• 締切済み

日本人はうるさい!?

農林水産大臣の太田誠一氏の発言が物議を醸しだしています。 「日本の消費者、国民はやかましいから徹底的に取り組まなければならない」と これは確かに政治家としては言ってはいけない発言だったとは思いますが、でも実際に我々消費者自身も日本国民はうるさいと思ってる人はいるのではないでしょうか? 実際私がそうです。 日本人は農耕民族のために少数派の人間を嫌い 規律や礼儀をわきまえない人に対して徹底的にいじめて村八分にする傾向にあると思うのです。 みなさん自身、同じ日本国民をどう思ってるか知りたいです。

みんなの回答

• Life-11
回答No.3

日本人は何も言わないし大人しすぎだと思います。 問題が発覚してやっとその問題が取り上げられるほどです。 それこそもっとやかましく主張すべきだと思います。 >日本人は農耕民族のために少数派の人間を嫌い >規律や礼儀をわきまえない人に対して徹底的にいじめて村八分にする傾向にあると思うのです。 それは意味が違います。 弾圧された者同士が反発すべき圧力や問題に対して立ち向かう気持ちがないために 内輪で八つ当たりのはけ口を作っているだけで、 反発すべき圧力や問題に対しては何もしていません。 問題は、主張すべきことを主張すべき相手にきちんと主張できるかだと思います。

jyarizumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jyarizumu
質問者

補足

う~ん、しかし充分文句を言う民族だとは思うのですが。 最近、何でも口悪く罵って批判する人増えたと思いますよ。

• catnip99
回答No.2

相次いで発覚した偽装問題に国民がうるさいのは当然のことです。 日本人は大人しい方ですよ。 韓国と比べてみればすぐわかります。 日本でもあった狂牛病のアメリカ牛問題。 日本ではニュースで騒ぎはしましたが、政府や官僚に変化はありませんしデモやそれに類する騒ぎも起こしていません。 韓国では、大規模なデモ、不買運動に国旗を燃やすといった一連の過激な行動が起き大統領の進退問題にまで発展しました。 欧米でもこれはよくあることです。 大人しすぎることに対する是非はあるでしょうけどね。

jyarizumu
質問者

お礼

jyarizumu
質問者

補足

う~ん、しかし充分文句を言う民族だとは思うのですが。 最近、何でも口悪く罵って批判する人増えたと思いますよ。

回答No.1

>日本国民はうるさいと思ってる人 えーっと、日本人よりも、アメリカ人の方が数百倍うるさいと思いますけど? これ関連の訴訟なんて向こうだといっぱいあると思いますが? ヨーロッパだと訴訟という形ではなくて太規模なデモパレードがメインでしょうけど。 この件は食品問題からきたはなしだったと思います。 この件に対する検査をやかましいと思うのは、「生産者と関連の仲介業者だけ」だと思うのですよ。人が死んでからやっぱり対策をしないといけないという後手の状況だと、誰もその製品を買わないでしょう? ある意味売り手の擁護にもなるんですよ、こういう検査はね。 というわけで、ことさらうるさいとは思いませんね。 それよりも、花火の後にゴミ放置とか、割り込みとか場所取りとか、 公共マナーの悪さ(オリンピックの観客の中国人より悪いw)を指摘した方が共感が得られると思いますよ。

jyarizumu
質問者

お礼

jyarizumu
質問者

補足