• ベストアンサー

使わない部屋のドアが閉まらない。

築2年の一戸建てに住んでいます。 夫婦二人で住んでいるため使わない部屋があり、しばらくあけたままにしていました。 最近になって開け閉めをする際ドアが縁に引っかかり、スムーズに開け閉めが出来ません。 開け閉めをしない部屋は普通そうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

木造と思われますのでその前提で答えます。 築2年ぐらいですとまだ家は「動いて」います。 木造ですとどんなに乾燥させた材料を使っても、完成後に伸縮しますので 若干の狂いは出てきます。そのせいで壁紙に「よれ」が出てきたり、建具に隙間が 出てきたりするので、気の利いた建築会社だと1年後ぐらいに調査をして瑕疵として 無料で簡単な補修はしてくれたりもします。 既製品ならドア自体にくるいが出ることはまずありませんが、建具屋さんが部屋に合わせて 作ったものだとドア自体にくるいが出る可能性もあります。 ドア自体が問題ないなら家自体のくるいで額縁が歪んでしまった可能性が高いです。 それでも最近は調整出来る蝶番が多いので調整でなんとかなると思われます。 少しのくるいでは引っかかるまでにはならないので、くるいが大きいとしたら家の構造自体に 問題があるかもしれないのがちょっと心配ですね。 探してみると壁と床の間に大きな隙間が出来ている場所もあるかもしれません。 はじめに書いたように新築時はまだ動いていますので、少々の隙間はあり得るのですが、あまりに 大きな隙間は要注意ですので、ドアと一緒に見てもらった方が良いかもしれません。

hirohirohiro---
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 一度建築会社に問いあわせた方がよさそうですね。 使ってなかったからですよと言われたら、なんて言い返せばいいのか悩みますが・・・。

その他の回答 (4)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

「築2年の1戸建て」とのことですが、木造ですか。以下は、木造の在来工法である場合の話です。外していたらごめんなさい。 最近の住宅建築に用いる木材は、山から伐りだしていくらも日が経たないうちに製材されます。十分乾燥されないうちに、加工されてしまうので、建物の完成後どうしてもひずみが出てしまいます。 ドアの開け閉めができなくなったのは、ドアか枠のどちらかが、あるいは両方ともゆがんでしまったのです。一番目立つのは、引き違い戸で鴨居が、中央を底にして湾曲してしまうことです。 ご質問のドアですが、メーカー製のドアですか、それとも建具職人の手作りによるものですか。メーカー製ですと比較的狂うことは少ないようですが、手作りですとその疑いはあります。ドアの4辺にそれぞれ糸をピィーンと張って、端っこから片目でにらんでみてください。ゆがんでいるのがわかりませんか。次に、枠側も同じようにして点検してみてください。 直し方ですが、鉋(かんな)で少し削ると直ります。塗装の補修も必要になるかも知れません。これらは欠陥住宅、欠陥ドアというほどのことでもありませんので、建築会社にご相談されることをお奨めします。

hirohirohiro---
質問者

補足

木造です。 すみません、言葉が足りませんでしたが、ドアはスライドではなく押して開けて引いてしめる(言い方が分からないので)ドアです。 確かに木で出来ていますが、ゆがんでしまっただけなんでしょうか?

  • ponpon12
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.3

 最近のドア蝶番には、調整機構があるものがよく使われています。 ドア側のネジで調整するのですが、たかが小さいネジだけなのでよく狂います。  調整機構つき蝶番なら、調整の方法を建築会社又は建具の会社に問い合わせれば、ご自分でも直せます。

回答No.2

我が家では、ノブがあるドアではなく、あまり閉めない引き戸が動きにくくなっています。 その原因は壁側の柱か、引き戸の木材か?ぐらいなので、それを作った建具やに来てもらっても、手伝いのおじいさんらしき人が少し柱を削るかしてお茶を濁して帰って言ったので、よく見ると引き戸の真ん中あたりが湾曲して当たっているようです。もう一度来てもらっても、冬ストーブつけてるからかなとか言われ、らちが明かなくてあほらしいやらあきれるやらで、欠陥引き戸なのに気が弱い私はもうあきらめてそのままです。hirohirohiro---さんは建築業者にはっきりとおっしゃることが出来るのならすごく困っていることを伝えたほうがいいと思います。

  • icb29101
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

ご質問のドアーが蝶番で取りつけられているタイプと仮定してお答えします。 普通はそうはなりませんがなってしまった原因として考えられるのは、 1)ドアーそのものが変形してしまった。(ドアーの四隅が直角でなくなっている。これはドアー自体がドアーの重みで変形したもので、あまりいいドアーとはいえません。 2)ドアーを取りつけている蝶番の取りつけがゆるんでいるか変形してしまっている。(可能性としては少ない) 3)家が傾いてきた。 1)のケースがもっとも考えられると思いますが簡単に直せますので必要があればその質問をしてみてください。

関連するQ&A

  • ドアを開け閉めするとネット回線が切断される?

    自分はteraというネットゲームを有線のネット回線でやっています。 それが最近は隣の部屋のドアを開け閉めすると不安定になる?らしく、ドアを開け閉めすると高確率でゲームから落とされてしまいます。 ちなみに、自分の部屋は2階なのですが、階段のすぐ下に電話回線があるので、そこからLANケーブルをカバーで覆って引っ張っています。 今まで他のゲーム等もやっていたのですが、こんな現象が現れたのは初めてです。 階段の真下から真上の部屋なので、距離はそんなにありません。 ドアを開け閉めすると、多少揺れますが、そんな古い家というわけではないので、揺れは普通だと思います。 ちなみに一戸建光回線です。 何が原因かもしれなくて、何を改善すればいいでしょうか?

