- ベストアンサー
法事と仕事について
すみません。 今、販売員で土日も出来れば、という仕事にありついてます。 40過ぎの メタボ 発達障害=注意欠陥=ADHD 等々の元引きこもりの婚活中の女です。 もしかしたら、来月?の 土日、にでも、田舎の親戚の法事があり、 お台所の仕事をフルで手伝うかも知れません。 でも、だからといって販売員の仕事も大事ですよね。 あらかじめ休みの事を言うとしても。 皆さまは、そういう時、どうされますか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そもそも年次有給休暇の取得は理由は問題になりません。加えて通常の事業所であれば従業員の祭事は尊重してしかるべきことです。だから遠慮せずに休暇を申し込むべきです。事業所によれば年次有給休暇ではなく,特別休暇で処理できる場合もあります。
その他の回答 (1)
- akauntook
- ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2
正当な理由による欠勤は、予定を早く明確にして会社に伝えるのみです。 有給が残っているなら有給を使います。 事故や病気で仕事を休むこともあるでしょうし、法事で休んで何が悪いかわかりません。 法事ならまだ事前に予定がわかるからいいものの、葬儀なら基本的には突然来ますよ。 余命がわかっていたとしても、葬儀などの予定を組むのはそれからですし、その予定を立てるだけでも、仕事を休んだ方が良いかもしれません。
質問者
お礼
ありがとうございます。 理由を言ったら認められました。
お礼
ありがとうございます。 理由を言ったら認められました。