• ベストアンサー

米国民は何故トランプを選んでしまったのか

かつて民主党を選んでしまったので、偉そうに問えないのでは ありますが、何故米国民はトランプを選んでしまったのでしょうか。 A 民主党(クリントン)が嫌だった B クリントンが嫌だった C トランプに騙された D 僅差の偶然 E その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

基本的にはCですが、要するにできもしない壮大な夢のような話を本気にしてしまったからです。日本でもかつて鳩山由紀夫が似たようなことをして民主が大勝ちしたことがありますから、他人事ではないです。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、そうです。 日米国民ともポピュリズムに やられちゃったのですよね。 鳩山・小沢のウソ公約に引っ 掛かっちゃった。 大反省ですね。

その他の回答 (10)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.11

E その他→あまりにもオバマがヘタレ大統領だったから。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.10

Bでしょう。 富裕層優遇のクリントンはけっこう嫌われていましたから。まあ、中国びいきだったので、クリントンになったらなったで日本は困ったことになっていたでしょうね

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.9

E オバマが無難で変化を求めた

回答No.8

アメリカ大統領の背後にはロックフェラーとロスチャイルズと言う一族が居ます この二大勢力がどちらに味方するかで大統領が決まる

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

E その他 グローバル化で、中間層の収入が減っています。 真面目にコツコツ働いて、社会を支えてきた中間層 が貧乏になる一方で、 民主党の支持基盤である、貧乏人や移民に手厚い政策。 うんざりしたのでは、 と考えています。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #2です。補足です。  お礼ありがとうございました。    僕は偉そうなことが言えるほど専門家ではありませんが、巷の一外国人としての印象は、二党だけに絞った点で意味のある大統領選は終わっていたと思います。  クリントンとトランプでは、プロと素人の嘘つき比べ、じゃあ、どちらを選ぶかより、どちらを選ばないかで、僅差で終わるのは見えていたと思います。  ですから、大衆は愚だから、手伝ってやるという善意から出た、二党に絞り、党大会で一人に絞るという仕組みが、いい人を消すという裏目に出たのでしょう。

whaihansei
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 いろいろな見方があると思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

アメリカの中で圧倒的多数を占める労働者階級や貧困層と呼ばれる無知無教養で不満を募らせていた人達が自分達の味方のように振る舞うトランプ氏に惹かれた事が原因でしょう。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

B及びC(実質は選挙参謀のバノンだけどね) トランプ支持者は、あまり賢くない白人の負け組みが中心だから、騙しやすかった。実際この人たちの為になるような政策やってもらってないと思われるけどね。(あとは、Bにつながる既成権力がいやだった。)

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですそうです、 騙されたのです。 できもしない公約です。 バノンのくずれ表情が物語っていますね。 政治やくざ。 小澤さんの役割でしょうか(ウソ公約 作者)。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 在米です。僕が聞いたのではBが多かったです。

whaihansei
質問者

お礼

在米ですか。 かつて、できもしない公約により国民を 騙した小沢氏、そして鳩山民主党。 ポピュリズムにやられてしまいました。 背景には自民党のていたらくがありましたが。 日本国民の大多数が既にこれを反省しています。 このためか日本からは「トランプ(並びに バノン)に騙された」とする見方が大変 多く広がりつつあります。 米国には加えて、反民主の風が吹いていたので しょうね。 それがポピュリズムに引っかかったのでは。 ありがとうございました。

回答No.1

C:トランプに騙された。 E:ツイッターを使った戦術、ロシアの関与

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cですよね。

関連するQ&A

  • トランプの再選

    2016年、ラストベルト内のミシガン、コネチカット、ウイスコンシンにて 僅差で上回り奇跡的に46人の選挙人を獲得したトランプ。 306対232で勝利(逆なら260対278)。 大統領選低投票率が、クリントンに僅差負けのトランプを勝利に導いた。 2018年、女性候補を立て若者に投票を呼び掛けた民主党。 中間選挙最大の投票率。 結果は下院で過半数獲得。 ミシガン、コネチカット、ウイスコンシンでは共和党を圧倒。 さて2020年、トランプは再選できるでしょうか。

  • トランプ氏 支持? 不支持!

    米国人ではない、 日本人ですが、 トランプ氏へのアンケートです。 A  トランプ支持 B  分からない C1 不支持  C2 弾劾要求 C3 辞任要求 各々理由も添えて願います。

  • トランプ氏とヒラリー夫人のどちらが良いでしょうか?

    次回のアメリカ大統領選。有力候補として、名を挙げているドナルド・トランプ(共和党)とヒラリー・クリントン(民主党)。 何に注目するかによって、変わるかとは思いますが。どちらの方が日本にとってよろしいものでしょうか?

