-PR-
解決済み

伊豆七島はなぜ東京都?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93476
  • 閲覧数301
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

伊豆とつくからには「静岡県」のような気がしますが、
なぜ「東京都」なんですか?
「東京都」になった経緯を教えてください。

もし万が一(ずっと未来じゃないと無いと思うけど)
海面がずっと下がって伊豆半島と地続きになっても「東京都」なんですかね(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

参考URLの「伊豆七島の沿革」をご覧ください。
それらしきことの説明があります。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

参考URLって???
投稿日時 - 2001-06-22 09:00:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

確かに100年ほど前まで伊豆七島は
静岡県の管轄だったんですよ

東京都になった経緯は(出身なのに・・・)
忘れてしまいました
ゴメンナサイ 回答になってないですね

ちなみにご存知かも知れませんが
小笠原諸島も東京都です
したがって車は全て品川ナンバーです
(これも関係ないですね・・・すみません)


  • 回答No.3

とんだヘマーやってしまい、申し訳有りません。

今度はしっかりと入れました。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

参考URL見ました。
ずいぶんと長い歴史があるようですね。
ちょっと複雑な経緯があるみたいですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 11:57:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