• 締切済み

ビデオゲームの弊害を述べてください。

自分はビデオゲームをやめ、他の趣味や仕事に力を入れたいのですが、どうしても屋内だとビデオゲームしてしまいます。 そこでビデオゲームをこき下ろす文章を書いて頂けませんか。 「そう言われるとビデオゲームなんかしたくなくなるなぁ」と思うような内容をお願いします。

noname#229245

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

無理でしょうW いくら批判を書いたって、そんな事はない。という考えが出てしまうでしょうね。 単純に、持ってるビデオゲームやソフトを全て売り払ってしまわれたらどうですか? スマホなどなら、アカウントを抹消したり、パスワードを適当に入れて、わからなくしてしまう。 その時、最後だから。持っているポイント分だけでもやり尽くそう。 こう思ったらどうせ抜けられません。

• tomy-eye
回答No.3

ビデオゲームの弊害など「悪口」を書かなければならないのでしょうが、気乗りはしません。 だって、面白いですもん。 ファミコン時代からDSまで夢中でやって来ました。 お得意はドラクエV、あれは傑作です。 息子のお嫁さんが新しいハード(NX)をプレゼントしてくれるとのこと。 いい嫁です。 私は隠居ですから仕事はお年寄り(私も立派な年寄りですが)の検眼程度。 でも、南北朝時代を背景とした小説を書いたり、知恵袋の眼のカテの回答をしたり(レベル34・BA率64%)、アメーバブログを書いたり(週2更新)、趣味の写真(花・鳥・富士山)を撮影したり、駄句を詠んだり結構やることは多いです。 ですが、楽しいのはやっぱりDS。 毎晩、床に入ると1時間以上興じます。 そのまま寝入っちゃうことが多いので、レベルの割にはゲーム時間がべらぼうです。 ゲームやPCで視力が下がることもありませんし、特段の弊害はありません。 少し気を付ければドライアイも平気です。 人生は苦しきことのみ多かりき ですから、夢を見させてくれるゲームを自粛するなんて、自分に可哀そう過ぎます。 他の趣味・勉強・お仕事・ゲーム、は時間割をして忠実に履行すればよいのではないでしょうか? それでも、他の時間よりもゲームをちょっとだけ余分にしたいから、つい早めに寝てしまう馬鹿爺です。 ご期待に沿える回答でなくてごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

mors24d さま ちょっと真面目に答えます。 質問者様がどういったご職業に就いているのか、若しくは将来どういった仕事をしたいのか。それにより、ゲームが一概に悪いとは言えない気がするのです。 私は「ポケGO」をやっていないですが、メディア関連の仕事をしている友人は「ポケGO」の開発会社が「ポケGO」以前に作ったゲーム(名前を忘れました)のへヴィー・ユーザーなんですね。彼の話を聞いていて思ったのは、もしITや広告関連、メディアの仕事をされている方が世間のトレンドを知らないのであれば、やはりそれは良くないわけですよ。 私も一時期、メディアの下っ端の仕事をしていた時期がありましたが、Cancam を研究のために買ってましたもの。 個人的にドラクエしかやりたいゲームがないのですが、最近はそれも英語版しか買ってないです。英語の勉強だと言って自分に言い訳を作るとか、理由付けをするかなどしています。 参考になりましたら嬉しいです。

質問者

お礼

回答No.1

50代歳持ちの♂です。 私も10代から20代前半くらいまでは、ビデオゲームで当時流行っていたドラクエシリーズ等のロールプレーイングゲームにハマっていました。 そのお蔭で、1.2あった視力が0.5まで下がりました。 今ではさらに下がり裸眼では、左右とも0.1以下です。 その時に、ビデオゲームは本当に辞めようと決心しましたが、本当に辞められるまでには2年くらい掛かりました。 今では、もうメガネ無しでは生活できません。 でも、メガネは不便ですし、かと言って目の中に入れるコンタクトは、生理的に受け付けませんので、不便なメガネに頼るしかありません。 最近は老眼も入って来ましたから、ピントの合う範囲が更に狭くなっています。 近くも見難い、遠くも見難い状態になっています。 正直言ってこの状態は、車の運転にも支障をきたします。 まず遠近両用の眼鏡では、見方を間違えるとピントが合わず、事故に繋がります。かと言って近眼用の眼鏡では、スピードメーターの針の位置が、認識できないことが多々あります。 あの時、ビデオゲームにハマらなければ、そこまで視力が落ちることは無かったと今では後悔しています。 更にビデオゲームにハマり過ぎると、内向的になり他人との関係性も損なわれがちになります。 これは、人間関係を円滑に保つと言う点では、かなり不利になります。 特に社会に出てからだと、自分の居場所が保てず孤立してしまい、挙句の果てにはその会社を辞めて、路頭に迷うことになるでしょう。 質問者は、そんな人生でも良いのですか? 私は、そんな人生は嫌です。 ビデオゲーム辞めますか、それとも人間辞めますか?

質問者

お礼