらの親の気持ちを理解して貰えるかと思うのですが・・・ このまま娘が18歳になってしまったら、もう親は何も言えないのでしょうか? 情けない親でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

  • 交際相手の事をどこまで知る(知っている)か?

    20代の皆さん、彼氏・彼女の事どこまで知っていますか? (知りたいですか?) 趣味、過去の交際人数、好きな食べ物・飲み物、 相手の家庭状況(兄弟の人数、裕福さ、親の職業など)、 友達の多さ、出身地(出生地や生育地)、血液型、星座、 誕生日、他の交際(友人)関係 このような事を知りたがる人は多いと聞きますが、 実際どこまで把握してますでしょうか? ちなみに小生は、20代半ばの男性ですが、 半年ほど前まである女性と交際していました。 今頃どこで何をしているのかは知りませんが、 1年ほど付き合った女性で、 毎週毎週ウチに来ては私の布団に入って泊まっていきました。 実は、私は彼女の誕生日と住んでいるおおよその地域と出身地、 兄弟の人数以外は知りません。 (連絡手段は携帯電話番号とメアドのみ。  一人暮らしですが固定電話番号は彼女に開示していませんでした。) これが普通かなとは思っていましたが、 周りと比較すると、どうもそうではないようです。 一緒にいる時間は自分達より短いものの、 相手の事はお互いもっと細かく知っているようでした。 言われてみれば、 彼女とはいっても1年間一緒にいても肉体的関係はなかったので、 そこからして通常のカップルとは違うかもしれませんが、 周りを見るとやたらと相手の事を事細かく知っている人がいます。 私は「何でも知っている=仲が良い」という考えではないです。 親しき仲にも礼儀あり、とは言いますが、 結婚相手ならとにかく相手のプライバシーや人格は 尊重すべきという考えです。 向こう(彼女)はそうでなかったようで、 結局うまくいかず別れてしまいました。 皆さんはどうですか?

  • 18歳の娘が、犯罪歴があり、親が認めていない交際相手を、親の留守中家に

    18歳の娘が、犯罪歴があり、親が認めていない交際相手を、親の留守中家に入れています。 住居侵入罪で訴えられますか?