• 締切済み

パソコンブランドのDellの評判について知りたい

ネットの反応で見るとDellのカスタマーセンターが悪いなど 片言の日本人スタッフが対応していると聞いたんですが 事実なんでしょうか  宜しかったら教えてください

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

隠していないですけどね。 DELLのサポートセンターは、中国の大連にあったと思います。 対応しているのは、中国の方が基本です。 でも、それの何が悪いのでしょう?となるのですが。 トラブル時には、そのトラブルが解消できれば良いだけで、言葉が鈍っていると何か悪いのかということになると思いますが? DELLのパソコンで、トラブルのため、カスタマーセンターを使ったことはありますが、こちらからも的確に情報を伝えれば、変な日本のサポートセンターよりよほど早く簡単に処理が終わりました。 特に悪い印象はありません。 ただ、一般的に注文する時、タイミングが悪いと本体は安いのですが、送料などが結構高いんですよね。 その辺は仕方ないことですが、サポートセンターが日本人で無いと言う事で何が悪いと言うのか不思議に思います。 そもそもDELLは、アメリカのパソコンメーカーなのですからね。

回答No.7

>パソコンブランドのDellの評判について知りたい パソコンの性能? 単なるサポートの問題? どこのメーカーでも言えますが 価格の高い良い品質のパソコンを買えば トラブルは少ないです (品質の良いパーツを使っているから) 価格の安い物はそれなりに 耐久性の無いパーツを使っています 当然 トラブルが出る確率は高いです サポート以前に購入するパソコンの問題と思います 自分でメンテナンスを覚えれば サポートは必要無いですね (私はサポートに聞くより自分で調べて自己解決する癖が付き サポートはほとんど必要無いですね 自分流ですが 壊れずに長年使えています) ちなみに DellやHPの方がトラブルでドライバが必要な時は ホームページから探せるから私は好きですね 国内メーカーなんかドライバ等は企業秘密にしているから嫌いです

• cwdecoder
回答No.6

DELLはある程度汎用パーツが使えるので重宝しています。 あやしい日本語を話す中国人が対応してましたが最近はマシになったのでしょうか。アメリカの会社ですが生産地が中国福建省です。注文すると一部の在庫品以外は中国から送ってきますので時間がかかります。 でもカスタマーセンターを利用したことがないので不自由は感じたことはありません。ハードのトラブルにしても詳しいサービスマニュアルをダウンロードできるので便利です。 今までデスクトップ、ノート、タブレットPCを使用していますが、まったく問題ありません。デスクトップPCは、ハードディスクとビデオカードを交換しましたが、Corei7の初期型を搭載してますので10年快適に使っています。

• qazwsx21
回答No.5

2002年から6年間、個人でDELLのノートPCを使っていました。故障しなかったので、サポートの必要がなかったです。仕事用のデスクトップパソコンもDELLでしたが、一度、保証期間ギリギリに光学ドライブが壊れて、何回かメールでやりとりし、部品を送ってもらい自分で交換しました。簡素な作りで交換は簡単でした。メールの日本語は全く問題ありませんでした。 その当時はプリインストールがないのはDELLくらいしかありませんでしたが、今は、他のメーカーが色々あるので選択肢が増えたと思います。

• Eureka_
回答No.4

DELLは外資ですから、世界標準である「手厚いサポートが欲しければ有償のサポート契約してね」というのが基本です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1019990.html > デルでは、企業向けPCの「プロサポート」と、個人向けPCの「プレミアムサポート」を提供している。パートナーを通じて販売されたPCでも提供されているこれらのサポートは、デル宮崎カスタマーセンターを通じて行なわれることになる。 http://news.mynavi.jp/articles/2015/08/21/dellmiyazaki/ >コンシューマ向けの無償サポートは中国・大連で行っている つまり、中国人に対応されたという悪評はカスタマーサポートに金を払ってない人間が中国での電話対応になってるのを「俺は金払った顧客へのサービスと同じものをタダで要求する、ケチなモンスター消費者だ」と言い立てているに過ぎません。 >片言の日本人スタッフが対応 というのはDELL自身隠していない事実ですが、その一面だけを取り上げるのではなく背後にある事情まで見て判断するのが重要かと思います。

• ithi
回答No.3

opera1988 さん、こんにちは。 説明書が英語オンリーだったとか、英語版ウィンドウズがインストールされていたとか噂は聞きましたね。10年以上前です。ネットの反応で見るとDellのカスタマーセンターが悪いなど、片言の日本人スタッフが対応していると聞いたんですが 事実なんでしょうか。その話は10年以上前から知っていましたけど、新しい部品や技術を使ったPCを販売していました。品質の問題ではあまりひどいことを聞いたことは最近ありません。

• haro110
回答No.2

そんなに不自由はありません。何処のメーカーでもたいして差はありませんよ。 僕的にノートパソコンで考えると、例えばHDDの交換の物理的な交換のメンテナンス性は、、、デルはユーザーが分解が簡単には出来難い組付けをしてます。 他のノートパソコンメーカーはHDDは消耗品だから簡単の交換して下さいね! って感じの物理的な造りになってます。 だから僕的にはデルノートパソコン購入は避けてます(笑)

回答No.1

> 片言の日本人スタッフが対応している 中にはそういうスタッフさんもいらっしゃるようです。 そういう方に当たると日本語が通じづらいのは事実です。 が、日本語堪能な(日本人以外の)スタッフさんもいらっしゃいます。 逆に、日本語が不自由な片言の日本人スタッフもいるようですね。 そういうところから > カスタマーセンターが悪い という悪評が立つのでしょう。 が、言わせていただくと、どこのメーカーでも同じです。 カスタマーサポートに多くを求めてはいけません。 多くない経験上、ブランドVを展開している大手Sは更に酷いですよ。 知らないくせにマニュアル通りに対応しようとして、 突っ込んだ内容を聞くと言葉に詰まる連中ですから。 ・・・おっと、愚痴が過ぎたようです。失礼。 で、肝心のパソコンとしての性能や機能は無問題ですか(笑)? サポートはあくまでサポート、使うのはあなた自身ですよね(笑)?