元カレとの連絡再開について

このQ&Aのポイント
  • 約1ヶ月ほど前に彼の方から別れを切り出された私ですが、最近彼から連絡がありました。彼の気持ちや意図が分からないので、アドバイスをお願いします。
  • 彼からの連絡には友達になりたいという意図があり、私も悩んでいます。また、彼の態度や要求には困惑しています。アドバイスをお願いします。
  • 私は元彼と友達になることや彼に頼ったりすることには興味がありません。彼の気持ちや意図が分からないので、どう対応すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにがしたいの?

元カレについて質問させて頂きます。 元カレから熱烈なアプローチを受け交際に至り、約1ヶ月ほど前に彼の方から別れを切り出されました。理由は私の嫌な部分(事実よくない部分)が目に付くようになったから。最後は相手にするのが面倒な感じの態度でした。それから一切連絡は取っていませんでしたし、SNSなどで間接的な繋がりもありませんでした。 そして昨日、彼から連絡がありました。内容は一人暮らしこの辺りで始めた、応援してくれてたから報告、そっちは最近元気?、といった報告と様子伺いでした。人からの連絡の無視は私のポリシーに反するので、当然当たり障りなく返事しました。そしたらそこから向こうがどんどん質問してきたり会話を続けてきて、結局4時間くらい、お互いほぼ5~10分以内の返信で会話しました。内容は、彼が自分の気持ちが分からないというもの、お互いの欠点をお互いに指摘してお互いに反省会するというもの、が主でした。とても冷静に。 その中で、彼が友達になりたがったり(かなり頑なに)、スパッと切られるのは困る悲しいと言ったり、別れ話の時は名字+さん呼びだったのに、普通に名前・名前+ちゃんなどで呼んできたり、(彼の方が歳上なので)私が敬語で話していると敬語嫌だやめてと言ってきたり、困ったら遠慮せずいつでも頼っておいでと言ったりしてきました。友達関係や困った時に相談に乗る相手となりたい感じでした。 しかし1度彼氏だった人と友達として関わるのは、同じ職場等なら割り切りますが、職場も住んでる所も違うならわざわざなろうと思わないため断りました。また、困った時に元カレを頼ったとしても、その居心地良さがやはり恋しくなるだろうと思ったためそれも断りました。私が元々頼るの苦手なタイプでもあるので、そこは自分でも必要としてません。 他に好きな人や良い感じの人がいるなら、キープとか情なんだろうなと思うのですが、そうではないようで…。かと言って今寄りを戻したいという感じでもありませんでした。しかし欠点に関しては直してほしい、どうしたら直る?などと言ってきたりもしてました。しかし、直ったらやり直そう、という類のことは言ってません。そしてまたセフレにはなりたがっている様子はなく、むしろ向こうが嫌がっている感じでしたのでそういう関係でもないのかなーとある意味不思議です。 彼はなにがしたいのか、何を思っているのか、何となくでいいのでアドバイスお願いします。 ちなみにどうしても絶対復縁したい!と思ってはなくて、もしも将来的に復縁できたら嬉しいかもな~まぁできなくてもそれが運命だったのだろうな~程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「寂しがり屋」が正解かと思います。 質問者様に構われたいのではなく、必要とされる「自分」が 欲しいだけのような気がします。 そしてそうなりやすいのは、恋愛関係になり一度壁が無くなった相手、 元カノである質問者様が手っ取り早いのだと。 そして質問者様は自分でも自覚している「頼れない人」だからこと、 そこで自分が役に立ちたいという願望があるのではないでしょうか。 異性が自分だけに他の人とは違う態度をしてくれると嬉しいものです。 相手からの評価を自分で作り上げようとしているように見えます。 友達や同僚に「頼りにしてくれる子がいて~」とか自慢をするのか・・・ 本心はわかりませんが、私は上記のように考えました。

