• ベストアンサー

「思っている事と違うニュアンス」の持つ意味

太田農水相の「やかましい」発言に対して与野党から批判が相次いでいるようですが、 野田聖子消費者行政担当相の、 「思っている事と違うニュアンスが伝わるような日本語は使わないでいただきたい」というコメントはどのように取ったら良いでしょう? 農水相の発言が本心ではないと暗に臭わせて庇っているのでしょうか? それとも軽率発言を批判しているのでしょうか? あるいは、典型的な事なかれ主義的発言でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

あからさまに直接的な批判は出来ない。 言った本人が、ニュアンスが伝わらなかった的な弁明をしているので その弁明に引っかけて暗に批判。 彼女としては率直な物言いが売りの一つでもあるので、単純に庇うことは出来ないし。 かといって職務上知らん顔も出来ない。 直截にモノを言っては、後でどんな報復があるか微妙な立場なので 批判のような批判でない様な表現何じゃないかな?

noname#29999
質問者

お礼

報復の可能性もあるのですか? 怖い世界ですね。 >批判のような批判でないような表現 ?やっぱり頭が良いのかも知れないですね、そんな複雑怪奇な事が咄嗟に出来るなんて。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • traident
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

茶を濁したと思います。

noname#29999
質問者

お礼

やっぱりね! 政治家なんて。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

格上の大臣の発言に精一杯の抵抗を示したものと、感じます。 同じ党の大臣ですしね…あからさまな批判はできないと思います。 消費者行政担当といっても実際の各分野の実権は農水省や厚労省にあり、お願いする立場ですものね。 ところで、件の大臣って『レイプはする男は元気があってよろしい』発言もありましたねえ… 今回も本音が出たっちゃんでしょうねえ…隠し事が出来ないというか、本質的に頭の回転が不自由してる方ですね…

noname#29999
質問者

お礼

格上だから恐る恐るという事でしょうか、立場上何か言わなければならないし? しかし日本の政治家のレベル、どうにかならないのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋本聖子団長の責任の取り方

    先日、カナダでの冬季オリンピックが閉幕しました。 日本選手団の団長である橋本聖子さんも、総括で色々とコメントを発表しましたね。 が、自分の責任発言に対して全く説明・見解を示していません。 日本スキー連盟が「国○選手の参加を辞退する」と発表した時「団長である私が責任を取る!」との事で、国○選手は競技に参加しました。 残念な結果でしたが・・・。 が、橋本聖子さんは日本オリンピック委員会の理事兼参議院議員ですよね。 だとすれば、「私が責任を取る」という言葉は重みがあります。 橋本聖子さんは、どのような責任を考えているのでしようか? 行政府の長である鳩山首相の発言が水素(H)よりも軽いので、元外務副大臣である橋本聖子さんも首相を見習って何も考えていないのでしようか?

  • 韓国はアホなのか?

    侵略否定し不適切と反発 韓国、野田財務相に  【ソウル共同=角田卓士】韓国政府は16日、野田佳彦財務相が「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」との立場を再確認したことに反発し、日本が過去に朝鮮半島を植民地支配するなどした「侵略の歴史」を否定しようとする「不適切な言動だ」とする外交通商省当局者論評を発表した。  民主党代表選に出馬する意向を固めている野田氏が次期首相の有力候補とみられているため、韓国政府として事前にくぎを刺しておく狙いとみられる。論評の内容などは抑制的だが、野田氏の今後の発言によっては歴史認識をめぐる日韓対立が深まる恐れもある。  16日付の中国共産党機関紙、人民日報や、国営通信新華社(電子版)は、野田氏がA級戦犯をめぐり、従来の立場を確認したことなど事実関係だけを伝えた。  論評は野田氏の立場について、日本政府が昨年8月の日韓併合100年に関する菅直人首相談話などを通じて明らかにした公式の立場とも一致しないと指摘。韓国政府として「日本の責任ある政治家が謙虚な姿勢で過去の歴史を直視」するよう求めた。  野田氏は15日の記者会見で、A級戦犯をめぐる2005年提出の質問主意書の考え方に「基本的に変わりない」と発言。16日付の韓国主要紙はこれについて「極右、軍国主義的な歴史観をさらけ出した」(朝鮮日報)などと強く批判した。  主意書は、野田氏が民主党国対委員長時代、小泉純一郎首相(当時)の靖国神社参拝をめぐり提出。A級戦犯合祀ごうしを理由とした参拝反対論を批判した。  菅首相談話は、植民地支配への「痛切な反省と心からのおわび」を表明し、「歴史に対して誠実に向き合いたい」と強調している。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201108170080.html 野田が記者会見で、A級戦犯をめぐる2005年提出の質問主意書の考え方に「基本的に変わりない」と発言したようだ。 それに対して韓国主要紙は「軍国主義的な歴史観をさらけ出した」と強く批判している。 日本は民主主義国なのに、日本の政治家が韓国の教育政策と異なる発言をすると「極右」「軍国主義的」あるいは「軍国主義」「軍国主義復活」と強く批判する。 韓国は、日本がシビリアンコントロールという政治システムを取っていることを知らないのでしょうか?? そんな基本的なことも知らずに、韓国は日本を批判するだなんて、韓国って相当なアホな国ってことなのでしょうか??

