• ベストアンサー

部屋のドアの一部が剥がれてきてしまいました。

部屋のドアの一部が剥がれてきてしまいました。 木工用ボンドで張り付けてみたのですが、上手くいかずもとに戻ってしまいます。 良い修復方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• yamax
  • お礼率100% (329/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 木工用ボンドは水溶性の接着剤で乾くのが遅く接着力も大して強くないので、ゴム用ボンドのような水溶性ではなく揮発性があり乾きが早く接着力も強力な接着剤で補修したほうが良いと思います。 なお、ゴム用ボンドでも乾くまでは強い接着力を発揮しませんが、接着面の両方に接着剤を薄く塗って乾き始めた頃に少し押さえ付けるように圧力を掛けて張り合わせると強力に接着しますし、水溶性の木工用ボンドみたいに水に濡れても再び剥がれることがないので接着剤の種類を考えたほうが良いです。

yamax
質問者

お礼

家にあったゴム用ボンドで試してみたら、つきました。乾き始めを見極めて貼り付けると、本当に強力ですね。 これでドアの開け閉めが快適になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

剥がれの接着なら、定番・定評のゴム質系ボンドでしっかりと貼り付きます。 ゴム質系ボンド(自転車チューブ用などの「ゴム用ボンド」ではありません) [ ボンド G17 ] (コニシ社製)という赤箱のを使って下さい。 どの文房具店でも、日曜大工店にも、やたら置いてあります。 類似した青箱の [ ボンド Gクリヤー ] も並んでいますが、透明糊なのが特長、接着力はやや弱いです。 剥がれない貼り方に、ちょっとしたコツがあります。 まず、貼る方と、貼られる方の両方に、薄めになるべく均等に塗ります。 塗りの厚さにむら・デコボコがあると、仕上がり表面が凸凹になります。 塗ったら、すぐ着けず [約15秒] 前後おいてから、強く接着します。 別の流儀で:ー 始めに、貼る両面にべったり塗って一回貼付けてすぐに剥がしてしまい、 約15秒たってから貼付けて接着する、という流儀もあります。 貼ったら最後、貼り付いて剥がれない、という効果は同じです。 塗るときは、私の場合はボンドを手指で延ばすのが一番と思っています。 塗り直しには、ベンジン (薬局にあり) で、簡単に剥がすことも可能です。 スポイドか、ピンセットへ[付けペン]のように含ませ、注いで剥がします。 手に付いたボンドも、ベンジンで拭取ればきれいに取除けます。 なお、ボンドをベンジンが溶かす作用は、G17とクリアーとでは違います。 G17の糊では、皮が剥けるような感じで、グミ状態で剥がれます。 クリアー品では、ボンドが溶ける感じで、軟ゼリー状に剥がれます。    

yamax
質問者

お礼

具体的商品名まで紹介してくださり、ありがとうございます。 家にたまたまゴム用のボンドがあったので、それで試してみたところちゃんとつきました。 ドアは木だから木工用と気楽に思っていましたが、接着力も見極めないと思った結果は得られないんですね。 詳しい回答をありがとうございました。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

完全に反ってしまっているので、ただボンドを塗るだけだとくっ付きません。 ボンドを塗る→クランプ等で圧着しておく→心配であればビスや釘で留める 或いは一部ないし全部を剥がして、新しい物を貼り直す。

yamax
質問者

お礼

新しいものはハードルが高すぎて・・・。 家にあったゴム用ボンドで試したらつきました。 ビスや釘はそれでもはがれてきてしまうようだったらにします。 回答ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

おそらく湿気からの乾燥で反り返っているのだと思います。 なので、接着剤を塗って貼り付けた後に、短い釘を1,2本打つと良いです。

yamax
質問者

お礼

家にあったゴム用のボンドで試したらつきました。 これでまたはがれてくるようだったら、釘も考えます。 回答ありがとうございました。