17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。

このQ&Aのポイント
  • 17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。
  • 17歳の娘がバイト先の店長と交際し、家族の間で問題が発生しています。
  • 娘は自分が18歳になれば堂々と付き合えると考えており、親との意見の食い違いで家を飛び出してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。

17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。 我が家の娘がバイト先の店長と交際をしている事が発覚したのが去年の8月ごろでした。 当時娘はまだ16歳で、深夜に家を抜け出して会っていたようでした。 私が相手の方に、夜中に呼び出したりする事をやめてほしい事と、たとえ娘が会いたがっても、もうお付き合いはしてほしくないとの気持ちを話しました。 相手の男性と、娘も同席していましたが、距離を置くとの約束をしてもらいました。 当然その時にそのバイト先をやめさせました。 でも最近になって分かったことなのですが、あれから一年近くお付き合いは続いていたというのです。 相手の男性は、娘と付き合う少し前に離婚したばかりだそうで、娘が色々話を聞いている内に同情して、好意を持ったのではないかと思います。 娘の好きな気持ちは理解できますが、親としてはとても賛成できません。 娘は、自分が18歳をすぎれば堂々と付き合いが出来ると思って秘密にしていた様ですが、先日娘とその事で喧嘩になってしまい、娘は家を飛び出してしまいました・・・ 相手の方には、三人のお子さんもいる様で、一番末のお子さんはまだ3歳だそうです・・・ ならば当然こちらの親の気持ちを理解して貰えるかと思うのですが・・・ このまま娘が18歳になってしまったら、もう親は何も言えないのでしょうか? 情けない親でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

>娘は、自分が18歳をすぎれば堂々と付き合いが出来ると思って秘密にしていた様ですが、先日娘とその事で喧嘩になってしまい、娘は家を飛び出してしまいました・・・ これは、帰宅を相手に「通知」してください! それでも帰宅させないと「未成年者略取」という犯罪になります。 18歳というのは、どこからでしょうか? そんな」規定は規則や法律はありません。 20歳以上にならないと、日本では自由はありません。 まず、警察に相談してください。 警察から「帰宅指示」が男にされます。 それでもさせない場合は「逮捕に踏み切り」ます。 18歳は「児童福祉法」が切れる年齢ですが、「未成年者」であり親権者である相談者さんに看護監督権があります。 それを盾に「接近禁止命令」もとれます。

nekomamasann
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、まずあちらに行っていることがはっきりしたら帰宅を「通知」してみようと思います。 とりあえず帰ってきてもらわないと話にもなりませんので・・・ そこから先の事はまだ判断がつきませんが、警察にも相談する事ができる事がわかり少しほっとしました。 相手の男性は、我が家からも近い所に住んでいて、お子さんもいらっしゃるのでなるべくなら穏便に解決したいと思っています。 専門的な事まで詳しくお答え頂き感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.7

まあ 警察沙汰にすれば、法律的に対処出来ますが・・・・ 娘さんはまだ世間がまだよく分かっていないでしょうし、熱に浮かされている状態だろうと思います。 ここで、法律を盾にとって、うかつな対応をすると、取り返しの付かない事になりそうです。 とりあえず、娘さんが妊娠しないようにと言う事を注意して、様子を見るしかないでしょう。 今更、ジタバタしても手遅れです。開き直るしかありません。 そのうち、世の中が分かってくれば、事態も変わってくるでしょう。 子供が20歳になるまでは、親には保護監督責任がありますので、子供が勝手に何でも出来る訳ではありません、親の許可が必要です

nekomamasann
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 20歳になるまでは、親には保護監督責任があるのですね。 勉強になりました。

