• 締切済み

バイト2日目ですが休んでしまいました

昨日が初日で、今日が2日目です。 熱が出たので休んでしまいました。もちろん連絡はしましたが、2日目で休んでたら仮病だと思われるでしょうか?熱が出たのは本当です。 熱が出たらどのみち働けないから休むようにとは言われたのですが2日目ということで不安です。 くだらないかもしれませんが、それが気掛かりで寝ようにも寝れません。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

職場の立場からいうと、あなたが病気であるなしは対して興味がありません。 働けるのか働けないのか、だけが重要なんです。 怪我をしたとか、身内に不幸があったなんかで働けなくなることもあります。 このときにも、その原因はどうでも構わないのです。 一番重要なのは、勤務ができなくなったと判断したら早急速やかに連絡をしてくれることです。その連絡を受けたらあなたが抜けた穴をどうしようかという対策が早くたてられますから。 もしさらに1日、2日と休まなければならないのであればとにかく早め早めに行ってほしい。毎日「今日は」「今日は」という連絡よりも「今日から3日間」のほうがありがたいです。 これはインフルエンザなんかに罹った時を考えたら当然です。1週間は外にでてはいけないのですから、毎日の相談なんかされても意味がないからです。 嘘をついているかどうか、なんて誰も気にしません。 働けるのか働けないのか、だけが問題なのです。 仮に嘘だとしても、今日は勤務できませんというのを業務開始前早めに連絡してもらえれば被害は大きくしないで済みます。 たとえば風邪をひいたとして、頑張れば出られないことはないだろうと出てくるのも自由ですし、悪くならないように今日は休みます、も自由です。軽い風邪なんだから仮病だろうと責める人間がいるわけがありません。 女性なんかの場合、生理が重くて、どーんと怨念じみた目をし愛想が悪いけど勤務するというのも自由です。生理なんて病気じゃないということを議論しようという暇なんて誰にもありません。 とにかく、判断を早めにし、即刻連絡するというルールを守ってください。それだけであり、あなたの私生活や健康状態なんて誰も気にしませんから。

noname#227408
noname#227408
回答No.7

初日の勤務態度次第でしょうね。 初日に「この子は頑張るぞ」と思われていれば、まぁ仕方ないかですが、期待されないような印象を持たれていると「やっぱりな」かもしれないです。

noname#228299
noname#228299
回答No.6

それは一瞬そう思いますよね。それはしょうがないです。でも、これから一生懸命に仕事を覚えてキチッと仕事をしていけば、相手にその思いはなくなるでしょう。下手な言い訳などはいりません、「ご迷惑をおかけしました。」と言っておけば良いと思います。そのうちこの話しを笑い話に出来るようにできますから。そんなに気に病むあなたは真面目か!(笑)お大事にしてください。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2572/5936)
回答No.5

あまり印象が良くないのは確かですが まだ、半人前以下、休まれても仕事に支障はないでしょう。 一週間、一か月して評価は固まって来るでしょう。 体調が回復したら真面目に仕事に打ち込めば 今日の病欠は良い話題提供になるでしょう。 小説、ドラマは小さな事件がいくつかありメインの事件になりますね。 人生、事故・失敗はつきものです。 事故・失敗の対処、その後の行動が大事ですね。 ドラマの主人公になったつもりで今日は明日からのストーリーを考えてはいかがでしょう。

回答No.4

余計なことは考えずに、しっかり休んで下さい。 しっかり休めなかった為に、熱が下がらずに休みが延びる方が、バイト先にとっては迷惑になると思いますよ。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

このような言い方をして申し訳ないのですが、アルバイトの2日目で熱を 出して休むという事は身体がもともと強くなく体調も悪いのではないかな。 熱が出るのは仕方ないですがこれが頻繁に出るようであればバイト先に 迷惑を掛けるのですからそれを自覚してこれからバイトをすべきですよ。 自分の体調管理も出来ないようでは仕事を任せる事は出来ませんからね。 誰しも体調が悪くなることはあるから同じことを繰り返さないように 体調管理に努めて下さい。今回は初めての事ですから気にしなくても 良いですよ。明日はしっかり謝ってアルバイト頑張りましょうね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

就業先によりますが、これだけでその後休んだりしなければ問題ないことが多いです。但し、この間に研修をするような仕事であれば、あなた一人のために特別にそれを行わなければならず、就業先の負担になります。あなた一人だけしか同期採用がいないようなら、二日目では大したことはできないでしょうから初めから期待されていません。研修がずれるだけですので、教えるほうがよほど忙しくないのでしたら問題ないとは思いますが、就業先に聞いてみるまでは分からないです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

気にしなくて 大丈夫ですよ。 しっかり、休んで 体を治して下さいね。

関連するQ&A

  • 初バイト二日目

    毎回お世話になってます! 今日初バイト二日目があります。 初日 レジの説明をうけて いきなり させられました。 正直少ししか教えられていません。 一度言われた事ができなくて何回も怒られてしまいました… そして今日二日目。 昨日の夜からまた失敗したらどうしようとか考えてしまい 不安と緊張でいっぱいです。 正直いきたくありません。 お腹もずっと痛いです… 甘えた事を言っているのはわかってます。 どうやったらテキパキ仕事を覚えれるので しょうか? アドバイスお願いします!

