• 締切済み

大人がゲーム好きなのはなぜおかしいのか。

25歳の女です。 昔から不思議なのですが、なぜ大人がゲームを好んでするのは否定的に取られるのでしょうか? 私は初代ポケモン直撃世代です。ポケモン赤で初めてゲームをして以来、20年ほどゲームを趣味として楽しんでいます。ポケモンは全シリーズプレイ済み、過去作もたまに起動してたのしんでいます。他にもいくつか好きなシリーズがあり、ゲームは生活の1部にもなっています。 勿論、他の趣味や仕事もあるので、毎日何時間もプレイする、というほどではありません。まあ、新作が出たすぐは夜中までやり込みますが。。。 また、私はソーシャルゲームやオンラインゲームはあまり好みでは無いためしないのですが、PSvita等のゲームを悪く言う人に限ってソーシャルゲームを好んでいます。自分もゲームをしているのに、不思議でなりません。 高尚な趣味ではない事も確かですが、自分が稼いだお金の一部を使っていて、人様に迷惑をかけない趣味ならば他人がとやかく言う資格なんて無いと思うのですが。。。 皆様はどう思われますか?

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • TF981317
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.14

ゲームでリフレッシュが出来たりするのであればとても良いと思いますよ。 ただやり過ぎると目が疲れてしまいますけどね。

noname#226425
noname#226425
回答No.13

年を取るほど新しいことへの適応能力が低くなるからです。 理解できないので楽しいものとは思えず排除します。

noname#225485
noname#225485
回答No.12

別におかしくはないでしょう。 うちは妻も自分も50ですが共にゲーム好きですよ。 妻はペルソナとかRPG系が好きです。 自分は最近はフォールアウトとか洋ゲーをやってます。 同じゲーム好きでも趣味は合わないですけどね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.11

自分も40うん歳ですが めっちゃ好きですよ。 でも、日本人は体裁とか 気にしますから それで、しない方がいいと 思われるのでしょ。 まあ、ニートとか引きこもりとかが 悪い印象を与えていますから ゲームをするやつ=駄目な奴 になるのかもしれません。

回答No.10

それは70歳近い年寄りの価値観(シルバーデモクラシー???)だよ。 私は47歳だがゲームは大好きだぞ。 ソーシャルゲームは小さい画面でやるのが嫌なのと、課金しないとゲームが進まないという企業のあざとさに嫌気がさしてプレイしたことがないだけだ。 いまでこそ、体力が続かないからネットゲームをしていない。でも近いうちにFF14を1日の短時間でもやろうかって考えているところだよ。 私は昔(もう13年も前になるが)FF11にはまっていたときがあった。 会社をリストラされて再就職できるまでの間、特にはまっていたね。 1日24時間のうち、約18時間をFF11に費やしていた。 お昼の12時に起きたらFF11開始、18時まで最初の1クールをレベル上げでプレイする。 18時になったら夕食を買いだしに行き、家に持ち帰って夕食を摂る。食事は一日一食。 夕食後、19時あたりからFF11を再開。第2クールでレベル上げをする。この時間帯がプレイヤーの人数が 一番多くて楽しかった。 当時はようやくADSLが導入されたばかりでISDNなどのテレホーダイでネット接続料金を節約している 人が多かったんで23時から午前1時くらいまでがすごく賑わっていた。 午前0時半あたりで小休止して、風呂に入り、歯を磨く。 そのあとは午前1時から第3クール、この時間帯は人が少なくなってくるのでもっぱら金稼ぎ(アイテム探し)や クエストをこなすのがメインになる。 そして午前6時近くになったらログアウトして1日(?)が終わる。その後は12時まで就寝だ。 こんな廃人みたいな生活を2カ月近くしていた。貯金がそこそこあったんで、なんとかなったけど、 そうでなかったら、とっくに生活が破たんしてただろう。体力もそこそこあったからできたとも言える。 歳をとったこともあり、今同じことをやろうとしても体がもたないかな。 もっとも宝くじで大金を当てれば以前のように廃人生活をしてみたい願望はあるけどね。 最近ではプロゲーマーのことをEスポーツ選手という言い方が海外では出てきている。 もう立派なスポーツ選手としての扱いなのだ。この点では日本は遅れているね。 ギャンブルに比べたら、よっぽど健全な趣味だと思うよ、ゲームってやつはね。(ただし、ソーシャルゲームで課金しすぎることは例外だ)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

なんてかわいい・・・・。私などゲームのない時代から生きてますから・・・・・。 娘とぷよぷよ勝負してサクッと勝つことのできるスキルがありますよ。 息子とマリオカートして負けたので、悔しくて夜中に練習したこともありました。 大人がゲームして何が悪いんでしょうねえ。 麻雀だってゲームだしねえ。おかしくないですよねえ。 色々複数のゲームを毎日こなしていますが・・・・。ええ、いい年してますけど。 他人がとやかくいうことじゃないですね。迷惑かけてないし。 全く同感ですよ。 そういう輩はほおっておきましょう!

