• 締切済み

犯罪の常習者は更生できますか?

身近に手のつけられないやんちゃな人がまともになった例はありますか? 窃盗、借金の踏み倒し、前科持ち。 善悪の基準はどうなってるのか。 そんな人が普通の人、せめて犯罪をする事を 辞めようと思い辞める事は出来ないのでしょうか。 今までの文章を見るととんでもない人ですが 話してみると少しお調子者の楽しい人です。 怠け癖があって既存の考えに囚われない所や 時間やルールにルーズな所 自分と価値観や基質が似ている友人です。 けれど決定的に違うのは悪さをする事に抵抗が無いこと。 私は祖父母に人に迷惑をかける事はしてはいけない。人にお金を借りてはいけないそもそも借りる事を恥じろと言われて来たため。 だらしがない性格ですが犯罪は犯した事もありませんが金融機関から借金した事はありますが お金は必ず返済しました。 私の友達や身内も善悪の価値観は同じで 犯罪や人からお金借りたりはしないし、迷惑をかける事は悪いと思っている人達です。 ですが、友人は親にネグリストを受けていたと思われ本来親に教えて貰う善悪の基盤がないのです。 友人の素行に付いて悩みいろんな文献を調べた結果この結論に達しました。 友人はもう30代です。今更変わらないのでしょうか。 友人は今まで定職に突かずふらふらしていましたが今は一つの職についていて変わろうとしていますがちょっとした素行の悪さを軽い気持ちでしか捉えておらず周りの人達も似たような人達です。あれだけふらふらして働かず楽してお金を稼いでいた友人が頑張ろうと思って 苦労して継続的に一つの職につけているように、素行に対しても辞めようと思えば辞められると思います。 そのきっかけさえあれば変われると思ってます。 自分の考えで人を頭ごなしに否定するのは 良くないと思っているので友人に対して説教や 善悪の基準を押し付ける事はした事ありません。だからといって素行の悪さを肯定した事はありません。それに友人は自分のした悪行を過去形でいつも話すので未然に止められはしません。 善悪の基準が違う友人とは突かず離れずいられるのはこういった事があるからです。 私は友人として何が出来るのでしょうか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ヤクザ屋を廃業して、キリスト教の牧師になった人や、 暴走族の総長を卒業して、道を踏み外してしまった若い人たちの 健全育成を行っている人、同じく暴走族の総長から俳優になった人 などがいますが、本人が意識改革を行わないと所謂 更生には成功しないでしょうな。 盗み等が病的であれば、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 それでダメなら、アメリカの腕のいい 催眠療法士さんでないと治せないかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には 染色体異常が認められたそうです。 同じく米国ですが、収監者の過半に、脳異常が認め られた、とあります。 一卵性双生児の研究、というのもありまして、 これによると、片方が常習的犯罪者になっている ときは、もう片方も常習的犯罪者になっている。 大久保清という女性8人を殺害した殺人鬼が おりましたが、彼の父も祖父も同じ犯罪をおかして いました。 私は友人として何が出来るのでしょうか   ↑ と、いうことで病気の可能性があります。 マトモな人だって、人一人救うとなると、我が人生を 掛ける覚悟が要求されます。 まして、そのような犯罪を侵す人間を。 共に地獄へ、の覚悟がなければ何もすべきでは 無いとおもいます。

関連するQ&A

  • ごめんなさい。私、犯罪者です。

    離婚して3年になります。 離婚するまえの結婚生活は夫の暴力や暴言に我慢する10年でした。 早く離婚をすればよかったのかもしれません。 暴力や暴言を吐く夫も 子供には優しかったり 私にも優しい時もあり 離婚したら子供が可哀想と我慢してました。 ただただ怖い夫でした。小さい子供が(年子2人)夕方にぐずぐずして 夕飯が遅れると 『お前は虫以下の馬鹿』から始まり… 飲み会の後は、足で蹴られて起こされ夜食作り。 私の心もいつしか 夫に怒られない為には 手段を選ばない… という変化になりました。 機嫌をとるために夕飯のおかずを増やしたり、 休日には貯えがあるからと遊びに行ったり… 全て嘘。 でも恐怖しかなく 善悪が判らなくなってました。 結局、親のお金に手を付け、借金、自己破産、会社のお金横領(起訴はなし)と 最低な自分です。 離婚した現在は どこで、どうすべきだったか冷静にわかります。 恐怖しかなかった当時は善悪の判断ができませんでした。 一番迷惑をかけた両親へは、本当に少ない金額ですがお金を返済しています。 しかし、わたしの実弟は私が実家に行くと ・お前のせいで家族がめちゃくちゃだ。 ・早く金返せ ・おまえが犯罪者になったからオレは結婚できなかったんだ 等々 言われる日々です。 横領という最低な事をしてしまいましたが、会社内部で内密になりました。 ただ、事件は名前の公表はなしで新聞には載りました。 弟は独身、30歳。 確かに私は最低な人間ですが、 30歳にもなって 私が実家にいくと 早く帰れと物を投げたり、壊したり… それを注意すると 犯罪者に言われる筋合いはない! とまったく聞き入れません。 私は一生涯、犯罪者と言われ生きていく覚悟はあります。 しかし、せめて両親の前で止めさせる為に 弟に何か言った方がいい言葉がありましたら 教えて下さい。 本当に長文失礼しました。 馬鹿ですし、犯罪者ですが、胸が苦しくて 張り裂けそうです。 優しい回答、お願いします。

