• 締切済み

カタツムリ

つい最近近所の子が登校中にカタツムリを捕まえたらしく、たまたま近くにいた私に「見てー」ともってきたのですが二匹いたうちの一匹が異常なほど元気?というべきなのか、 見たことがないくらいに首をすっぽんのように動かし暴れてました。 それだけでもかなり驚いたのですが、その子がその暴れているカタツムリを太もものところにくっつけたところ「痛い!」と。 カタツムリをくっつけたら急に痛くなりそこが赤くなったそうです。 その子が言うには噛まれたとのことです。 カタツムリって人を噛むんですか? だれか教えてください!

• 昆虫

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

カタツムリには,噛みつくような牙や顎はありません。かわりにヤスリのような「歯舌」という器官で,食物を削りとって食べます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E8%88%8C これでこすられたんじゃないでしょうか。ヒトにたいしてそういう行為におよぶかどうか知りませんが。 ネコはわれわれとおなじ哺乳類で,牙も顎もありますが,その舌はザラザラしています。これで鼻の頭とかなめられると,痛いです。そんな感じでしょうか。

mintvanila
質問者

お礼

ありがとうございます! 害はなさそうで安心しました!

こんにちは。 カタツムリには歯がありますが噛むことはできないです。噛まないと言っても、カタツムリは歯で擦り削るように食べるので、その感触が「噛まれた」と勘違いしたのだと思われます。 皮膚が赤くなったのはカタツムリの歯によって皮膚の表面が擦り削られたためでしょう。      参考になれば幸いです。

mintvanila
質問者

お礼

ありがとうございます! 体に害はなさそうですね。安心しました!