• 締切済み

バイト2日目ですが休んでしまいました

昨日が初日で、今日が2日目です。 熱が出たので休んでしまいました。もちろん連絡はしましたが、2日目で休んでたら仮病だと思われるでしょうか?熱が出たのは本当です。 熱が出たらどのみち働けないから休むようにとは言われたのですが2日目ということで不安です。 くだらないかもしれませんが、それが気掛かりで寝ようにも寝れません。

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

職場の立場からいうと、あなたが病気であるなしは対して興味がありません。 働けるのか働けないのか、だけが重要なんです。 怪我をしたとか、身内に不幸があったなんかで働けなくなることもあります。 このときにも、その原因はどうでも構わないのです。 一番重要なのは、勤務ができなくなったと判断したら早急速やかに連絡をしてくれることです。その連絡を受けたらあなたが抜けた穴をどうしようかという対策が早くたてられますから。 もしさらに1日、2日と休まなければならないのであればとにかく早め早めに行ってほしい。毎日「今日は」「今日は」という連絡よりも「今日から3日間」のほうがありがたいです。 これはインフルエンザなんかに罹った時を考えたら当然です。1週間は外にでてはいけないのですから、毎日の相談なんかされても意味がないからです。 嘘をついているかどうか、なんて誰も気にしません。 働けるのか働けないのか、だけが問題なのです。 仮に嘘だとしても、今日は勤務できませんというのを業務開始前早めに連絡してもらえれば被害は大きくしないで済みます。 たとえば風邪をひいたとして、頑張れば出られないことはないだろうと出てくるのも自由ですし、悪くならないように今日は休みます、も自由です。軽い風邪なんだから仮病だろうと責める人間がいるわけがありません。 女性なんかの場合、生理が重くて、どーんと怨念じみた目をし愛想が悪いけど勤務するというのも自由です。生理なんて病気じゃないということを議論しようという暇なんて誰にもありません。 とにかく、判断を早めにし、即刻連絡するというルールを守ってください。それだけであり、あなたの私生活や健康状態なんて誰も気にしませんから。

noname#227408
noname#227408
回答No.7

初日の勤務態度次第でしょうね。 初日に「この子は頑張るぞ」と思われていれば、まぁ仕方ないかですが、期待されないような印象を持たれていると「やっぱりな」かもしれないです。

noname#228299
noname#228299
回答No.6

それは一瞬そう思いますよね。それはしょうがないです。でも、これから一生懸命に仕事を覚えてキチッと仕事をしていけば、相手にその思いはなくなるでしょう。下手な言い訳などはいりません、「ご迷惑をおかけしました。」と言っておけば良いと思います。そのうちこの話しを笑い話に出来るようにできますから。そんなに気に病むあなたは真面目か!(笑)お大事にしてください。

• okok456
回答No.5

あまり印象が良くないのは確かですが まだ、半人前以下、休まれても仕事に支障はないでしょう。 一週間、一か月して評価は固まって来るでしょう。 体調が回復したら真面目に仕事に打ち込めば 今日の病欠は良い話題提供になるでしょう。 小説、ドラマは小さな事件がいくつかありメインの事件になりますね。 人生、事故・失敗はつきものです。 事故・失敗の対処、その後の行動が大事ですね。 ドラマの主人公になったつもりで今日は明日からのストーリーを考えてはいかがでしょう。

回答No.4

余計なことは考えずに、しっかり休んで下さい。 しっかり休めなかった為に、熱が下がらずに休みが延びる方が、バイト先にとっては迷惑になると思いますよ。

• go_hidego
回答No.3

このような言い方をして申し訳ないのですが、アルバイトの2日目で熱を 出して休むという事は身体がもともと強くなく体調も悪いのではないかな。 熱が出るのは仕方ないですがこれが頻繁に出るようであればバイト先に 迷惑を掛けるのですからそれを自覚してこれからバイトをすべきですよ。 自分の体調管理も出来ないようでは仕事を任せる事は出来ませんからね。 誰しも体調が悪くなることはあるから同じことを繰り返さないように 体調管理に努めて下さい。今回は初めての事ですから気にしなくても 良いですよ。明日はしっかり謝ってアルバイト頑張りましょうね

• tzd78886
回答No.2

就業先によりますが、これだけでその後休んだりしなければ問題ないことが多いです。但し、この間に研修をするような仕事であれば、あなた一人のために特別にそれを行わなければならず、就業先の負担になります。あなた一人だけしか同期採用がいないようなら、二日目では大したことはできないでしょうから初めから期待されていません。研修がずれるだけですので、教えるほうがよほど忙しくないのでしたら問題ないとは思いますが、就業先に聞いてみるまでは分からないです。

• wam_f756
回答No.1

気にしなくて 大丈夫ですよ。 しっかり、休んで 体を治して下さいね。