• 締切済み

学習教材の集約サイト構築の動きはありますか?

amaterupcの回答

回答No.2

ちょうどタイムリーに「MANAVIE」というサービスが7月10日にオープンしました。 『塾講師などがYouTubeに投稿した講義動画のうち、質の高いものを選んで掲載。「大学入試センター試験8~9割は取れる」範囲をカバー』しているそうです。 参考URLでも紹介されていますが、その前に類似のサービスとして「manavee」というものがありました。しかし、様々な要因により閉鎖してしまい、運営者がその原因を分析して公開しています。それを読むと『このような考えに賛同し無償で協力してくれる教材製作者も結構いる』ようには思えず、また、アイデアだけで容易に運営できるものではないように感じます。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/10/news057.html