• ベストアンサー

居酒屋

いきなりおかしなタイトルですみません。(^^; 裏通り、といっても交通量の多い市道に面した小さな一杯飲み屋に、二台分ぐらいの駐車場があります。そこに某1BOXバンが頭から突っ込み、後部は完全に歩道を封鎖、車道にまで数センチはみ出す勢いで駐車しておりました。多分ロングなので尻が出てしまうのでしょう。 自転車は恐る恐る車道に迂回、トラックは自転車を踏み潰さないように対向車が途切れるまで停止です。(混んでるのに!) このような車の停め方をすること自体、非常に迷惑で危険極まりないのですが、そもそも居酒屋に駐車場は必要でしょうか?ドライバーは十中八九その店で飲んでいると思われますが、こういう方にはどういうお仕置きが必要でしょうか。店に怒鳴り込むか、警察に通報した方が良かったでしょうか。 もう呆れるやら仕事疲れで怒る気力もなかったのですが、必死で通行しようとしている自転車のおばちゃんが気の毒で・・・ こういう場合、皆さんなら何を考え、どう行動しますか? 以前同様な趣旨の話題で「何もしないアナタも同罪」というようなご意見を頂きましたが、今回もそれに相当すると思うと、ハァァ・・です。 余談ですが、何年か前に居酒屋の大型チェーン店が近所にできましたが、数十台分の駐車場がありました。レジの横には「ドライバーの方で、万一誤って飲酒された方は、十分酔いの覚めるまで運転は控えるようお願い申し上げます」などと張り紙がしてありました。(誤って飲むかよ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.4

どんどん110番通報しましょう。 携帯電話から「場所」と「車種」と「色」と「車番」を通報します。 数年前「天ヶ瀬ダム」にあった、宇治のビアガーデンは、地ビールとか出して大繁盛してました。 車で来る客が多かったのですが、宇治署が飲酒検問をガンガンやって客が減り、京阪電車はそこを止めてしまいました。 宇治署万歳です。飲酒運転は殺人と同じです。 事故ではなく、意思で防げる物なんです。 飲酒運転撲滅の為どんどん通報してください。 通報があると警察官も心置きなく取り締まれます。

potemkin
質問者

お礼

やはりそうすべきですかね。こっそり飲酒運転もダメですが、今ここではっきりとあからさまに歩道をふさぐ行為も許せないのです。やってる人が同一だから最悪ですね。これからは通報します。決定。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• M111
回答No.3

まず冒頭のバン、クロと言いたいところですが法律的にはまだグレーかもしれません。 確か一月ほど前のニュースで、日常的に私有地と公道にまたがって駐車している車について、今までは放置されてきたものが初めて立件された、と報道されていました。これにしても「公道に半分以上はみ出しているから」というのが一つの決め手だったそうですので、今回のケースではもしかすると無罪放免かもしれません。 駐車場については、店によっては必要と思いますが、今回のケースではいかがなものかと。 店は小さな一杯飲み屋、しかも交通量の多い市道沿いとのことですので、周囲だけで十分な客が居るはずです。経済的に見ても、店の駐車場とするより、100円パーキングにでもしたほうがよっぽど利益が上がる気がしますが。 それでも、駐車場の必要な場所もあるとは思います。そのような場所については、もうドライバー各人のモラル改善を期待するしかないでしょうか。 捕まるかもしれないのに飲んでしまう人が、1度や2度捕まったからといってやめるとは思えません。罰則での規制はもう限界まで来ているでしょう。 お店の側にまで連帯責任を拡大すれば本腰で対策に取り組むかもしれませんが、これはこれで営業妨害の手段に悪用されかねませんし、はっきりいって有効な対策が思い当たりません。 いずれにしても、まずは本人、次に飲ませてしまった店の責任では、と思います。構造改革特区で「飲酒運転対策特区」なんてできないものですかね… それと以前、交通違反の点数表を見ていて気付いたのですが、駐停車違反って飲酒の点数が別にあるんですよ(笑) 罰則強化の影響ではなく、以前からあるようです。 酔いがさめるまで待つ際は運転席以外で…そもそも駐停車違反をしてはいけませんけど。

potemkin
質問者

お礼

行き着けの極小居酒屋でも、わざわざ遠くに一台分駐車場を借りてるんです。ママにまずいんじゃないの?と聞くと「こうでもしなけりゃやってけないのよ」とのことで複雑な気分でした。知り合った飲み友達にも注意し難いしなぁ・・・やはり「同罪」の雰囲気がプンプンです。今後の課題としたいと思います。どうもありがとうございました。