  • ネットにおいて無礼極まりない事でしょうか?

    キリスト教の牧師、A氏のブログに述べられていた事を、クリスチャンB氏のブログで批判しました。 それを見たA氏はB氏のブログにて、自分Aに最初にコメントしなかったのは無礼極まりない。 自分Aの返事がほしければ実名で自分Aのブログにてコメントせよ、でなくば一切答えないとの事。 B氏からも無礼極まりなく思い上がっている傲慢な人物と評されました。(コメントの内容ではなく、この行為が) 読者1名からも、他人のブログにおいてさらに別の人への文句を書き込むなんて、無礼といわれても仕方ないでしょう。とのレスをもらいました。 問題のある行為でしょうか? 私のコメントの内容、なぜB氏のブログにコメントしたかを若干説明すれば今少し問題が鮮明になるとは思いますが、基本は他者の発言を自己のブログではなく他者のブログ等で批判する事は問題なのでしょうか? なお、A氏の主張は自分Aに先にコメントしなかった、に比重がある様です。 B氏のブログ 7/20 私のHNは鉄塵28号 随想 吉祥寺の森から http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/

  • 何故、否定はいけないのか?本心を言う事はいけないのか?

    つまらないかも知れませんが、御願いします。 この間、友人に愚痴られました。 「アイツは、いっつも否定的発言が多いよ。むかつかない?」(要約しました) 僕は「世の中、十人十色だし、人の考え方で考えさせられる事ってあるじゃん。」 って言うと、「えー、ここでも否定されるのー。」っていわれました。 お互いに意見を交わして、成長すれば良いと思うのですが、こういうことで人間関係が 奇怪になる可能性もあるな、と思ってしまいました。 友人を否定したヤツは、僕も友達でタマに相談乗ってもらったりする人なので 頭ごなしに否定するヤツではありません。 ここのサイトでも人を否定するのは最悪、というコメントを多く見ます。 酷い時はダメ人間みたいに書かれています。 また、質問者の意図に合わせた答えが良回答になる傾向があるような気がします。 一体、何故、否定はいけないのでしょうか?本心を言う事は間違っているのですか? 人は元々考え方の違う物と思ってます。でも何でも同調する人間ほど、 信じられない物は無いと僕は思ってます。 本心で僕に訴えかけてくれる人こそ信じるに値するのでは?とも感じます。 人から本音を言われると、悪いとこだから、治せよ、ってな警告に聞こえます。 皆さんはいかが考えられますか?否定することや本心を言うのはいけないことですか? あと、思って無くても、同調することって大事でしょうか? 最近、つくづく思うことです。

