• ベストアンサー

【デルのPC】スピーカーから音がでません。

お世話になります。 最近購入したデルのPCから音がでなくなりました。 いくつかのソフトはインストールしたものの、音に関する設定は特段いじっていませんし、削除したファイルは一切ありません。 右下に表示される音量、マスター音量関係は正常に表示されています。キーボードについているボリュームも正常に表示されています。 デルのパソコンは使用時にときどき画面の表示がとぎれたり、不具合らしきことも考えられますが、スピーカーの異常とも思えません。最悪故障ということで、デルに連絡しようかとも思ってはいますが、なにか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#58692
noname#58692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1,3です。 とりあえず、メーカーのサイト(DELL)から更新されたドライバを検索して、もし更新されたドライバがあるのであれば、そのドライバをダウンロードし、デバイスマネージャで更新してみてください。 それでもいかなければ、デバイスマネージャのサウンドのところのドライバをすべて削除し、再起動してみてください。そうすれば、再起動後に自動的にドライバのインストールが始まるはずです。 それでもだめなら、OSから、再インストールを行った方が手っ取り早いと思います。

noname#58692
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。というか、解決してないんですけど、原因が判りました。初歩的というか、ぼんやりというか、音が鳴っていたと思っていたのは、勘違いで、スピーカーはついてないそうです。最初から鳴っていなかったのです。デルのPCは初めてだったのですが、まさか、本体にスピーカーが付属していないパソコンが存在するとは夢にも思っていませんでした。まったく、、、、情けない限りで、お騒がせいたしました。申し訳ないです。。。(コピペで失礼いたします)

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 補足です。 ドライバを入れ直しても正常に動作しない場合、メーカーのサイトから新しい、サウンドドライバを入手し、新しいドライバに更新してみてください。 No.2さんのようにノートPCならPC本体のボリュームつまみを確認してみてください。 デスクトップやタワー型の場合は、スピーカーとPC本体をつないでいる、コードが間違っていないかどうかもう一度確認してみてください。 僕の場合、入力端子と出力端子を間違えてつないでいて音が出ない、というときがありました。 あと、ヘッドホン端子にヘッドホンがつながっていないかも確認してみてください。つながっていると音は出ません。

noname#58692
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 外部スピーカーはつけていませんし、ヘッドホンも取り付けていません。 No2さんのところでも書きましたが、ドライバはそれでよかったのでしょうか。それとも、win-xpのシステムディスクのほうからいれるのでしょうか。

  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

質問内容からはさっぱり解決につながる情報が ないので、推測だけになってしまいますが... 音が出なくなったのは突然でなくなったのですか? お使いのPCからスピーカー等を使って音を出してますか? ノートPCやスピーカー付のモニタだと本体や設定画面などで音量調節の つまみが付いてますのでそこで調節してもだめなのか? 再生ソフトの音量調整も変更してますか? デバイスマネージャからドライバの入れ直しを行ったのか? 最低でもお使いのPCの機種やOSと上記内容位は書いてないと 正しい解答は望めませんよ。

noname#58692
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。というか、解決してないんですけど、原因が判りました。初歩的というか、ぼんやりというか、音が鳴っていたと思っていたのは、勘違いで、スピーカーはついてないそうです。最初から鳴っていなかったのです。デルのPCは初めてだったのですが、まさか、本体にスピーカーが付属していないパソコンが存在するとは夢にも思っていませんでした。まったく、、、、情けない限りで、お騒がせいたしました。申し訳ないです。。。

noname#58692
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。まったく、初歩的なミスで申し訳ないです。これじゃあ答えようがないですよね。 PCはデルのデスクトップでvostro(core2)でwin-xp sp2 外付けスピーカーは使っていません。本体付属のもののみです。 キーボードに音量調節がついていますが、ダメでした。 再生ソフトの音量調整も効きません。 音はいつの間にかでなくなっていた。。。。ようです。 デバイスマネージャーからのドライバの入れ直しというのが、 具体的には判っていないのですが、付属のドライバ&ユーティリティディスクの再インストールは実施しましたがそれでよろしいのでしょうか。治っていないようです。

