• ベストアンサー

一人暮らしの老人介護

寝たきりではないですが、一人暮らしで痴呆(オムツ必要、歩行困難、異常行動あり)となった場合にどのような介護制度があるでしょうか。年齢は75歳、障害者6級です。

• biwako
  • お礼率78% (138/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideyasu
回答No.1

一人暮らしで痴呆(オムツ必要、歩行困難、異常行動あり)の状態ではちょっと心配ですね。 介護保険制度による介護サービスは利用していないのですか。 介護サービスには、今住んでいる家へ、ヘルパーさんなどに来て頂いて介護を受ける「在宅サービス」と、施設へ入所する「施設サービス」がありますので、是非、ご利用されることをお勧めします。 下記のホームページを参考にして、お住まいの区市町村の介護保険課へ相談してください。

参考URL:
http://www.kaigohoken.metro.tokyo.jp/rakuraku/22/kaigo_frame.html
biwako
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。