• 締切済み

楽しみにしている予定がキャンセルになる

くだらない悩みかもしれませんが、ここのところ、楽しみにしている予定がことごとくキャンセルされます。 相手はみな日頃信頼ある相手で、気まぐれのドタキャン等ではなく、理由も本当に仕方がない理由なので仕方ないのですが、こうも続くとなんか楽しみにしてるのは私だけで、誰も私との約束なんて楽しみにしてないのかなぁ、という気分になって辛いです。 こういうことが続く時って、なにか行いでも悪いんでしょうか。。。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.10

spika01 さん、こんにちは。 気のせいですよ。一月もしたら、そんなこと忘れてますって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.9

そういう時期ってありますよね。来月も同じようなことが続いたら厄除けのお守りでも買いに行きましょう。まずはあまり気に病まないことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koonii26
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私もありました。たまたま、重なっているだけだと思います。いいことある前の前兆かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

あなたもだったんですね~泣 私もなんです~… 落ち込みますよね… なんか、私最近孤独を感じてますよ… きっとそういう年だってことなんですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.6

そういう悪いめぐり合わせの時期もありますね。とくにあなたの行いが悪いということでもないと思います。なんとなく心配なら、お寺か神社で神頼みしてきたらスッキリするかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

気まぐれのドタキャンでないのなら、 もう本当にしょうがないとは理性ではわかっていらっしゃるのでしょうね。 ただ、自分がとても楽しみにしていたほどには楽しみじゃなかったのかと 落ち込む気持ちはわかります。 しかも続くと...。 人生には波があるのが普通ですし、行いが悪いわけじゃなく たまたまタイミングとか、めぐり合わせがよくなかっただけですよ。きっと。 「禍福はあざなえる縄の如し」といいますからね。 いいことと悪いことは、それだけは続かないと昔から言われてるわけで... そういうがっかり感がたくさん続くのであれば、 それをマイナスの貯蓄と考えておいて、 (マイナス思考のときはなかなかそれが難しいわけですが) きっとその分プラスのいいことも来ると信じて、 ひとりでもなにか、楽しめるような好きなことをなさっては。 美味しいものを食べるもよし、本や映画、体を動かすこと、 ご自身が好きなことをして、こういう時間もいいなーという 時間をお過ごしください。 あのとき何度もがっかりしといてよかった。 と思うほどたくさんいいことが 来ますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

そうゆうぽっかりと空いた時間は,神様がくれたもの。 その時間に後回しにしていた嫌なことをすませておいて,夏後半に余裕をもった生活をするようにしましょう。 宿題,仕事,銀行に行く予定や健康診断,プレゼントなどやらなければいけないことは沢山あるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「予定は確定にあらずして、しばしば 変更することあり」ですので、 受け容れるしかなさそうですが、 遠い先のアポではなくて、近い明日のアポを 多くすようにしませんか。そうすれば キャンセル率が低くなります。 今日これから、只今…というケースも オモシロイですよ。空いている人は、 いつも空いているケースが少なくありません。 そのような人の中にも素晴らしい人は おります。 それと、1人のときを充実させるスキルも身に着けて おきませんか。クリエーターは、1人のときが 最高に充実するときなのです。 〈医師志望が多い世界の難民の子ども達を 支えて上げることも考えませんか。日本の子ども達を 救うのはある意味で困難なのですが、世界の難民の子ども 達に救いの手を差し伸べるのは難しくありません。 そのようなことを継続していれば、アナタ様の予定が キャンセルになる機会も減ってくる筈です〉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

約束とか、計画とか、後から考えると、「もっと良い方法があったのに」とか、「あれは少しきついな」といったことはよくあります。 貴女がどうということでなく、考え直したほうが良い場合もあるでしょう。 「計画は破るためにある」という、皮肉な言葉もあるくらいだから、予定にしがみつく必要はないと思います。 私は、基本計画は立てても、なるべく自由で、時間に縛られない行動が好きです。 それで、一人旅や、一人で遊ぶことも好きです。 貴女も、一人の楽しみを増やしたほうが良いかもしれませんね。 それと、人を誘うのも慎重にしたほうが良いかもしれません。 相手に誘われるのと、貴女から誘うのと、どちらが多いですか? 貴女からのほうが多い場合は、誘いすぎかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

低迷期の後は、好調が来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタバタキャンセル

    女子高生です。 カラオケに行こうと誘った相手に、前日に他の用事が入ったからと遊びに行くのを断られました。 わたしは今までにこんな経験がなかったので「ドタキャンされた~」とかなしく思っているのですが、 当日の朝にキャンセルされたわけでもないのでこれはドタキャンではないのでは?と思い始めました。 そこで質問します。 みなさんはどれくらい前に約束をキャンセルしたらドタキャンだと思われますか?