回答No.1

僕もDELLのパソコンを使っています。 何かいじっていなくてもひょっとしたら、何かのはずみでサウンドドライバがおかしくなったのだと思います。デバイスマネージャでドライバを確認してみてください。もしドライバの不具合だとすればPC購入時に付属していた、ドライバCD-ROMを使って、ドライバを入れ直してみてください。 >デルのパソコンは使用時にときどき画面の表示がとぎれたり 余談ですが、僕のPCも購入当時、突然画面が写らなくなったりして、修理に出しました。どっちにしろ、一度修理に出した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • PCの音量を0にしても音が出る

    vista(Dell)を使っています。 右下のスピーカーをクリックし、 ボリュームを0にしてもなぜか音量1~20となり、音が出てしまいます。 直す方法はありますでしょうか?

  • 【DELL】PCでスピーカーの音がでません!

    DELL 「INSPIRON」というPCを購入し(OS:Windows7)付属のスピーカーを使用していました。 初めは音が小さいながらも聞こえていましたが、ある日から全く無音になってしまいました。 デバイスマネージャでは「正常に動作しています」と表示されます。 いったい何が起こったのかさっぱり見当がつきません。 ちなみに、ドライバの再インストールは試行済みです。 ヘッドホン差し込むと音は普通に聞こえるのですが・・・ スピーカーそのものの不具合でしょうか?別のスピーカーを買えばよいのでしょうか? 買って間もないので非常に困っています。よろしくお願い申し上げます

  • スピーカーの音量を最大にしても何故か音が小さいのですが

    スピーカーの音量を最大にしても何故か音が小さいのですが スピーカーのコードを抜き差しするとノイズは凄く大きな音がなるのでスピーカーが壊れてるわけではなさそうなのですが 何故か凄く音が小さいです… 良くある原因などありましたら教えてください。 (Wave、マスターボリューム、スピーカ側の音量も最大にしていますが音が小さいです。)

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 ご覧下さりありがとうございます。 オーディオのアンプの操作を間違えて大音量でスピーカーから音が出ました。 すぐにボリュームを絞りました。 それからスピーカーからほんの小さな音しか出なくなりました。 アンプはDENON スピーカーはJVC のウッドコーンスピーカーです。 スピーカーの故障だと思われます。 修理はどのようにしたら良いでしょうか。 https://moov.ooo/amp/article/5c249838c880a7638277c49d

  • 外付けPCスピーカーのつなぎ方

    デルのOptiplex 3010(Windows 8)を使っているのですが、本体から音が出るだけなので 音楽を聴くには今一つもの足りません。 そこで、以前のパソコンで使っていたBostonの2チャンネル・スピーカー(型番は不明)が 利用できないものかと考えています。 スピーカーに電源が付いた、一般的な2チャンネルPCスピーカーなので 以前のパソコンに付いていた接続図に従って、つないでみました。 スピーカーの電源を入れ、音量ボリュームを上げてみましたが、全く音は鳴りません。 そこで、画面右下のスピーカーアイコンをクリックし、再生デバイスを確認した所、 以前からのデバイスが表示されているだけで、この外付けスピーカーは認識されて いませんでした。 どうすれば、認識されるのでしょうか? また他に何か設定を変える必要があるのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • モニタースピーカーが異常に音が小さい