  • 日本企業の米国での賠償や訴訟裁判について

    米国でのオリンパスの高額賠償金がニュースで話題になっているが、過去にも内容は違うがキャノンやトヨタ他有力企業が米国で特許侵害やダンピング、価格カルテルからセクハラ等に至るまで多くの訴訟で多額の賠償金を支払いを命ぜられたり敗訴してますが・・・ そこには、いくら訴訟社会・質量ともに多い弁護士・日本企業はカモetc意識があるのでは、トランプ氏ではないが日本への偏見・蔑視が背景にあるのかと勘繰り邪推したくもなる。 そこでお聞きしたいのは、 ◇日本企業バッシングではなく、米国社会・ビジネスでは当たり前・常態なのでしょうか? ◇ここに事情や裁決、企業の対応は違うが、主な訴訟の理由&背景をお教え願えませんか? https://www.bing.com/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%A3%81%E5%88%A4&qs=n&form=QBRE&pq=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%A3%81%E5%88%A4&sc=0-0&sp=-1&sk=&cvid=7E89C3712F58422A9C494621BC1D1875

  • トランプ評価

    トランプに関するアンケートです。 A 偉大な大統領として8年間、勤めてもらいたい B 中間選挙に勝ち、残り2年、計4年間はがんばって   欲しい C 一遅も速く辞任、または罷免されて欲しい D その他 貴方はどれに投票しますか。 相手は、ミシェル・オバマとか、前ライアン下院議長と します。

  • アメリカ大統領本選挙の仕組み

    アメリカ大統領本選挙では一般有権者は各州で定められた「選挙人」に投票するということですが Q1 例として投票結果が ・クリントン氏支持の選挙人Aさんの獲得票 10 ・クリントン支持の選挙人Bさんの獲得票  1 ・クリントン支持の選挙人Cさんの獲得票  2 ・トランプ氏支持の選挙人Dさんの獲得票  3 ・トランプ氏支持の選挙人Eさんの獲得票  1 ------------------------------------------------------------------------ クリントン氏支持の選挙人獲得票計=10+1+2=13 トランプ氏支持の選挙人獲得票計=3+1=4 結果クリントン氏支持選挙人の勝ちとなる? Q2 全ての選挙人がクリントン氏支持の場合の選挙方法は?  

  • あなたがトランプ勝利を確信したのはいつですか

    アメリカ新大統領にトランプが成りましたが、あなたはいつトランプ当選を確信しましたか。教えてください。 ちなみに私は投票開始数時間前です。投票締め切られて開票が始まった時には、更に進んでトランプ票の積み重ねに期待するようになってましたが。 もし私が米国人なら、投票日1週間前にはクリントンに、そして投票日にはトランプに投票していたかもしれません。 不思議な奴です。トランプは。 次に、終始一貫してトランプの当選を断言していた人物を教えてください(もしかすればトランプ当選の可能性がある、という言い方ではなく、断言していた人)。 大半の予想家が外しましたが中にはずっとトランプ当選を断言していた人がいます。 例えば田中宇さん。この人は偶然当てたのでしょうか、それとも必然的に当てたのでしょうか。

  • トランプ大統領と共和党について

    米国大統領選挙からかなり時間が経過しましたが、往生際の悪いトランプ氏と共和党が米国民を洗脳し、不正があったとして訴訟を起こしていますが1つ勝利した以外は殆どの裁判所で確たる証拠が無いなどという理由で訴訟内容が棄却されています。米国の歴代大統領の中でここまで独裁的で往生際が悪く下品な大統領は居なかったはず。一種のトランプ宗教を作って洗脳された人達が沢山出来て、米国民主主義を滅ぼし、米国が墓穴を掘り、コロナで沢山の人が亡くなる事態になってしまった事について、米国そのものの国力低下が懸念され、中ロ北が喜んでいるはずです。トランプ氏や共和党については見苦しい、サッサと負けを認めて、次の政権に引き継ぎをし、米国全体の利益を考えるべきではないのでしょうか?トランプ氏と共和党について皆さんはどう思われますか?

  • 米国内での"方言"

    日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1 に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

  • トランプ氏と支持者について

    トランプ氏の演説やツイートによって扇動された支持者は議事堂を占拠し、暴徒化し、支持者4人が死亡したとか聞きました。バイデン氏の当確を確認する形式的な場だったそうですが、一歩間違えば議員の命が危険にされされていました。バイデン氏が次期大統領に確定され、上院でもジョージア州にて2議席民主党が議席を確保し、民主党トリプルブルーになったようですが、トランプ氏は米国民主主義を破壊した張本人だと言えます。支持者もはや正気の沙汰では無いような気がします。今後トランプ氏と支持者はどう行動し、また大統領就任式である1月20日何が起こると思いますか?バイデン氏は安全なんでしょうか?教えて下さい。