• ベストアンサー

DELL ノートパソコンから十五分おきに大音量プログラム作動音?

三日ほど前に届いたDELLのノートPC(VISTAです。) スペックをいいものにして 仕事でも使用するのでグラフィック系のソフトをインストールしました。また常時ネットにつないでもいます。(FXや株等。) で、それ以外は何も容量使用していないのですが、、 (以前デスクトップでXPだったDELLでもかなりファイル等ためこんでしまってから大きな音がしましたが、それよりも断然メモリや容量が大きく空いていて、他のスペックも優れているのでは?と思うのですが。) 十五分毎にすごい音がします。何かが動作する音だと思うのですが、 ネット繋げるのやめたりしてみましたが変わりないです。 (他の周辺機器はつないでおりません。) カスタマーセンターに聞くとソフトのインストールを削除して、 って言われたんですが、これを削除しないと音がなくならないなら この音を我慢しながら使用するか、このパソコンやめるしかないです。 他にもプログラムをダウンロードして、再インストールしたら改善するかも、、って言う方法も教わったんですけど、 そのダウンロードしたプログラムが開きません。 1555_A05(BIOS←うろ覚えです。という名前だったと思うんですが) どうすれば?? (カスタマーセンターは本日は閉まってしまいましたし、 インストールしたソフトを削除して、、ってじゃあこのPC使用する意味ないし手間かかりすぎだし(仕事が滞りますし)、その音が許容範囲かどうか判断できかねます。私にとってはとってもうるさいのですが、、、。) あきらめてこのまま使うか、どうか。。 誰か改善方法ご存知か、ソフト入れたら音大きいのは仕方ない、私もです、って言う方おられますか。 (インストールしたソフトはflash illustrator photoshopです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.5

FANの音のようですね、ちなみに内部は下のURLから見てください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/studio1555/ja/SM/fan.htm#wp1182238 後ろのスリット部分に手をかざすと温風を感じると思います。 音の感じ方は同じ周波数の音でも個人差があり一概に言えません。 質問者様がうるさく感じていても他の人はそうでもないというかも。 どちらにしても、ソフトが原因かどうか切り分けをせずに次ぎには進めないかと。(返品、修理、交換)

miamamamia
質問者

お礼

色々ご丁寧にご説明有難うございます。 もうちょっと仰るとおりにがんばって確認等してみます。 助かりました!

その他の回答 (7)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.8

*音はうぃーーーんと言う感じで、やはり左内部上、ファンでしょうか。。 十秒ぐらいのときもあれば、三十秒から五十秒ぐらい鳴ってる時もあります。 最初は間隔が定期的ぐらいに感じていましたが、 ここ何時間か不定期、それでも二十分おきぐらいです。 ファンモーターです、普通でないのですかノートなら音がしないと思っていたのですか? 我慢して使用する フアンモーターの倍音が耳ざわりかも 質問者様は20才前後でないですか若い方は高い音がが耳ざわりとか いやなら液冷方式のデスクトップパソコンでもどうぞ

miamamamia
質問者

お礼

いえ残念ながらゆとり世代ではありません。 仕事柄またプライベートでも使用しますので PCの電源を寝るとき以外はつけております、 ですからとても気になります。 デスクトップでもデータが少ない時はさほど音がしなかったので、 ノートだからといっても中のデータが少ないのにかかわらず 故障でもなしにでそんなに音がするものか、と思った次第です。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.7

タスクマネージャーのパーフォーマンスタブをクリックすると、グラフの表示でCPU使用率等から負荷の状況がわかります。 BIOSのUPは不確定要素(最悪システムが起動しなくなる)等破壊を招く恐れがありますので止めてください。 Dell テクノロジガイドの冊子P298にあるBIOS 設定の表示に記載されている手順で確認して、バージョンがA05になっていれば最新です。

  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)
回答No.6

5です。途中で送信してしまいました。 するにしても、サポートに連絡からになりますから。 しかし、ソフトの件ですが考えてみれば、通常市販されているソフトが原因というのもおかしな話ですね。 とりあえず、 1.OS付属のタスクマネージャで負荷状況の確認。 2.現在のBIOSの確認及びUP。(A05が最新) で改善されるかの確認をお勧めします。

miamamamia
質問者

補足

ご丁寧に有難うございます! ですが、、、 (1)タスクマネージャーなるところを見ては見たのですが、 負荷の具合??どうなってると問題なのかが皆目見当もつきません。 (2)BIOS!それなんですが、ダウンロードはできたのですが ファイルを開けてインストールしようとする長々と英語でできません?、の小窓が出てきます。 (ファイルの実行をするとyour pribilege is not enough. 1 Need administrator privilege.2 In vista,you need to off UAC(user access control) 3 Or run as adminisutor.(right click->Run as administrator) どうしたらいいでしょうか、 ご教授よろしくお願いいたします。 (すみません当方PCシステムについて全然わかってないので 簡単に、、でお願いいたします。)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