berryy_y
質問者

お礼

もうこれはまさに寂しがり屋の性質っぽいですね。 必要とされる自分、言われてみれば分かる気がします。 彼は自慢話が多い人ですし。例えば飲み一つとっても共通の友人たちの中でも、私は積極的に誘われる方で、むしろ自分から誘ったり計画立てたことなんてないくらいです。逆に彼の場合は自ら誘っていることが多く、誘われているのを見たことがありません(あくまで私の知る範囲では、ですがね笑)。そんな中で、私が(たぶん一番)彼の自慢話をめんどくさがらずむしろ楽しく聞いていたし、私から彼も飲みに誘おうとみんなに言ってみたり(もちろん面白い人だと私は思っていたので是非来てほしかったからです)、そのコミュニティの中では私的には彼が一番信頼できて相談することも他の人に比べれば多かったので。 誰だってそんな風にしてくれる人を全く手放すのは嫌だと思うかもしれませんね。例え欠点が嫌で別れた相手でも。 でも私には切なすぎるのでやっぱり彼の今望む関係にはなれないですね。 人間関係も男女となると更に難しいですね~ 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

上記の内容からは、その彼の言動が意味不明です。 私であれば、無視攻撃を続け音信不通にします。 一体、彼は自分を何様だと思っているのか、滝に打たれてこいと思います。

berryy_y
質問者

お礼

意味不明ですよね~ ほんと滝に打たれて仙人修行でも行ってこい!って感じです笑 次にまた意味不明な連絡が来たら無視したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.1

元彼がなにをしたいのか・・・ それは真剣に考えない方がいいでしょうね。 こういう男性とはきっぱり手を切った方がいいと思います。 あまりに優柔不断すぎます。 自分からあなたを振っておいて、またあなたに連絡してくるなんて・・・ 元彼さんは、寂しがりやの甘えん坊、 女性に追っかけてきてほしいと思っている人なのじゃないかな、って そう思いますよ。 復縁などは望まない方がいいです。 あなたのことをもっと大切にして、 全てを愛してくれる人を探される方が きっと幸せになれると思います。 なにかしら理由をつけて、 ああだこうだと煮え切らないこういう男性は 将来的にもずっとこうでしょうから、 早々と手を切ることをお勧めします。 あなたを振った男のことなんて どうでもいいじゃないですか。 「この私を振るなんて・・・」って、そう思われるほうがいいですよ。 新しい恋をみつけて、幸せになってくださいね。

berryy_y
質問者

お礼

あ~確かに彼は寂しがり屋の甘えん坊です。きっと今はまだ他に良い人が見つかっていないから何となく繋がっていて寂しさを紛らわせたいのかもしれないですね...。なんとも自己中な...。 彼よりももっと素敵な人を見つけたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁

    私には2ヶ月ほど前に別れた彼氏がいます。 私が高2で元カレが高3です。 お互い女子校、男子校に通っています。 元カレの方は、付属校で春から大学生です。 元々、私が1年前から片思いしていたのですが向こうも私を好きだったらしく付き合った時は向こうから告白してきました。 それから2ヶ月ちょいでフラれてしまいました。 その時の会話が、 元カレ「俺、さめちゃったのかもしれない。 別れよっか。」 私「そっか。 なんとなく気づいてた。 ばいばい。」でした。 わたしは、まだ彼の事が大好きだったのでものすごくショックで何も言えませんでした。 それから2ヶ月たった今でも彼の事がまだ大好きです。 友達に彼と復縁したいという事を相談したところ、連絡してみるべきだよ!と言われたので「久しぶり! そういえば、卒業おめでとう!!」と送りました。 すると、すぐ返事が返ってきました。 「久しぶり!ありがとう!」と返ってきました。 全然怒ってる感じではなかったので私はほっとしました。 そこから少しだけ会話が続きました。 私「連絡するか迷ったけど...うちらってもう友達に戻れない?」 元カレ「友達じゃないの?笑」 私「良かった!怒ってるのかと思った(´・_・`)」 元カレ「なにが?笑」 私「いや、ずっと連絡しなかったから...(´・_・`)」 元カレ「ごめんねー」 私「ごめん、LINEしない方がいい?」 元カレ「大丈夫だよ!」 私「良かった~」 ここで会話が途切れました。 もう私から連絡するつもりはないですが、どうやったら彼と復縁出来るでしょうか? 少しは可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 元彼と復縁したいです。

    私、元彼お互い23歳です。 4年付き合い3ヶ月前に他に好きな人がいると振られ、今元彼はその人と付き合っています。 別れた後はお互い連絡していなかったのですが、 最近はたまに食事に誘われ会うようになりました。 毎回、近況報告をする感じで一向に進展はありません。 なんかあったらいつでも会ってやるよみたいな事も言われて・・・。 これって、もう友達としか見てないってことですよね。 復縁はしたいけど、会えば辛くなるだけだし、 もう会うの断ろうかと考えています。 今でも元彼の事が大好きです。 私はどうすればいいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?