  • 家の部屋のドアを

    引き戸からスライドドアタイプに それも電車の半自動ドアの装置を取り付けて 鍵で「ドア」ランプを点消灯する〔「ドア」ランプ点灯中のみドアの開け閉め可能〕 ドアにガラスを〔マジックミラーで部屋の中からは部屋の外が見えるが外からは部屋内が見えない〕 取り付ける。 こんな工事してくれる業者はいますか?いるとしたら工事料金も教えてください。お願いします。

  • 賃貸:ドアの軋みで変えてもらえますか?

    初めまして。 築20年近いマンションに住んでいます。 最近ドアが開きにくく、開け閉めに非常な力がいるようになりました 例えると、ジャムとかの缶蓋を開けるような感じで、 疲れたときは、ドアを思いっきり蹴って閉めてます^^; こういうドアの不調は、不動産屋さんに言えば、変えてもらえるものなのでしょうか? 直接訊けばいいだろう、って話ですが、以前駐車場で当て逃げされてから、 不動産屋さんと折り合いが悪いので、とりあえず出来るかここでお聞きしておこうと思って。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアを引き戸にしたい

    現在、築5年の分譲マンションに住んでいます。 現在寝室にしている部屋は、ドアで手前に開けるタイプです。 それを引き戸にリフォームしたいのですが、だいたいの費用がわかるかた、いましたらアドバイスください。 どこに頼んだらいいかもわからずなんです。

  • マンションの部屋にあるドアの修理

    マンションの部屋にあるドア(木製)を破ってしまいました。マンションは築4年位のものです。賃貸なので引っ越すときに敷金から引いてもらおうと思うのですが修理(というか恐らく新しいものに交換されると思います)に幾ら位かかるものなのでしょうか?

  • ドアについて

    最近ドアの開け閉めがかたく?なってしまい、 前までならカチャ、と閉まってた所が 今ではガチャと引っかかってる様な?感じで 開け閉めがしにくくなっています。 (力を入れないと開け閉めしにくいと言うのでしょうか・・・) ドアのノブの辺りがかたい感じです。 説明が上手く出来ないので理解していただけるかどうか 分かりませんが・・すみません。。 これってどこが悪いのでしょうか。 また何をどうしたら直るでしょうか。

  • 部屋の中でドアを開けてないと居られない

    まだ一年もたってないと思いますがいきなりドア(横スライド式)を開けて部屋にいることができなくなりました。一人の時も家族と居る時も常にドアを閉めてないと居られないんです。 自分の部屋は普通の(横スライド式ではない)ドアなんですがそのドアは元々開けておくことがないのですが開けているところを想像しましたがきっと同じ状況になると思います。 例 熱中してテレビを見ていてふとドアが開いていることに気づくと何よりもドアを閉めることが優先で部屋にあるドア全部を閉めないとだめなんです。 窓は開いていても平気なんですがたまに窓ではなくてカーテンを閉めなきゃいけなくなってしまうときはあります。 風が吹いたりするとだめになってしまって窓も閉めなくてはいられなくなってしまうときもあります。 一ヶ月ぐらい前までは夜だけの現象だったんですがここ1ヶ月ぐらいは昼間も同じ現象が起きます。 今日リビングに居た時ふとドアが開いていることに気づき暑いからドア開けといてと何十回も言われ喧嘩にもなってしまうぐらいでたんですが自分でもなぜか分かりませんが本当に開けておくことができないんです。 お母さんには閉所恐怖症みたいな何かあるんじゃないの?と言われ私も自分のこの以上さに何かちょっと怖くなってしまいここに質問させていただいたんですがよろしかったら意見ください。 どうしたらいいでしょうか?

  • 部屋のドアから悪臭!

    こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

  • 同棲している方!部屋のドアって閉めますか?

    同棲してる方へ質問です! お互い別の部屋で過ごす時は部屋のドアを閉めてますか? 私の実家は寒いときとか来客とか以外は部屋のドアを開けたまま生活する家なので、彼からドアを閉めて1人時間を過ごされると寂しい悲しい気持ちになってしまいます 最近部屋にプロジェクターを置き始め、彼が映画を見たりする時に閉めるようになりました 多分電気の光が入ると見えにくいことや、最近ストレスから鬱っぽくなってるので、完全に1人で過ごす時間を必要としてるんだろうなーと思ってはいるのですが、寂しい‥ これから映画を見なくてもドアを閉めて1人で過ごすことが増えちゃうのかなと自分勝手とはわかっているけど悲しくなります 愛されてる自信はありつつも、実は浮気のラインとかしてるのかなとか良くないことまで過ぎってしまいます 私の実家での暮らしが変なだけで、ドアを閉めるなんて当たり前なのでしょうか?

  • 部屋のドア

    私の部屋のドアを、 1年前くらいに家族に壊されました。 廊下から丸見えです。 そこから何度かおじいちゃんが直そうか?と言って家に来たのに母親がことわりました。 正直、もう限界です。 こんなドアだと彼氏も友達も呼べない。 部屋で着替えられないし、安心して部屋で眠ることも出来ない、音楽も聴けないし、勉強もできない。 こんな監視されてる感満載だとなにも出来ません。 おそらく、祖父のを断ったのは、私を監視するためです。 でも、そんなの逆効果だと思いませんか? もう高校生なんです。 しかも女子なんです。 こんな家いやです。