• 締切済み

コンピューターのDELLはなぜ自分の非を認めないのか

DELLカスタマーセンターの対応に大いに疑問あり。 1)対応者によって、なぜ回答が異なるのか?  私のパソコンに不具合が生じたので、問い合わせたところ、回答が3人とも違う。結局最後にはリカバリーしかありませんとなって、 念のため、ドライバーインストールの手順書を送ってもらったが、これもまた3回とも違うものがFAXされてきた。 そのうち1通は別の機種のものが送られてきた。 午前9時から問い合わせをして3回目のリカバリーが終わったのが午後11時30分。 翌日起動したら、ウインドウズが不安定になりまたしてもフリーズ。 再度カスタマーセンターへ連絡。引き取りサービスを依頼。 去年の12月20日からことが起きて、未だ直らず。 引き取りサービスもしぶしぶひきうけた。 これらの不満をDELLにぶつけたいがカスタマーセンターしか連絡が取れないようになっている。 この問題提起をどこにしたらよいのか、ご存じの方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

DELLのサポート対応の品質に問題があるのは以前から有名な話です。一般向け機種の電話窓口はオペレータが日本語が話せる外国人(中国・韓国系が多い)なので同じ内容を話しても聞き間違えや受け取り方の違いで回答が異なります。また、故障時の対応などにも問題が多く、国内メーカーなら同等品交換や返品になるような場合も修理対応しかしません。こちらは日本国内で何回も裁判になっています。 基本的にDELLは安さ"だけ"が売りのメーカーです。サポート対応に関しては品質にバラツキが多くて、しかも品質が低いほうに固まっています。所詮は利益優先で裁判慣れしたアメリカ企業なのでどうにもならないでしょうね。 ちなみに、DELLの法人窓口は日本人が対応します。私は勤務先でパソコンの管理を担当していますが法人窓口から異常時の症状を伝えると数分~数十分でちゃんとした対処法を知らせる電話が来ます。最終的に故障だと判断されるまで電話してから数時間で特に不満は感じませんでした。元々、DELLのパソコンは企業での採用が非常に多いので個人対応がいい加減になっているんでしょうね。このサイトを見ていると同じような質問を結構見かけますから。 >この問題提起をどこにしたらよいのか、ご存じの方宜しくお願いします。 文句を言えるような窓口はありません。残念ながら泣き寝入りするしかないという状況です。せいぜい、家族や友人に「DELLはサポート対応が最悪だから買わないほうが良いよ」と言う程度ですかね。

40os1202
質問者

お礼

所詮は利益優先で裁判慣れしたアメリカ企業なのでどうにもならないでしょうね。←やはりそうでしたか。実はもう一大DEMENSIONを持っているのですが、やたらとフリーズが発生しています。 家族や友人に「DELLはサポート対応が最悪だから買わないほうが良いよ」と言う程度ですかね。←これしかなさそうですね。 事実は事実として、一般に報告しますと言ったら、”そこは何とか穏便に済ましてもらえないか”等と言っておりました。 でも何か媒体を使って、この事実を報告します。 ご丁寧な対応ありがとうございました。

• GENEI
回答No.2

すいませんDELLってそんな事してるなんて初めて聞きました。 受付した際に受付番号のようなものを言われませんでしたか? ヒューレットパッカードの場合やNECの場合は前回の電話でのサポートを記録してるはずなんですが、DELLのサポートっていけてないんですねぇ。 リカバリー後にwindowsが不安定になる現象は色々な原因が有るんです。 まずフリーズする場合や不明なエラーが出る場合はメモリーなどインストールCDやCDドライブやCPUやら色々調べなくてはいけませんので引き取りしないと正直分からないと思います。 調べた結果 http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/ こんなサイトがありました。

回答No.1

何か怒ってるのは分かるですが、 この文章からはDELLに非があるようには思えません。。。 もう少し詳しく御願いします。