• 締切済み

エアコンの羽だけ変色する原因はなんでしょうか

本体は白いのに羽だけ黄ばんだように変色しています。 なぜ羽だけ変色しているのでしょうか。

• r-mps
  • お礼率58% (25/43)

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.7

暖房にも使っているなら、その部分の温度が高くなるから。 一般に、物は、温度が高いほうが、汚れがよく着くし、変質も速く進みます。

• tknkk7
回答No.6

屋内機:フラップ・・・この”羽根廻り”を、妙に、気になり”綺麗にしたければ。 投稿者が、まづ・”工事免許保持者+電源ブレーカー操作知識+接地アース確認 +屋内・屋外プログラムコントローラー等・・・全ての、専門家プロで、無ければ、”爆発・危険性”が、有りますが。・・・

回答No.5

既に回答が出ているように材質の違いでしょう。 しかし全てのメーカー/製品が一律にそうではないと思います。ハイグレードの商品でインテリア重視のものは色あせしにくい物を使っているはずです。 現在住んでいる家は築5年ですから全く綺麗です。その前の38年住んだ家では何台か買い換えましたがそのような記憶は残っていません。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

エアコンパネルの材質がABS樹脂だからですよ。 素材自体の経年劣化と紫外線とか大気中の不純物との 化学変化で黄変してきます。 フラップだけ黄色く変色していますが、 その他のパネル部分とは多少樹脂の混ぜ物に差が あるから先にフラップが変色したもので、 そのうち他の個所も徐々に変色してきます。

• qwe2010
回答No.3

材質が違うからです。 細長くて、風で、常に振動するので、われにくい材質の物を使っているのでしょう。

• go_hidego
回答No.2

ちゃんと掃除していないからですよ。一年中使いっぱなしであれば 変色して当然ですね。最低でも一週間に1度は綺麗に拭いておけば 変色はしませんよ。 換気扇でも羽根は汚れますよね。

• tknkk7
回答No.1

化学反応。