• ベストアンサー

ピーマンが中国に伝来したのはいつ頃ですか

青椒肉絲の歴史も併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

中国語版のWikipedia https://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E6%A4%92 によると,中国に入ってきたのは明朝末だそうです。

mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>青椒肉絲の歴史 こちらに答えてませんでしたね。Wikipediaには書いてありません。文献的には,「だれそれが書いた料理書が初出である」という答えが期待されますが,ぼくはまったく不案内です。 中国人は生野菜は食べず,いろいろな野菜を油でいためて食べます。だから,牛肉を加えていためる青椒肉絲(青椒牛肉)の調理法は,ピーマンの伝来と同時に存在したんじゃないですか。

mockturtlesoup
質問者

お礼

ありがとうございます。 中華と言うと3千年が強調されがちですが、これはそんなに古くから存在した料理ではないんですね。もしかすると中国に初めて入った際のピーマンは唐辛子のように辛いものだった可能性もあることを考えると、より最近の料理なのかもしれません。