• 締切済み

男性に対して

男性に対して言動が「女性っぽい」と「女々しい」はどう違いますか?

noname#227534
noname#227534

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

女々しいとは柔弱である、未練がましい、意気地がないと言う意味が あります。女性っぽいとは見た目は男性だが女性のように言葉遣いが あって弱弱しい感じを受けたり、見るからに女性のイメージを与えや すい事を言います。

• ginga2
回答No.3

「女性っぽい」あまり使わないし言わないですね、 女っぽいとは男女に対して使う事はあり得ますね 仕草が女っぽいなど 「女々しい」は女性に対しては使わないで 主に、男性を侮蔑する場合に使います。 意気地が無いや軟弱などと言う意味として使います。

• Dr_Hyper
回答No.2

正しい日本語では無いかも知れないですが 女性っぽい は,差別感なく,男性がするような仕草,振る舞いでは無く女性のような行為。例えば笑うときに口に手を当てる。前屈みになると気に胸元に手を当てるなど,女性がするような行為をさしたり, そうなのか というところを そうかしら? といった言葉遣いなどを指すと思いますが,女々しいはやはり女性軽視てきな意味合いも含め,うじうじしている。未練がましい,煮え切らない様子を否定的に表見していると思います。 振られたのにいつまでも別れた彼女との復縁を望んで,ずっとうじうじして前に進めないでいる男性に対して女々しいと言ったりします。 当然女性との復縁を望んでいるので女性っぽいわけではなく,女々しいのです。

• lions-123
回答No.1

>男性に対して言動が「女性っぽい」と「女々しい」はどう違いますか? 男性への、「女性っぽい」と「女々しい」と言う評価や見方は→何れも女性のある種の狡猾さ他力本願や弱弱しさ男性依存等の一面に例え準えた批判&否定的な表現。 ◇女々しい:生き方や考え方とか態度を指す。 断定強い批判的な表現評価。 ◇女性っぽい:容姿や服装、しな(様子・素振り)が女性のような様。 傾向として、一般的な女性の特徴のようだという比喩印象。