元カレとの連絡再開について

このQ&Aのポイント
  • 約1ヶ月ほど前に彼の方から別れを切り出された私ですが、最近彼から連絡がありました。彼の気持ちや意図が分からないので、アドバイスをお願いします。
  • 彼からの連絡には友達になりたいという意図があり、私も悩んでいます。また、彼の態度や要求には困惑しています。アドバイスをお願いします。
  • 私は元彼と友達になることや彼に頼ったりすることには興味がありません。彼の気持ちや意図が分からないので、どう対応すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにがしたいの?

元カレについて質問させて頂きます。 元カレから熱烈なアプローチを受け交際に至り、約1ヶ月ほど前に彼の方から別れを切り出されました。理由は私の嫌な部分(事実よくない部分)が目に付くようになったから。最後は相手にするのが面倒な感じの態度でした。それから一切連絡は取っていませんでしたし、SNSなどで間接的な繋がりもありませんでした。 そして昨日、彼から連絡がありました。内容は一人暮らしこの辺りで始めた、応援してくれてたから報告、そっちは最近元気?、といった報告と様子伺いでした。人からの連絡の無視は私のポリシーに反するので、当然当たり障りなく返事しました。そしたらそこから向こうがどんどん質問してきたり会話を続けてきて、結局4時間くらい、お互いほぼ5~10分以内の返信で会話しました。内容は、彼が自分の気持ちが分からないというもの、お互いの欠点をお互いに指摘してお互いに反省会するというもの、が主でした。とても冷静に。 その中で、彼が友達になりたがったり(かなり頑なに)、スパッと切られるのは困る悲しいと言ったり、別れ話の時は名字+さん呼びだったのに、普通に名前・名前+ちゃんなどで呼んできたり、(彼の方が歳上なので)私が敬語で話していると敬語嫌だやめてと言ってきたり、困ったら遠慮せずいつでも頼っておいでと言ったりしてきました。友達関係や困った時に相談に乗る相手となりたい感じでした。 しかし1度彼氏だった人と友達として関わるのは、同じ職場等なら割り切りますが、職場も住んでる所も違うならわざわざなろうと思わないため断りました。また、困った時に元カレを頼ったとしても、その居心地良さがやはり恋しくなるだろうと思ったためそれも断りました。私が元々頼るの苦手なタイプでもあるので、そこは自分でも必要としてません。 他に好きな人や良い感じの人がいるなら、キープとか情なんだろうなと思うのですが、そうではないようで…。かと言って今寄りを戻したいという感じでもありませんでした。しかし欠点に関しては直してほしい、どうしたら直る?などと言ってきたりもしてました。しかし、直ったらやり直そう、という類のことは言ってません。そしてまたセフレにはなりたがっている様子はなく、むしろ向こうが嫌がっている感じでしたのでそういう関係でもないのかなーとある意味不思議です。 彼はなにがしたいのか、何を思っているのか、何となくでいいのでアドバイスお願いします。 ちなみにどうしても絶対復縁したい!と思ってはなくて、もしも将来的に復縁できたら嬉しいかもな~まぁできなくてもそれが運命だったのだろうな~程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「寂しがり屋」が正解かと思います。 質問者様に構われたいのではなく、必要とされる「自分」が 欲しいだけのような気がします。 そしてそうなりやすいのは、恋愛関係になり一度壁が無くなった相手、 元カノである質問者様が手っ取り早いのだと。 そして質問者様は自分でも自覚している「頼れない人」だからこと、 そこで自分が役に立ちたいという願望があるのではないでしょうか。 異性が自分だけに他の人とは違う態度をしてくれると嬉しいものです。 相手からの評価を自分で作り上げようとしているように見えます。 友達や同僚に「頼りにしてくれる子がいて~」とか自慢をするのか・・・ 本心はわかりませんが、私は上記のように考えました。

berryy_y
質問者

お礼

もうこれはまさに寂しがり屋の性質っぽいですね。 必要とされる自分、言われてみれば分かる気がします。 彼は自慢話が多い人ですし。例えば飲み一つとっても共通の友人たちの中でも、私は積極的に誘われる方で、むしろ自分から誘ったり計画立てたことなんてないくらいです。逆に彼の場合は自ら誘っていることが多く、誘われているのを見たことがありません(あくまで私の知る範囲では、ですがね笑)。そんな中で、私が(たぶん一番)彼の自慢話をめんどくさがらずむしろ楽しく聞いていたし、私から彼も飲みに誘おうとみんなに言ってみたり(もちろん面白い人だと私は思っていたので是非来てほしかったからです)、そのコミュニティの中では私的には彼が一番信頼できて相談することも他の人に比べれば多かったので。 誰だってそんな風にしてくれる人を全く手放すのは嫌だと思うかもしれませんね。例え欠点が嫌で別れた相手でも。 でも私には切なすぎるのでやっぱり彼の今望む関係にはなれないですね。 人間関係も男女となると更に難しいですね~ 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Raquel123
回答No.2

上記の内容からは、その彼の言動が意味不明です。 私であれば、無視攻撃を続け音信不通にします。 一体、彼は自分を何様だと思っているのか、滝に打たれてこいと思います。

berryy_y
質問者

お礼

意味不明ですよね~ ほんと滝に打たれて仙人修行でも行ってこい!って感じです笑 次にまた意味不明な連絡が来たら無視したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• sashakiss
回答No.1

元彼がなにをしたいのか・・・ それは真剣に考えない方がいいでしょうね。 こういう男性とはきっぱり手を切った方がいいと思います。 あまりに優柔不断すぎます。 自分からあなたを振っておいて、またあなたに連絡してくるなんて・・・ 元彼さんは、寂しがりやの甘えん坊、 女性に追っかけてきてほしいと思っている人なのじゃないかな、って そう思いますよ。 復縁などは望まない方がいいです。 あなたのことをもっと大切にして、 全てを愛してくれる人を探される方が きっと幸せになれると思います。 なにかしら理由をつけて、 ああだこうだと煮え切らないこういう男性は 将来的にもずっとこうでしょうから、 早々と手を切ることをお勧めします。 あなたを振った男のことなんて どうでもいいじゃないですか。 「この私を振るなんて・・・」って、そう思われるほうがいいですよ。 新しい恋をみつけて、幸せになってくださいね。

berryy_y
質問者

お礼

あ~確かに彼は寂しがり屋の甘えん坊です。きっと今はまだ他に良い人が見つかっていないから何となく繋がっていて寂しさを紛らわせたいのかもしれないですね...。なんとも自己中な...。 彼よりももっと素敵な人を見つけたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。