解決済み

伊豆・小笠原諸島が「東京都」なのは何故?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.907974
  • 閲覧数377
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (42/307)

 伊豆・小笠原諸島が静岡県でなく、住所が「東京都」なのは何故でしょうか?旧伊豆国なのに、何故静岡県でなく東京都の管轄なのでしょうか?
 どなたか詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

参考URLによれば、
「どこも面倒を見てくれなかった」からだそうです。
補足コメント
twelve12oclock

お礼率 13% (42/307)

返信ありがとうございます。

何故静岡県は島嶼部の管轄を嫌がったのでしょうか?
投稿日時 - 2004-06-28 18:24:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (290/974)

伊豆諸島の様々なコストを負担するには、都税収入がたくさんある、東京都しか考えられなかったのだと思います。
お礼コメント
twelve12oclock

お礼率 13% (42/307)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-28 17:17:30