• ベストアンサー

誠意を感じられない日本語、感じませんか?

・(お詫びしたいと)思います。 ・(撤回をいたしたいと、そのように)思っております。 と、思っているだけで、実際にはそのようにしてはいないのです。 ・お詫びいたします。 ・撤回いたします。 と、言うべきであるし、言うまではお詫びでもないし、撤回でもないのです。 責任ある人の発言に、憤りを感じます。 皆さんは、どう感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.3

特に公人の発言は額面どおりに受け止めているので、 「したい」は「する」のではなく単に「したい」だけだし、 「思います」は「思ってる」のだと理解してます。 「お詫びします」と言わなければ、「お詫びしてる」とは理解しません。 「撤回します」と言わなければ、「撤回する」とは理解しません。 公人の発言とは、それ以上でも以下でもないと考えます。 誠意の無い発言なら誠意を感じられないのは当然です。 日本語というのは、そのまま受け止めれば人格さえ伝わる素敵な言語なのです。 必要な表現を怠って、 思ってる事を思ってるまま飾らずに発言して、 発言してない事を 必要以上に裏まで読んで、 必要以上に期待したり、 必要以上に失望したり、 親や教師が正しい日本語の教育を怠った結果、 ネットやSNSの弊害が、公人の発言にまで及んでいるのだと感じてます。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>日本語というのは、そのまま受け止めれば人格さえ伝わる素敵な言語なのです。 状況によって、沢山の言い回しがありますね。 親や教師が正しい日本語の教育を受ける機会が無いくて、育っています。 マスコミによってもたらされるデジタルな情報に振り回されているようにも思います。 年寄りに育てられた子どもは寛容力があると聞いていましたが、年寄りも余裕の無い世代になっているのですね。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

お詫びしますも、お詫び予告はしたものの お詫びの言葉がないじゃないかと、子供の頃は感じてました。 とはいえ、今更政治家が 「謝罪いたします。ごめんなさい!」 と言われても「お、おう...」となってしまいますが。

質問者

お礼

どこかの企業で、 「謝罪いたします。ごめんなさい!」 と言った後に、数人がそろってカメラの前で 十数秒間頭を下げたという記憶があります。 あれは、最大限の意思表示だったのですね。 ありがとうございます

• human21
回答No.5

質問者さんの言われる例は、偽善者特有の言葉だと 思っています。 日本語に問題があるのではなく、使う日本人に問題が あるのではないでしょうか? 政治家がよく使う「いかがなものか」という言葉も 偽善者特有の言葉で、最近はマスコミや一般人も使う人が 出てきました。 他にも偽善者が好んで使う言葉が数多くありますが、 それだけ日本に偽善者が多くなってきたと思われます。 様々な言葉を注意して聞く必要がありそうです。

質問者

お礼

>様々な言葉を注意して聞く必要がありそうです。 言っていることと、態度の軽重など長い目でみる必要も感じます。 ありがとうございます

• ithi
回答No.4

lovelykajiyan さん、おはようございます。 この言葉はとても重みのある言葉です。一部の政治家や会社が不祥事を起こした社長さんたちが記者会見で使うようになってから、軽くなりだしました。

質問者

お礼

>政治家や会社が不祥事を起こした社長さんたちが記者会見で使うようになってから、軽くなりだしました。 元は、重みのある日本語だったのですね。 現在は、私には全く重い言葉とは感じられません。 肯定的な場合は、時に重く感じることもあります。 ありがとうございます

• yaasan
回答No.2

それが日本語って事です。語彙や口調から察せよ、という事です。 最近は世知辛いので、謝らなくてもいいような事でも徹底的に謝らなければならない風潮にあります。どんなミスも許さない、そんな世の中になりました。 ですから、真意とは別に頭を下げとこうという意味で「思います」は悪くない言葉だと思います。 完璧を求め、どんなミスも一生背負って贖罪すべきだ、と思えば気分は悪くなるかも知れませんが、個人的には気にならないですね。

質問者

お礼

>個人的には気にならないですね。 そうですね。 慣れる事も必要ですね。 ありがとうございます

• go_hidego
回答No.1

自分の立場に胡坐をかいている人間がよく使う言葉だよね。 日本の国会議員や地方議員の大半の人がこの言葉を使った事があるんじゃ ないかなと思いますね。 無責任に仕事をしている証拠の言葉だと私も思います。

質問者

お礼

>無責任に仕事をしている証拠の言葉だと私も思います。 ですね。 私はそう思っていたのです。 ありがとうございます