  • 復縁したことのある方

    1年以上付き合って別れ復縁した事のある方、どれくらい付き合いどんな感じで復縁したか教えてください。 また、3年間付き合って、彼氏に恋愛感情がなくなり別れた場合の復縁って難しいですよね・・・? 別れて2ヵ月後に用があり連絡を取った時お互いにいい人見つけようというような会話をし、私が冗談っぽく「もし何年か経ってその時つきあった彼氏にふられたらデートに誘っていい?」と聞きました。元彼は「何年か経って、その時彼女いなかったらいいよ」的なことを言いました。 いまは、彼氏はもう私と付き合うことは無いだいろうなと考えています。 私のほうも、必ず復縁したいっていうわけではなく、何年か経って彼氏がいなかったらデートに誘ってみたり、またどこかで縁があったりして復縁できたらいいなぁと思っています。 こんな感じで復縁した人っているのかなぁ・・・

  • 元彼と復縁したい

    開いて頂いてありがとうございます。 1年8ヶ月付き合って去年の12月に別れた元彼と復縁したいと思っています。 連絡を一切せず、ずっと沈黙を守っています。 向こうから連絡も来ません。 彼に私のことをどう思うか聞いたら「今はもう冷めた」と言われたので、私から別れようと言いました。 別れ際に「価値観が違うから付き合ってなかったら友達にすらなってない、俺より良い男はいっぱいいる」と言われました。 私の外見が彼のストライクでタイプだったようです。 Facebookやツイッターで繋がってはいませんし、職場も住む場所も少し距離があり偶然会うことはほぼないでしょう。 共通の知人はいますが、友人はいないのでお互いの近況はわかりません。 復縁したいなら半年は沈黙を守る、生きているのか死んでいるのかわからない状態にするといろんな復縁サイトで書かれていますが 果たして効果はあるのでしょうか?

  • 元彼から花火大会のお誘いがあったのですが...

    閲覧ありがとうございます。 私には、去年の夏頃まで半年間付き合った元彼がいます。 お互いに現在大学4年です。 別れた後、友達に戻ろうということで3回ほど2人で食事に行ったりしました。 私はずっと彼のことが好きで1度だけ復縁したいと言いましたが、友達のままがいいと言われてしまいました。 その後私は、元彼の前に付き合ってた人に復縁したいと言われて、何度か遊びに行ったりもしてこのまま戻るんだろうなーといった状況で、それを元彼にも話したりしてました。 それからは、元彼と連絡を取る度に”彼とどうなった?”と聞かれて、何もないよと答えると、”よかったー”みたいなことを言われていました。 その彼から昨日連絡が来て、今月末の花火大会で浴衣デートしたいと言われました。 急にどうしたんだろうと思って聞いてみると、大学1年の頃からずっと好きだった人に告白したけど振られてしまって、でも忘れられずに私と別れたあとに花火大会に誘ったみたいです。 けれど向こうにも彼氏がいて断られてしまって、それで私に花火大会一緒に行こうと言ってきたようです。 正直ちょっと複雑な気持ちですが、”○○の浴衣姿可愛いだろうなー”って言ってきたりして、何を考えてるんだろう?といった状況です。 浴衣デートしたいと言われた時には、好きな人のことは諦めて復縁を考えてくれてるのかな?と思ったのですが、あまり期待はしない方がいいでしょうか(>_<)? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場恋愛で別れた人との復縁