  • 右翼の彼氏と左翼の彼女

    こんにちは。友人の悩みになります。とても悩んでいるようです。 友人の彼氏は典型的な右より思考で、友人(彼女)は典型的な左より思考なのです。 でも、彼氏があまりにも「左よりな思考はおかしい」と言うので自分は左よりな考え方とは言えず隠しているようです。 私は「どっちでもそれぞれな考え方だし、深く考えるコトではないのでは?」とアドバイスしたのですが、それは私が政治をよく知らない(?)からそう言えるのであり、実際は喧嘩になるほど意見が正反対なので、どうしても言えないそうです。 TVの政治ニュースを見ながら彼氏はTVに向かってよく批判しているそうで、彼女はその彼氏の批判を聞きながら「うん。そうだね」って同意しているそうですが、本心は全く逆のようです。 このまま隠していて良いのだろうか、でも今更言うのも言いづらくて…と悩んでいます。 彼女はどうすれば良いと思いますか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 発言小町について

    発言小町にFBのいいね!やコメントがつきにくいのは何故かを質問しました。 ところが本文に書いていない事を、 「あなたがいいね!しないからでしょ」とか「構ってちゃん」など中傷を受けました。 実際は私からいいね!やコメントをしてるのに、つかないからききました。 その後のレスにはそれを書きましたが、 書いてない時点で一方的に非難され不快になりました。 発言小町って質問によってはそうじゃないのに、何でこんな攻撃的になったりするんでしょうか? あくまで憶測なのにです。実際見当はずれですし。 そんなに人を批判したいのでしょうか?

  • この国はおかしいよ!!

    この国では本当の事を言うと批判されるんですか? 復興庁の水野参事官の「左翼のクソども」発言、自民党の高市政調会長の「原発事故で死者は出ていない」発言など…。 そういう発言をすれば、反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもが、鬼の首を取ったように袋叩きにする…。 さらに最近調子に乗っているモナ男こと細野豪志が、批判を始める…。 政治家として以前に人間失格のモナ男に批判する資格などないと思いますが…。 ここは中国ですか?北朝鮮ですか? 日本でしょう? 日本は民主主義国家じゃないんですか? その民主主義を破壊しているのが、他ならぬ反日左翼、マスゴミ、プロ市民どもだと思いますが、どう思いますか? この国はおかしいよ!!

