• ベストアンサー
  • 困ってます

静岡の伊豆半島で生まれた人は混血について

静岡の伊豆半島で生まれた人は混血が何か入っていたりしますか? 伊豆半島にはアイヌ人の歴史があるとか言っていましたが。 混血で入っていそうな国 アイヌ フィリピン 台湾 などのほかにもあると思いますが、混血に入っていそうな国どこでしょうか?

noname#237566
noname#237566

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (241/771)

伊豆はフィリピン海プレートに乗って南方から来たと言われていますがこれはやく60万年前の話で人類的には北京原人の頃です。 その頃に隆起した島に人類がいたとは考えにくいのでここでのフィリピン系との混血はないと思われます。 伊豆に限らずそもそも日本人にもいろんな国の血が混じっているのでどの範囲で考えるのかよくわかりませんね。近年のグローバル化で外国人もたくさん住んでいるでしょうし。 明治期の頃に小笠原諸島から伊豆諸島のあたりに欧米系島民と言われる人たちが住んでいました。その人達の血は入っているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言えば、フィリピン人の血が入ってないですね。欧米人の血が入っているかもしれないです!欧米人しか伊豆に来なかった説があるので、恐らくは日本人との間に子供を作らされたのかもしれないですね!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)

『ゲノムから読み解く 日本人の起源 - 東京大学』でぐぐりましてPDFをダウンロードしてみますと 日本人のルーツを分析する方法や仮説が解ります。 伊豆半島という限られた地域のルーツは学術的仮説でも存在しませんと思います。 質問者の言う混血に対峙(たいじ)するのが純血とすればそれはなんでありますか? 逆に教えて下さい。 質問に回答できる内容を私は持ち合わせていません。 質問者の「伊豆半島の人は混血」という想像、仮説を私は疎外はしません。 けど根拠なき発言は避けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィリピン人の血が入ってないと、分かりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

質問者さんはフィリピン人をひとまとめにしていますが、近代国家としてはフィリピン共和国はひとつですが、国内には100~200の民族が存在する国ですよ。タガログ語(タガログ民族)が有名ですが、タガログ語はマニラ周辺で使われている言葉で、だから国内の共通語は英語になっています。 100以上の民族が暮らす国ですから、多かれ少なかれそれぞれの民族の遺伝子は入り混じっているでしょうね。 それに「純血の日本人」てのはなんでしょうかね。質問者さんにも私にも、多少なりとも半島系のDNAが入っているのですけどね。1万年くらい前には縄文人と呼ばれる人々が日本列島には住んでいて、7000年くらい前に鬼界カルデラという大噴火があって西日本の縄文人がほぼ絶滅して、それから弥生人と呼ばれる人々がおそらく半島からやってきて、西日本から徐々に東日本にも住むようになって稲作が広がって、縄文人と弥生人の交雑はあまり起こらなかったといわれています。その後古墳時代やらなにやらにどうも朝鮮半島と人の行き来は結構あったらしいことは分かっていますね。朝鮮半島から馬を連れてきたと思われる人々が群馬県の辺りに住んでいたようです。 だから質問者さんのいう「純血日本人」というのがどういう人々を指しているのかってことでありますね。古墳時代や奈良時代に朝鮮半島から渡って住んだいわゆる「渡来人(帰化人)」は日本人に該当するのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フィリピン人の血がないと分かりました。ありがとうございます。