• 締切済み

ビデオゲームの弊害を述べてください。

自分はビデオゲームをやめ、他の趣味や仕事に力を入れたいのですが、どうしても屋内だとビデオゲームしてしまいます。 そこでビデオゲームをこき下ろす文章を書いて頂けませんか。 「そう言われるとビデオゲームなんかしたくなくなるなぁ」と思うような内容をお願いします。

noname#229245
noname#229245

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

無理でしょうW いくら批判を書いたって、そんな事はない。という考えが出てしまうでしょうね。 単純に、持ってるビデオゲームやソフトを全て売り払ってしまわれたらどうですか? スマホなどなら、アカウントを抹消したり、パスワードを適当に入れて、わからなくしてしまう。 その時、最後だから。持っているポイント分だけでもやり尽くそう。 こう思ったらどうせ抜けられません。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

ビデオゲームの弊害など「悪口」を書かなければならないのでしょうが、気乗りはしません。 だって、面白いですもん。 ファミコン時代からDSまで夢中でやって来ました。 お得意はドラクエV、あれは傑作です。 息子のお嫁さんが新しいハード(NX)をプレゼントしてくれるとのこと。 いい嫁です。 私は隠居ですから仕事はお年寄り(私も立派な年寄りですが)の検眼程度。 でも、南北朝時代を背景とした小説を書いたり、知恵袋の眼のカテの回答をしたり(レベル34・BA率64%)、アメーバブログを書いたり(週2更新)、趣味の写真(花・鳥・富士山)を撮影したり、駄句を詠んだり結構やることは多いです。 ですが、楽しいのはやっぱりDS。 毎晩、床に入ると1時間以上興じます。 そのまま寝入っちゃうことが多いので、レベルの割にはゲーム時間がべらぼうです。 ゲームやPCで視力が下がることもありませんし、特段の弊害はありません。 少し気を付ければドライアイも平気です。 人生は苦しきことのみ多かりき ですから、夢を見させてくれるゲームを自粛するなんて、自分に可哀そう過ぎます。 他の趣味・勉強・お仕事・ゲーム、は時間割をして忠実に履行すればよいのではないでしょうか? それでも、他の時間よりもゲームをちょっとだけ余分にしたいから、つい早めに寝てしまう馬鹿爺です。 ご期待に沿える回答でなくてごめんなさい。

noname#229245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

mors24d さま ちょっと真面目に答えます。 質問者様がどういったご職業に就いているのか、若しくは将来どういった仕事をしたいのか。それにより、ゲームが一概に悪いとは言えない気がするのです。 私は「ポケGO」をやっていないですが、メディア関連の仕事をしている友人は「ポケGO」の開発会社が「ポケGO」以前に作ったゲーム(名前を忘れました)のへヴィー・ユーザーなんですね。彼の話を聞いていて思ったのは、もしITや広告関連、メディアの仕事をされている方が世間のトレンドを知らないのであれば、やはりそれは良くないわけですよ。 私も一時期、メディアの下っ端の仕事をしていた時期がありましたが、Cancam を研究のために買ってましたもの。 個人的にドラクエしかやりたいゲームがないのですが、最近はそれも英語版しか買ってないです。英語の勉強だと言って自分に言い訳を作るとか、理由付けをするかなどしています。 参考になりましたら嬉しいです。

noname#229245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

50代歳持ちの♂です。 私も10代から20代前半くらいまでは、ビデオゲームで当時流行っていたドラクエシリーズ等のロールプレーイングゲームにハマっていました。 そのお蔭で、1.2あった視力が0.5まで下がりました。 今ではさらに下がり裸眼では、左右とも0.1以下です。 その時に、ビデオゲームは本当に辞めようと決心しましたが、本当に辞められるまでには2年くらい掛かりました。 今では、もうメガネ無しでは生活できません。 でも、メガネは不便ですし、かと言って目の中に入れるコンタクトは、生理的に受け付けませんので、不便なメガネに頼るしかありません。 最近は老眼も入って来ましたから、ピントの合う範囲が更に狭くなっています。 近くも見難い、遠くも見難い状態になっています。 正直言ってこの状態は、車の運転にも支障をきたします。 まず遠近両用の眼鏡では、見方を間違えるとピントが合わず、事故に繋がります。かと言って近眼用の眼鏡では、スピードメーターの針の位置が、認識できないことが多々あります。 あの時、ビデオゲームにハマらなければ、そこまで視力が落ちることは無かったと今では後悔しています。 更にビデオゲームにハマり過ぎると、内向的になり他人との関係性も損なわれがちになります。 これは、人間関係を円滑に保つと言う点では、かなり不利になります。 特に社会に出てからだと、自分の居場所が保てず孤立してしまい、挙句の果てにはその会社を辞めて、路頭に迷うことになるでしょう。 質問者は、そんな人生でも良いのですか? 私は、そんな人生は嫌です。 ビデオゲーム辞めますか、それとも人間辞めますか?

noname#229245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレステのゲームをビデオに録画したいのです

    プレステで自分が遊んだゲームを自分の家のビデオに録画して攻略法をじっくり研究したいのです。どうやってビデオに録画するのですか?特別なものを買う必要がありますか?自分のテレビは「ビデオ1」「ビデオ2」「ゲーム」の画面切り替えができます。ビデオは「ビデオ1」なのに対しゲームは「ゲーム」画面なのでどうしましょう?