    初めまして。 DTMでモニタースピーカーを使用していますが スピーカーを買った時からとても音量が小さ過ぎて困っています。 オーディオインターフェイスOUTPUTと モニタースピーカーのボリュームの ツマミを最大にしても音が小さ過ぎて 変わりませんもちろん両方とも 電源を入れた状態ですただインターフェイスの ヘッドホンの ツマミをあげると通常の音量になっています 私が使ってるDAWソフトはCUBASE pro10を使用し オーディオインターフェイスは Steinberg UR242を使用 しています。ちなみにモニタースピーカーは ADAM A3Xです。 初めはパソコンの音量設定やCUBASE ないのオーディオコネクション スタジオ設定、VSTオーディオシステム などを見て接続方法が 間違って接続してないかを確認をして特に問題なく インターフェイスが壊れてるのかなと思い 修理のお願いをしたのですがメーカー側からは特に問題が見当たら無く音もボリュームも 通常通りに出てるという事でした そしたら次に考えられる原因としては スピーカーが最初から壊れてるのかなと思い モニタースピーカーを購入した楽器屋に スピーカーを持ち込みで持って行き修理のお願いをしたのですが修理する前に持って行ったスピーカーを使って音の確認をしたら 音量も特に問題がなく 普通に音が出ていたので楽器屋からはCUBASE ソフト内のMix Consoleのマスターボリュームの フェーダーが下になって音が小さくなっているのではないか、 もしくは、インターフェイスのdspMixFxの マスターボリュームフェーダーが下になってるかを 確認して下さいと言われ早速帰って確認した所 CUBASEないのMix Consoleマスターボリュームのフェーダーの位置が上になっておりインターフェイスのsapMixFxのマスターボリュームのフェーダーも 上になってました。ですがスピーカーの音は小さ 過ぎて変わりません。 一体なにが原因でスピーカーの音量が小さ過ぎて いるのか分からず悩んでいます。 それとも、 ADAM A3Xのスピーカー自体が元々 こんな感じなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコン(DELL)のスピーカー音の調整はコントロールパネ

    デスクトップパソコン(DELL)のスピーカー音の調整はコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティで調整しますが、音量を最小にしてもスピーカー音が大きく手元スピーカーのボリュームでのこまめな調整が出来ません。 他に調整するところがあるのでしょうか。OSはXPのSP3です。

  • スピーカーからジリジリ音が...

    スピーカーからジリジリ音が... 2.1chスピーカーのサブスピーカーについてです スピーカー音量の音を上げてソフトウェアの音量を下げると、非常にクリアな音を出してくれるのですが、その逆。つまりスピーカーの音量を下げてソフトウェアの音量を上げるとスピーカーから聴くに堪えないようなジリジリとした音が発生します さらにジリジリ音に加えて、明らかに左右のスピーカーの音量が違うという症状も発生しているのですが、これってスピーカーの故障ですかね? 思い当たる点としては、節電の為にスピーカーの電源プラグを抜き差ししているのですが、まさかこれが原因だとは考えにくいし... 使用の都度、ソフトウェアの音量を調整するのは非常に面倒です ご教授お願いします

  • スピーカーの音が割れるようになりました

    今日オークションで買ったスピーカーが届いて早速つなぎました。 いい音だったのでアンプの場所を変えようと動かし、再度音を出したらボリュームが大きくなっていてボンという大音量とともに、スピーカーからの音が割れたものしか出てきません。 アンプを変えても同じです。 これってスピーカーが壊れたのでしょうか? ちなみにスピーカーはJBL4312MkIIです。 直すならどこを直せばいいのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

  • ヘッドホンを使いpcで音楽を聴くとスピーカーから音が出ません

    ヘッドホンを使わなければ普通にスピーカーから音も出て、スピーカーでボリュームの調整も出来て問題無いんですが、ヘッドホンを挿すとスピーカーの方のボリューム音量をいじってもボリュームの大きさは変わらず、スピーカーから音が出てる感じじゃなくなります。以前はスピーカーのボリュームでヘッドホン内の音楽のボリュームもコントロール出来てましたが… ヘッドホンを挿すとpcのボリュームでしか、コントロール出来くて、ヘッドホンを外すといきなり大きい音(スピーカーの方でいじったボリューム)になったりしたので、ヘッドホンが拒否られてるの?と思いコントロールパネルで自分なりに設定を見たのですが、問題ないみたいなんですが、ヘッドホンの設定が出来る画面とかってあるんですか? よろしくお願いいたします