#3です。 もう少しどんな音か(ガガーとかカチカチとか)、その辺の情況が知りたかったわけですが、あっさり【キーボードの左側上内部あたりでしょうか】で片付けられたのが断念、これら情況によって判断しようと思ったのですが・・・。 それはともかく、あなたのほうの使用状態に問題ないとして、 また >でもそれだとdellはグラフィック系の仕事には使えない? 事になるでしょうし、音の大きさは許容範囲超えていると思います ということなら機体の初期不良と考えて、早急に購入店(DELL直販ならDELLへ)連絡して点検修理または取替えを要求しましょう。 品物を受け取ってから1週間以内に連絡したかどうかが一つの目安になるようですからとにかく早急に連絡を取りましょう。 機体に不具合があるとすれば、一週間以内なら交換要求も出来るのではないかと思いますが、修理にしても埒があかないときのために参考までに下記を紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4838690.html?(#5) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4953712.html?ans_count_asc=20(#5)

miamamamia
質問者

お礼

色々とご説明有難うございました。 もうちょっとがんばってみます。 ご相談させていただいて助かりました!

miamamamia
質問者

補足

すみません、ご丁寧にありがとうございます! 補足途中で送ってしまって申し訳ないです。どこから再度つけたし したらいいのか悩んでいる間に再度お答え感謝いたします。 音はうぃーーーんと言う感じで、やはり左内部上、ファンでしょうか。。 十秒ぐらいのときもあれば、三十秒から五十秒ぐらい鳴ってる時もあります。 最初は間隔が定期的ぐらいに感じていましたが、 ここ何時間か不定期、それでも二十分おきぐらいです。 すみません、当方PCにはてんで詳しくないので用語が間違ってる場合も ございます。間違った言い回しでしたら申し訳ないです。 連絡は一週間以内にしたのですが、 ソフトを削除してからじゃないとPC自体の故障かどうか確かめられない、、と言われ、削除した後またインストールしたりして手間もかかるし、その間使用できないし、、、となんとか手っ取り早く直せるか、 もしくはしょうがない事なのか、、、と思った次第なのですが、 ご丁寧にありがとうございます。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

どんな音ですか?きっちり15分ごとですか?それで鳴り出したらどのぐらいの時間鳴り続けますか? どのへんから音が出ますか?スピーカーまたは冷却FAN(横か後ろ側に見えるでしょう)? この辺をもう少し補足してください。 >インストールしたソフトはflash illustrator photoshopです このソフトをインストールしたために15分毎に大きな音する理由は有りません。

miamamamia
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 十五分~三十分おきぐらいでしょうか。。 きっちりではないみたいです。 キーボードの左側上内部あたりでしょうか。 カスタマーの人はソフトのインストールによって CPUが何とかかんとかと仰っていました。 でもそれだとdellはグラフィック系の仕事には使えない? 事になるでしょうし、音の大きさは許容範囲超えていると思います。。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

DELL、怖い。噂どおりや。

miamamamia
質問者

補足

噂は存じ上げなかったのですが、納期は一切守ってくれなかったです。 怒ってメールして一週間遅れでした。 知人にネットにつなげてもらおうと待機してもらった日一日つぶれました。(購入時や何度か調べた納品の予定の日に来ず、直前に確認しなかった私も悪いのですが。)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

パソコンの型式等情報がありませんので、なんともいえませんが 多分冷却ファンの音ではないでしょうか? セキュリティソフト等で動作異常が無ければ(CPU使用率が常に100%) になっていなければ止むを得ないのかも知れません。 サポートセンターの言うようにソフトを削除して収まれば負荷が大きいということになりますが、 パソコンはCPU負荷によって冷却ファンの 回転数を変えて温度を抑えます。 パソコンによって音の大きさに違いがあります。 我慢できなければ他のパソコンにするしかないかも知れませんが、 これも程度問題です。

miamamamia
質問者

お礼

色々ご説明有難うございます! もうちょっとがんばってみます。 助かりました!

miamamamia
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 型式はstudio1555です。

関連するQ&A

  • パソコンの音がでなくなりました。

    どなたか助けてください。 DELLのインスパイロン530を使っています。 VistaでWindowsサービスパック1が何度ダウンロードしても失敗してしまうので、付属の再インストールDVDで初期化してみたのですが、駄目で、7にOSを換えたところ、サービスパック1はダウンロードできたのですが、今度は音が出なくなってしまいました。 オーディオアイコンにはバツがつき、「オーディオデバイスがダウンロードされていません」とでてしまいました。 そこでDELLのサポートセンターに確認したところ、「パソコンが対応していない」ような事を言われたのですが、「DELLのHPの別のパソコンのデバイスをダウンロードすれば、直るかも知れない」と言われたので実行しましたが、駄目でした。 付属の再インストールDVDでVistaに戻したのですが、同じで、音が出ず、付属のデバイスドライバーをダウンロードするDVDでダウンロードしても駄目で、DELLのサポートセンターにTELLしながら、やってみましたが改善されず、「パソコンが壊れているかも知れない」といわれたのですが、本当に壊れてしまったのでしょうか?また7で音を出すことはできるのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら助けてください。

