太田光氏の安倍首相批判とネット利用者への偏見・決め付け

このQ&Aのポイント
  • 太田光氏が安倍首相を批判し、ネット利用者への偏見や決め付けを行っていると話題になっています。
  • 太田氏の発言は一部で賛否が分かれており、彼の主張が正論か否かについて意見が対立しています。
  • 太田氏の言動は視聴者誹謗や新しい情報ソースへの偏見と受け取られる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しツッコミがズレ、卑怯と決め付けは視聴者誹謗では

太田氏の安倍首相批判やFB・ネット利用者への偏見・決め付けはお門違い、利用者の見識を揶揄貶め、価値観を軽視歪曲しているのではないだろうか・・・ メディアに所属し活躍している者として、自戒や批判は自由だが、今回は少し自説持論に賛同を煽るべく強引なこじつけ・我田引水が感じられる。 ネットやFBの利用者の多くは有権者であり、主権者であり、各々が政策や政治に関心も意見を持ち 、選挙投票や世論の合意形成に参画しているのに・・・ 私には、太田氏や巨泉氏の言う→安倍さんの発信やコメントに利用者が扇動され追随助勢しているかの反応評価は、こじつけ&決め付け、新しい情報ソースへの偏見、視聴者誹謗としか思えない・・・ <質問> 皆様の本記事への評価・受け止め方は如何でしょうか? ※質問の背景 爆問・太田光「ネットあおる安倍首相は卑怯だ!」 正論? それとも「幼稚でヒステリック」?- J-CAST(2013年5月7日19時19分) 爆笑問題の太田光さんがラジオで、安倍晋三首相に怒りを爆発させた。 「それはあまりにも卑怯だよ!」 太田さんは、安倍首相に「ネットの連中」(太田さん)をあおるような言動が見られると主張する。ゲストとして出演していた大橋巨泉さんも交え、安倍首相へのかなり厳しい批判が相次いだ。 「ネットの連中にフジを攻撃させて…」 太田さんはお笑いだけでなく、時事問題についてもたびたび過激な発言を行うことで知られている。 安倍首相についての話題は、2013年4月28日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)の終盤で飛び出した。 太田さんは、「あの人は昨日もニコニコ動画(のイベント)に出ていたけれど、あまりにも『ネットの総理です』というのを言いすぎ」と首相のネット偏重に疑問を呈した。そして、 「フェイスブックやってて、本当はそれこそ議員に向かって言うようなことを、インターネットをやっている人たちに言ってあおるんですよ。そして攻撃させるんです」 太田さんが挙げた例は、安倍首相が自民党総裁に就任した2012年10月、「とくダネ!」(フジ系)で安倍首相の第1次政権時代の辞任を「お腹が痛くなって辞めた」と表現したことに対しフェイスブックで、発言は自身だけではなく同じ病を患う人への攻撃として反論した出来事だ。ネットでは猛烈なフジ批判が盛り上がり、キャスターの小倉智昭さんが番組中で謝罪することになった。 ただしこの件では、小倉さんの謝罪は首相がフェイスブックで取り上げる前のことなので、「ネット住民をあおった」とは言いがたい。とはいえ11月には「朝ズバッ!」(TBS系)でほぼ同様のケースがあり、こちらは安倍FBをきっかけに批判が盛り上がり、TBSが謝罪に追い込まれている。 いずれにせよ太田さんはこうした事例を元に、 「(首相は)ネットの連中がCX(フジ)や番組のスポンサーに抗議をするのを見越して言ってるわけですよ!」 と憤慨する。そもそも「とくダネ!」の発言が病気への「差別」というなら、ネット側からのフジ攻撃にこそ「きっとものすごい差別的な表現がいっぱいある」。そうした点に目をつぶり、自らの批判者への攻撃に利用することを太田さんは「卑怯」と語る。 靖国参拝&A級合祀、意外にも太田は「理解」 安倍首相が、閣僚の靖国神社参拝をめぐる中国・韓国からの批判に「わが閣僚はどんな脅しにも屈しない」と述べたことにも、太田さんは「あまりにも幼稚だし、ヒステリックだし、子どもだよ」と手厳しい。 もっとも少し意外にも、太田さんは靖国神社への参拝やA級戦犯の合祀自体には、「その人たち(A級戦犯)が悪いと決めたのは、(勝者による)東京裁判。自分の親が国を守ろうとしてやったことには、そのときの事情があったんだと思います」と「理解」を示した。どちらかというと太田さんとしては、首相が「屈しない」の一言で議論を拒否するような姿勢を取ったことを問題視しており、「熱意を持って(なぜ靖国に行くのかを)中国・韓国に説明しようとしなければならない」と、首相に注文をつけた。 「敗戦に衝撃を受けて以来の反体制」と自認する巨泉さんはさらに厳しく、「これほど頭が悪いと思わなかった」と切り捨て、中韓との対立は米国との関係も冷え込ませるとして、「屈しない」発言を批判した。ただし太田さんの「靖国肯定論」には、「国を守ろうとして死んだ奴なんてほとんどいない」と反発する一幕もあった。 番組の内容は当初はそれほど話題になっていなかったが、5月に入って一部を切り出したものが動画サイトに投稿され、議論を巻き起こした。ネット上では「太田のほうが幼稚でヒステリック」などと反発する声も多いが、「正直この太田の発言は正論」と賛意を示す人も出ている。 太田さんは4月30日には、村上春樹さんやその読者に「中身がゼロ」とかみ付いて話題になった。過去には、護憲派の立場から『憲法九条を世界遺産に』という書籍(中沢新一さんと共著)も刊行している。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.2

>皆様の本記事への評価・受け止め方は如何でしょうか? 率直に申し上げて、太田某程度の言う事に一々反応するのは如何かな、lions-123さんらしくないと思いますが・・。 そもそもお笑いでそれなりのポジションを手に入れた一部には、お笑いの王道・芸人としての誇りを捨て去り、文化人としての勲章を手に入れようとする傾向がある様です。 最近の太田某に感じるのはまさにその点、恐らく奇を衒い・常人と違った感性を視聴者に付与したいのでしょう、或いはもう一段上の良質報道番組のキャスターの座を狙っているのかも知れない。 その為には決して付和雷同出来ない訳で、恐らく彼が目指すものはビートたけしや島田紳助が手に入れたステイタスなのではないでしょうか。 思うにビートたけしの凄さはその才能(私には分かりませんが)よりも、エンターテナーとしてまた映画監督として、超一流の勲章を手に入れた後も、芸人の原点即ち笑いを取りうけ狙いを忘れない点にある。 一方何かと物議を醸した島田紳助にしても、たけし程の発光体としての魅力を持たなかったが、頭の回転は尋常ではなかった、太田某とは恐らく比較にならないでしょう。 何れにしても自然淘汰される存在、殆んどの視聴者は恐らくお笑いのカテゴリーの延長線上と受取り、影響力も皆無と思われますが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >何れにしても自然淘汰される存在、殆んどの視聴者は恐らくお笑いのカテゴリーの延長線上と受取り、影響力も皆無と思われますが。 仰る通りでしょうね・・・ ご叱正・アドバイス痛み入ります。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

ああ、これですね。 感想は2つしかなかったです。 (1)太田光はスッポンみたいにかみついて人気を集めているだけ (2)クレーム入れられて謝罪に追い込まれるようなことしてるメディアの脇が甘いだけ でした。

lions-123
質問者

お礼

なるほど! 野良犬の遠吠え、ウツボの噛み付きにも見えます。 気にしなければ良いのかも・・・