回答No.6

全てその店長とやらが良くないですね、そんな子供相手に人生相談をすると言うのがそもそも間違いの素、下心があったんじゃないですか? 家を出たという事ですが恐らくその店長の家に行っていると思われます、未成年との付き合いは淫行といって保護者が相手を刑事訴訟法で告訴できます。 警察に言えば問答無用で娘さんを保護してくれます。 強制的に一時的にでも相手を排除できます、しかし娘さんが18になれば自分の意思で相手の所へ行く事は出来ます、そのときはもうどうする事も出来ません、恐らく将来上手く行かなくなって帰りたいと言う事になると思いますが、親の猛反対の末の結婚は言い出しにくいでしょう、そのとき娘さんがどうするか、誰にも予測はできません。 もし困っているときは以前のことを出汁に責めるより何も言わず迎てやって欲しいと思います。 何故こういう心配をするかと言うと、大人気ないことをする奴は将来も責任感が無いことが想像できるからです。

nekomamasann
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 娘の気持ちは分かるけど、相手の男性を信用できない。 でも自由すぎる感覚の娘に育てた親の責任も感じています。 つい親の基準の幸せで判断してしまうのですが、好きな人と一緒にいることが一番幸せも分かっているのです。 困っている時は勿論迎えてあげたいですが、そうならない為にはと先回りしてつい考えてしまうのです。 親として、腹をくくるしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 nekomamasannの不安なお気持ち、お察しします。 17歳とはいえ、まだまだこども。 親が心配するのは当然ですし、18歳になったら心配するな、 恋愛のことはこどもに任せろ、というのは少々無茶な気がします。 立派な恋愛をしているのかもしれませんが、16歳の高校生を深夜に呼び出すのは、 37歳の大人がすることとは、到底思えないのです・・・。 常識的に考えれば、実家に暮らしている女の子を深夜に呼び出すなんてこと、 たとえ高校生でも、礼節を持った子なら控えると思います。 ほんとうに大切に思っているのなら、するべきではないことですよね。 18歳になったから、なにも言えないということはないと思います。 自立して、自分で暮らせるようになるまでは、 親はこどものすることに口を出してもいいと、わたしは思います。 頭ごなしに反対しても、ますます反発するだけなので、話すときは、客観的に。 妻子を持っていた人と、これから付き合ってゆくというのは、どういうことなのか、 現実的なことを、しっかり教えてあげるべきだと思いますよ。 「慰謝料や、養育費のこと」「3人のこどもにとっては、別れてもパパとしてつながること」 現実を教えて、しっかりと避妊を教えることも、必要だと思います。 娘ちゃんの、将来がかかっていますから。 一度、相手の男性と、保護者の立場から、娘ちゃんを挟まずに、 親という立場同士、向きあって、しっかりと話をした方がいいかも知れませんね。 「別れさせるために、どうこうしてやろう」というのではなく、 「あなたと娘を認めるために、話をしたい」と、しっかり聴きたいことを聴いてもいいと思います。 これから、娘には将来があること。進路を決める、大切な時期だということ。 これからの事を、どう考えているかということ。 別れたご家族のこと。 親として、心配していることを、しっかり伝えた方がいいかもしれません。 娘ちゃんが、18.19歳になれば、将来の道も少しずつ決まって、 もう少し社会へも踏みだして、この子にすべて任せてみようと思えるかもしれません。 ただ、17歳というのは大人のように見えても、まだ自立はしていません。 もう少し、話をする必要があると、わたしは思います。 娘ちゃんとお話をする時、否定から入ると聴く耳を持たないので、まずは肯定から。 そして、大切に思っていることを、しっかりと伝えて、現実的問題を教える。 相手の方と、真剣に付き合っているのなら、一度しっかりと話をしたいこと。 こちらが、「大切なあなたの好きな人なら、受け入れたいんだよ、ほんとうは・・・」 という心持ちでいれば、きっと娘ちゃんも心ひらいてくれると思います。 大切なのは、分かり合いたいという気持ちひとつ。 別れさせるのではなく、わかりあうためにぶつかるのは、悪いことではないですよね。 親として口をつぐむのではなく、一歩踏みだしていいと思います。

nekomamasann
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 冷静に話し合ってるつもりが、ついつい頭ごなしになってたのかもしれません・・・ 頭が混乱してしまって、大人の対応が出来てなかった様に反省しています。 ありがとうございました。