    先月半年間付き合った男性から突然「今は仕事しか考えられなくなった、恋愛は無理」と言われフられました。告白してきたのは元彼の方です。 別れる一週間前は記念日で普通に仲良くデートしていたのにと私はとてもショック受けて1ヶ月半経った今でも胸にもやもやしたような違和感を持ち、引きずっています。 元彼とは同じ職場でほぼ毎日会います。切り替えて立ち直ろうとしても彼の顔を見ると気持ちが込み上げてきて辛くなって泣きたいのを堪えている状態です。 先日精神的に耐えられなくなり泣きながら彼に縋るような電話をしてしまい、私は忙しくても大丈夫だから待ってる。いつかやり直したいと言ったのですが、落ち着くのはいつになるか分からない、待たせるのは申し訳ない、今は彼女とか正直邪魔だしいらない、最後にはお前の考えは重いんだよと言われてしまいました。 自分から告白してきて要らなくなったら捨てるのかという自分勝手な理由に憤りは感じています。 私は同じ職場にいる限りあなたへの好きという気持ちは引きずってしまうという事を伝えてこれからは友達としてよろしくとお互い納得して話は終わったのですが私はいつか復縁したいと思っています。 仕事に集中したいという事は理解してあげたいので電話した後はよりを戻したい感じは見せず、吹っ切れたように振る舞ってます。職場で会うときも友達として距離感を保ってます。帰り道が同じでも今はもう一緒に帰ったりはしていません。私が道を変えて遠回りして帰っています。 私はまた復縁したいがために、エステに行ったりダイエットしたり、元彼がバイク好きなので共通の趣味になれればと最近二輪免許を取るため教習所へ通い始めました。 ちなみに元彼にLINEを送ったらすぐ既読が付いてすぐに返してくれます。職場でも向こうから話しかけてくれる時はありますがLINEは別れてから向こうから来たことないです。こんな感じでも復縁するためにはどうすればいいですか?可能性はありますか?復縁したくても相手次第ということは分かっているつもりです…このまま友達のまま終わってしまうのでしょうか… 男性の方の意見を貰えると嬉しいです。

  • ダメな元彼の忘れ方

    2年前から付き合っていた元彼のことで悩んでいます。 元彼は職場の先輩で、私が新卒で入ってすぐ付き合い始めました。旅行に行ったり本当に楽しかったのですが、突然振られました。 振られてからこちらから連絡はあまりしていないのですが、向こうからお誘いの連絡が来て週一回会う関係でした。 その間に向こうに彼女が四人出来ました。 彼女ができる度に今度こそ忘れようと思っていたのですが、連絡が来てズルズル会ってしまっていました。 ここ半年ぐらいは私のことを「好き」とか「こんなに色々話せる人はいない」「復縁は結婚する時」などと言われ、それを信じていました。 でもそんなことを言ってる間に彼女を作っていたのです。 就職で初めての土地で最初に出来た信頼できる人だと思ってたので、離れられなくなっていました。弱い人だと思って私が支えてあげなきゃ信じてあげなきゃと思ってしまっていました。寂しがり屋な人でした。会う時は幸せを感じていました。 でも違ったんだとやっと気がつきました。今も彼女がいるくせにほかの女と遊んでる、彼女のことも遊びだと言っています。 自分は特別だと思っていたのが馬鹿みたいです。 4月から私も彼も転勤で別々の土地に行きます。 やっと別れる覚悟をして、彼にきちんと気持ちをお互い話してさよならがしたいと伝え、ご飯を食べに行きました。 でも彼は私に心無い罵声を浴びせるだけで向き合おうとはしてくれませんでした。 それ以来連絡していません。 連絡もブロックしようとしましたが、なんだか勇気が湧きません。 正直疲れ果てていて、自分でも限界だと思っています。 毎日職場で会うし共通の知り合いも多く、この2年間本当に辛かったです。 こんな風に忘れたよーという経験談がありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 元カノの行動

    気持ちが冷めて、自分からふった彼女に対して、その彼女がTwitterやfacebookで楽しそうにしてる様子をみると面白くないですか? 一ヶ月半くらい前に私はふられた立場なんですけど、そんなつもりはなかったんですけど、彼から連絡がこないかな?ってばかり考えてしまうので、部活や友達と遊んで毎日を忙しくしてました。 そして、それをTwitterやfacebookに載せたりもしてました。 親友に、そんな様子を元カレが見たらムカついてるはず。絶対に連絡なんてこなし、復縁なんて望めないって言われてしまいました💦 男の人の感覚ってそんな感じなんでしょうか? ちなみに元カレは高校生です。