• 締切済み

ゴム手袋の臭いを取りたい

かなりの時間使うため、中を洗うってもどうしても雑菌が繁殖するようです。 濃い漂白剤で長時間やっても取れませんでした。 ゴム手袋の消費に予算がかかってるので破れ以外で新しいものは使えません。 臭い消失及び対策は何かありますか?

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

ある程度正確に書かないと正しい回答は得られません。 臭い対策は一番に乾燥です。これがなければすべて水の泡です。 漂白剤と一口に言ってますが、それで対策をしたとはどうしても思えません。 酸化漂白剤:   塩素系漂白剤:     〇 液体タイプ:強アルカリ性   酸素系漂白剤:     〇 粉末タイプ:アルカリ性、50度以上で使用     〇 液体タイプ:酸性、追加の洗剤が必要 還元漂白剤:黄ばみに作用 クエン酸:主に洗浄効果を減らさないための金属中和剤 粉末タイプの酸素系漂白剤がいいと思います。 ほかには、臭いと汚れがよく取れる食器用洗剤です(特にJOY)。人体に悪影響はないですし。 私は作業上いろんなものが手に付着します。 中には角質を腐食させ色がついたり臭い物質に変性したりするものもありますが、食器用洗剤が一番落ちますね。JOYは重油も落ちます。手荒れ防止成分もあるようですよ。 漂白が洗浄より上とか思ってません?まったくの別物ですから混合使用もできるのですよ。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

煮沸消毒は? 但し、お使いになってるゴム手袋の耐熱温度が100度以上が条件ですが。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはもうダメみたいですね。質問出し直します。 通常のゴム手袋は耐熱60℃のようです。 ご回答者さんは実際やってる経験者ではないですよね?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

洗ったのちに裏返して干すのはどうですか? 通う美容院ではそうやって干してます

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漂白剤で取れない臭いが洗ったら取れる、というのはいささか無理があると思います。 既に洗浄の域は出ている為漂白しました。 (お洗濯物でもそういう手順ですよね?) 勿論洗ったこと位はありますし…

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/436)
回答No.1

ゴム手袋の下に布手袋をする ゴム手袋を裏返し洗う ゴム手袋を裏返しファブリーズする

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ確認ですが漂白剤でもダメな状況が改善した、という体験談でしょうか? 洗う、が選択肢に入っている時点で違うに感じますが…

関連するQ&A

  • ゴム手袋の臭いを取りたい

    かなりの時間使うため、中を洗うってもどうしても雑菌が繁殖するようです。 濃い漂白剤で長時間やっても取れませんでした。 ゴム手袋の消費に予算がかかってるので破れ以外で新しいものは使えません。 「漂白してもダメだった物に実践して、見事解決したやり方」を是非是非お寄せ下さい。

  • 家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

    お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴム手袋の嫌なにおいを消す方法

    買ったばかりのゴム手袋が、安物でゴム特有のイヤなにおいがしています。 外も中もにおいがして使うと手ににおいが付きます。 食器を洗う時、主に使っているので、食器ににおいがついたらイヤだし、赤ちゃんの哺乳瓶も使うので気になります。 このにおいを消すのは無理ですか?

  • はめにくいゴム手袋

    今、飲食店でアルバイトをしていて、食品を扱うのでバイト中は基本的に薄いゴム手袋をつけているのですが、一度外すととてもはめにくく、はめるのに時間がかかったり、破ってしまうことがよくあります 自分はトイレに行く時に外すのですが、一部の先輩はゴム手袋つけたままトイレしてるように思います(ToT) 最初は粉がついててはめやすいのですが、二度目でもサッとはめる方法ってなにかないですか?

  • ぬか床とゴム手袋

    毎日ぬか床をかき混ぜるときに素手で触るとどうしても痒くなってしまうのでゴム手袋を使っていたのですが,先日買い換えたときに商品の袋をよく見たら「食品には直接触れないでください」と書いてありました!今まで知らないで使っていましたが有害物質が溶け出したりしてしまうのでしょうか?それならばゴム手袋以外に何かいい方法はありますか?? 曾祖母の代から大切にしてきたぬか床なので,これからも守っていきたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 突然アトピー? ゴム手袋が原因? かゆい!!!

    アトピーって突如なることってありますか??? なんか腕が異様に痒くてたまりません・・・ ちなみに仕事でゴム手袋をするんですが、ゴムアレルギーの検査をしましたが、アレルギーではなかったです。 この季節、ゴム手袋の中が汗で蒸れるのは関係ありますか? 中は洗わないので・・・ ストレスで痒くなったりもしますか? でも不思議とゴム手袋した後に痒くなり、箇所はいつも同じとこでぶつぶつっぽく赤くなります・・・

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • ゴム手袋で、おしゃれなデザインのものを探しています。

    手が荒れるので、水を使う家事はゴム手袋をはめてされる方が多いと思いますが、あのゴム手袋でおしゃれなデザインのものはないでしょうか? 現在私が使っているのは、どこにでもあるあのピンクや緑の、ちょっと厚手のものなのです。機能的な不満はないのですが、使い終わって干しておいたりするとどうしても台所や部屋の中で悪い意味でとても目立つので、どうしても気に入りません。正直手にはめて作業をするのもテンションが下がるので、ついつい使うのも億劫になりがちです。 どこかでもっとさりげないデザインか、あるいは干しておいても可愛いおしゃれな雑貨のようなデザインのゴム手袋は手に入らないでしょうか。 海外物でも全然かまいませんが、日本国内で入手できるものでお願いします。 自分で色々とネットで探した結果、 無印良品のゴム手袋は目立たなくて今のよりは少しいいかな、と思っています。でももっと可愛いのがあれば是非教えてください。

  • 【まな板】黒色の大きなゴム製のまな板を探しています

    【まな板】黒色の大きなゴム製のまな板を探しています。 インターネットで買えるサイトを教えてください。 あとゴム製のまな板だと雑菌が湧きますか?ゴムには雑菌は沸かないですか? でも風呂場のゴム栓はヌルヌルしているので、ゴム製のまな板にはすぐに雑菌が繁殖して不衛生なのでしょうか? 黒色の大きなゴム製でなくて良いので雑菌が湧きにくい大きなまな板を教えてください。

  • ゴム手袋が変色

    職場で使っているゴム手袋が赤紫ぽく変色してしまいました。 コレってカビでしょうか? 手袋は一般的なうっすい緑ぽいような水色ぽいような色です。 使用中に中にまで水が入ってしまっていました。 そして、仕事終わりにはタオルで拭いてポリ袋へ入れ、ロッカーへ仕舞っていました。 次の日が休みだったため、入れっぱなしにしておき、仕舞った日から二日後に 職場へ行き、使おうとしたところ、色が変わってしまっていました。 その日までは変化がなかったのですが。。。 カビだったとしたら、どうしたら取れますかね? もう無理なのでしょうか? 御存じの方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう