娘の元交際相手に侮辱メール、慰謝料命令 受信後に自殺

このQ&Aのポイント
  • 娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限界盲点とは?
  • 娘の交際相手に対して侮辱メールを送る心理が全然分からないが、娘に彼氏が出来たらば、最低は喜んであげることが必要なのではないか?
  • 娘の価値基準で相応しい決めた彼氏に対してなぜ、親が相応しくないという事が出来るのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1.娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限

1.娘の元交際相手に侮辱メールを送る事の利点欠点限界盲点とは? 2.皆さんにとって、 娘の元交際相手に侮辱メールを送る行為とは? 3.娘の交際相手に対して侮辱メールを送る心理が全然分からないが、娘に彼氏が出来たらば、最低は喜んであげることが必要なのではないか? 4.娘が巣立つていく悲しみや、自分が育ってた娘を どこぞの知れない男に取られる感情も分からなくもないが、子どもは親の所有物ではなく、一つの人格ある人間だから、尊重してあげなくてはいけないのでは? 5.娘の価値基準で相応しい決めた彼氏に対して なぜ、親が相応しくないという事が出来るのか? 親の価値観で彼氏を決める必要があるのは 多分、 親は完全に娘を自分の決めた生き方でないと 納得できないモンスタペアレント(毒親)なのではないかと、 娘に対しての自分基準の価値観や生き方を教えているのは素晴らしいと思っているかもしれないが、 それは別の面からすれば、娘の価値観を認めない親なのではないかと思うが、 6.娘に対して、愛情を持つならば、 娘を愛した彼氏や全ての子どもに対しても 愛す度量ぐらいはないと ゴリラやチンパージの様に自分の子どもしか愛せない生き物と同じであるとしか思えないが、 7.子どもの人格を求めない行為は 体罰や精神的な虐待になるのではないかと、 この様な事件は体罰、虐待後進国の日本だから 起きるのではないのだろうか? 8.暴言は子どもに対して、 言ってしまうと極端に下げてしまうので、 自己肯定力(エフカシィー)を下げるので 「相応しくない」「ろくでなし」の言葉、文言は 言ってはいけないのではないか? (コーチング的には、 失敗しても成功しても褒めてあげる事が重要 失敗しても褒めるのは緊張感を無くすため、 緊張感を無くしてあげれば、精神的に新たに挑戦しやすくなり易いため、 成功した時にしか褒めないのは、別の側面から見れば 失敗を許さない組織と捉えることも出来る ただし部下等が成功した時には、出来れば、 褒め過ぎると、部下等は成功した自分に対して 不快感を感じるので、 「そんなの当然だ、」「あ、普通だね」と言うのが 良いのでは? ただし子どもに対しては、 何か良くないことをしたら場合は、 なぜ、そのことをしたのが悪いのがよくないのか 右脳的に感情を振り回すのではなく、 前頭前野をフル活用して 論理的に諭すようにして教える ただし、 相手の理解度に噛み砕いて、相手が分かる語彙を 使って、でないと本当の教育と言えないのでは? 9.体罰、虐待後進国の日本で、 体罰、虐待について「愛の鞭」という言葉さえ 死語になるほど、、 体罰、虐待の弊害が理解が進むのはいつぐらいに なるのだろうか? それを加速させて、フィランド、ノルウェーなどと 同様に日本を虐待、体罰先進国にするためには どうしたらばよいのだろうか? 教育、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 娘の元交際相手に侮辱メール、慰謝料命令 受信後に自殺 小笠原一樹2017年7月19日20時4分 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7M574RK7MUTNB00F.html 家庭を含み、あらゆる状況において 子どもへの体罰を法的に禁止した国は、52ヵ国に上っています。 http://www.kodomosukoyaka.net/activity/law.html 児童虐待の定義と現状 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.3

>針塚遵裁判長は「許されない人格非難」などと人格権の侵害を認め、少女の母に慰謝料など計440万円の支払いを命じた 因果関係がないとする部分はかなり残念ですが、この母親のメールに著しい人権侵害を認めて慰謝料支払いを命じた判決は大いに支持したいと思います。 >娘も(少年とは別の進学校の生徒と)良い感じなので、もう姿を見せないで この辺りに娘も娘だと感じます。要するにこの娘の親は進学校の生徒なら異性相手として承認し、ろくでなしだと駄目だと聞こえます。娘も節操のなさが浮き彫りになります。実際に別れることは娘が親の被害者であったかどうかも疑わしいです。そんなに簡単に切り替えられる方がおかしいからです。それを知らせる母親も非常に教養がありません。しかしおそらく少年はまだその娘を思っていたのでしょう。そして本当に引き裂かれたと思っていた。これは彼に絶望感を与えたと思います。確かに死ねとは記載されなくても、少年にとっては死にたいほど絶望感を与えた文章と言えます。 どの親も教育を子供に言う前に、自分が親として相応しい人柄や常識,教養を備えているかかえりみるべきでしょう。そして同時にあらゆる大人の醜い部分も子供が被害にあわないように話す必要があるかもしれません。既に日本から予科練センスは消え去るべきで(体罰を含む)、暴力や暴言で個人を否定したり従わせることは法律に違反すると社会全体が再認識すべきです。この辺りの教育が欠落している気がします。もっと人権に関する法律を人々は深く知り互いのために従うべきです。 440万は私から見るとあまりにも安い慰謝料です。少年の親御さんの悲しみや怒りが感じられます。

その他の回答 (3)

• takeup
回答No.4

娘さんに対してそれなりのアドバイスをすることは当然であり意義がありますが、「元」交際相手に対して、今更侮辱メールを送るってどういう効果があるのでしょう? ご自分の気持ちを収めることにはなるのでしょうが・・・。

• Marluna
回答No.2

いろいろとあなた個人の常識をお書きになっていますが、一点全く触れられていないことがあります。 それは、娘が交際相手に惚れて正常な判断力を失っている可能性です。一般に恋は盲目と言います。婚前に盲目化してしまい、結婚後に目が覚めるなんてのは腐るほどある話です。 >娘の価値基準で相応しい決めた彼氏に対して >なぜ、親が相応しくないという事が出来るのか? 娘が正常な価値基準を失っていると、親には思われたからでしょう。 もう一点、この質問文に疑問を感じました。娘の交際相手を認めるのが当然のような言い方が続いていますが、娘の交際相手がまともな人間だったと何故言い切れますか?娘の両親を納得させる程度の社会常識も持たない人だった可能性だってあるでしょうに…。悪いのは一方的に娘の両親でしょうか? 最初から、娘の両親に非があると決め付けていて、そういう結論を前提に質問文を書いてるでしょう?あなたにはあなたなりの主張があるのでしょうが、この質問文では片手落ちです。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

利点→腹いせの紛らわし 欠点→人として非ず 限界盲点→意味不明