回答No.4

ずいぶん前に 15才の娘と付き合っている30代後半の男をお父さんが刺殺してしまう事件がありました。 お父さんは自分といくつも違わない男に 何度も娘と付き合わないように言ったのに 男が聞き入れなかったからです。 本当にお父さんはお気の毒だと思いました。 娘もいけませんが いい歳の男が子供相手に遊ぶのは勘弁して欲しいです。 未成年に手を出すのは 同意のもとであれ どっかに訴えたりできないんですかね? 法律など知らなくてすみません。 お宅の娘さんが 自ら 別れる気持ちにならなければ 男は 引かないですよね。 17才の子供相手だと 大人の女相手より 楽だし そりゃいいでしょうよ。 多分 親が騒いでも 子供は聞き入れないでしょうね。 そんな男と付き合うより 同年代の友達と遊んだり 楽しい事がたくさんある事に気がついてくれたらいいのですが…。 娘さんは 高校生?卒業したらどうします? やりたい事はないのですか? 先輩なり友達なり 「そんな男やめなよ~」って 言ってくれるような人がいるといいのですがね。 適切なアドバイスも出来なくてすみません。 娘を持つ身として 他人事ではなくて。 年齢差など 関係ないという 意見の方もいらっしゃるとは思いますし 本人同士がよければいいじゃないかという意見もあるかと思いますが 理屈じゃないんですよね。 親の気持ちは。 30才になって50才の相手を選ぶのとは わけが違います。 よい解決策が見つかる事をお祈りしています。

nekomamasann
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 娘の好きな気持ちは理解できるけど、お付き合いとなると別の話になってしまうのです。 嘘をつかれて陰で会っていた事が、未だに尾を引いてしまっているようです。 娘はやりたい事に向けて努力をしていましたが、彼とのお付き合いが始まってから態度が一変して、堕落的な生活になってしまったのも、不安な要素です。 その事も娘には賛成できない理由のひとつとして伝えたのですが・・・

  • ius1017
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

前の方も回答されていますが、18歳といえば高校も卒業されて大人となる一歩かと思います。 歳の差に不安を抱かれているようですが、差があろうとなかろうとダメになる人はダメになるし、幸せになる人は幸せになります。 10代でも、しっかり恋愛できる子もいますし、歳をとっていても、しょうもない恋愛をする方もいますよね。 (言い方が悪くなり申し訳ないです。) 私の話で恐縮ですが、私の両親は13歳差の夫婦で、母が17の時に姉を産みました。 それから29年間、両親共に立派に4人兄弟姉妹を育ててくれました。とても幸せです。 回りにも、数組歳の差カップルがいますよ。 良い恋愛をできるかできないかに、年齢および年齢差は関係ないかと思います。 勿論、親御さんとして心配されるお気持ちもわかりますよー。大事な大事な娘さんですもんね。 ただ、無理矢理別れさせたり、いつも男性の文句を言ったりすると、確実に娘さんは反発します。 「どうして歳が離れているだけで、別れないといけないの?」 「私は大好きなのに、どうしてお母さんはわかってくれないの?」 といった風に。 最悪、駆け落ちしないとも限りません。 私としては、やはり娘さんが選んだ男性ですので、暖かい方向で接してあげると良いのでは?と思います。 恋愛に限らず、価値観は人それぞれです。 しかし、深夜にデート(?)に出かけるのはダメですね~。 これは、相手が誰だからなどは関係ないですよね。こわい世の中です、そこだけは是非きちんと諭してあげてください。何かあっては遅いです。 あとは、男性が本気かどうかですね。 これが難しいですねー。 しかし、男性がどうであろうが選んだのは娘さんです。 最後に…17歳(ですよね?)という事で、大丈夫でしょうし、不躾なアドバイスかとは思いますが… 避妊の事だけはきちんとお話された方がいいと思います。 頭ごなしに言うのではなく、あくまでもお話をしましょう。 既にされていれば失礼しました。 若年者が長々と失礼致しました。 意見として受けて頂ければ幸いです。

nekomamasann
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 お母様は17歳でお子さんを持たれて、4人兄弟ですか・・きっと器の大きい方なんでしょうね。 私も娘の気持ちはとても良く分かるんですよね・・・ 本当、難しいところです。

