解決済み

牛蒡のあく抜きは酢水が良いと言いますが

  • 困ってます
  • 質問No.9352968
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (113/139)

寿司酢でもよいですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2173/4243)

余っているなら寿司酢でもよいです。
ゴボウのアクと言っているものは実はポリフェノールなので、最近ではさらす必要はないと言われています。さっと水で洗う程度でよいようです。
料理の仕上がりを気にするなら、酢水でさらしてもかまいませんけど。
お礼コメント
BAOSEMCNOCGJ

お礼率 81% (113/139)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 22:47:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (1253/4078)

普通のお酢でも寿司酢でも良いですけど、
水道水で十分です。

酢系を使う場合、さらし過ぎると素材の旨味や
風味も飛びやすいです。

牛蒡に限らず、茄子なども水で十分です。
お礼コメント
BAOSEMCNOCGJ

お礼率 81% (113/139)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 22:47:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (357/2422)

最近は、アク抜きしなくても良いと言われる方、多いですよ。
お礼コメント
BAOSEMCNOCGJ

お礼率 81% (113/139)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 22:47:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (62/125)

すし酢なんて勿体ないです
水でいいです
お礼コメント
BAOSEMCNOCGJ

お礼率 81% (113/139)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-07 22:47:23