  • 音量 音 

    昨日複数のライティングソフトをインストールしたらライティングが出来なくなりコントロールパネルからプログラムの削除をしたときに間違えて音のプログラムを削除してしまったみたいで音が出なくなりましたどうしたらよいでしょうか?配線は問題なく接続しています。OSはXPです

  • DELLノートでの無線LAN接続

    DELLのLatitude E5500というマシンを購入しました。無線LANでの接続環境なのですが、ネットの接続が非常に重いのです。同一の接続環境で何台かの接続を行っているのですがその他のマシンでは特に問題ありません。また、有線で上記マシンを接続すると何の問題もなく接続できるのです。内臓の無線LANを使用するととても重くなるのです。 購入後、インストールしたソフトはオフィスだけでウィルスソフトも接続が重くなったので一度削除しました。DELLのサポートに問い合わせをしても改善が見られません。同じような現象の出た方は他にいらっしゃいませんか?常駐のソフトを止めたりもしてみたのですが改善が見られません。DELL製の別なPCでは特に問題もなかったのですが、何か解決策をご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • パソコンの音が出ません。

    VAIOのVGC-H72Bを使用しています。 ローカルディスクCの空き容量を増やすために使用頻度の低いプログラムを削除しました。 そうしたら、音が全く出なくなり、タスクバーにスピーカーアイコンも表示されなくなってしまいました。 削除してしまったプログラムに、何か音に関する物があったのかもしてません。 こういう時、どう対処すれば良いでしょう?

  • DELLノートの音について

    DELLinspiron1520を使っています(PC初心者)。ゲームやメディアプレーヤー使用時の音が切り替わる時に動作が細切れになります。これはスペックの問題なのでしょうか?IBM、Meのノートでも問題なく動いていたのに疑問です。改善できるようならば方法を教えていただければありがたいです。

  • ノートパソコンから音がでなくなりました。

    不要なプログラムを削除しているときに誤って必要なものを削除してしまったようです。 症状としては音がまったくでなくなりました。 デバイスマネージャーを見るとマルチメディアオーディオコントローラーに"!"がついてました。 何度か再インストールを試みたのですが、 『このハードウェアをインストールできません。必要なソフトウェアを検出できなかった為ハードウェアはインストールされませんでした。』 と表示されます。 PC購入時の付属CD-Rも紛失してしまい、東芝のホームページに行ってもダウンロードするようなところは見当たりませんでした。 PCは東芝のdynabookで、型式がEX1/524CMEE、型番がPAEX1524CMEEです。 OSはWindows XP home editionです。 古いパソコンですが、家にある唯一のものですので、大変困っています。 音を出すためにどうすればよいのでしょうか?

  • 音の出るプログラム?を削除してしまいました。

    音の出るホームページへ行く度に「ActiveXが・・・」というメッセージが出るのがいやで、関係ありそうなソフトを全て「プログラムの追加と削除」で削除したところ、音の出る元のプログラムも削除したようなんです。 右下にスピーカーの絵も出なくなってるので、ミュートにしてるとかっていう事はないです。 メディアプレーヤーを起動しても映像だけで音声が出ません。 本当に初心者なので困っています・・・。 どういうプログラムをダウンロードすれば直るのか教えてください。お願いします!

  • DELLノート動作について

    当方PCはDELL Vostro3500でOSはWindows10です Dell System Detect (http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/diagnose/eula/progressbar/ODE/)やSupportAssist (http://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpbsd1/article/Product-Support/Self-support-Knowledgebase/software-and-downloads/support-center)を実行すると途中で光学式マウスが無反応になり光も消え、キーボードのCtrl+も動かなくなります。 Dell Wireless WLANユーティリティなる、プログラム誤って削除してしまい、ダウンロード・インストールしたくて色々探っているところです。

  • パソコンブランドのDellの評判について知りたい

    ネットの反応で見るとDellのカスタマーセンターが悪いなど 片言の日本人スタッフが対応していると聞いたんですが 事実なんでしょうか  宜しかったら教えてください

  • パソコンの音が出なくなりました…

    容量が大きいソフトをインストールしたらよくパソコンがフリーズするようになりました。 ですのでコントロールパネルの「システムの追加と削除から使用頻度が低いものなどを削除したのですが、再起動させたら音が出なくなってしまいました。何らかのオーディオのソフトを消してしまったのかもしれません。 アクセサリのシステムツールのボリュームコントローラを表示しようとしたら 利用できるミキサーデバイスがなく、[ハードウェアの追加]をするように出ました。 しかし追加しようとしたら必要なソフトを検出できなかった為、インストールできないとでてきました。 どうすればいいのでしょうか… パソコンはPC-WE50Nです。