  • 25do
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

反対している人がいると別れない事があります、娘さんも17歳ならまだ考えも甘いかもしれませんが1度認めてあげてきちんと大人の交際(門限や避妊、交際のルール)をするように話をして相手への理解を娘さんに話して態度で見せてはどうでしょう、 相手の男性に言うより娘さんに「あなたが本当に好きなのは分かった、あなたが良く考えて思うようにお付き合いしてみたら?まだ応援は出来ないけど、後、数年せめて20の成人式までは籍を入れないでお付き合いして相手の子供の事や性格、今後何十年も一緒にやっていけるのか良く考えてから結婚も考えてみたらどう?成人式が過ぎてもまだお付き合いしてたらまた話をしましょう?」でいいのでは?おそらく数ヶ月か数年で別れますよ、相手の男性に話してもダメですよ、思いやりがないから不倫が出来るのです、娘さんが3人の子供さんの面倒を見て人生を背負えるのかがきちんと考えて自分の幸せも見れるかが大切です、

nekomamasann
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 一時は25do様にアドバイス頂いたような方向も話し合っておりましたが、私以外の家族も全員反対の意見で答えが出せないでいた所でした。 私の頭が堅いせいで、娘を苦しませているのかなとも悩んだ事もあります。 あと、一応お付き合いを始めた時には、離婚して何ヶ月かはたっていたようです。不倫ではない様です。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

愛に年齢差や状況は関係ありません。18はもう立派な大人。法律上は子供でも、いっぱしの大人です。大事な娘が・・・とお思いになるのはごもっともだとは思いますが、相手の男性が3人のお子さん達を養っているという事は、離婚の原因は、相手の元妻にあると思われます。その方がどうゆう目に遭ったのか解りませんが、立派な人じゃないですか。3人の子供を男手一つで育てているなんて。ねぇ。お互いに好いてしまったものを、親の価値観で引き離してしまうのはどうかと思います。そっと見守ってあげるのが「親としての勤め」ではないでしょうか?

nekomamasann
質問者

補足

早速お答え頂きありがとうございます。 先ほど書かなかったのですが、相手の男性は別れた奥様の悪口を娘に言っていたのを、まだ娘がバイトに入ってすぐの頃聞いていました。 その時は、別れた人の悪口は良くないね、男らしくないよと娘は私と話していたのですが・・・ あと、お子さんは奥様が引き取られています。 説明不足と拙い文章で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 高1の娘の交際について

    高1の娘の交際のことで相談があります。 娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。 交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、 私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。 その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。 私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、 好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。 その後、しょっちゅうデートしている様で、 娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」 とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。 「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。 私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、 先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。 正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。 まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。 「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、 逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。 そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、 「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。 その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です) 私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。 私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、 今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、 今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。 男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。 でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。 彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。 携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが) 話が前後して、まとまりがなくてすみません。 相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、 高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で) あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、 どうやって、防ぐことができるのでしょうか? このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか? 娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。 回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。 とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。 同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 娘の交際について

    娘の交際についてです。娘は19歳、初めての彼との交際が始まり9カ月が過ぎます。デートのこと、彼のこと、母の私にはわりと色々話してくれます。といっても、やはり大切は娘で、親としては肉体関係について、性病、妊娠も含め心配です。もしかしたら二人の関係はどうなの?と娘に聞けば話してくれるかもしれませんが、そういうことを聞いてもいいのか迷っています。彼との関係を親としては知らなくてもいいことなのか、聞いてもいいのかわかりません。彼とお互い好きならいづれ肉体関係をもつのは当然とわかってはいるのですが、母として気持ちの整理がつかないのです。