  • 少しツッコミがズレ、卑怯と決め付けは視聴者誹謗では

    太田氏の安倍首相批判やFB・ネット利用者への偏見・決め付けはお門違い、利用者の見識を揶揄貶め、価値観を軽視歪曲しているのではないだろうか・・・ メディアに所属し活躍している者として、自戒や批判は自由だが、今回は少し自説持論に賛同を煽るべく強引なこじつけ・我田引水が感じられる。 ネットやFBの利用者の多くは有権者であり、主権者であり、各々が政策や政治に関心も意見を持ち 、選挙投票や世論の合意形成に参画しているのに・・・ 私には、太田氏や巨泉氏の言う→安倍さんの発信やコメントに利用者が扇動され追随助勢しているかの反応評価は、こじつけ&決め付け、新しい情報ソースへの偏見、視聴者誹謗としか思えない・・・ <質問> 皆様の本記事への評価・受け止め方は如何でしょうか? ※質問の背景 爆問・太田光「ネットあおる安倍首相は卑怯だ!」 正論? それとも「幼稚でヒステリック」?- J-CAST(2013年5月7日19時19分) 爆笑問題の太田光さんがラジオで、安倍晋三首相に怒りを爆発させた。 「それはあまりにも卑怯だよ!」 太田さんは、安倍首相に「ネットの連中」(太田さん)をあおるような言動が見られると主張する。ゲストとして出演していた大橋巨泉さんも交え、安倍首相へのかなり厳しい批判が相次いだ。 「ネットの連中にフジを攻撃させて…」 太田さんはお笑いだけでなく、時事問題についてもたびたび過激な発言を行うことで知られている。 安倍首相についての話題は、2013年4月28日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)の終盤で飛び出した。 太田さんは、「あの人は昨日もニコニコ動画(のイベント)に出ていたけれど、あまりにも『ネットの総理です』というのを言いすぎ」と首相のネット偏重に疑問を呈した。そして、 「フェイスブックやってて、本当はそれこそ議員に向かって言うようなことを、インターネットをやっている人たちに言ってあおるんですよ。そして攻撃させるんです」 太田さんが挙げた例は、安倍首相が自民党総裁に就任した2012年10月、「とくダネ!」(フジ系)で安倍首相の第1次政権時代の辞任を「お腹が痛くなって辞めた」と表現したことに対しフェイスブックで、発言は自身だけではなく同じ病を患う人への攻撃として反論した出来事だ。ネットでは猛烈なフジ批判が盛り上がり、キャスターの小倉智昭さんが番組中で謝罪することになった。 ただしこの件では、小倉さんの謝罪は首相がフェイスブックで取り上げる前のことなので、「ネット住民をあおった」とは言いがたい。とはいえ11月には「朝ズバッ!」(TBS系)でほぼ同様のケースがあり、こちらは安倍FBをきっかけに批判が盛り上がり、TBSが謝罪に追い込まれている。 いずれにせよ太田さんはこうした事例を元に、 「(首相は)ネットの連中がCX(フジ)や番組のスポンサーに抗議をするのを見越して言ってるわけですよ!」 と憤慨する。そもそも「とくダネ!」の発言が病気への「差別」というなら、ネット側からのフジ攻撃にこそ「きっとものすごい差別的な表現がいっぱいある」。そうした点に目をつぶり、自らの批判者への攻撃に利用することを太田さんは「卑怯」と語る。 靖国参拝&A級合祀、意外にも太田は「理解」 安倍首相が、閣僚の靖国神社参拝をめぐる中国・韓国からの批判に「わが閣僚はどんな脅しにも屈しない」と述べたことにも、太田さんは「あまりにも幼稚だし、ヒステリックだし、子どもだよ」と手厳しい。 もっとも少し意外にも、太田さんは靖国神社への参拝やA級戦犯の合祀自体には、「その人たち(A級戦犯)が悪いと決めたのは、(勝者による)東京裁判。自分の親が国を守ろうとしてやったことには、そのときの事情があったんだと思います」と「理解」を示した。どちらかというと太田さんとしては、首相が「屈しない」の一言で議論を拒否するような姿勢を取ったことを問題視しており、「熱意を持って(なぜ靖国に行くのかを)中国・韓国に説明しようとしなければならない」と、首相に注文をつけた。 「敗戦に衝撃を受けて以来の反体制」と自認する巨泉さんはさらに厳しく、「これほど頭が悪いと思わなかった」と切り捨て、中韓との対立は米国との関係も冷え込ませるとして、「屈しない」発言を批判した。ただし太田さんの「靖国肯定論」には、「国を守ろうとして死んだ奴なんてほとんどいない」と反発する一幕もあった。 番組の内容は当初はそれほど話題になっていなかったが、5月に入って一部を切り出したものが動画サイトに投稿され、議論を巻き起こした。ネット上では「太田のほうが幼稚でヒステリック」などと反発する声も多いが、「正直この太田の発言は正論」と賛意を示す人も出ている。 太田さんは4月30日には、村上春樹さんやその読者に「中身がゼロ」とかみ付いて話題になった。過去には、護憲派の立場から『憲法九条を世界遺産に』という書籍(中沢新一さんと共著)も刊行している。

  • 与党批判は見苦しくありませんか

    ・組閣 ・施政方針演説 に関してニュースで他党党首級のコメントが放送されます。いつも思うのですが内容は批判ばかり。全てを否定しているようですが、かえって不信感を感じます。「じゃーあなた方ならそんなに立派な事できるの?」「演説でいい事ひとつも言わなかった?」と思ってしまいます。 この人たちは批判ありきで物を言っているので、絶対に褒める事は言わない。だから普段も本意での発言ではなく信用できない感じさえします。揚げ足とりが仕事みたいでかえって逆効果に思えます。このような場合はノーコメントでもいいと思うのですが、コメント必要ですかね? ちなみに私は無党派です。

  • ダルビッシュの発言が気になる

    日本ハムのダルビッシュの事は以前から見て来た訳ではないので性格、考え方はよく知りませんが田中投手とのからみは聞いています。 最近の試合後のコメントで田中投手に対する発言がどうも気になって真意を知りたいです。 ジョークなのか案外本心なのか他の何かなのかわかりません。 教えてください。