• ベストアンサー

埼玉県民ですが・・・

(九州)福岡、広島に親戚がいます。 毎年お中元やお歳暮で何を送ろうか一苦労です。 喜ばれる品物を!と心がけているのですが、何かこちらの方でしか手に入りにくいもの、気の利いた特産品などありませんか? 今年は思いつかないのでカタログ(先様が選べる)を送ってみました。 又はそちら方面の方で貰って嬉しいものでも結構です。 予算は5000円以内位で、30代~50代の方向けでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都民ですが、実家が埼玉です。 主人の実家は首都圏の某「海あり県」なので、実家には、毎年獲れたてぴちぴちの海産物を盆暮れに贈ってくださります。 それに対し私の実家のほうには、主人の実家に胸を張ってお贈りできるものが何もありません。仕方なく、川越の「蔵作り最中」や、熊谷の「五家宝」などを差し上げているようです。 反則ですが、先様は福岡、広島ということですので、東京の名物でも喜ばれるのでは?

kokotarou
質問者

お礼

川越の最中、昔、お義母さんと食べましたが、あんこ嫌いな私もとてもおいしかったのを覚えています。銘柄は忘れましたが、「蔵作り最中」ですか・・・参考にさせていただきます^^ ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

職場で県外の方へお礼などで贈っていた「埼玉らしいもの」といえば、草加煎餅か狭山茶でした。 確か、煎餅は「中山煎餅」だったような。 退職してしまったので忘れましたが・・・ とんねるずの「食わず嫌い」でミムラが「五家宝」を持って来たときには驚きました。

kokotarou
質問者

お礼

参考になりました!「五家宝」有名なのですね^^ 来年使わせて頂きます。ありがとうございました。

• bunbun04
回答No.2

甘党なら行田市銘菓『十万石饅頭』は如何でしょうか?

参考URL:
http://www.kodaihasu.com/jumangoku/
kokotarou
質問者

お礼

参考になりました^^ありがとうございました!

• jovis
回答No.1

こんばんは同じ埼玉県民です。 定番ですが草加せんべいはどうでしょうか? あとはTVチャンピオンで(確か)優勝した和菓子職人の美よ志のお菓子はどうですか?

参考URL:
http://www.ichijiku-wagashi.com/
kokotarou
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました^^