  • 彼氏 立て続けにキャンセル

    1番最近会う予定だった日は数カ月前から有給を取っていた日だったのに約束当日に体調が悪いからとキャンセルになり、「仕事が忙しくて会う気分ではない」と言われました。仕事が忙しいのは理解しておりここ最近は連絡も控えめにしてます。 しかし約束してた日に立て続けにドタキャンはあまり気分良くなく、約束前に言ってほしかった気持ちと会うのが面倒なのかな?と感じ少し疲れてきました。 私の器が小さいのかなと感じますが、みなさんならどのように対応しますか?

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 約束のキャンセル

    こんにちは。  高校時代の友達6人で遊ぶことが年に4回ほどあります。(未婚・既婚子持ち)その中の一人(未婚)に毎回メールで当日にドタキャンされます。約束は1ヶ月ほど前にメールや電話など都合のいい日を確認してから日を決めます。だいたい体の不調などが理由です。  理由が理由なので仕方がないと思いますが、メールでのキャンセル連絡に不快感があります。せめて携帯電話があるのだからメールする時間があるならかけてきたら!?と思います。  こういうことが続いてかれこれ2年ほどあっていません。みなさんならもう約束や連絡はとらないようにしますか?

  • 寒いからキャンセルしたい

    今日は、恋人というか知人と出かける約束してることがありますが、天気も悪いし寒いから行きたくありません。 でも当日だし悪いし、キャンセルしたら今後どうなるかわからないし、キャンセルを告げる勇気がありません。 恋人だとしても、次から次へと相手が現れるわけじゃないのわかりますのて、逃したらまずいと思います。 顔も良くないし 何て言ったら、あっさりとまた次回にって返事してもらえるでしょうか?? ドタキャンごときで心苦しいのは、心配損ですかね

  • 予定が確実になってから誘ってほしい

    会う予定を立てる時に、日にちを決めて近くになったら確定するという約束をする友達がいます。 もし予定が入ってしまったら入れてしまっていいからとは言われているのですが、やはり別の日にできる予定は友達と会う予定の日は避けるようにしています。 ただ例えば土日が休みで本当は土曜日の方が好ましいけど、土曜日はその友達との約束があるから日曜日にしている予定とかもあるので、友達との予定がキャンセルになると、「だったら土曜ににしたかった」とか思います。 その友達とのこういう形の約束は50%位の確率でキャンセルになります。 なので直前でもいいので、できれば確実に約束できる日に誘って欲しいと思っています。(当日の体調不良などはもちろん仕方がないと思います) できるだけ重くならないようにそのことを伝えたいのですが、なんと言えば雰囲気よく伝えられますか?

  • デートキャンセル後について(特に男性の方教えてください)

    こんにちは。 デートキャンセル後の対応についての質問です。 過去2回(どちらも過去1ヶ月以内です)、彼から デートをドタキャンされました。 キャンセルの理由(2度とも体調不良)もちゃんと言ってくれるし、申し訳ないと思っているのも感じられます。 2回とも「埋め合わせさせてください」とメールで入れてきましたが、どちらの埋め合わせも未だありません。 埋め合わせ自体は別に無理にしてくれなくていいのですが、ふとしたことでキャンセルされた約束の話題になると、彼は「そうだった…(~_~;)」と忘れてた様子です。 以前にも小旅行をする約束をして1ヶ月先延ばしにされ、いまではうやむやになってしまった感じです。 密かに「口だけ?」と思ってしまいます。 キャンセルされた約束を蒸し返すのも嫌だし、あまり面と向かって聞くこともできません。 私はそういうことに非常にがっかりしやすいので余計に気にしてしまうのかも知れないんですが、みなさんはあまりキャンセルした(もしくはされた)約束などを気にしないのでしょうか?

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • デートのキャンセル

    男性に質問します。デートの約束をしたのですが(まだ彼氏ではありません)、すごく楽しみにしているのですがタイミング悪く家族の事情(病気の事)でキャンセルしなくてはいけなくなるかもしれないのです。早くわかれば良いのですが、ぎりぎりまでハッキリしません。 こんな時、2~3日前にやむを得ずキャンセルするかもしれない旨をあらかじめ伝えた方がいいでしょうか、それとも当日でかまわないでしょうか。前もって伝えたら「え~、そんじゃまたにしない?」って雰囲気になってしまいそうでそれも嫌だなと。もしかしたら予定通り行けるかもしれないし。 やむを得ない事情であれば、当日ドタキャンになってもカチンとは来ませんか?あなたならどうですか?くだらない質問ですみませんが、教えてください。