• ベストアンサー

危ない日本のゆくえ

加藤紘一氏の実家・事務所が右翼に放火された。右翼はその後自殺を図ったがそんなことはどうでもよい。加藤氏は以前から首相の靖国参拝に対して否定的であった。靖国を批判すると右翼連中が来る。天皇を批判すると右翼連中が来る。日の丸・君が代を批判すると右翼連中が来る。中国や韓国の味方をすると右翼連中が来る。日本はそういう国なのか。日本の奥深いところでドロドロした思想がうごめいているような気がする。言論で勝負できないクルクルパーな右翼が暴力で訴えてくる。日本はそういう国なのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.15

> 奥深いところで、ドロドロした思想がうごめいている。 戦後の日本の政治は、一時の例外を除き、一貫して保守派の政党が握って来た。 これには占領軍の統治政策が大きく影響している。 朝鮮戦争勃発により、アメリカが占領政策を大変換させてしまったのである。  日本を当初の理想社会ではなく「反共の防波堤」化する必要に迫られた。 そのため、公職追放処分者を復権させ、逆にレッドパージを実行した。 これにより、ナショナリズムが台頭し、戦前暗躍した右翼が復権して来る事となった。 そして、この右翼勢力が暴力団と結びつき、闇の勢力として暗躍。 さらに、政権与党の中枢にまで入り込み、現在に至っている。 だから、警察も右翼の暴力には『見ても見ぬ振り』を通して来た。  東西冷戦の時代は、それで良かった。 しかし、冷戦が終結すると、世界のパワーバランスが大きく変った。 一時はアメリカの力の突出が見られた。 しかし、二度に及ぶイラク戦争と、アフガン出兵によるアルカイダ掃討作戦の失敗により、国際的な信用は大きく失墜している。  これにより、建国以来、国是として来た『モンロー主義』への回帰とブロック経済化への転換が予想される。 日本はいつまでも『アメリカの傘の下』にはいられない。 傘がボロボロに破れ、日除けにも、雨除けにもならなくなっているからである。  日本の生きる道は何か? 百五十年前の鎖国に戻るか。 そうするには、今の国土では精々五千万人しか養っては行けまい。 歴史この方、一貫して鎖国状態にあった日本である。 これ以外の生き方は出来るだろうか。 お隣の韓国は中国との長い冊封関係で培った外交ノウハウを蓄積させており、国際社会でも立派に手腕を発揮している。  中国はモンロー主義に回帰していくアメリカに代って、世界に覇権を唱えて進出の構えを見せている。 『眠れる龍』が目を覚ますのだろうか。  日本には未来を想定して、国の行くべき進路を示せる指導者がいない.。 しかし、偏狭なナショナリズムが台頭し、右翼がのさばる、あの『暗黒時代』を復権させてはならない。 戦後右翼 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC

その他の回答 (14)

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.14

右翼が危ないと言うよりも 自分の意見と違う者には頭にきて ここでも質問者さんを攻撃してしまえとか 火をつけてしまえとか 短絡的な人が増えたのが問題だと思います

回答No.13

右翼、左翼などというより、国を守る姿勢が欠除しているように思います。イデオロギーの如何を問わず、世界の独立国家は国を守るために外交努力や軍事力を整備しているのではないでしょうか。言論の自由が保障されている我が国では、好き勝手な言動ができる反面、国を守る姿勢が欠けている発言に対する行動が時々、起きているように思います。当事者の加藤さんにはお気の毒ですが、一般論としては大騒ぎするほどでもないと思います。 右翼や左翼などということではなく、我が国では人権が重んじられるため、犯罪に対して懲罰が緩いのか犯罪が絶えません。罰則強化も、このような犯罪を防止する一助になるかも知れません。中国(外国)の刑務所とひかくすると、我が国の刑務所は天国だと言われていると聞きます。犯罪の多発は、別の原因もあるように思います。スパイ防止法などを制定すれば、有る程度防止出来るかも知れませんが、スパイ防止法の制定に反対の勢力もあり、なかなか難しいところではないでしょうか。 政治家、官僚、国民、イデオロギーは別にして、皆、国を守るという姿勢が欠けているように思います。

回答No.12

日本の国はlocaltombiさん自身です。 だって、私やあなたが日本ですよ。 どうしますか? 選挙ぐらいは真剣にいきませんか? それ以外に何ができますか? 警察は私が数百円払って(税金で)私を守ってくれる。 だから余計文句もあるかもしれん。 国民は馬鹿だから俺たちエリートがこれを導いて行かなければならない。という話もちらほら。 日本はそう言う国です。 なぜなら貴方もなにもしない。 選挙さえ行かないし、行動も起こさない。 貴方は日本人?