回答No.8

54歳になる父も普通にゲームしてますよ。僕がプレーしてると自分がプレーできないと我が家ではPS4が2台なんです。親がゲームやるメリットはソフトを買わなくてもいい場合が多いです。時には同じタイトルのゲームが2つとかあってCOOPのトロフィー手伝ったりしてます。ちなみに父は消防署の職員。職場ではゲームをやってることは事は言ってないです。馬鹿にされそうだから言えないと言ってました。ゲームをしてる父を見て母はいつも機嫌が悪いです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

ゲームは子供がやるものであって 大人がやるものではない、という 感覚があるからでしょう。 かつて、小説は無知な人間だけが 読むモノである。 大人は詩を読むべきだ、という価値観が ありました。 だから「小」説なのです。 しかし、現代では小説家は文化人の 代表みたいなものです。 それと同じで、まだ社会的に認知されて いないのです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂元ゲーム廃人 アニメもゲームも大好きですね…批判する方を私はバカだと思っています。 アニメもゲームも今や日本の重要な基幹産業に成長しました…批判しか? 出来ない人は、日本人を止めるべき…必要なしとだと思います。

回答No.5

みっともないからです。 (=似つかわしくないからです。) お父さんが、女装趣味だったら、批判するでしょう。 大人がゲームやってる姿ってみっともないでしょう。 一般的にはそうなってます。 しかし、まあ、最近は、みんなやってるから大丈夫じゃないですか。

関連するQ&A

  • プレイステーションで遊ぶにはテレビが必要か

    現在私はテレビを持っていません。 ゲームは好きで、ファルコムの軌跡シリーズが特に好きです。 軌跡シリーズの初代はパソコンゲームでした。 次の代で、なんとパソコンからPSP販売となったため泣く泣くPSPを買いました。 ・・・しかし、次の「閃の軌跡」はなんとPSvitaかプレイステーションなのです。 PSvitaでも良いのですが、PSvitaはその他の保有しているソフトが少ないらしいため、ファルコム以外でも楽しいゲームがあってもできません。 それでプレイステーションにしてしまうか迷っています。 プレイステーションというのはやはりテレビが必要になるのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 最近、新しいゲームを買おうと悩んでいるのですが、どれも魅力的でとても悩

    最近、新しいゲームを買おうと悩んでいるのですが、どれも魅力的でとても悩んでいます。 ソフトはポケモンシリーズとデジモンシリーズで悩んでいるのですが・・・。 ポケモンはリメイクが出ていたり、新作が出ていたりとどれを買っていいのか悩んでしまいます。 某サイトのレビューを見てもやはり個人的な質問などは載っていないので、ぜひプレイされた方のご意見を聞きたいな、と思い質問させていただきました。 ポケモンシリーズなのですが、私はパールでとまっています・・; パールはリーフグリーンなどのソフトからポケモンを連れて行けたり(?)したと思うのですが、プラチナやソウルシルバーなどではどうなっているのでしょうか・・? ソウルシルバー・ハートゴールドは金・銀のリメイクと聞きました。 金・銀で出てきた以外のルビーやパールの新しいポケモンなど、ソウルシルバーだけで手に入ったりするのか・・。 他の作品との違いを教えていただけたらありがたいです>< また、デジモンシリーズのDSソフトでも悩んでいます・・。 私自身、ロストエボリューションがいいかなーと思っているのですが、もしデジモン・ポケモン両作品共プレイ済みの方がいましたら、感想やオススメを教えていただければと思っています。 とても読みにくい文章で申し訳ありません; 皆様の意見をぜひ参考にさせていただきたいと思っています^^ また、私自身育成系(モンスターファーム・チョコボ等)の動物を育てたり、動物を動かしたりするゲームが大好きなので、オススメなどありましたらよろしくお願いします!

  • ゲーム初心者です。どちらを買おうか迷っています。

    21歳の女性です。 友人からニンテンドーDSをプレゼントしてもらったので、何かソフトが欲しいなあと思い、 ・ポケットモンスター プラチナ ・ドラゴンクエストV 天空の花嫁 のどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらにしようかとても迷っています。 ポケモンは、初代のレッド&グリーンバージョンは何年も前にプレイしたことがあるのですが、それ以降の金銀などはプレイしていません。 ドラクエは全くプレイしたことがありません。 また、ゲーム自体普段あまりやらないので初心者です。 初心者におすすめなほうはどちらでしょうか? DSですと、脳を鍛えるシリーズ・英語漬け・動物の育成ゲーム・ときめきメモリアルなどは知り合いに借りてやったことはありますが、あまりおもしろいと感じられませんでした。 なので今回はポケモンやドラクエのようなロールプレイングゲームをやってみたいと思っています。

