• 締切済み

大人がゲーム好きなのはなぜおかしいのか。

25歳の女です。 昔から不思議なのですが、なぜ大人がゲームを好んでするのは否定的に取られるのでしょうか? 私は初代ポケモン直撃世代です。ポケモン赤で初めてゲームをして以来、20年ほどゲームを趣味として楽しんでいます。ポケモンは全シリーズプレイ済み、過去作もたまに起動してたのしんでいます。他にもいくつか好きなシリーズがあり、ゲームは生活の1部にもなっています。 勿論、他の趣味や仕事もあるので、毎日何時間もプレイする、というほどではありません。まあ、新作が出たすぐは夜中までやり込みますが。。。 また、私はソーシャルゲームやオンラインゲームはあまり好みでは無いためしないのですが、PSvita等のゲームを悪く言う人に限ってソーシャルゲームを好んでいます。自分もゲームをしているのに、不思議でなりません。 高尚な趣味ではない事も確かですが、自分が稼いだお金の一部を使っていて、人様に迷惑をかけない趣味ならば他人がとやかく言う資格なんて無いと思うのですが。。。 皆様はどう思われますか?

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• TF981317
回答No.14

ゲームでリフレッシュが出来たりするのであればとても良いと思いますよ。 ただやり過ぎると目が疲れてしまいますけどね。

noname#226425
noname#226425
回答No.13

年を取るほど新しいことへの適応能力が低くなるからです。 理解できないので楽しいものとは思えず排除します。

noname#225485
noname#225485
回答No.12

別におかしくはないでしょう。 うちは妻も自分も50ですが共にゲーム好きですよ。 妻はペルソナとかRPG系が好きです。 自分は最近はフォールアウトとか洋ゲーをやってます。 同じゲーム好きでも趣味は合わないですけどね。

• heyboy
回答No.11

自分も40うん歳ですが めっちゃ好きですよ。 でも、日本人は体裁とか 気にしますから それで、しない方がいいと 思われるのでしょ。 まあ、ニートとか引きこもりとかが 悪い印象を与えていますから ゲームをするやつ=駄目な奴 になるのかもしれません。

回答No.10

それは70歳近い年寄りの価値観(シルバーデモクラシー???)だよ。 私は47歳だがゲームは大好きだぞ。 ソーシャルゲームは小さい画面でやるのが嫌なのと、課金しないとゲームが進まないという企業のあざとさに嫌気がさしてプレイしたことがないだけだ。 いまでこそ、体力が続かないからネットゲームをしていない。でも近いうちにFF14を1日の短時間でもやろうかって考えているところだよ。 私は昔(もう13年も前になるが)FF11にはまっていたときがあった。 会社をリストラされて再就職できるまでの間、特にはまっていたね。 1日24時間のうち、約18時間をFF11に費やしていた。 お昼の12時に起きたらFF11開始、18時まで最初の1クールをレベル上げでプレイする。 18時になったら夕食を買いだしに行き、家に持ち帰って夕食を摂る。食事は一日一食。 夕食後、19時あたりからFF11を再開。第2クールでレベル上げをする。この時間帯がプレイヤーの人数が 一番多くて楽しかった。 当時はようやくADSLが導入されたばかりでISDNなどのテレホーダイでネット接続料金を節約している 人が多かったんで23時から午前1時くらいまでがすごく賑わっていた。 午前0時半あたりで小休止して、風呂に入り、歯を磨く。 そのあとは午前1時から第3クール、この時間帯は人が少なくなってくるのでもっぱら金稼ぎ(アイテム探し)や クエストをこなすのがメインになる。 そして午前6時近くになったらログアウトして1日(?)が終わる。その後は12時まで就寝だ。 こんな廃人みたいな生活を2カ月近くしていた。貯金がそこそこあったんで、なんとかなったけど、 そうでなかったら、とっくに生活が破たんしてただろう。体力もそこそこあったからできたとも言える。 歳をとったこともあり、今同じことをやろうとしても体がもたないかな。 もっとも宝くじで大金を当てれば以前のように廃人生活をしてみたい願望はあるけどね。 最近ではプロゲーマーのことをEスポーツ選手という言い方が海外では出てきている。 もう立派なスポーツ選手としての扱いなのだ。この点では日本は遅れているね。 ギャンブルに比べたら、よっぽど健全な趣味だと思うよ、ゲームってやつはね。(ただし、ソーシャルゲームで課金しすぎることは例外だ)

• E-1077
回答No.9

なんてかわいい・・・・。私などゲームのない時代から生きてますから・・・・・。 娘とぷよぷよ勝負してサクッと勝つことのできるスキルがありますよ。 息子とマリオカートして負けたので、悔しくて夜中に練習したこともありました。 大人がゲームして何が悪いんでしょうねえ。 麻雀だってゲームだしねえ。おかしくないですよねえ。 色々複数のゲームを毎日こなしていますが・・・・。ええ、いい年してますけど。 他人がとやかくいうことじゃないですね。迷惑かけてないし。 全く同感ですよ。 そういう輩はほおっておきましょう!

回答No.8

54歳になる父も普通にゲームしてますよ。僕がプレーしてると自分がプレーできないと我が家ではPS4が2台なんです。親がゲームやるメリットはソフトを買わなくてもいい場合が多いです。時には同じタイトルのゲームが2つとかあってCOOPのトロフィー手伝ったりしてます。ちなみに父は消防署の職員。職場ではゲームをやってることは事は言ってないです。馬鹿にされそうだから言えないと言ってました。ゲームをしてる父を見て母はいつも機嫌が悪いです。

• hekiyu
回答No.7

ゲームは子供がやるものであって 大人がやるものではない、という 感覚があるからでしょう。 かつて、小説は無知な人間だけが 読むモノである。 大人は詩を読むべきだ、という価値観が ありました。 だから「小」説なのです。 しかし、現代では小説家は文化人の 代表みたいなものです。 それと同じで、まだ社会的に認知されて いないのです。

• 2012tth
回答No.6

50代♂元ゲーム廃人 アニメもゲームも大好きですね…批判する方を私はバカだと思っています。 アニメもゲームも今や日本の重要な基幹産業に成長しました…批判しか? 出来ない人は、日本人を止めるべき…必要なしとだと思います。

回答No.5

みっともないからです。 (=似つかわしくないからです。) お父さんが、女装趣味だったら、批判するでしょう。 大人がゲームやってる姿ってみっともないでしょう。 一般的にはそうなってます。 しかし、まあ、最近は、みんなやってるから大丈夫じゃないですか。