• K11Bolero
回答No.2

こんばんは^^ とても正義感の強い方のようで、非常に好感持てます! 私なら、「アブネェなぁ」とつぶやきながら、通り過ぎるでしょう。「君子危うきに近寄らず・・・」ですね。 何もしないのは、確かに罪があるのかも知れませんが、それは、無関心とか言うことではなく、関わりを持つ事により、自分に降りかかる危険が容易に想像できるからに過ぎないと思います。(電車内で携帯電話を注意しただけで、刺されたとか、歩いているだけで、暴行を受けた等、物騒なニュースが後を断ちません) そんな世の中ですから、無理に関わり合いを持ちたくないと、思う人の方が多いのではないでしょうか? それに、駐車場があるから、飲酒運転が増えるのではなく、ドライバーが飲んで運転するから飲酒運転になるわけですよね。包丁で人が刺されたからといって、鍛冶屋が悪いわけではない・・・よく、使われる例えがありますが。 親友と車で飲みに行ったとき、ドライバーは「俺はウーロン茶!!」って言ってました^^; それは、同乗者を思いやる気持ちであり、友達思いのいい奴だと、誇りに思いました。 要は、当人が俺は絶対にああ言う風にはならないぞっと、思えばいいのではないでしょうか? 反面教師でいいのではないかと思います。 「ツッパリ」の本来の語源は、「何が何でも自分が正しいと思ったことをやり通す」ことだそうです。自分が正しいと思う行動を自分自身がツッパッテいればいいんではないでしょうか? 個人的には懲悪勧善(悪を懲らしめ、善に導く)は荷が重過ぎるので、自分の中だけで信念を持ち、「ツッパッテ」行きたいとは思いますが・・・・。 余談の方ですが、ビールをコップ1杯で7時間、一本だと20時間ほどの時間が、完全に抜けるまでには掛かるそうです・・・・ちょっと無理がありますね^^;; なんか、文章がまとまってなくて、すみません。 まぁ、「ツッパリ」でGo!!ってことで(笑)

potemkin
質問者

お礼

ツッパリ世代の私としては「感動した!」 こういう世の中になっちゃったのは誰のせいなんでしょね?そしてこれからの世の中は私たち大人の責任なんですよね。 余談の居酒屋は、繁盛と裏腹に現在閉店している模様(笑 どうもありがとうございました。

noname#7306
noname#7306
回答No.1

いやー、不謹慎ですが、こんな事(失礼!)で一生懸命悩む人って好きです。ついお話しがしたくなりました。私も自営業(って言っても開業医ですが)をやってる関係で、どうしても駐車場問題には頭をひねります。私の所は8台分しかありませんが、知人の医院では40台分借りていて、一日300人以上患者が来るので忙しくて死にそうと言ってます。それなら駐車場を減らせばいいのにと思いますが、鶏と卵の関係でしょうか、本人に言っても不思議そうな顔をしてます。今の時代コンビニでも駐車場がないと潰れますから、商売をやってる所では避けて通れない問題でしょう。で、居酒屋の問題ですが常識的にはpotemkinさんの仰るとおりでしょうが、従業員のためとか、運転手と飲む人間は別であるとかの理由で法律で「居酒屋に駐車場はまかりならぬ」とはいかないと思います。では停め方の問題ですが、これは明らかに道路交通法に違反してると思います。「何もしないあなたも同罪」等と言う気は毛頭ありませんが、警察に通報されていいんじゃないですか?うちの隣にちょっと行っちゃてる系のお婆ちゃんが居て、うちの改築の際の足場が歩道に出て危ないと言って何度も警察に通報し、その都度お巡りさんもしぶしぶやって来てましたから、恐らく道交法には抵触してると思います。あんまり参考にならずにすみません。

potemkin
質問者

お礼

グチにお付き合い頂きどうもありがとうございます。今度同じ車が同じことをしていたら、温厚な私でもスルーできないと思います。(笑