  • 私は罪を犯したのでしょうか?

    2年前ですが、付き合い始めた彼氏に、迷惑かけないから、名義をかしてほしい。といわれました。 名義貸しは、犯罪だとなんと なく知っていたので、断りました。 話しを聞くと 知り合いが賭博の犯罪をする為に、 お金に困っていた彼氏に、仕事を頼んだらしく、 彼氏の知り合いの女の名義を借りる手助けをしたらしく、話しを頼んできた知りあいは名義でお金借りたまま、捕まり、関係ない女の子に借金だけが残り、迷惑かけたから、代わりに名義かりて作った借金を返済しようとしているが、 自分に借金もあるし、金融関係はブラックだし、友達にお金借りているし、どうにも方法がなく、付き合っている彼女の私に 名義を貸してと、頼んだらしいのです。 とんでもない人だと思いました。 しかし、犯した過去を反省して、真面目になることは、できるのではないかと思いました。 そんなこと止めてほしいと、思い、名義は貸しませんでしたが、お金を渡しました。 素行の悪い名残は、ちょっとあったものの、信号無視。ゴミを分別しないなど。しかし、だれよりも真面目に仕事を一生懸命していました。 いつしか結婚の話しになり、彼の借金もだいぶ無くなり、 私も彼氏が真面目になる為ならと、一生懸命、節約して、気がつけば、132万彼氏に渡していました。 これからは、真っ当に生きると彼氏も思ったらしいのですが、 彼女の私は、真面目な自分の意見を、押し付けてくるので、価値観が合わないから、苛々するし自信もない。 別れを考えているようなことを言われました。 結婚する話しなら、渡したお金はあげるつもりだったけど、 苦労したお金だし、弁護士に相談してでも返してもらうよ と初めてハッキリと彼氏に、反論を言いました。 別れてないのに、脅してきやがってとかなりキレられ、それなりの人、こっちも揃えると言われ、 132万あげてでも別れたほうが、 よいかもしれないと 思い、 大晦日に別れました。   名義貸しの紹介で困ってる女の子の、お金をだしたのは、彼氏に犯罪からてを洗って欲しくて、お金で精算したのですが 私も、犯罪に荷担したことに、なるのでしょうか?

  • 犯罪

    警察に逮捕されるような犯罪を犯した場合、幼い子供に犯罪の意味を教える簡単な言い回しとして 【人に迷惑をかける事】 と言う大人がいる。 が、これだと逆に子供から 『人に迷惑をかけなければ何をしてもいいの?』 などと質問をされて返答に困窮してしまう事もある。 確かに人に迷惑をかけないのであれば何をしてもいいと言われればそうかもしれないが、それが違法であればやはりそうもいかない。 では、幼い子供がぐうの音も出ないように犯罪の意味を教えるとしたらどんな言い回しが良いだろうか?

  • 犯罪ですか

    20年ほど前、銀行から借金をして月の返済額を返さず、子供(20歳過)の口座名義へお金を溜め込み(当時簡単に口座が作れました)、本人は収入が無く返せないと言う事で月に1万しか払わないのは犯罪ですか、子供は口座が有る事もしりませんでした。今では当時作ったカードでお金を下ろしています。私は詐欺みたいに思います。どうなんでしょう、借金は返せる金額が口座に有ります。

  • 犯罪人名簿

    以前、友人の家族について質問させて頂きましたが、 さらに分からない事がありましたので、質問します。 罰金刑以上は、本籍地の役所の犯罪人名簿に載るらしいですが、 犯罪内容は、どこまで詳しく載るのでしょうか? その人の場合は、迷惑防止条例違反でつかまりましたが、 迷惑防止条例違反だけでなく、痴漢や盗撮等の 詳しい内容も載るのでしょうか?