回答No.11

> 言論で勝負できないクルクルパーな右翼が暴力で訴えてくる。日本はそういう国なのか。 扶桑社の歴史教科書に関しては、「つくる会」の本部の建物が放火されたりもしています。自衛隊のイラク派遣に関しては、自衛隊の駐屯地に迫撃弾が打ち込まれているし、その手のテロは、少なくとも右翼では無い人のものと考えられる事例が多数ありますね。 その他、日本のテロ事件の歴史を紐解けば、一部宗教団体によって起こされたものを除けば、主としてどのような人たちが「テロ」を起こしていたのかは、ほとんどの人には自明なことです。 質問者様にお聞きしますが、「日本はそういう国」なのですか?少なくとも、「そういう国だった」のですか?

localtombi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに左翼も暴力・攻撃闘争をしていますが、右翼は特定のもの、例えば天皇、日の丸、君が代、靖国、戦前や戦中の行い、日本の伝統(?)etcを批判すると、すぐさま暴力に訴えてきます。いずれも日本というシンボル、具現化したもの、イメージを傷つける行為に対して、過剰に反応します。教育の荒廃、伝統を軽んじる風潮など「荒れた日本」の軌道修正のために右翼が動く、といういわゆる「世直し」みたいな感じもしますが、日本という国のアイデンティティは一体誰が決めるのか?少なくとも右翼ではないような気がします。日本という国の根底・あり方に首を突っ込んでくるので、おかしいと思うのです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

クルクルパーって、ものすごく久しぶりに聞いた言葉です。職場のマスコットであるゆかちゃん21歳に「くるくるぱーって意味知ってる?」と聞いたら「初めて聞いた言葉です。英語ですか?」って聞かれました。 質問者さんのお年頃がなんとなくわかりますね。 ああそうだ、回答を書かないと削除されますね。うん、そういう国だと思いますよ。でも、そうじゃない国があったら教えて欲しいですね。どこにでも過激派はいますよ。

回答No.9

「右翼が及ぼす悪影響は左翼の何千倍だよ。」     ↓ (根拠は?)「だって、そう思うんだもん。」     ↓ (ソースは?)「新聞に書いてあったもん。」 すばらしい理論武装ですね・・・

noname#19241
noname#19241
回答No.8

「自分に思うように物事が運ばなくなり、言論ではなく暴力に訴える」こうした風潮は別に“右翼”にだけ見られることではなくて、世の中一般に言えることではないでしょうか(ちなみに私は右翼でもなければ左翼でもない、単なる一市民です。正直どちらも嫌いです)。 実際に私が統計等を取っていないため、昔に比べてどうか、といった質問に対して、客観的な解答はできませんが、やはりこうした動きは昔から存在していたし、日本にだけある特性ではないし、日本だけこうした風潮になってきている、というものでもないと思います。 我々のできることは、毅然として、断固として態度で、こうしたことが起こった際に批判し続けることではないかと思います。ほとんどの日本人はこうした行為に対して強い憤りを覚えているはずです。 ところで、この場では質問者様以外に質問することは禁じられているのですが、No.7さんが強い口調で左翼より右翼の方が悪影響を与えているという事を述べられていますが、その根拠がいったいどこにあるのか、はっきり教えて頂けたら幸いです。後学のために是非。私には右翼も左翼も「50歩100歩」のような気がしますので。単なるイメージでしたら、そうお答え頂いても問題ありません。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 自民党には右翼と暴力団を壊滅させる気はさらさら無く、歴代の権力者は その双方を上手く利用し時には利用されて、持ちつ持たれつの関係 を築いてきました。  一般市民には殆ど悪影響の無い左翼には、公安警察を筆頭にし国家権力 の威信をかけて潰しに掛かるのに、右翼暴力団には何故か甘いこの国の 政権与党さんたち。  先進国の中でこれだけおおっぴらに犯罪集団が闊歩している国は、この 日本以外無いのではないでしょうか。  左翼と右翼を同列に論じる脳天気な方々もいますが、この日本で右翼 が及ぼしている悪影響(犯罪)は左翼の悪影響の何千倍にも及ぶと私は 考えているので、単純に同じだと論じるのは無理が有りますよ(^^)  まあ、こんな事は新聞を読んでいるだけで理解出来るとは思いますが。  はっきり言って、右翼暴力団が大いばりな日本はやっぱりクルクルパー なのかもしれませんね・・・

