• ベストアンサー

接線と弦の作る角を教えてください

この画像の問題の解き方、やり方を教えてください。 できれば図付きですと嬉しいです。 参考にさせてください。 答えは(1)x=48° (2)x=43°になるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方共接弦定理の問題ですね。 1)について 接弦定理から、角PDC=角DBC(=DBP)。 角PDCの角度をaとすると、三角形BDPにおいて(a+(a+x)+72)=180。 すなわち、2a+x=108。------(1) また、接線PDのPと反対側をQとすると、これも接弦定理により角ADQ=角ABD。 すなわち、角BDQ=角BDA+角ADQ=角BDA+角ABDなので、三角形の内角の和180度から考えると角BDQ=180-78=102。 すなわち、a+x=78。 ---(2) 上記(1),(2)からa=30, x=48になります。 2) 角AQBの角度は(180-115-22)=43度。 接弦定理から角x=角AQBであるからx=43。 参考:接弦定理 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m3cir106.htm 以上、ご参考まで。

minminzemi86254
質問者

お礼

とても詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます! URLの方もとても助かります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ・接線

    2つの曲線Y=X^2…(1)、Y=X^2-6X+3…(2)について、 (1)(2)の共通接線の方程式を求めよ。 …という問題です。 答えの導き方を教えてください。 お願いします。 答えはY=-2X-1です。

  • 接線の方程式

    点(2,-6)から円x^2+y^2=20へ引いた接線の方程式を求めよ。 参考書によると、答え:2x-y-10=0, x+2y+10=0 y=m(x-2)-6とおいてからどうすればいいかわかりません。 詳しい解説お願いします。

  • 接線の方程式

    曲線(x^2)/4-y^2=1において曲線上の点(4,√3)における接線の方程式を求めよ 参考書の答え x-√3y=1 (x^2)/4-y^2=1に(4,√3を代入してからどうするんですか? 詳しい解説お願いします。

  • 2次曲線の2接線のなす角

    以下の問題についての質問です。 平面上の点P(a,b)〈a^2>b〉から放物線y=x^2に2つの接線をひいたとき、2接線の間の角がπ/2となるような点Pの描く軌跡を求めよ。 この問題の場合y=m(x-a)+bと直線をおき、判別式をとり、解と係数の関係を利用するのが普通だと思いますが、2接点をおいて、公式から接線をだして、これが点Pを通り、垂直の条件から、自分でおいた2接点を消去するという解法がうまくできません。この解法は不可能なのでしょうか。

  • 接線の方程式

    y=x^4-2x^3のグラフについて傾きが-1である接線の方程式とその接点 を求めよ。 という問題なのですが、 yを微分した後何すればいいのか分かりません 答えだけでなく詳しい途中式も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接線の方程式

    放物線y^2=4pxの点(a.b)における接線および放線の方程式を求めたのですが、答えがあいません。 私は2by=4P(x-a)+2b^2より by=2P(3x-a)と求めたのですが、(放線のみ) 答えにはby=2P(x+a)とかいてあり私の計算が間違っています。 お手数おかけしますが、この問題における放線、接線の求め方を教えていただきたいです。

  • 接線

    e:自然対数の底 zを0でない実数とする 2つの曲線y=e{x} および y=zx{2}の両方に接する直線の本数を求めよ。 曲線上の点を(s,e{s}),(t,zt{2})とおいて 片方の接線y=e{s}(x-s)+e{s}をだし (t,zt{2})を通ることから zt{2}=e{s}(x-s+1)を導いたのですが 答えにたどりつけませんでした この問題を教えてください

  • θを求める問題です。円周角 三角関数

    お世話になってます。 出来るところ迄やりましたが 行き詰まってしまいました。 平面上に点Oを中心とする半径5の円がある。 その円周上に点A,B,C,D,Pが図のようにある。 (1)cosθの値を求めよ 画像をアップするので見てください。 自分なりに補助線などを引いて 考えましたがわかりません。 図のxやyがわかれば答えにたどり着くと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 積分の接線

    ●2点(0,1)(-3,10)を通る曲線y=f (x)上の任意の点(x,y)における接線の傾きはx^2に比例する。この曲線の方程式を求めよ。 …という問題なんですが、 【解答】 y=f(x)のグラフ上の点(x,y)における接線の傾きはf '(x)だから f '(x)=x^2 これよりf(x)はx^2の不定積分の一つだから f(x) = ∫x^2dx    = 1/3x^3+C (C:積分定数) …となるんですけど、 巻末の答えだけ見てみると、求まる曲線はf(x)= -1/3x^3+1となっています。f(x)=∫x^2dx= -1/3x^3+Cとならないと答えと同じものが出ないんですけど、どうしたらいいでしょうか。そもそも根本的に間違っているのでしょうか。

  • 接線の方程式

    点Pが直線 y=x+4 上に動くとき、原点Oと点Pを結ぶ線分OPの中点Qの軌跡を求めよ。 という問題があるのですが、このように解いて・・・↓↓ Q(x,y),P(X,Y)とすると 点Pは直線 y=x+4 上にあるから  Y=X+4・・・(1) 点QはOPの中点だから  X/2=x,Y/2=y これを解いて  X=2x,Y=2y・・・(2) (2)を(1)に代入  2y=2x+2   y=x+2 よって、点(0,2)を通り、傾き1の直線 という解き方と答えが解答に書かれているのですが、どこを見たら点(0,2)を通ることと傾き1という答えが分かるのでしょうか? 傾きに関しては最後に出た方程式のxの値?と思うのですが・・・。 長く書きましたが分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パワハラが原因で退職した職場から、退職後だいぶ経ってドライフラワーが自宅に送られてきた。しかし、嬉しくもないし、不快な気持ちしか湧かない。
  • ドライフラワーを見るたびに前の職場の嫌な記憶がフラッシュバックし、ストレスが溜まっている。そのため、転職活動がうまくいかず、いらだちを感じてしまった結果、ドライフラワーを壊してしまった。
  • SNSには、ドライフラワーの写真と共に、辞めた職場から送られてきたことや前の会社の悪口を書いた。パワハラによる精神的苦痛や不利益を受けた経験から、辞めた会社からの花に対してどのような対応をすべきか迷っている。
回答を見る