• ベストアンサー

特許の取り方

ok4129の回答

• ベストアンサー
  • ok4129
回答No.3

質問から見ると、特許の事を何も知らないようですね、 弁理士さんを頼むと、出願だけで30万円くらいかかります。 最終的に成功報酬込みで100万位でしょう。 自分で出願をすると安く上がりますが、まず100%駄目でしょう。 それよりも下記の説明会で勉強してから挑戦してください。 独立行政法人工業所有権情報・研修館/特許庁/各経済産業局知的財産室/内 閣府沖縄総合事務局知的財産室では、これから知的財産権を学びたい方を対象 に、全都道府県において初心者向けの説明会を本年度も開催いたします。 本説明会では、特許・実用新案・意匠・商標制度の概要や手続の基本的内容、 知って得する知的財産関連の支援策について、特許庁職員が分かり易く説明い たします。 参加費は無料ですので、奮ってご参加ください。また、もし身の回りの方でこ れから知的財産権について学びたい方がいらっしゃいましたら、是非、本説明 会をご案内いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ■平成29 年 度知的財産権制度説明会(初心者向け) ■参加費:無料 ■開催日程:全国47都道府県 7月~9月開催 時間:13:30~17:00(各会場共通) ■関東地域での開催日程  ▼栃木県 7月27日(木) とちぎ産業交流センター(第2・3会議室) 定員100名  ▼群馬県 8月2日(水) ホテルラシーネ(3階銀河) 定員120名  ▼茨城県 7月12日(水) つくば国際会議場(1階大会議室102) 定員100名  ▼千葉県 8月29日(火) 千葉市民会館(小ホール) 定員150名  ▼埼玉県 9月12日(火) さいたま新都心合同庁舎1号館(講堂) 定員400名  ▼東京都(1) 7月4日(火) メルパルク東京(ホール) 定員1000名  ▼東京都(2) 8月1日(火) 国際ファッションセンター(KFCホール) 定員300名  ▼東京都(3) 9月20日(水) たましんRISURUホール(大ホール) 定員300名  ▼東京都(4) 9月25日(月) きゅりあん(大ホール) 定員700名  ▼神奈川県(1) 7月20日(木) 横浜新都市ホール 定員300名  ▼神奈川県(2) 9月8日(金) 川崎市産業振興会館(1階ホール) 定員300名  ▼静岡県(1) 7月27日(木) 静岡県産業経済会館3階(大会議室) 定員150名  ▼静岡県(2) 9月14日(木) アクトシティ浜松(コングレスセンター52・53・54会 議室) 定員100名  ▼山梨県 7月25日(火) アイメッセ山梨(大会議室) 定員80名  ▼長野県(1) 7月20日(木) メルパルクNAGANO(3階白鳳) 定員100名  ▼長野県(2) 9月7日(木) 上諏訪温泉 浜の湯(飛翔の間) 定員100名  ▼新潟県 8月3日(木) 燕三条地場産業振興センター (6階研修室1~4) 定員200 名 ■申込方法 下記ウェブサイトから↓ http://www.jiii.or.jp/h29_shoshinsha/ 又は、電話、FAX、E-mailでお申し込みください。 ※ 事前申込み制のため定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みく ださい。 ■お問合せ・申込先 知的財産権制度説明会運営事務局(一般社団法人発明推進協会) TEL:03-3502-5436 FAX:03-3504-1480 E-mail:h29_shoshinsha@jiii.or.jp

soramn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明会に参加してみます。