  • オンラインゲームとビデオゲーム

    初めまして。 私は卒業論文でオンラインゲームについて調べています。 そこで、皆さんにアンケートを取らせて下さい。 年齢と性別も書いて下さると嬉しいです。 1.オンラインゲームとビデオゲームではどちらが好きか。(その理由も。) 2.ゲーム歴 3.好きなゲームの種類(RPGやカードゲーム等) 4.ゲームプレイ時間 5.ゲームに依存していると思うか。(その理由も。) 6.依存している人はそれを克服できると思うか。 7.ゲームが自分の日常生活に影響を与えている事がある。(良くても悪くても。あれば、長文でも短文でも良いのでお書きください。) 長々と書きましたが、是非宜しくお願いします。 ちなみに、ビデオゲームとはプレイステーションやDSなどハードを使うものの事です。

  • プレステ2のゲームをビデオ録画

    プレステ2でプレイしているゲームの内容をビデオ録画したいのですが、どうやったら録画できるのでしょうか? やり方を知っている方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲーム業界に入るとゲームが趣味でなくなる?

    ゲーム業界に入る事を考えているのですが、 ゲームを仕事にしてしまうと今迄のようにゲームを趣味として楽しめなくなるような気がします。 実際にゲーム業界にいる方にお聞きしたいのですが、ゲームを仕事としていても趣味としてゲームをやれるものですか? 実際にゲーム業界にいて趣味がゲームという人はいますか?

  • 大人がゲーム好きなのはなぜおかしいのか。

    25歳の女です。 昔から不思議なのですが、なぜ大人がゲームを好んでするのは否定的に取られるのでしょうか? 私は初代ポケモン直撃世代です。ポケモン赤で初めてゲームをして以来、20年ほどゲームを趣味として楽しんでいます。ポケモンは全シリーズプレイ済み、過去作もたまに起動してたのしんでいます。他にもいくつか好きなシリーズがあり、ゲームは生活の1部にもなっています。 勿論、他の趣味や仕事もあるので、毎日何時間もプレイする、というほどではありません。まあ、新作が出たすぐは夜中までやり込みますが。。。 また、私はソーシャルゲームやオンラインゲームはあまり好みでは無いためしないのですが、PSvita等のゲームを悪く言う人に限ってソーシャルゲームを好んでいます。自分もゲームをしているのに、不思議でなりません。 高尚な趣味ではない事も確かですが、自分が稼いだお金の一部を使っていて、人様に迷惑をかけない趣味ならば他人がとやかく言う資格なんて無いと思うのですが。。。 皆様はどう思われますか?

  • ビデオカードに付属しているゲームは正規品?

    ビデオカードを買ったらゲームが何本か付属していますがこれは正規版と同じ内容のものなのでしょうか? あるいはお試し版で制限された内容なのでしょうか?

  • ビデオゲームが現実におきるホラー映画

    ビデオゲームの内容が現実におきるホラー映画があったと思うんですが、タイトルがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCゲームのためのビデオカード増設

    こんにちわ。 パソコンの増設は、メモリ増設と内蔵式DVDドライブの取り付けぐらいしかやったことがありません。 PCゲームなど全く興味がなかったのですが、とても魅力的なゲームを見つけてしまい、 色々調べているうちに私のパソコンでプレイするにはメモリとビデオカードが力不足なようなので、 ここで質問をさせていただく事にしました。 詳しい方どうか御力を貸していただけるとありがたいです。 さっそくですが、まずそもそも私のパソコンにビデオカードが付けれるかが疑問です。 http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/441a7d1f_41ec/bc/1.jpg?BCLNecJB4YS6gxdK これが私のパソコンですが、付けれそうですか? パソコンの名前はショップオリジナル商品のため、よくわかりません。 素人考えでは、茶色い所に付けれると思うのですが… 次に付けれると仮定しての質問ですが、ビデオカードはどのような所を見て、ゲームができる、 と判断すればいいのですか? ゲームの必須動作環境は CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 512MB以上(Windows® XP/2000) HDD 3.6GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c です。 私のパソコンは、メモリが、256MB二本刺さっていて512MBです。 そのうち64MBをVIA/S3G UniChrome IGPというビデオカード? (これはビデオカードには入らない最低限の物のようですね)が使っているという感じです。 メモリ増設は一度やっているので大丈夫だと思いますが、ビデオカードが不安なのでアドバイスよろしくお願いします。 すごく雑で読みづらい文章を、最後までよんでいただきありがとうございます。

  • ゲームを録画

    初めまして。 テレビを、“ビデオ1(もしくはビデオ2)”にしてTVゲームをやっていたとします。 その、ゲームをやっている画面を、普通のテレビ放送と同じようにビデオに録画することはできるのでしょうか? 文章分かりづらくてすみませんが、どなたか回答お願いします。

  • オンラインゲームをしたいけどビデオカードの関係で・・・

    こんにちは。 「真・三国無双 online」というオンラインゲームがしたいのですがインストール終了して起動しようと思ったのですが、 「シェーダーバージョンエラーです。 シェーダーバージョン1.1以上に対応しているビデオカードを使用してください。」 と出ました。 検索して自分のビデオカードを調べてみた結果 「Intel(R) 82845G Graphics Controller」 と出ました。 ですがもうここから僕は何も出来なくなってしまいました。 最終的にはこのオンラインゲームをしたいのですがどうすれば良いでしょうか。 もしまだ他にPCについて書く事があったら言って下さい。お願いします。