  • マクドナルドのバイト

    先月末にバイトで採用され 書類を書いたり制服をもらったりしました。 昨日本当はバイト初日だったのですがお店の都合で お休みになってしまいました。 店長から直々に『今日中にまた、いつ来てもらうか折り返し連絡します』と言われて 待っていましたが 電話がきませんでした。 こちらから掛けてみたらアルバイトの人が出て『そういったことは直接店にきてスケジュールを確認してください』と言われました。(その時、店長に代わってもらえばよかったと後悔しています…) 『折り返し電話する』と言われて今まで きちんと電話が来たためしがなく、毎回 私からかけ直しています。制服が届いた時も 連絡すると言われて待っていましたがずっと連絡こなく こちらから電話かけたら『もう届いています』と。 お店に取りにいくと 一言くらい謝りがあってもいいのに、と思いましたが 一切無く、アルバイト?らしき方から制服を受け取り 説明を受けて帰りました。 とにかく ルーズな印象があります。いつになったら働けるのか不安でしかたないです。いっその事 辞めたいくらいですが制服はあるし、何せ 専用シューズは自腹で3000円で買ってしまいました。だからこのまま辞めるのも悔しくて 店に対して信用はなくなってくし もうどうしたらいいかわかりません。 マクドナルドで働いてる方 同じような経験がある方 お願いします。

  • バイト初日なのに発熱…。

    今日の深夜からアルバイト初日なのですが(0時~7時で、刺身など加工品のラップ巻き・シール貼りです)…現在熱が37.7あります…。 咳、鼻水、喉の痛みなど風邪の症状はないのですが、熱があるため身体が怠いです。 ずっと緊張していたのですが、これはいわゆる知恵熱というやつでしょうか? いきなり初日から休みますなんて言ったらマズイですよね…。どうすればいいのかわからない状況で混乱しています。 解熱剤があるのですが、それを服用して行けばいいと思いますか?是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • バイトに受かったのですが連絡がきません

    12月の中頃に面接を受け、合格しました 一応明日がバイトの初日予定なのですが 『バイトを始める前にオリエンテーションを行うから詳しい日時は後日、年明けに連絡する』と言われ今日まで待っていましたが一向に連絡がきません 何も連絡がないまま明日行っていいのか不安になり、こちらから電話をしたのですが 忙しいのか、留守電になってしまいました もう一度電話をしてみるべきか、そして留守電にメッセージを入れるべきか困っています どうしたらいいのでしょうか

  • バイトの早退について

    こんにちは。 バイトの早退について相談にのってほしいです。 わたしは一昨日の夜中頃から熱があり、熱とは別で3ヶ月前から服用してる薬の副作用の吐き気や腹痛と発熱も伴い少しつらい状態です。 熱も副作用の症状も昨日に比べたら少し治まりました。 ただ、今日の夕方からバイトがあり、いつもより少し早めに(22時オーダーストップなので21時には上がりたいです)早退したいと思ってるのですが、先に連絡を入れておいた方が良いでしょうか。 昨日、明日のシフトも変わってもらえないか電話したばかりで気まずいです… ただ、来週も忙しい日に変わってあげるし、最初の話では22時までって話だったのに今まで何度もラストまで残ってあげてました。 断らない私が悪いですが… 前置きが長くなってしまいましたが、今日事前に体調不良で早退させて欲しいと連絡を入れるべきでしょうか。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • できるだけ早めにバイトを辞めたい

    こんにちは。 私は最近精神的に不安定になってきていて、バイトに通うのすらできない状況です。 バイトに行くのを考えただけで眠れない、涙が出る、などの症状?が出ます。 金曜日、おととい、昨日、今日とバイトがあるのですが、3日連続で仮病(風邪)を使って休んでしまっていい加減行かなくちゃと思ってもやっぱり行きたくない、という感じです。 急に辞めるのもよくないし、でも… 頭の中がパンクしそうなのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、年齢は18、出勤は週4、バイトは約3年続けています。 電話で急に辞めてもいいのでしょうか? (今日からもう行かない、というのが許されるのでしょうか?) 仮病を使っていたのに急に辞める、なんておかしさ満載ですよね…? 何かうまく説明できることはないでしょうか… こんな私ですが急に辞めるのはとても失礼な上に迷惑がかかるというのは分かっています。 まさか、こんな急にがくんと精神面が悪くなるとは思ってなかったので… あと、バイト先にはバイトの面接の時に精神面が不安定ということは伝えてあります。 お力をお貸しいただけると嬉しいです。

  • バイトを熱で休む

    姉の代わりに質問しています。 大学生の姉は、今日の夕方バイトが入っています。 でも、昨日の夜中から熱を出していて、今日の夕方に出られるかどうか分からないのです。 でも、今日の今日のことだし、急に休んでも良いと思いますか。とのことです。 無知ですみません。 学校とは違ってプロ意識を持って、熱でも出るべきものなのか、ということです。

  • 初めてのマックバイトについて

    マックのバイトに受かって 近々初出勤なのですが不安で一杯です… 高校生女子です。バイト経験は有りません 私はあまり家から出ないし、社交的では無いので 皆さんに迷惑かけたく無いし、色々本当に不安です 初日はどのような事をしますか? それと、私より早く面接に受かって書類も出した友人 より、二週間程後に受かった私の方が 初出勤日の連絡が来て仕事するのですが… 友人はまだ連絡が無い様子です どういう事なのでしょうか?

  • バイトについて

    私は山崎パンで昨日オリエンテーションを受けて初勤務しました。 正直仕事内容は時間経つのおっそいと思うのと足が死ぬのくらいで他はあんまり支障がないのですが、方向音痴なので場所の把握が全然出来てないです。 昨日22時にあがった時も洋菓子課から更衣室までどーやって戻るのか来た道を覚えてなくて結局違う出口から出て受付を通って更衣室に入りました。 時計を見ると30分くらいさまよってました。 今日バイトがあるのですが更衣室を出てどのように洋菓子課に行くのか全くわかりません。 不安で昨日バイトの帰り泣いてしまいました。バイトのことを考えると涙が出るしご飯も食べれないです。 これって山崎パン初日だと普通ですか? 場所が分からないのは異常ですよね、、

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう