• 締切済み

カタツムリ

つい最近近所の子が登校中にカタツムリを捕まえたらしく、たまたま近くにいた私に「見てー」ともってきたのですが二匹いたうちの一匹が異常なほど元気?というべきなのか、 見たことがないくらいに首をすっぽんのように動かし暴れてました。 それだけでもかなり驚いたのですが、その子がその暴れているカタツムリを太もものところにくっつけたところ「痛い!」と。 カタツムリをくっつけたら急に痛くなりそこが赤くなったそうです。 その子が言うには噛まれたとのことです。 カタツムリって人を噛むんですか? だれか教えてください!

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

カタツムリには,噛みつくような牙や顎はありません。かわりにヤスリのような「歯舌」という器官で,食物を削りとって食べます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E8%88%8C これでこすられたんじゃないでしょうか。ヒトにたいしてそういう行為におよぶかどうか知りませんが。 ネコはわれわれとおなじ哺乳類で,牙も顎もありますが,その舌はザラザラしています。これで鼻の頭とかなめられると,痛いです。そんな感じでしょうか。

mintvanila
質問者

お礼

ありがとうございます! 害はなさそうで安心しました!

こんにちは。 カタツムリには歯がありますが噛むことはできないです。噛まないと言っても、カタツムリは歯で擦り削るように食べるので、その感触が「噛まれた」と勘違いしたのだと思われます。 皮膚が赤くなったのはカタツムリの歯によって皮膚の表面が擦り削られたためでしょう。      参考になれば幸いです。

mintvanila
質問者

お礼

ありがとうございます! 体に害はなさそうですね。安心しました!

関連するQ&A

  • かたつむりの種類

    家で去年の五月からかたつむりを飼っています。家の近くにあるスーパーで小松菜を買った時についていました。お聞きしたいのですが、このかたつむりの種類、わかる人っていますか?左巻きマイマイとか…。○○マイマイとか。知っている方がいれば、教えてください。 とてもマイペースでかわいいです!(ちなみに名前は「つむりん」です) ※右側の大きい子がつむりんです。 殻は2cmぐらい。全体の大きさだと、5cmぐらいです。 一枚しか写真がないのですみません。

  • 小学生1年生、ひとりで登校できません

    今春に1年生になった娘がいます。 最初の頃は、近所のお友達と一緒に元気に登校していましたが、お友達が風邪でお休みした日をさかいに、学校に行く前に泣くようになりました。お友達が元気になってから、また一緒に行き始めましたが、登校途中に泣いているそうです。 もともと、給食や勉強がいやだと言っていましたが、家では機嫌良く過ごしていました。しかし、最近ではほとんど、メソメソして過ごしています。 担任の先生の話だと、学校についた時は泣いているそうですが、すぐに落ち着くとのことでした。帰りは機嫌良く帰ってきます。 朝、一緒に登校してほしい・・・と娘に言われていますが、周りに親が付き添って登校してる子をあまり見ないので、悩んでいます。いつかは、ひとりで行けるようになるのでしょうけれど・・・。同じような経験のある方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 不登校の子に元気を、生きる勇気をくれるマンガを教えてください。

    不登校の子に元気を、生きる勇気をくれるマンガを教えてください。 不登校の子、不登校になりかけの子は、いろいろなことで疲れていると思うのです。その子たちに元気や、生きる勇気、生き方をくれるようなマンガを教えて欲しいのです。友達関係で悩んでいても、そのマンガから生きる元気をもらえる、「今は友達がいなくても生きてみせるぞ」「独りを経験したものが真に強い人間になる」「仲間外しにされても生きるぞ」「勉強が出来なくても生きるぞ」「新しい自分を作っていくぞ」・・・・などなど、自分もマンガの主人公のような生き方をしたいとか、そんな元気をくれるマンガを教えてください。マンガ好きの人、不登校を経験した人、いま現在、経験している人、そんなマンガに出会った人、お教えください。   

  • 元気で明るい女の子が好きなのは何故?

    私の彼は元気で明るい子が好きです。 うるさい程1人でしゃべりまくり、みんなに絡んで突っ込んで笑っているような子がタイプなんだそうです。 そういう子と一緒にいると楽しいそうです。 大人しくて飲み会でもあまり積極的に話さず、落ち着いた雰囲気の子は好きではないそうです。 それなのに、元気で明るくしゃべりまくっているお姉さんを見ると(30歳前後)「あの人イタイよね」と言います。 落ち着いたお姉さんの方がいいそうです。 元気で明るいオバサンも好きではなく、落ち着いたオバサンの方がいいそうです。 元気で明るい子は、元気で明るいお姉さんになって、元気で明るいオバサンになる可能性があり、 逆に若い頃から落ち着いた感じの子が、オバサンになったら急に元気で明るくしゃべりまくることは少ないと思うのですが、 それなのに何故元気で明るい子が好きなのでしょう?

  • 頭のかゆみ

    最近、急に頭がかゆくなりました。あたまがかゆくなる以前に、首の下辺りが、赤くなっていました(首のほうは今は治っています)。かゆみはありませんでした。調べてみると、毛虫にさされたか何かで、自分と同じように首の近くが赤くなっている写真があり、近所では注意するようにと書かれていました。この頭のかゆみは毛虫と関係はありますか?

