独身で一人暮らしの介護が必要な老人の生活と必要条件

このQ&Aのポイント
  • 独身で一人暮らしの老人が要介護や認知症の場合、どのような生活を送っているのか調査してみました。
  • 要介護の老人が独身で一人暮らしをするために必要な条件や支援についてまとめました。
  • 独身の老人が一人暮らしでピンピンコロリと健康に生活するためには、どのような条件が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで要介護

独身で一人暮らしの老人で、要介護や認知症の場合、 実際には、どういう生活をされているのでしょうか? 独身一人暮らしで、ピンピンコロリと死ぬ為に必要な条件は、 何があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

私の地域では民生委員の方が間に入ってお世話をされています http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html 年金しだい 身体の状態しだい さまざまでしょう ピンピンコロリ 夜寝てる間に が一番の理想なんですけどね 病気に掛からない体力や抵抗力なんじゃないでしょうか でも 歳をとるほど維持さえ難しいと感じます

go_in_me
質問者

お礼

ありがと

その他の回答 (1)

回答No.2

死亡原因の9割が病死です。 死因は、がん、心梗塞、肺炎、脳梗塞の順です。 このうち致死率が高いのは「心筋梗塞」など 心梗塞です。 PPKの可能性が高い。なお生還率は向上しています。 PPK、患い、約1年後に死亡、これではないでしょうか。 患い、永々と看護介護の日が続く、こちらの方が多いと 思われます。

go_in_me
質問者

お礼

ありがと