  • 娘の交際相手に悩んでます

    今年社会人になった娘の交際相手のことで悩んでます。長文ですみません。 最近付き合いだしたようなのですが、相手は30歳で、借金ありで(多分ブラックだと思います)親、兄弟、親戚とも縁がなく、派遣社員のようです。派遣先で用意されたアパートに住んでいるようです。 すぐに結婚云々ということではないようなのですが、短期間のうちにあまりにもどっぷりはまっていて、仕事の帰りにもいつもアパートに寄ってきています。 たまに外泊もします。 娘には絶対妊娠しないように気をつけてと口うるさく言っていますが、親としては派遣、身よりなしは仕方ないとしても、借金があるということが嫌で、交際を快く許すことが出来ません。 いくら親が何を反対しても、聞く耳を持たなくて、ほとほと疲れてしまいました。 私も娘くらいの年の頃を思い出せば娘の気持ちは分かります。 でもやはり心配で、変な保証人にでもならないといいけどとか、携帯も持てない人らしいので、携帯の名義を貸してあげないといいけどとか、そんなことばかり心配してます。 それほど馬鹿な娘とは思いませんが、魔がさすってこともありますから・・・。 自分で痛い目に合わなければわからないと思ってしまえばそれまでなんですけど、こんな時って親としてどんなふうに娘と向き合えばいいものか、悩んでいます。

  • 娘と彼の交際

    娘と彼氏の交際についてです。娘は20歳女子大生、彼も20歳で独り暮らし。彼と付き合うよ、と私に娘が話してくれてから半年になります。おく手で真面目な彼氏の様です。 最近彼がうちに遊びに来たいといってるそうです。反対の理由もないし、一緒に食事したりおしゃべりするのは大歓迎なのですが、ちょっとどうしたらいいかお聞きしたいのですが。 娘の部屋に入ったら、部屋のドアを開けておいてねなんて言うのはおかしいでしょうか?仲がいいのはわかりますが、娘の部屋でもし仮にいちゃいちゃするとしたら、私はいやなのですが、間違ってるでしょうか? 彼のアパートに行ってはだめよなんて言うのはナンセンスでしょうか? 上の子(男)の時は彼女との交際は全く心配しなかかったのですが、娘となると違うのです。二人が仲良く付き合えば当然どうなっていくなわかりますし、そうでないと娘は幸せでないかも、とも思いますが、ついまだ子供と思ってしまうのです。 ご助言お願いします。

  • 娘のできちゃった婚についてご意見をお聞かせ下さい

    とても悩んでいます。 娘が交際わずか2ヶ月で妊娠が発覚し、相手の男性が結婚を申し込みに来ましたので、許すしかありませんでした。 交際当初よりおつきあいを反対しておりました。理由は相手が高卒の現場仕事だからです。 娘は短大卒ですが、金融機関で働き貯金もしっかりしておりました。結婚相手には大学卒を希望しておりましたし、出来れば安定企業で働く方と思っておりました。 私達夫婦も大学を出ておりますし、親戚も国立出身も多く高卒はおりません。 娘が馬鹿だったと思います。案外親の見る目は狂っていないと思うので、妊娠させしていなければ、 反対したい所を気持ちを収めております。 相手の男性は考え方もせせこましく 、細かい所にうるさいタイプです。正直どこが良いのか分かりません。 又ビシッとした事を言えない主人にも心底がっかり致しました。 授かった命を愛おしく思いますが、何とも気持ちが悶々とします。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の交際について

