• ベストアンサー

自分の社内の人をお客様に紹介する場合は

hue2011の回答

• hue2011
回答No.2

役職の高い人からです。 理由は、相手にとって危険なほう、影響力の大きいほうから名乗るべきだからです。 仮に、社長と社長秘書がいた場合、社長秘書のほうから紹介するなんてありえないでしょう。技能的な実力の高い低いではなく、相手に対する取引の態度を変えられる権限があるのは秘書じゃないからです。社長秘書が「御社との取引は打ちきります」などというわけがない。それを決めるのは社長ですしいう権限も社長しか持っていません。 「これは用心棒です」「そして控えているこちらが殿様です」なんていう言い方はないでしょう。まず、オヤブンが誰かを相手に教え、それに続いて、何を担当している人間がここにいるかを順次話すのが、コミュニケーション上要求される当然のことです。 これは礼儀とかそういうものではありません。マナーのレベルではありません。 お互いの身のためなんです。

UKTVADJUZBMZE
質問者

お礼

ありがとうございました。