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

日本社会全体に、余裕が無くなってきているからでしょう。 最近、極端な二者択一を求められる事が多くなり、中間が無くなってきています。 アメリカもそうで、世界全体に、寛容の精神が無くなってきています。 選挙にしても、小選挙区で、二者択一。 政党も2大政党制とかで2社択一 前回の衆議院選挙も、郵政民営化の二者択一 アメリカの対テロでも、テロは何かを考えず、テロ支援かテロと戦うかの二者択一ですし・・・・ それが高ずると、目的のためには手段を選ばない風潮が出てきます。 最近の右翼では、特にその傾向が強くなってきています。 特に右翼の人達は、寛容の精神が少なくなってきているように思えます。 それに対し、左翼系の力が弱くなっているのが現状です。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

>>中国や韓国の味方をすると右翼連中が来る 来ないよ。 言論で勝負できないクルクルパーは別に右翼でなくてもたくさんいる。 私の会社にも。 どこの国でも言論で勝負できないクルクルパーは居るよ。

関連するQ&A

  • なぜ中国や韓国は公に天皇制と「君が代」を批判してこない?

    靖国神社参拝をあんなに批判するのに なぜ公に天皇制と「君が代」を批判してこないのでしょう?

  • 今の現天皇陛下は靖国神社に参拝していないのですか?

    今の現天皇陛下は靖国神社に参拝していないのですか? 皇居から近いのに参拝していないの? 天皇陛下が靖国神社を潰そうとしているって本当でしょうか? 安倍首相は参拝してるけど天皇陛下は靖国神社を潰したい?正月に右翼の皆様が皇居に行ってから靖国神社に行ってるのに? 当の天皇陛下は靖国神社が嫌い? 右翼の人はビックリなのでは?

  • 都立高校 学期末試験で、安倍総理の参拝批判に誘導。

    東京都の都立松が谷高校で今年1月に行われた3年生の「政治・経済」の学期末試験で、安倍首相が、昨年12月に靖国神社に参拝したことを批判的に報じた毎日新聞の紙面を添付し、意見や説明などを求める問題を出題していたことが、分かったそうです。有識者からは、「参拝への批判を誘導するような問題で極めて不適切」との指摘が出ているそうです。当方は、右寄り、左寄り、右翼(革新)、左翼(保守)以外の事は、わかりません。また、天皇陛下に対しては右翼は天皇寄り、左翼は反天皇かと思っており、日教組などは、右翼から攻撃されていますので、反天皇、つまりはこの部分では、革新勢力かとも思っています。君が代等の問題も、度々起こりますし、靖国神社参拝などは、もっての他なんでしょう。問題とされる設問は 【「安倍首相の靖国参拝に対し、中国・韓国は厳しく批判した」と説明。その上で(1)「自分の思うことを自由に書きなさい」(2)「中国・韓国はなぜ批判しているのか。中国・台湾・韓国と日本との関係は『戦略的互恵関係』にあるが、それを無視してまで、なぜ安倍首相は参拝したのか。アメリカはなぜ『失望した』のか。説明しなさい」】-との設問らしいのですが、当方は、日本国内で、保守であろうが、革新であろうが、一向に構わないと思いますし、人ぞぞれと思っています。しかしながら、この設問内には【中国・台湾・韓国と日本との関係は『戦略的互恵関係』】とまで言っており、何故、日本国民であるはずの彼ら(日教組、左翼。ちなみにこの問題は一教師らしいのですが)は、中国、韓国、台湾まで、引き合いに出し、肩を持つのでしょうか?日本の国益など、どうでも良いとでも言いたいのでしょうか?当方のように、中途半端な知識の、ネトウヨと俗に呼ばれる人間よりは、遥かに頭脳明瞭で、学力優秀なはずの彼らの、この行動がわからないのですが?どちらが日本の為か?しいてはここで韓国を甘やかす事自体、問題の先送りに他ならないと思うのですが?

  • 日本は反日国?

    日の丸を怪しいとか右翼とか言う。 天皇陛下の誕生日を無視してクリスマスのほうを祝う。 日の丸をほとんど見かけなくなった。 日本は反日国?

