• ベストアンサー

法事と仕事について

すみません。 今、販売員で土日も出来れば、という仕事にありついてます。 40過ぎの メタボ 発達障害=注意欠陥=ADHD 等々の元引きこもりの婚活中の女です。 もしかしたら、来月?の 土日、にでも、田舎の親戚の法事があり、 お台所の仕事をフルで手伝うかも知れません。 でも、だからといって販売員の仕事も大事ですよね。 あらかじめ休みの事を言うとしても。 皆さまは、そういう時、どうされますか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。

noname#231355
noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchy0527
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

そもそも年次有給休暇の取得は理由は問題になりません。加えて通常の事業所であれば従業員の祭事は尊重してしかるべきことです。だから遠慮せずに休暇を申し込むべきです。事業所によれば年次有給休暇ではなく,特別休暇で処理できる場合もあります。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由を言ったら認められました。

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

正当な理由による欠勤は、予定を早く明確にして会社に伝えるのみです。 有給が残っているなら有給を使います。 事故や病気で仕事を休むこともあるでしょうし、法事で休んで何が悪いかわかりません。 法事ならまだ事前に予定がわかるからいいものの、葬儀なら基本的には突然来ますよ。 余命がわかっていたとしても、葬儀などの予定を組むのはそれからですし、その予定を立てるだけでも、仕事を休んだ方が良いかもしれません。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由を言ったら認められました。

関連するQ&A

  • 嫁にいってからの実家の法事について

    昨年、実家のおばあちゃんの妹がなくなり、納骨にいきました。今年一周忌なので法事があるとの事、11月一週目です 兄姉は土日やすみなので、法事は土日になります。 私は土日仕事、平日休みなんです。 もう一つ、三週目には 祖母かな? 法事があります。それも土日どちらかです。 お葬式やお通夜なら 休んでも出席しようと思うのですが、 ○回忌とかでも皆さんは出席してますか? 悩む事でもないんでしょうか?悩むなら出席しなさいって感じですか?

  • 法事について

    今月祖父がなくなりました。 通夜・葬式に参加しましたが、 親から連絡があり法事が来月にあるみたいです。 遠距離に住んでいて仕事などもあるので、なかなか都合をつけるのが難しいです。 ・法事とは一年に一回あるものなのでしょうか。 ・だいたい葬式から一か月後くらいにするものなのでしょうか。 ・通夜・葬式は会社から休みもでるし、参加するのが当たり前という感覚なのですが、 法事もそれくらい大切な行事なのでしょうか。

  • 法事への参加

    母方の祖父が亡くなって、22年経ちます。 死者を弔う気持ちはありますが、もう22年。 学生だった私も今では、社会人になり仕事もあります。接客業のため土日祝祭日は休みづらいし、正直、22年も経って法事に強制参加させようとする、親戚に嫌気がさしています。今年のお盆も休みは取れませんでした。 去年は会社に無理を言って1日だけ休みをもらい、迎え盆に行ってきました。 おそらく、そろそろ親戚からお盆は来るよね?の電話が入るはずです。どうやって説明したら、納得してもらえるでしょうか? 決して行きたくない訳ではなく、一年に一度の事。祖父を迎えに行って、一緒に過ごしたいと思ってます。 みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです

  • 自分の「長所」が分からない

    すみません。 メタボ・肥満 正常眼圧緑内障 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥 の40過ぎの引きこもり女です。 最近は、 過敏性大腸症候群 膝と肩が痛い 頭が重い (セーターを裏返し着てしまうくらいボーッとしてる) 疲れやすい、 等あります。 近所のおばさんに、 「婚活」云々とか言われて、 その為に「長所」を考えて来るように言われました。 自分は、 知力 (頭が重い、ズシンとする) 体力 (疲れやすい、腸が弱い) 人脈 (引きこもり、論外) で、緑内障気質というか、 いつも鬱で、 時折、不意に泣いてしまう事もあります。 しかも若々しいどころか、 40越えて、 なんでも、ヨッコラショ、、というので、マリゾー婆さんと言われてます。 本当に「長所」が、わかりません。 やはり、結婚にあたっては、「長所」が、必要ですよね。

