• ベストアンサー

米国民は何故トランプを選んでしまったのか

かつて民主党を選んでしまったので、偉そうに問えないのでは ありますが、何故米国民はトランプを選んでしまったのでしょうか。 A 民主党(クリントン)が嫌だった B クリントンが嫌だった C トランプに騙された D 僅差の偶然 E その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

基本的にはCですが、要するにできもしない壮大な夢のような話を本気にしてしまったからです。日本でもかつて鳩山由紀夫が似たようなことをして民主が大勝ちしたことがありますから、他人事ではないです。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、そうです。 日米国民ともポピュリズムに やられちゃったのですよね。 鳩山・小沢のウソ公約に引っ 掛かっちゃった。 大反省ですね。

その他の回答 (10)

• dragon-man
回答No.11

E その他→あまりにもオバマがヘタレ大統領だったから。

• kuro-kage
回答No.10

Bでしょう。 富裕層優遇のクリントンはけっこう嫌われていましたから。まあ、中国びいきだったので、クリントンになったらなったで日本は困ったことになっていたでしょうね

• kuro-kage
回答No.9

E オバマが無難で変化を求めた

回答No.8

アメリカ大統領の背後にはロックフェラーとロスチャイルズと言う一族が居ます この二大勢力がどちらに味方するかで大統領が決まる

• hekiyu
回答No.7

E その他 グローバル化で、中間層の収入が減っています。 真面目にコツコツ働いて、社会を支えてきた中間層 が貧乏になる一方で、 民主党の支持基盤である、貧乏人や移民に手厚い政策。 うんざりしたのでは、 と考えています。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございました。

• SPS700
回答No.6

#2です。補足です。  お礼ありがとうございました。    僕は偉そうなことが言えるほど専門家ではありませんが、巷の一外国人としての印象は、二党だけに絞った点で意味のある大統領選は終わっていたと思います。  クリントンとトランプでは、プロと素人の嘘つき比べ、じゃあ、どちらを選ぶかより、どちらを選ばないかで、僅差で終わるのは見えていたと思います。  ですから、大衆は愚だから、手伝ってやるという善意から出た、二党に絞り、党大会で一人に絞るという仕組みが、いい人を消すという裏目に出たのでしょう。

whaihansei
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 いろいろな見方があると思います。

• roadhead
回答No.5

アメリカの中で圧倒的多数を占める労働者階級や貧困層と呼ばれる無知無教養で不満を募らせていた人達が自分達の味方のように振る舞うトランプ氏に惹かれた事が原因でしょう。

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

B及びC(実質は選挙参謀のバノンだけどね) トランプ支持者は、あまり賢くない白人の負け組みが中心だから、騙しやすかった。実際この人たちの為になるような政策やってもらってないと思われるけどね。(あとは、Bにつながる既成権力がいやだった。)

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですそうです、 騙されたのです。 できもしない公約です。 バノンのくずれ表情が物語っていますね。 政治やくざ。 小澤さんの役割でしょうか(ウソ公約 作者)。

• SPS700
回答No.2

在米です。僕が聞いたのではBが多かったです。

whaihansei
質問者

お礼

在米ですか。 かつて、できもしない公約により国民を 騙した小沢氏、そして鳩山民主党。 ポピュリズムにやられてしまいました。 背景には自民党のていたらくがありましたが。 日本国民の大多数が既にこれを反省しています。 このためか日本からは「トランプ(並びに バノン)に騙された」とする見方が大変 多く広がりつつあります。 米国には加えて、反民主の風が吹いていたので しょうね。 それがポピュリズムに引っかかったのでは。 ありがとうございました。

回答No.1

C:トランプに騙された。 E:ツイッターを使った戦術、ロシアの関与

whaihansei
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cですよね。