  • ポケモンシリーズのゲームで

    ポケモンシリーズの本編(赤・緑~)のゲームで、現在ゲームをしている人の年齢層はそれぞれどの位いるのですか。 前にポケモンGOとかが出ましたが、大人が多かったそうですが、私としてはソシャゲじゃなくDSやスイッチのようなソフト系ゲームで知りたいです。それで、年歳位の人が多いでしょうか。 もし、公式やアンケートなどしっかりしたデータがあれば、画像かURL添付下さい。一応、ここ最新のアルセウスやXYというシリーズのがあれば嬉しいです。 また、回答者の貴方や知人友人では、いつまでポケモンゲームされてる方いますか?現在もですか?最後にやってた年齢層はどの位だったですか? やはり、社会人になってからだと辞める人は多いですか? ちなみに、私はポケモンは小中位で辞めましたね。理由が初DSのDPが出て、DSを買わないと出来ないと知って辞めました。子供の頃はよく友達とやってたりアニメを見て映画にも行ってましたが、徐々に別のことが好きになり、プレイ時間も減ってました。ゲームが一応新作出たら買ってやってたという形です。小卒位の時は、周りはドンドンカードゲームや漫画、PSなどにハマってそっちが増えてました。実際ポケモンもやってる人はいましたが、サブ的な雰囲気でした。私も飽きたら辞めようかなと考えてた時、当時最新だったDSを持って無く。長年使ってきたゲームボーイ系のハードが対応されないDPが出たので、これが潮時かと思って引退です。それ以降、ポケモンのアニメもゲームもノータッチでした。

  • 最近の話題のゲーム

    最近の話題のゲームを教えて下さい。今、自分はゲームの面白さに飢えています。 PSP、PLAYSTATION3、ニンテンドー3DS、ニンテンドーDS、Wii、Xbox360、PCゲーム など、機種は問いません。 又、これから流行るだろうと思われるゲームでも構いません。 (例えば、初音ミク-project DIVA- extendや、PSVitaのソフトなど、発売予定の物とか、 ToHeart2 DX PLUSなどの新作でもいいです。) ちなみに、自分は最近、東方神霊廟と龍が如くOF THE ENDをプレイしてます。 (↑のゲームは面白いのでプレイしてます) 教えて下さい。お願いします。

  • おすすめゲーム教えてください!!

    PSvitaか3DSのゲームでおすすめがあれば教えていただきたいです!! 推理系が好きなので、頭を使うようなものや、ストーリーがしっかりしていて面白いものなどあれば教えてください!それ以外でもこれだけは絶対おすすめ!みたいなのあったら教えてください! RPGは苦手なので避けていただけるとありがたいです! 今までやって面白いと思ったゲームは、 逆転シリーズ(全作プレイ済み) レイトン教授シリーズ(全作プレイ済み) ダンガンロンパ1,2(2が特に好きです)上記のようなものが特に好きですがモンハンやミクなどやるゲームのジャンルはある程度幅広いのでいろんなジャンルのソフトを紹介していただければと思います! よろしくお願いします!!

  • ポケモンのゲームが好きな人お願いします

    ポケモンのゲームが好きな人の中で、ポケモンの個体値に興味ある人いますか?(初代に限らず) ようするに野生のポケモンを捕まえた時点でステータス比べをし、どんな能力値をもったポケモンが自分に合うのかを見つけること。 同じレベルで同じポケモンをものすごくたくさん捕まえてステータスを見比べて能力値が高いものを自分で選べられるまでひたすら捕まえ続ける。 あとこういうのをやっている人ってあまりいないんですか? 自分はすごくこんなことに興味あります。 自分が何匹も何匹もポケモンを捕獲して能力値を見ても「この値以上は出ないのかな」とかすごく気になったり、ひたすら自分が出てほしい値までやってしまいます。 なにせ自分は今最強ポケモンを作りたいので、こういうことをやるのも楽しいです。

  • ポケモンどこから再開すればよいか

    夢中になれるゲームがしたくて探していたところ、 昔々、はまったポケモンの新作がでて 買おうかどうかで悩んでします はまっていた時代というのがGB時代の頃で 赤、緑、青、黄色シリーズ、金、銀シリーズの頃はよくやっていました でもGBA時代からぱったりポケモンシリーズをやらなくなり 新しい機能とか新しいタイプとかわざとかだいぶ増えてるみたいだし ポケモンの名前とかも金銀の250以上はわからないし いきなり新シリーズをはじめるには不安があります DSを持っているのでどのソフトもプレイ可能ですが ゲームが好きな友達があまりいないのでポケモン交換のことを 考えるとどれをやってよいか・・・ どこからはじめたらよいか悩んでいます 皆さんのお勧めを教えてください

  • 何故発売前のゲームのプレイ画像がのせられているのですか?

    何故発売前のゲームのプレイ画像がのせられているのですか?   http://blog.livedoor.jp/tager_spark/archives/981759.html   ポケモンの新作なのですが…

  • PS3の初代ガンダムゲームはありますか?

    PS3でガンダムシリーズのゲームが多数発売されていますが、 初代以降のガンダムシリーズが出てこない、 初代ガンダムのみを扱ったゲームはありますでしょうか? また、その中でお勧めがありましたら教えてください。 初代ガンダム以外には興味がなく、 他のガンダムシリーズが登場するゲームではどうしても感情移入ができなく 面白く感じられないのでよろしくお願いいたします。