  • 一周忌の法事の日に遊びにおいでと・・

    とある田舎の農家さんのお宅に、(そのお宅の)一周忌の法事の日に、遊びにおいでと誘われてしまったのですが・・どうしたらよいモノでしょうか?? ことの起こりは・・ 私、東京に住んでいて、電車で数時間の農村のNPO関係の仕事をしていまして・・・ 毎月1、2回、NPOでアウトドアのイベントをして、 仕事が終わった後は、私含めて数人の東京からきているスタッフは、 その農家さんのところに泊めていただいて、農作業の手伝いをしたり、家事を手伝ったり、みんなで飲んだり騒いだり・・ということをしているのですが・・ 今回、イベントがご法事と重なってしまったのです。 おじゃまにもなるし、身内でもないのに・・と、お断りしたのですが、 田舎の法事はおもしろいし、親戚にも紹介してあげるから、法事の後の宴会に出ておいで、と・・(今回東京から出るスタッフは私一人なのです) しかし、身内ばかりの法事に、というのも迷うところで、おまけに、アウトドアイベントの後・・ともなると、とても、一周忌の法事に行くような服装でもないですし。。 けど、あんまり、おいでおいでというのを断るのも気が引けてしまい・・ こういう場合、いったいどうしたらよいでしょうか・・・。

  • 頭が悪くてor発達障害、による注意欠陥!?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女です。 この前、親から、 「お前は、発達障害=注意欠陥と言うより、頭が(IQ)が、フツーより悪くて、ミスる、、んじゃ」 と言われました。 とすると、発達障害(ADHD)が、原因でない、、 注意欠陥の症状って、あるんでしょうか? なんというか、毎回、発達障害(ADHD)を、感じるハメになると言うか、、 つい、この間なんか、夕飯後、、 台所で洗い物を、してる時、、なんと、フライパンは洗ったのに、味噌汁の雪平鍋を忘れ、、、 外食もあり、、一日置いたら、酸っぱくなってました。 冬場だったら、、違ったのかも、、、知れませんが、 とにかく、 発達障害(ADHD)が、原因でない、注意欠陥って、、、 あるんでしょうか? その場合、、リタリンとか、飲んでも効果とか、難しいとか?

  • 法事

    結婚して間もない主婦です。 私の家族(親戚)はとても仲が良く、お正月はもちろん様々な行事でよく集まったりします。 田舎で年に1度ある有名なお祭りでも、ほぼ全員集まりお御輿を担ぎます。 もちろん仕事や学校の用事・私用もあるので強制ではありませんが、みんな楽しみにしていて参加します。 そんな中私も結婚しましたが、旦那は土日休みでもなくなかなか休みの取れない会社・ポジションです。 そのような場合、イベントにはどの程度参加してもらうべきなのでしょうか? お祭りなどは仕事なら無理に参加してもらうものではないと思うし、逆にお葬式などには参加してもらうべきだと思うのですが、例えば祖父母の一周忌やお盆の迎え火など…そういう行事はすべて参加するのが当たり前なのでしょうか? ちなみに、関係ないかもしれませんが祖父母は旦那に会う前に他界しています。 家庭によって様々かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • 白魔術とかはシロートでも出来ますか?

    いつもありがとうございます。 私は、 アラフォー メタボ 緑内障 ド近眼 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 等々 の引きこもりの独女です。 最近、「ドクターストレンジ」という映画の影響か、 と言うより、前々から若干は興味がありましたが、 「白魔術」に、興味があります。 特に、自分は、吃音とかあったり、どんくさいと言われたり、持病があったりして、 気が滅入り、ますます引きこもってしまう傾向があるので、 精神的に強くなれる魔術を知りたいです。

  • 葬儀や法事の帰りに職場へのおみやげはNG?

    今日、親戚の葬儀に参列のため、一日仕事の休みを取ったので、職場へのお土産用にその地方の名菓を買いました。また先日も法事で地方に行った時に休みを頂きました。ところが、葬儀や法事の帰りにお土産を買うのはよくないことだという話を聞きました。私は、一日休みを頂いたので、お土産の一つも買って持参するのは当然(とまでは言わないにしても一応の礼儀)だと思うのですが、如何ですか?

専門家に質問してみよう