  • 学校での犯罪行為はありましたか

    友人の財布からお金を盗むような人、異性の私物を盗むとか性的な事、盗撮等 SNSの普及で、騒ぎが大きくなったり犯罪や迷惑行為への意識が低くなっているのでしょうか。 手癖が悪い人とか、体育着とかユニフォームとか私物を盗むとか事件や問題を見聞きした事はありますか。 事件のニュースとかで、近所では有名だったとか児童相談所に頻繁に…とか何か起こす人は昔からそうなのでしょうか。 過去に悪い事をしていても、成人して真っ当に生きているという人も多いのですか。

  • 【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らか

    【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】 自分でももう犯罪をやったと自供している容疑者ではなく加害者と確定した犯罪者の減刑のために擁護するのか。 弁護士は自分が無実だと言っている容疑者を擁護するために働くべきであり、なんで自分が犯人だと言っている悪人の減刑を訴える仕事をするのか。 弁護士は善人を助けるためにあるべきで悪い人をお金を貰って救う仕事ではないと思う。 弁護士が凶悪犯の刑の減刑をお金を貰ってやっているのも見て、どう思ってこんな悪いやつの減刑を訴える仕事をしてんだ。 この弁護士はカスか? と弁護士が嫌いになる。 弁護士は自分が犯人ではないのに誤認逮捕や冤罪の人を救うべきであり、犯罪者確定の人間を金で雇われて減刑する仕事を引き受けるのは弁護士自体の社会価値を下げると思う。

  • 無職は犯罪者予備軍と考えるのは偏屈ですか?

    無職は犯罪者予備軍と考えるのは偏屈ですか? 犯罪を犯す人はほとんどが無職です。 きちんとした職を持ってる人は凶悪犯罪はしないと思います。 無職で失ってもなにも怖くない、 あるいは社会に不適応でまともに生きていけないから罪を犯すしかない。 これは私の考えです。

  • 不倫は犯罪者と同等ですか?

    (1)人を傷つけようが自分さえ気持ちよければいい言う考えの人はレイプや痴漢や犯罪者と同じ考えです。 (2)戦争、テロ、病気、震災で他人が死のうが自分さえ助かればそれでいいと言う考えの人たちです。 (3)不倫している人に性格のいい人なんていません。表と裏の顔がある犯罪者と同じ。 (4)一夫一妻の制度で不倫する人は結婚詐欺やオレオレ詐欺や詐欺師と同じような考えをしてます。 人の命を救っているからといって人の命を奪っていいのですか? いいことしてるから悪いことしていいのですか?

  • 服薬してても、統合失調症=犯罪を犯す のですか? とても信じられません。

    私は部下皆から嫌われる上司から、周りにわからないように、 強烈にストレスがたまることを、がんがんされてしまい、 仕事ができなくなり、病院に行き、現在まで服薬しています。 妄想や幻聴は経験しなかったのですが、統合失調症です。 服薬開始して機敏に動けない感じでしたが、 だいぶ良くなり、当初より薬も減りました。 要領が悪いところがありますが、やさしく、温和で、面倒見がいいと 思っているのですが、 具合が悪かったことを話すと、 長年の友人でも、立派な職業の人でも、ほぼ例外なく誰もが、 つきあってくれなくなります。 (一部、残って応援してくれる人もいます。) 私にはまったく、訳がわかりません。 行動基準が、まったく理解できません。 私が「自分が危害を加えることや、犯罪に走ることはないと思う。」と話しても、 納得できないようで、全員が、とにかく去ろうとします。 問1●私のように、服薬して、きちんと治療している統合失調症者でも、    人に危害を加え、犯罪を犯すのですか? 何がどうなったら、自分が、犯罪を犯すのか、わかりません。 これまでを見ても、現在を見ても、自分が人に危害を加えたり、 犯罪を犯すとも思えません。 問2●服薬している人が犯罪を犯す可能性は、    0%寄りではなく、100%寄りなのですか? 自分には、限りなく0%寄りだとしか、思えません。 問3●私は、何がどうなったら、犯罪を犯すのでしょうか?    または人に危害を加えるのでしょうか? 自分は犯罪を犯さないだろうと思うことを、友人に説明したいのですが、 友人は、ほぼ全員、私が何を言っても、かたくなに去ろうとします。 問4●自分が犯罪を犯す可能性が0に近いと、    私は、どんな風に説明できるでしょうか? 自分が犯罪を犯すとは、とても思えません。 私が、本当にこの先、犯罪を犯すのですか? または、人に危害を加えるのでしょうか? 問5●統合失調症者が犯罪を犯すのは、どういう理由でなのでしょうか? 問6●それについて情報が載ってる本などあれば、教えてください。 自分を見ていると、犯罪を犯すと言われても、信じられません。 または 問7●犯罪を犯さない可能性が高いと思われる、統合失調症者も、    いるのではないでしょうか? 問8●犯罪を犯さない可能性が高いと考えられる、統合失調症者は、    どういう条件なのでしょうか? お答えできる項目だけでも、答えていただけたら有難いです。 御願い致します。