  • 天皇、日の丸、国歌という言葉に感じるもの

    お世話になります。 最初に、私はいわゆる右翼、左翼の立場ではない事を言っておきます。 正直私は国歌を歌う事も、国旗掲揚にも何も感じおらず、あれは学校行事等で 様式化していた物なのでなにも考えていませんでした。 天皇についてもそうで、なぜいるんだろうと子供の時は思っていましたし、天皇に いて特に重要性を感じていませんでした。 日の丸についても、多少戦争の匂いがすると言うか、そういった認識が何となく ありましたが、なにか試合等があれば振っていたでしょう。 しかし今は少し考えが変わりました。 君が代の歌詞の意味など知らずに子供の時は歌っていましたが 今の年になって調べてみると、軍事的な意味合いも無く、ずっと平和であります様にと 受け取ればいい歌詞だと思いますし、きちんと意味を子供に伝えてあげるべきだと思います。 (君=天皇らしいですが、神道が宗教の日本で問題があるとは思えず....。) しかし君が代を歌うだけで中国、韓国からは批判を受け、複雑な気持ちになります。 日本人でも嫌がる方もいます。 天皇についても、世界最古の皇族で、歴史的にも外交の為にも必要な日本の象徴だと 今は思っています。(まあ、あまり詳しくはないのですが。^^;) それで最近思う事があるのですが、ネット上でよく右翼左翼という言葉が使われています。 主に韓中の方が日本人に対して右翼という言葉を使っている様です。 それらの方から言わせて貰うと上記の様な発言をする私は完璧な右翼でしょう。 私は単純に歴史、宗教を調べていく上で天皇家は重要ですし、けして日本帝国万歳 なんて思想はありません。 戦後60年以上が経った今でも、韓国中国に大日本帝国と揶揄されたり戦後の補償を持ち出される事は あまりいい気持ちはしませんし、いつになったら前を向くのかとも思います。 しかし今は日の丸の旗を振る事や、国歌を大きな声で歌う事はなんとなくしずらい気持ちも なきにしもあらず、です。一般参賀などで日の丸を振る大衆を見ると異様な雰囲気に 感じてしまう事もあります。 私は右翼でも左翼でもないのに、この複雑な気持ちは何だろうと思う事があります。 前置きが長くなりましたが、皆さんは天皇、日の丸、国歌という言葉に感じるものは 何ですか? ※無知ゆえ、変な言葉や不適切な表現等がありましたら申し訳ありません。

  • 終戦の日は天皇、首相は靖国参拝禁止条例

    毎年8月15日の終戦の日に、中国、韓国の批判が怖くて、天皇、首相が靖国参拝できないのなら、いっそのこと終戦の日は天皇、首相は靖国参拝禁止を条例で定めたらどうでしょうか?

  • 日本国の国歌が君が代、その根拠は?納得不能です…

    日本国の国旗が"日の丸"というのは、それは理解でき、納得です。 しかしながら、日本国の国歌が"君が代"というのは、その根拠は? 全く理解できません、納得できません。 教えてください。 何故、我が国の国歌を"君が代"とするのですか?

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 靖国参拝が公的なものになる法的根拠

    先日、民主党の小沢一郎代表がA級戦犯分祀論をぶち上げて小泉総理の靖国参拝を批判しました。そして与党側も安部官房長官が靖国神社に分祀を強制するのは政教分離に反すると明言、反論しました。 <A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060409/20060409a1790.html <安倍長官、小沢氏の分祀論を批判> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060410/K2006041000860.html?C=S 日の丸と君が代は、国旗国歌制定法によって定められていますが、靖国神社の参拝を内閣閣僚に義務付ける 「靖国神社参拝法」 なるものは聞いたことがないので、須らく個人参拝になると思います。公的参拝ならば昨今の中韓の内政干渉的批判を待つまでもなく政教分離に反し、憲法違反になるというのが私の認識です。そこで法律の専門家の方に質問させて頂きます。 1)「靖国神社参拝法」は現行で憲法違反になるか? 2)昨年の小泉総理の「さい銭参拝」は憲法違反になるか? 3)玉串料を税金から払うと憲法違反あるいは何らかの法律違反になるか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 天皇陛下と右翼の関係

    平成天皇最後の誕生日でしたね。天皇のお言葉は国民への思いや平和への願い、美智子妃殿下への温かいねぎらいの言葉に溢れていて、とても感動的でした。 ところで前から気にはなっていたのですが、天皇陛下は政治的な発言は禁じられているものの、昭和天皇の時代からA旧戦犯が合祀された靖国神社への参拝を行わなくなり、また今生天皇は沖縄に何度も足を運び沖縄の人たちが戦争中に味わった耐え難い苦痛を思い慰霊と平和の祈念を繰り返してきました。 ところが右翼的な政治家や人々の傾向として、靖国神社に参拝するし、沖縄の基地問題では沖縄の人たちに思いやる姿勢が見られません。また今日のお言葉では天皇としてはやや踏み込んだ、日本で働く外国人を日本人が社会の一員として受け入れることを希望されましたが、右翼的な人たちはどちらかと言うと排外的な傾向が強いように思います。 右翼と言ってもいろいろな考えの結果右翼的になっているのでしょうが、感覚的には天皇陛下を敬い尊ぶものだと思っていたのですが、どうもやっていることはそうでもないように見えます。質問には政治的な背景は無く、純粋な疑問ですのでよろしくお願いします。 一言で言うものでもないとは思いますが、天皇陛下や天皇制についてどう考えているのでしょうね?