    今、彼女(21)とお付き合いしているのですが、僕(21)の親が反対しています。 理由を聞いたところ、 お付き合いして最初の頃、遊びに行ったら、彼女がまだ一緒に居たいと言って家に返してくれず朝帰りが多かった事 僕と付き合う前に18歳年上の人と付き合っていた事 昔からの付き合いのある方(女性70代)が彼女の仕事先のパートの方で、仕事先での彼女の事を良くないように言っているとの事です。 朝帰りが多かったのは確かですが、付き合ったのが4月頃で、僕は大学4回生になり交流を深めるということで飲みによく行っていました。 この事を親に言ったのですが、彼女と遊んでいるとしか思えないとしか理解してくれません。 仕事先では、自分のバイト先でもあるのですがおばちゃん達が多く少しのミスでも怒ったり、理不尽にキレられたりする事が多いそうです。中には優しい方もおられるのですが、やはり粗探しされて悪い評価を親に言ってるらしいです。 このような事から自分の親から別れろと言われます。 僕自身、彼女が好きで愛しています。 相手の母とは顔合わせをして何回か食事にも3人で出かけています。彼女からも認めてもらえてると言ってくれます。 どうすれば、認めてもらえるでしょうか?

  • 娘の結婚したいという相手について相談があります。

    娘が親としては好ましくない相手と付き合っており(年の差18歳、 離婚あり、子供2人は相手の方が育てている)娘は結婚したいと考えております。絶対に親としては結婚を阻止したいのですがすでに娘は成人であまり強く言うと家を出て行きかねない状態です。 どのようにしたら付き合いをやめてくれるでしょうか。付き合いをやめさせる方法があれば方法を教えてください。ただし、申し訳ありませんがあきらめさせるのがいいかどうかというようなことは言わないでください。

  • 娘の交際相手が嫌いで交際をやめさせたい親

    娘のことで相談に乗ってください。 娘(二十代後半)が結婚したい男性がいます。 私、妻、祖父、祖母はその男性と結婚することに反対しております。 反対理由は省略します。 祖父はこの件で心配して椅子から転げて打ち処が悪くなくなりました。 妻は祖父に相談したことで死に至ったとこの男性との結婚は絶対にさせないと言っております。 妻と私は娘と男性に会って結婚は諦めろと言いました。 妻は心労でうつ病になり現在神経科に通ってます。 私も心配で体調が悪くなりました。 持病の不整脈が悪化しているようです。 祖母は別れたと今でも思っているようです。 この事実を知ったらとんでもないことになりそうです。 以前交際に反対し娘が交際は辞めたと言ったのせすが内緒で交際していたようです。 親の立場で良いアドバイスをお願いします。 このような経験がある親の方お願いします。

  • 18歳の娘が、犯罪歴があり、親が認めていない交際相手を、親の留守中家に

    18歳の娘が、犯罪歴があり、親が認めていない交際相手を、親の留守中家に入れています。 住居侵入罪で訴えられますか?

  • 高校生の娘がいる我が家に泊まろうとする社会人男性

    この前から高校2年の娘が、26歳の社会人男性とつきあっています。どうも肉体関係はすでに持っているようです。 娘はこれまでにも何人かの男性と付き合ったことがあり、避妊についてはこれまでにもきちんと伝えたことはあるのですが、今度の彼は、クリスマスの日に、その彼が我が家に泊まりに来ると娘に言っているそうです。 娘もそれを楽しみにしているようですが、私は、社会人でありながら、未成年、しかもまだ高校2年で親と同居している娘の家に泊まりに行くなどと平気で言う相手の男性の社会性のなさ、道徳観の欠如に驚いています。  甘いとは思われますが、これまで娘を信用していたのですが、どうも最近は相手の男性が社会人であるせいか、娘の行動に歯止めが利きにくくなってしまっているようにも感じます。  未成年の子供に対して親が全面的に責任を持つのは当たり前の事ですが、母親としてはどのような態度をとればよいでしょうか。 娘は、「なぜダメなのか?」と聞いてきますが、しっかりとした納得いく答えが言えずに困っています。