  • 喋るのが苦手。。

    初めまして。 私は不登校でしたが、今相談室登校してます。 私と同じ登校をしてる子が居ます。 皆、明るくて、結構話し上手なんでいいなーと思ってます。 私はというと、内気でみんなと話さないタイプで… 話をきくほうで頷くか首振るか、笑うかだけです。 話そうと思っても、こういったら嫌われる…かなとか 考えてて…。1対1は大丈夫です。 家では喋れるのに、学校では人が変わったようになります;; 皆は、優しいし、面白いので私は好きなんですが、 私みたいな子が居たら、面白くないでしょうか…。 なぜかわからないけど孤独感じてます。。 どうしたら変われますか。

  • 精神的におかしくなった人が近所に居たら

    友達の近所で、精神的のおかしくなった人が、 暴れて、パトカーが来たそうです。 その方は、最近まで普通の主婦で、交流もあったようです。 普通の子供がいるお母さんだったようです。 でも、最近急に子供を見かけなくなり、 ご主人の車がいつもあったようです。 そして、ある時パトカーが来ていて、 何があったのかと思っていたら、 ある日、外に出たときに、その女性が外でおかしなことをつぶやいて、 異常を感じて家に入ろうとしたら、 ダー!と走ってきて、腕をつかまれて、 「あなたはいったい誰なのーー!」と叫びだし、 私にお祈りをささげなさいー!と 叫びながら引っ張られたそうです。 怖くなり振り払ったら、 「子供の名前をいいなさー!」と叫んで、 家に来ようとしたので、 驚いて、子供を守るために、玄関に立ちふさがって守ったそうです。 結局、近所の方がパトカーを呼んで、 対応したそうですが、 どうやら、最近急におかしくなった、 ご主人も仕事を休んでずっと見ていたそうです。 少し買い物に行ったすきに、 外に出て騒いだようです。 その話を聞いて、 友達はどうしたらいいんだろう。すごく怖いと言ってました。 一応、近所の方はしばらく様子をみましょうとなって、 家庭に任せることにしたそうです。 でも、入院などもさせる様子もなく、 自宅で見ているだけのようです。 本人が行きたくないのかどうかわからないけど、 また外に飛び出して来たら怖いと言ってました。 最近、別の話で同じようなことを聞きました。 やはり女性ですが、隣近所にゴミを投げつけ、 叫び続けたそうです。 両親が同居だったので、落ち着かせたけど、 パトカーも来てしまい、 近所の手前もあって、入院させたそうですが、 最近、治ったからと退院したそうです。 先日までなんともなく、普通に生活していた人が いきなり豹変して近所に危害を加える様子で 暴れるのは、前兆などあるのでしょうか? 最近、立て続けに話を聞いて、 怖くなりました。 うちの近所にも、男性で少しおかしな人がいますが、 その方もある日突然おかしくなったと聞きました。 その後、入院などしないまま長患いになっているようです。 人の精神がある日突然壊れるって、 どうしてなのでしょうか? そうなったのを見た場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 体を膨らませる...?

    我が家には、セキセイインコ(生後02ヶ月・♀) がいます。 最近、うちの子が体を膨らませるんです! この前に、風邪で病院に行った時にも異常はなかったのですが、よく体を膨らませます。 これは寒いからでしょうか...? あと、籠にはいるのを嫌がり、無理に入れようとすると(注意しても)扉と人間の手の間に、たまに首が挟まり鳴いてます。 異常はなく、元気なのですが大丈夫でしょうか?

  • 気になる女子に話しかけるには

    僕は今高1です。最近同じクラスに気になる子ができました。 僕の性格は内気、人見知りで、同性でも初対面のときはキョドってしまうほどです。僕の顔はそんなにイケメンな感じではなく、よくて中の下くらいです。その子は結構元気な子で、クラスの女子全員と仲がいいです。 同じクラスだからせめて挨拶でも!と思ってはいるんですが、その子は友達と一緒に登校したり、その子が登校する前に数人女子が既に登校しているのでなかなか声が掛けられません。 だからまだ話したことはほとんどないです。なのに急に挨拶して、こいつ狙ってるなとか悟られそうで怖いです。 中学校の時にいじめを受けてから対人関係が苦手で・・・。  中学校からの友達もいなくて孤立した感じなのでメアドもゲットしようにも、どうしたらよいかわかりません。 クラスも同じなのでその子の友達やクラスに知れ渡って何か言われたりするのではないか、また同じようにいじめを受けるんじゃないかと怖いんです。 でも女友達ができたり自分に自信が持てるきっかけにしたいんです。 こんな僕ですが回答お願いします。

  • どうすればいいですか?

    中学3年恋愛相談 僕は、今好きな人がいます。 その子はおとなしい子で男子とはあまり喋りません。 僕は、その子とは話したことがありません。 その子とは、クラスが違いますが、教室が隣なのでよくその教室に行きます あと、登校中や下校中にその子を見かけることがあります。 そのときはたいてい一人でなので、そのときに話したいのですが、 僕は、その子の近くに行くと緊張してしまいますし、 その子とは話したことがないので、最初はどのように話しかければいいですか? あと、急に話しかけられたら驚くと思うのでどうすればいいですか? 1つでもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう